« リッキーと花見 & 姫トライアル報告 | トップページ | 姫さま 正式譲渡になりました☆ »

2009年4月15日 (水)

リッキーどんの逆くしゃみ?

1週間くらい前から、リッキーどんの様子がちょっとおかしい、、、

 

一日に何度も、、

    

ふんごっ ふんごっ くわっ げほっ!!

    

、、、と豪快にえづく

まさに、吐くときのえづき方とまったく同じ。 でも、吐くわけじゃない。

  

しばらく様子を見ていたんだけど、ぜんぜん良くならないので医者に連れていきました。

 

とくに異常は見つからず、可能性として出た診断が、、、

 

逆くしゃみ症候群

 

なんだそれ?? Σ(`0´*)

原因もわからず、とくに治療法もないそうです。down

  

P4117202

本犬はいたって元気なんですけどね~

 

謎の病気、逆くしゃみ症候群、、、、 今後も油断せずによく観察していこう、、

   

 

P4117183

そして、、、、

久しぶりに体重量ったら、リッキーどん、6.2キロに増えてました、、、、(ベスト体重より500グラムオーバー)

( ̄○ ̄;)!  お、、おデブッキー復活、、、

 

でも、リッキーどんがすぐに太るのはステロイドの影響なんだよね、、、。 食事だって決して与え過ぎてるわけじゃないし。 食べるのが何よりも好きなリッキーどん、、、 ただでさえ質素な食生活なのに、これ以上の食事制限なんてできまへん。 無理無理、、、

まあ、個人的には、リッキーくらいのガッチリした体型のほうが、ミニチュア・ゴールデンっぽくて可愛いと思うから、無理にダイエットなんてしなくてもいいかな。 うん。いい、いい、、このままでいい、、catface

  

        pig        pig        pig

 

☆里親会のお知らせ

参加犬が発表されました~ リッキー似のダッシュ君も参加!

Satooyakai418_2

  ↑クリックして見てね。

    

Pb265326

ルーシーさんも雲の上から保護犬たちを応援してるよ。

          

 

|

« リッキーと花見 & 姫トライアル報告 | トップページ | 姫さま 正式譲渡になりました☆ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

いつも応援してくれてありがとうございます。なんでみんながこんなに優しいの。。。??と最近涙もろくなったリッキーどん似のダッシュ母さんです、、、、

投稿: あめこか | 2009年4月16日 (木) 00時43分

リッキー君、逆くしゃみですか?
我が家のチョコもです。
最初はびっくりしますよね。
出ないときはず~っと出ないのですが、
出る日は頻繁に出ます。

最近対処法を息子に教わりました。
逆くしゃみを始めたら
肋骨の下あたりをぎゅっと両手でおさえます。
そうすると、止まるんですよ。
チョコだけかなぁ。
試してみてください。

投稿: nayu | 2009年4月16日 (木) 06時00分

('-'*)ヒサビサナノラ♪
リッキー君の逆くしゃみ??
我家のももちゃんもリッキー君の症状と同じく
“ふんごっっっ!ふんごっっっ!げほっっ!ぶひゃーっ!”
等と咳のようなムセのような・・・

頻繁にありますわぁ
特に病院で診てもらったことはないのですが・・・
病名が付くものだったのですか!
今度病院に行くときにDrに確認してみなきゃ
病気だったらヤダ o((>□□<))o ヤダ~

投稿: きくのり | 2009年4月16日 (木) 20時27分

逆くしゃみ症候群、
不思議な名前ですね~?!
陸も時々吐くときみたいに
「ンゲッ~」ってするときが時々あるんですが、それなのかな^^;
散歩前とかテンションあがって、はしゃぐとよくやってます^^
リッキーさん、お大事に!

それからのぶちんさん、
5月17日、結婚式があっていけないのですbearing
他の日は予定がないのに、その日に限って…(涙)
とても楽しみにしていたので残念で残念で。。。
また来年はぜひ参加したいと思うので、
よろしくお願いします!!
ブログでの報告楽しみにしています!

ルーシーさん、かわいいです♪♪

投稿: ちか | 2009年4月16日 (木) 23時06分

逆くしゃみ!??初めて聞きました。。。リッキー君が元気なら全然問題ないのですが、それでももどす時と似ているとなれば・・・ちょっと辛そうです。体が小さいので、余計に辛そうにおもいます。。。で、でも、ちょっとお太りに!?男の子なんですし、がっちりしている分には問題ないですよ!我が家も脚とかでっかいですし・・・なんちゃってスムースで、少し細身に見えるようにはなりましたが(笑)

卒犬オフ、すっごいことになっていますね!!参加できず申し訳ありません~。。。でもすっごい人&ワンになりますね!無理せずにがんばってください~♪

投稿: gaia | 2009年4月17日 (金) 11時09分

あめこかさん

里親会、お疲れ様でした~~

ダッシュ君は、きっと大人気だったことでしょう♪♪♪
 
あの魅惑の眉間のしわにメロメロになった方はいらっしゃったかな??
 

投稿: のぶちん | 2009年4月19日 (日) 22時44分

nayuさん

チョコちゃんも逆くしゃみなんですか?!
 
あれは最初見たときはびっくりしますよね。
なるほど、、、肋骨の下あたりをおさえるのですか、、やってみます。
ありがとうございます~
 
リッキーどん、昨日、今日は一日に1~2回あるだけでした。

投稿: のぶちん | 2009年4月19日 (日) 22時46分

きくのりさん

ももちゃんも?!
そうですよ~、あれは「逆くしゃみ」という病名だそうです。
 
でも、とくに治療法などはないみたいです。
 
あれれ、、きくのりさん、卒オフは不参加ですか~~??

投稿: のぶちん | 2009年4月19日 (日) 22時47分

ちかさん

陸くんの、「んげ~~っ」も、もしかしたら逆くしゃみかもしれませんね~
 
そうでしたか~、卒オフ、残念です、、、
今年は自己紹介タイムなどをなくして、フリータイムが多くなったので、みなさんとやっとゆっくりお話ができそうです♪

来年はぜひぜひ!
 

投稿: のぶちん | 2009年4月19日 (日) 22時49分

gaiaさん

長いことワン生活をしていますが「逆くしゃみ」というのは初めて知りました、、、
 
アレックス君はスマートですよね~~
もうなんちゃってスムースに? わが家もそろそろ、、、♪
 
卒オフ、残念です~~~
今度、プチオフで会いましょう!!

投稿: のぶちん | 2009年4月19日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リッキーと花見 & 姫トライアル報告 | トップページ | 姫さま 正式譲渡になりました☆ »