« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

姫さま トライアル決定

わが家の預かりっこ姫さま、、、

このたび、トライアルが決定しました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

P3297049

↑吉報にご満悦の下町のプリンセス

  

抜糸は4月1日の予定です。 トライアル開始は4月4日になりました。

術後の経過も順調で、頻尿もぴたりと治り、、 膀胱の調子が良くなったとたんに、チ~もちゃんとシートでできるようになりました。 

そして、すっきりスレンダーなナイスボディになって嫁入りです。scissors

 

P3297046  

姫の嫁入り先は、10歳と12歳のかわいい姉妹がいる市川市のご夫婦のお宅。ママさん以外は、犬の飼育経験がないようですが、姫ならちょっとした注意事項さえ守ってもらえればきっと大丈夫。 

なんといっても姫はまだ4歳。 これから里親さん宅の三姉妹の末っ子として、楽しいことをたくさん経験して、もっともっと可愛くなってゆくことでしょう。

名前はそのまま「姫」にしてくださるそうです。

これで、お姫様のように一生大切に育ててもらえるね。good 

 

P3297045  

笑顔の姫と、次の卒業犬オフ会で再会できるのを楽しみにしてるよ!

 

みなさん、姫への応援、どうもありがとうございました!!

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

   

P3136856

リッキーどん、、、今回も協力ありがとね。 

             

| | コメント (42)

2009年3月26日 (木)

姫さま 元気に退院☆

膀胱結石の除去手術で入院していた姫ですが、今日元気に退院してきました!

 

P3267005

↑今日の姫さま

 

先生は「あと1ヶ月くらいは頻尿は続くかも、、」と言っていましたが、、なんのなんの!  手術前の超ウルトラ頻尿状態に比べれば、これって別に普通だよね、、って感じの良いオシッコ具合です。good

よかったね~~~ヽ(´▽`)/

やっとスッキリしたねhappy01

P3267017  

手術痕はけっこう大きくて10センチ近くあるかな、、、、。 でも、包帯も割烹着もなしの傷口丸出し状態。

いいの?? ほんとに? (@Д@;  

怖いのでエリザベスカラーを借りてきました。 アンチ・エリザベスのリッキーと違い、姫はエリザベスカラーをまったく嫌がらないので楽です。scissors

 

がんばった姫へのご褒美に、帰り道、お散歩隊うるる隊長&ほのか隊員&コニーちゃんと一緒に、超くつろげるオサレなカフェへ行ってきました。

P3267013

 

さてと、、

  

さあ姫さま、、、リッキーどんが待つ、下町のウサギ小屋に帰ろうか♪

 

   

  

☆今日のおまけショット

  

セレブが集う、オサレなカフェに、、

  

バカ殿様登場!

P3267036

 あぅ、、、、、 コ、、コニーたん、、、sweat01

        

          

姫ちゃん 里親様募集中!

P2256662

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

    

   

| | コメント (12)

2009年3月22日 (日)

姫さま 結石の除去手術、無事終了!

本日、姫さまは協力病院にて、結石の除去手術を受けました。

そして、、

手術は無事に終了! 

(v^ー゜)ヤッタネ!!

ホッとした~~happy01  ただ、今日から3日間入院になりました。3日間は管を膀胱に通して排尿させるんだって。。。 辛そうだなぁ、、、

でも、これは姫が幸せになるために、どうしても通らなければならない最後の関門、、、 もうちょっとの辛抱だっ! 

姫さま、もうちょっとがんばれ~rock

 

P3226984_2

↑協力病院待合室にて 手術直前の姫さま  姫は窓から外を見るのが大好きup

ひさしぶりのヌード公開! ほらね、ほっそり~! もうほとんど適正体重です。 先生も体重については「これくらいでもいいと思う」と言ってましたよ~scissors

短期間で1キロの減量です。 別に無理なダイエットをしたわけではなく、、オヤツだけは厳禁で普通に食事させて、適度に運動させていただけなんですけどね、、、。 前の飼い主はいったいどういう食事を与えていたのやら、、、(-_-X)

病気にも負けずに辛い手術にも耐えて、、

そして、こんなにスマートになった姫さま、、、

きっと最高のご褒美がもらえるよね。

 

P3216947

わらわ、がんばるのじゃ

 

  

姫ちゃん 里親さん募集中!

P2256662

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

 

 

          sun        sun

 

ずっとほしかったコレ、、ついに買ってしまった、、、

 

P3226998

ぶらさがり健康器!

