« リッキー誕生日 & 合格♪  | トップページ | ウェンディのお気に入りが、、、 & 黒猫くん »

2009年11月19日 (木)

瀕死の黒猫 

のぶちんが試験に挑んだ11月14日、、

この日、実はある事件がありました。

 

試験の日の雨の朝、学校へ向かうために家を出ると、ずぶ濡れの黒猫がヨロヨロ、よたよたとのぶちんに向って歩いてきた。 そして、のぶちんの足元でパタリと倒れた。

顔を見ると、両目は膿のようなものでふさがれていて、口から少し血を出している。 

目が潰れてる?? カラスにやられたか?! 

      

「どうした! お前?!!! (゚ロ゚屮)屮」

、、と体をゆすると、自力でなんとか起き上がり、ヨロヨロとうちのマンション横の隙間に入って行った。

 

大雨だし、今にも死んでしまいそうな猫をその場に残してゆくのは、すごく心配だったんだけど、大事な試験に間に合わなくなってしまうので、とりあえず家に猫のご飯だけ取りに戻り、その猫が入っていった隙間にご飯をたっぷりまいておいた。

 

そして、試験の後、、、

 

即効で家に戻り、その黒猫を探すと、マンションの裏側の土の上で雨に打たれて、ずぶ濡れのままうずくまっているのを発見。 まるで死に場所をそこに決めたみたに動かない。  

   

      

こうして会っちゃったし、、

野良だからって見捨てられない、、、、 

今にも死にそうだけど、まだ生きているんだから。

 

  

すぐにいつもの獣医さんに負傷した野良を連れて行く許可を取った。 

    

でも、その子がいる場所は、どこからも人が入り込めない高い金網の向こう側。 

、、、ってことで、社長(バディの里親)にSOS! 骨董品屋のご主人に脚立を借り、隣のマンションの管理人に裏口のドアを開けてもらい、、社長と二人で救出して、黒猫を毛布でくるんで病院へ連れていきました。

 

推定5~6歳以上の♂猫。 検査の結果、顎の怪我に加えて、重度の脱水症状と腎不全、、、。 眼は膿でふさがっていただけで、ちゃんと両目がありました。(猫エイズ、白血病は大丈夫でした)

抗生剤に止血剤、栄養剤、ステロイド、水分補給、虫の駆除、、、その日のうちに出来る限りの治療をしてもらって、そのまま入院。 調子がよくなったら、もといた場所に戻してあげるつもりでした。

その翌々日には脱水症状もすっかり治まり、顔を上げられるくらいに回復したので、獣医さん負担で去勢手術を行いました。

耳の汚れ方(真っ黒!)などからして、間違いなく野良だと思うけど、ちっとも痩せてないから、ご飯をもらえる場所はあったんだと思う。

    

そして、その次の日、、、

もといた場所に戻してあげようと迎えに行き、ケージから出してみると、、、 

  

、、、この子、 

一歩もまっすぐ歩けない、、、 Σ( ̄ロ ̄lll) 

       

交通事故か、人に頭を蹴られたか、、、、どうやら頭を強く打っているようで、くるくる回ったり、よたよた斜めに歩いてコテンと倒れたり、、、

ご飯も自力で食べられません。(これも脳のダメージからきてるのか?)

  

  

こんな状態で道に出したら、餓死する前に車にひかれて死んでしまう。

      

、、、、ってことで、、  

「野良に戻す」という選択肢は消えた。

 

  

さて、、、どうするか、、、

     

  

Pb199108

Pb199111  

↑問題の黒猫くん 

 

現在も獣医さんの好意で入院中。 先生、ありがとう。

 

  

  

|

« リッキー誕生日 & 合格♪  | トップページ | ウェンディのお気に入りが、、、 & 黒猫くん »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

この写真を見ると、子供の頃に家にちょこっといた黒猫を思い出しますよ。
猫の10歳じゃ、まだまだ若いですな。
行きつけの床屋の看板猫は、20年以上経ちますがまだ元気だし。
ボランティアをしているのぶちんさんの前に現れたのも、なんかの縁だろうねぇ。なかなか里親探しって難しいのかもしれないけど、死ぬ前に現れてよかったじゃん。死にさえしなければ何とでもなりますよ(^_^)
しかし、親切な獣医さんで良かったですね。
こういう獣医は、くちこみでどんどん宣伝すべし。

投稿: とっしー | 2009年11月19日 (木) 18時57分

ほんとにのぶちんさんや獣医さんに助けられてよかったですね。

しかし…後遺症が残ってそうなのでこれからですね。
せっかく助かった命です。頑張ってほしいですね。

投稿: MION | 2009年11月20日 (金) 07時29分

こんばんはー
雨の中のぶちんさんに向かって歩いてきたとは、まさしくのぶちんさんに救いを求めていたんだと思います。
まだまだ大変なことがいっぱいだと思いますが、一日も速く元気になってくれるといいなと思います。

のぶちんさん、大変でしょうが頑張ってください。

それから、遅くなりましたが
「リッキー君、お誕生日おめでとう!!」

投稿: バロンママ | 2009年11月20日 (金) 19時35分

試験の日は大変だったのですね。お疲れ様でした。
親切な獣医さんですね!いそうであまり、居ないかもしれないですね。
遅ればせながら、リッキー君おめでとう!

投稿: Ally | 2009年11月21日 (土) 22時35分

猫しゃんどうですか?
試験合格はもちろんのぶちんさんの実力ですが,でもこの猫しゃんの恩返しもあったかも???
でもご近所の皆さんもいい方ばかりですね.

投稿: pooti | 2009年11月22日 (日) 21時10分

とっしーさん

はい~ 今回は、その獣医さんにとてもお世話になりました。
年も近いし、なんでも相談できる先生です。 あ、でも、この先生、リッキーのことを怖がってるんですけどね、、、(笑)
 
黒猫くん、だいぶ復活しましたよ~
ダメもとで、にゃみりー。から里親募集もする予定です。

投稿: のぶちん | 2009年11月23日 (月) 00時35分

MIONさん
 
後遺症はやっぱり残りそうですね~
ご飯もバクバク食べられるくらいに復活しましたが、フラフラしているのは相変わらずで、、、
 
がんばって面倒を見てあげようと思います。
応援してね~~paper

投稿: のぶちん | 2009年11月23日 (月) 00時36分

バロンママさん

リッキーへのお祝いの言葉、ありがとうございます~~
 
そうですね、本当に、家を出るのがあと数秒早いか遅いかで、会わなかった子ですから、、、 会ってしまったということは、そういうことなのかもしれないです。

もう少し様子を見てから、里親募集もしてみようと思います。応援よろしくお願いします~~

(寒くなりましたね~ もう年末ですね、、 早いです。。。)

投稿: のぶちん | 2009年11月23日 (月) 00時39分

Allyさん
 
そうなのですよ~
試験の日、実はこんな大事件があったのです~
試験中、やや集中力に欠けました(汗)
 
理解のある獣医さんに感謝ですね。
 
あ、29日に二子玉川でちょっとしたワン集まりがあります~ お暇ならメールください。

投稿: のぶちん | 2009年11月23日 (月) 00時42分

pootiさん
 
黒猫くん、だいぶ復活しましたよ~
しばらくは社長にも協力してもらいながら面倒を見てゆきます~
 
(29日に以前行った室内ランで集まりがあります~。お時間あるようでしたらメールください)

投稿: のぶちん | 2009年11月23日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リッキー誕生日 & 合格♪  | トップページ | ウェンディのお気に入りが、、、 & 黒猫くん »