« 姫さま 未知の実力 | トップページ | 姫さま 復活の「バ~ン!」を披露 »

2009年3月 9日 (月)

姫さま 災難の週末、、、

2センチの膀胱結石があり、膀胱炎も患っている姫さま

1週間前の土曜日から膀胱炎薬をバイトリルに変えてから、頻尿がピタッと止まり喜んでいたら、、、

金曜の朝(木曜の夜中)から下痢になり、、、 F病院の指示のもと、整腸剤を飲ませるがまるで効かず、、

土曜の朝から嘔吐。 _| ̄|○

血の混じった嘔吐で、水飲んでもドバ~っと吐いてしまう状態。 ウンピからもかなりの出血。 食欲もゼロ。

 

「えらいこっちゃ!」と、姫を担いでF協力病院へ電車を乗りついて行ったら、、、なんと休診日! ガ~ン!!!

そのまま東京の反対側にあるN協力病院へ行って診てもらいました。

 

先生曰く、新しくした薬(バイトリル)が原因だろう、、とのこと。体質に合わないときには1日~2日でわかることもあれば、姫のように数日たってから嘔吐や下痢になることもあるそうです。

ちなみに、もう1ヶ月以上処方食のs/d缶だけを食べ、ずっと膀胱炎薬の抗生物質を飲ませているというのに、pH値に改善は一切見られず、結石の大きさも変化なし、、、。 

ひとまず下痢止めや吐き気止めなどの薬を4種類処方してもらい、吐き気止め入りの皮下輸液をして帰りました。 この日は一日絶食&絶水です。 

 

P3086822

 

そして日曜日、、、

絶食&点滴が効いたのか、吐き気はすっかり治ったみたい、、 でも、相変わらずの血便(葡萄ゼリーみたいな感じの、、、)。

こんな調子なので、今日のご飯はいつもの三分の一くらいにしときました。 昨日絶食だったから、薬が4つも仕込んであることにも気づかずにガツガツ食べるし。 

 

元気はあるし、食欲も戻ったから、ひとまず一安心かな。 薬が効いて、早く下痢が治りますようにぃ~~ ナム~

 

P3076809

↑姫さま 近所の神社で健康良縁を祈願!

 

P3076813

たれ目の姫さまをどうぞよろしく。

 

 

P2256662

姫ちゃん 里親さん募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

  

  

☆リッキーどん@上野公園

公園のお気に入りのベンチでリッキーを隣に座らせて、缶コーヒー飲みながらボケ~~っと過ごす。

ますます行動が老人っぽくなってきた、のぶちんです。

 

P3076801

P3076803

       

   

|

« 姫さま 未知の実力 | トップページ | 姫さま 復活の「バ~ン!」を披露 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あらら!姫さま大変だ〜(>_<)
いい感じにお薬の効果があったと思ってたら…
お薬増えちゃったのね(;_;)
早く下痢が治まりますように!!そして結石・膀胱炎も完治しますように(^_-)

のぶちんさん!老け込むのはまだまだ早くてよ〜(;^_^A
そんなこと言ってたらルーシーさんが心配しちゃうわ!

投稿: セコママ | 2009年3月 9日 (月) 01時05分

まぁ!姫ちゃん大変!!
膀胱炎もあるとなると、ストルバイト結石でしょうか? でも高蛋白・高カロリーを謳っているa/dを処方されたんですよね? 結石があるのにa/d・・・、ちょっと疑問bearing  う~ん、c/d若しくはs/dじゃないですよね?
お薬が効いて良くなりますように!

(くるみ(3号)の件では、優しいお心遣い、どうもありがとうございました)

投稿: azupoo | 2009年3月 9日 (月) 01時59分

セコママさん

そうなんですよ~、
新しくした薬が合わずにえらいことになってしまいました、、、

元気はあるし、今朝に食欲ばっちりだったので、大丈夫とは思うのですが、今日のウンピが心配だっ。

むーちやん、かわいいですね~。また会わせてね~

投稿: のぶちん | 2009年3月 9日 (月) 10時44分

azupooさん

あ、間違えた!
a/dじゃなくてs/dです。訂正、訂正、、、
 
s/d缶をこれだけ食べさせていて、なんの改善も見られないということは、これ以上食事療法をしても無意味かも、と協力病院の先生は言っていました。 のぶちんも同じ意見なのですが。。。。今後の方針については、会の決定待ちです。

ニャーゴ、本当に性格のよい子ですよね~。

投稿: のぶちん | 2009年3月 9日 (月) 10時47分

姫さまっ! ばあや(自称帝王のばあやです)は、もう仰天していまいましたよ~(@@ (T。T)

辛かったでしょう~~
そばで見ているのぶちんさんも辛かったですよね~~
病院から病院への大移動も大変でしたね
急患でも診てもらえないものかしら~
お薬もその子に合う、合わないがありますから、難しいですね
今後の治療方針はこれから決まるのでしょうが、いい方向に向かうと信じてます

投稿: レオまま | 2009年3月 9日 (月) 14時05分

ありゃ!
おひめどうしたの~~~?
木曜日あんなに元気だったのにぃwobbly
明日Aちゃんがぽんぽんいっぱいナデナデしてあげるアルヨ♪♪
早く下痢ぴっぴ治りますように>3<

投稿: Aちゃん | 2009年3月 9日 (月) 18時55分

s/dでしたかっ!(o^-^o)納得。
でも、あんまり長く処方食っていうのも心配ですよね、効果が出て無ければ尚更・・・。
とにかく、早くお腹の調子が良くなります様に!(。>0<。) 姫ちゃん、がんばれ~!

投稿: azupoo | 2009年3月10日 (火) 00時19分

レオままさん

びっくりしましたよ~。薬が合わないって、大変なことですね~~@@;

苺ジュースのような嘔吐を見たときには、冷や汗かきました。
 
ちょっとした診察とか、尿検査くらいなら近所の病院へ行ってしまうのですが、今回は膀胱の今後の治療法にも関係するので協力病院へ行きました~。預かりは体力勝負ですね。うん。

元気になりましたよ~

投稿: のぶちん | 2009年3月10日 (火) 22時59分

Aちゃん

あ、例の遠出の件、オアシスだっけ? どうなった~??
早めに教えてちょ

投稿: のぶちん | 2009年3月10日 (火) 23時00分

azupooさん

お腹の調子、なんとか戻りました~

薬やめたとたんに、元気復活です。

この薬、、実はリッキーも以前飲んだことがあるのですが、リッキーはなんともありませんでした。 薬の相性で、これほど体調を崩す子がいるんですね~。 

投稿: のぶちん | 2009年3月10日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫さま 未知の実力 | トップページ | 姫さま 復活の「バ~ン!」を披露 »