 

P3226997

(# ゚Д゚) ムッカー 

 

今日から毎日ぶらさがりますっ!rock

       

 

     

| | コメント (25)

2009年3月21日 (土)

里親会の姫さま その他のワンたち紹介!

本日、CATNAP里親会が浅草のエリールさんで開催されました。

 

P3216941

姫さまは1部に参加  ↑やる気満々の表情 、、、だったのは最初だけ、、

今日は花柄のパーカーと花のカラーでコーディネートgood

P3216936

↑どうですか? もうおデブには見えないでしょ。 だいぶスッキリして、このルーシーさんの服が似合う体型になりました。

 

姫をセンターから搬送してくれたブンママさんのことを、姫はしっかり覚えていましたよ~。お腹出して甘えてました☆ 地獄(センター)から救い出してくれたブンママさん&うるるさんって、姫にとっては神様のようなものなんだよね、、きっと。  そうそう、リッキーを搬送してくれたのもブンママさんです。

 

里親会会場はたくさんの来場者で終始にぎやかでした~。 でも、姫はアピールが下手でねぇ、、、( ̄Д ̄;;  「この子、かわいいぃ~~♪」と寄ってきてくれる人がいても、すぐにお尻向けちゃうし、、、  隣にいた、愛想の良さ120点のパピヨン、フラン君に押されっぱなしの姫さまだったのでした。。。  

   

その他の参加犬(1部のみ)紹介!

P3216959

P3216933

P3216946

P3216931

P3216950

P3216930

P3216927

P3216956

P3216960

P3216955

小雪ちゃんは里親様&一時預かり先募集中

福ちゃん あずかり日記

日向くん あずかり日記

カイトくん あずかり日記

フランくん あずかり日記

葵ちゃん あずかり日記

ごまちゃん 里親さま&一時預かり先募集中

権蔵くん あずかり日記

ジジくん あずかり日記

楽太郎くん あずかり日記

その他保護犬猫たちの詳細はこちらからご覧になれます。

どのワンにも良いご縁がありますように。

ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。

    

さて、姫ですが、明日(日曜日)に膀胱結石の除去手術を受けることになりました。

がんばれ、姫さま~~rock

P2256662

姫ちゃん 里親さん大募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

 

        sun      cherryblossom      riceball      

 

☆リッキーどんと、またまたベンチでぼけ~…

P3216981

P3216982  

里親会終了後、良い子で留守番していたリッキーどんを連れていつもの公園へGO! もう枝垂れ桜が咲き始めていたよ。cherryblossom

そして例の如く、、、まぼろしの肉まんと缶コーヒー買って、、いつものベンチでリッキーを隣に座らせて、、、、。 ルーシーさんをとっても近くに感じながらぼけ~…っと1時間ほど座ってすごしました、、、confident  

あ、暖かくなってきたので、リッキーどん、のぶちんグしました~hairsalon

| | コメント (8)

2009年3月19日 (木)

里親会直前! 姫さま情報~☆ 

今週21日の里親会に参加します~

Satooyakai321new

↑クリック

 

そこで、今日は姫の生活の様子を改めてまとめておきますね。

 

まず、苦手だったトイレですが、、、

トイレシート、、認識できてるかも?!

P3186880

証拠写真1    ほら、、

 

P3186886

証拠写真2    ね?

昨日の夜中も、ちゃんとシートの上でウンピーして、シートを鼻先つかって畳んでました。

結石による膀胱炎があるので、「あっ!」と思ったらその場でしちゃうことがほとんどだけど、自分では一応シートでするつもりはあるようですgood  これなら、手術で結石を取り、膀胱炎が治れば、問題なくシートでできるようになるでしょう~☆ 今後の医療方針については現在調整中です。 

  

 

ダイエットも順調!

 

引き取り時5.5キロあった体重も、今では4.6キロくらい。 もうあまり太って見えません。

姫は胸が張っているタイプのダックスなので、細長~いタイプのダックスには痩せてもならないと思う。

P3186890

 

日中は寝ていることが多いけど、散歩の準備をはじめると大喜び。 

犬服を見せると大ハッスル

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  里親会へはどれを着せて行こうか、、ふふふ、、、

      

散歩もよく歩くようになってきました。 会社が近づくと走り出すし。

↓会社での様子 

P3056762

基本的にとても人懐こい性格。 今日、キッズ英会話に通ってきている男の子で実験したみたら、子供も大丈夫そうだったよ。

 

ご飯は処方食のs/d缶に水を入れたものを毎回完食。リンゴを入れなくても食べるようになりました~happy01 ご飯はケージの中で食べてます。

歯磨き、一応オッケーです。我が家ではモンシュシュウェットティシュを指に巻いてゴシゴシですが、いい子でゴシゴシさせてくれます。good

 

さてと、、、、良いことばかり書いてもアレなので、、、

姫の悪いところも白状しておこう、、

1) 留守番時のサークル荒らし

トイレシートはサークルの中に入れておけません。かなりの確率で紙吹雪になります。 さらに、サークルの木枠をかじりまくります。 ビターアップルが手放せません。 ただ、これはサークルが木枠でなければ問題なし。 

2) サークルでまったりしているときにちょっかい出されるのを嫌う

かわいい顔して唸ります。 叱ると逆ギレ、、ぷぷぷ ちっとも怖くねぇ~~~(´,_ゝ`)プッ

 

、、、、と、問題行為といってもこんなもんです。 

        

みなさん、姫に会いに来てくださいね~paper

土曜日、浅草でお待ちしてます。 午前の部ですよ~

      

姫ちゃん 里親さん大募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

P3106829   

 

| | コメント (12)

2009年3月16日 (月)

姫さま 21日の里親会@浅草に参加します~☆

わが家の預かりっこ 姫さまも今週末に浅草で開催される里親会へ参加することになりました。

姫は下町のプリンセス、、、、 会場が浅草とくれば、これはもう姫さまの出番でしょう。

P3156860

みなさん、姫さまに会いにきてね~

あなたも、姫に「バ~ン!」してみないかっ! good

   

Satooyakai321new

↑クリック

 

P3156861

果報は寝て待つのじゃ (´~`)。゜○

 

P3156863

もうおデブとは呼ばせませんっ!

ダイエット、超順調!good  だいぶスマートになって、かわいさ倍増scissors  先々週の金曜日が4.8キロだったから、今は4.6キロくらいかな。ぴちぴちだった服に、だいぶ余裕ができてきました。 (ちなみに引き取り時は5.5キロ)

   

おトイレは膀胱炎の影響もあってまだまだ失敗が多いけど、フリーにしていている時にもケージに戻ってできる回数が増えてきています。  

( ̄ー ̄)ニヤリ よしよし、、、  

    

          sun        sun

  

姫ちゃん 里親さん大募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

P3156862  

会場でお待ちしてます~~\(^o^)/

  

 

姫に良いご縁が見つかるように、ルーシーさん、力を貸してください、、

P5301914

      

| | コメント (6)

2009年3月13日 (金)

復活姫さま ご飯タイムは猛アピール

ワンたちのご飯タイム、、、restaurant

のぶちんが台所で準備を始めると、まっさきにすっ飛んでくるのが、このお方

 

P3136841

大食いリッキーどん! のぶちん家の変わらぬ光景ですな。catface

 

すっかり元気になって食欲が戻った姫さまも、負けじとやってきて真顔&お座りでアピール

 

P3136847

真顔の二人、、

ん? どこかで見た光景、、、

↓数か月前のわが家の光景

Pb114654

わが家の四代目預かりっこ、サニーちんも、リッキーと一緒にお座り&真顔でご飯待ちしていたっけ、、、

ご飯タイムが楽しみなのはいいことだ☆

  

  

でもねぇ~、姫さまのご飯には薬を4つも仕込まなければならないので、準備に時間がかかるんだよね~。 s/d缶ってポロポロ崩れやすくて、ダンゴにしづらいし。

 

たらたら準備しながら、ふと振り向くと、、

 

P3136850

姫さま、勝手に死んだふりしてました。

 

こんなアピール上手の姫さまをどうぞよろしく。scissors

  

        sun        sun

P2256662

姫ちゃん 里親さん大募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

| | コメント (6)

2009年3月10日 (火)

姫さま 復活の「バ~ン!」を披露

血便&吐血でえらいことになってしまった姫さまですが、薬を変えたら元気に復活です。 あれから嘔吐もなく、今日は硬いウンピーがでました。scissors よしよし、、

ただ、バイトリルをやめたとたんに頻尿も復活down

やっかいだねぇ~、膀胱結石、、、 石があるうちは膀胱炎も治らないし、、トイレトレーニングもできないなぁ、、、

 

元気になった姫さま

今日は姫さまの「バ~ン!」を動画でご覧ください。 

 

撃たれた後の、「う、ぅ~~、やられたぁ~~ぁ」という迫真の演技に注目、、、。

演技派の姫さまをどうぞよろしく

 

P3106830

 

姫ちゃん 里親さん大募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

P3106826

姫さまについて質問などある人は、プロフィールからメールください。

     

  

| | コメント (18)

2009年3月 9日 (月)

姫さま 災難の週末、、、

2センチの膀胱結石があり、膀胱炎も患っている姫さま

1週間前の土曜日から膀胱炎薬をバイトリルに変えてから、頻尿がピタッと止まり喜んでいたら、、、

金曜の朝(木曜の夜中)から下痢になり、、、 F病院の指示のもと、整腸剤を飲ませるがまるで効かず、、

土曜の朝から嘔吐。 _| ̄|○

血の混じった嘔吐で、水飲んでもドバ~っと吐いてしまう状態。 ウンピからもかなりの出血。 食欲もゼロ。

 

「えらいこっちゃ!」と、姫を担いでF協力病院へ電車を乗りついて行ったら、、、なんと休診日! ガ~ン!!!

そのまま東京の反対側にあるN協力病院へ行って診てもらいました。

 

先生曰く、新しくした薬(バイトリル)が原因だろう、、とのこと。体質に合わないときには1日~2日でわかることもあれば、姫のように数日たってから嘔吐や下痢になることもあるそうです。

ちなみに、もう1ヶ月以上処方食のs/d缶だけを食べ、ずっと膀胱炎薬の抗生物質を飲ませているというのに、pH値に改善は一切見られず、結石の大きさも変化なし、、、。 

ひとまず下痢止めや吐き気止めなどの薬を4種類処方してもらい、吐き気止め入りの皮下輸液をして帰りました。 この日は一日絶食&絶水です。 

 

P3086822

 

そして日曜日、、、

絶食&点滴が効いたのか、吐き気はすっかり治ったみたい、、 でも、相変わらずの血便(葡萄ゼリーみたいな感じの、、、)。

こんな調子なので、今日のご飯はいつもの三分の一くらいにしときました。 昨日絶食だったから、薬が4つも仕込んであることにも気づかずにガツガツ食べるし。 

 

元気はあるし、食欲も戻ったから、ひとまず一安心かな。 薬が効いて、早く下痢が治りますようにぃ~~ ナム~

 

P3076809

↑姫さま 近所の神社で健康良縁を祈願!

 

P3076813

たれ目の姫さまをどうぞよろしく。

 

 

P2256662

姫ちゃん 里親さん募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

  

  

☆リッキーどん@上野公園

公園のお気に入りのベンチでリッキーを隣に座らせて、缶コーヒー飲みながらボケ~~っと過ごす。

ますます行動が老人っぽくなってきた、のぶちんです。

 

P3076801

P3076803

       

   

| | コメント (10)

2009年3月 5日 (木)

姫さま 未知の実力

3月1日の日記で、「姫はゴロンができる」と書きましたね。

でも、あれから、なかなかうまくゴロンができなかった姫さま、、、 やっぱり、たまたまひっくりかえって見せただけだったのか、、、

 

がっ!

 

なんと、姫さまができるのは、「ゴロン」ではなく、、

「バ~ンっ!」(死んだふり)だということが分かりました~ scissors

      

「バ~~ンっ!!」

P3056782

手を拳銃の形にして「バ~ンっ!」と言うと、百発百中で成功♪

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

       

やっぱり姫さまは出来る子なんだぁ~  ぱぁ~~shine

     

なんだか、、

P3056792

外を見つめる後姿まで凛々しく思えてきたよ、、、

 

P3056796

↑ほら、、、この凛々しい横顔、、、、とてもトイレトレーニング中のワンコには見えないよ、、

      

P3056780

 

 

それにしても、、、  姫をセンターに持ち込んだ元飼い主は、こんなにいろいろなことを姫に覚えさせておきながら、、なぜに肝心のトイレはしつけなかったのか??

まずトイレでしょ、ふつう。  謎だ、、、( ゚д゚)ポカーン

 

それに、レスキュー時には、毛はボーボーの毛玉だらけ、爪は伸び過ぎて、ぐるっと回って肉球に刺さりそうになっていたっていうし、、、 どれくらい放置したらそんなに爪が伸びるんだ??  さらに2センチ大の膀胱結石も放置、、、 

トリックを覚えさせる暇があったら、もっとやってあげるべきことがあるだろう、、、 元飼い主は、いったいなんのために犬を飼ったんだ??  

  

P3056760

姫ちゃん 里親さん募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

 

| | コメント (12)

2009年3月 4日 (水)

姫さま順調 よしよし、、薬が効いてるゾ

なかなか膀胱炎が治らずに、先週金曜日に、協力病院で診察を受け、今回から別の薬を試すことになった姫さま。

今回の薬は効いているみたいです ヽ(´▽`)/

頻尿の間隔が広くなって、今では普通に多尿、、という程度。 よしよし、、、この調子だgood

 

P3026731

膀胱結石もあるから、膀胱炎もなかなかすんなりは治ってくれないよね。 今後も油断せずにお世話します~

 

  

★よく寝る姫さま

姫さまは本当によく寝ます。 そういうところも、なんだか仔犬みたいなんだけどね、、 病気もあるし、よく寝るのはいいことだよね。 うん。 

 

そうそう、、姫さまの寝方って、、、

P3026732

↑なんか、みたいだよね~??

あと、ブランケットを頭からすっぽり掛けてあげるとよろこびます。 頭まで布団かぶって寝たいタイプみたい、、( ´艸`)プププ

  

  

P3036744

↑寝ている隙に2ショット

      

 

姫ちゃん 里親さん募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

P2256662

ご応募、おまちしております (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

 

          sun           sun

 

大切な一枚

 

ルーシーさんのこの写真、、、

P9203626

とっても大切な一枚なんです。

撮影日は9月20日。 うるるさんやぽあんさん、azupooさんがワンたちと一緒に我が家に遊びに来てくれたときのものです。

デジカメの写真を12月、11月と一枚一枚さかのぼってみてわかったこと、、、、実はこの写真、ルーシーさんが楽しそうに笑っている最後の写真なんです。 笑顔がトレードマークだったルーシーさん。 よくルーシーさんが見せてくれた「はちきれんばかりの笑顔」とまではいかないけど、なんだかやさしい笑顔で、とってもうれしそうでしょ?

この写真は、のぶちんにとって大切な一枚になりました。

     

| | コメント (5)

2009年3月 1日 (日)

姫は意外と出来る姫さまだった?!

P3016720

姫ちゃん 里親さん募集中!

CATNAP 姫のページ、応募方法はこちらをご覧ください。

 

           sun        sun

   

姫をはじめて見たときから、あまりの仔犬風行動の数々に、「この子はきっとなにもできないんだろうなぁ~ トイレシートも認識していないし…」と勝手に決めつけてしまった、悪い仮パパののぶちん、、、

ずっとケージ内で飼われていた可能性も高いし、、お座りも、お手も出来なくて当然、、、と思い、あえて試していませんでした。 あ、「ハウス」だけはなぜか完璧にできていたんだけど。

     

BUT!

  

ためしにいくつかコマンド出してみたら、、、

    

なんだ~、できるじゃ~~ん♪

 

姫さま、お手も、お座りもできちゃいます。scissors

あ、でも「お手」はむっちりボディが邪魔して、ちょびっとしか手が上がらないんだけどね。

 

しかも、「お座り」→「お手」とコマンドを出し、また「お手」をさせようとしたら、勝手に連続技で「ゴロン」しました。

P3016725

↑姫さま 勝手にゴロン中

 

こ、、これは、、、

もしや、姫さまは「ゴロン」もできるのでは?! 

なんだ~、意外とできる子なんじゃん~ヽ(´▽`)/

 

P3016727  

  

御見それしました。。。 

さすが下町のプリンセス それでこそ姫さまじゃ 

まさに「能ある鷹はなんとやら」ってやつですな。 わっはっは!  これから、もっとできることはないか、探ってみようと思います。 ワクワク

      

姫さまは里親さん大募集中です!

ご応募、おまちしております~ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

  

         

駒沢フリマ御礼 m(_ _)m

今日の駒沢フリマにお越し下さったみなさま、どうもありがとうございました。

P3016716  

↑CATNAP売り場 大盛況でした。

 

P3016717

↑売り場スタッフenmomoさんに抱っこされる姫さま

売上は保護犬猫たちの医療費として大切に使わせていただきます。

P2256690

 

  

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »