« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

姫さま 尿検査撃沈、、、 & 明日は駒沢フリマ!

膀胱結石があり、膀胱炎も患っている姫さま。down

ずっと抗生物質を飲んでいるのに、膀胱炎はなかなか良くならず、頻尿の間隔がかな~り狭くなってきたので、金曜日に協力病院hospitalで診察を受けてきました。 外出たら、雪降っててびっくり、、、snow

尿検査の結果、pH値に改善は見られず、、、downdown

結局、薬が合っていなかったようです。

  

、、、、ということで、薬を変えて様子を見ることになりました。 今度は効きますように、、、 今度の薬は前の薬よりも苦いらしい、、、

  

 

P2276697

薬に加えて、尿を健康に保つという評判のサプリ、クランベリーリリーフも食事に混ぜてあげることにしました。 良い効果があるといいなぁ~

  

 

☆今日の姫さま

P2286709

↑ 姫さまのお散歩シーン

 

P2286714

徐々に、立ち止まる回数も減ってきています。 散歩の楽しさが少しはわかってきたのかな?

 

さて、、

 

リッキーどんは、、、

    

P2256688

↑こんな不満顔してますが、ちゃんと良いお兄ちゃん役をしてくれてます~。 なんか最近、リッキーどんがとっても頼もしく思えるよconfident

 

          chick          chick

 

P2256662

姫ちゃん 里親募集中

CATNAP 姫のページ応募方法はこちらをご覧ください。

  

 

3月1日(明日!)は駒沢フリマの日!

今度の週末、3月1日(日)は毎年恒例の『駒澤フリマ』です!

皆様お誘い合わせのうえ、
”マイバッグ持参”で是非お買い物にお越し下さい(^^)

日時 3月1日(日)9:00~15:00
会場 駒澤公園 北側大階段下(オリンピック記念塔側)
   注)いつもの場所の道路を挟んだ反対側です!
アクセス 東急田園都市線 駒澤大学駅から徒歩15分
     東急バス 渋谷駅→田園調布駅行き 
東京医療センター前下車 徒歩5分
     その他、詳しくはこちらでご確認下さい。
     
http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html

売り上げは保護犬猫の医療費等、活動費として大事に使わせて頂きますので
ご協力をよろしくお願い致します!!



雨天延期になります。
お出かけ前CATNAP掲示板にて開催情報をご確認のうえ、お出かけ下さい。

 会場地図など、詳しくはCATNAP掲示板でチェック!

 

  

| | コメント (4)

2009年2月26日 (木)

下町のプリンセス 姫は里親さん募集中

里親募集中の姫さま 今日もラブリ~

P2256662

CATNAPの保護犬たちは、処分ギリギリのところをレスキューされる子が多いんだけど、姫は、まさに間一髪の救出劇でした。

その様子はうるるさんのおさんぽ日記

ブンママさんの搬送日記(とびらの向こうへ 2月6日記事)をご覧ください。

 

4歳でまだまだ若い姫ちゃん。 犬生これから!

 

 

P2256679  

 

 

さて、姫さまに興味のある方が見てくださっているかもしれないので、ここで姫さまのこと、日々の生活の様子をちょっとまとめておきますね、、、

  

dogトイレ

トイレシートの認識はほぼゼロ。 でも、約8割の確率でタオルとか毛布の上にチーするので、元飼い主はきっとケージの中にトイレシーツの代わりにタオルとか毛布を入れていて、そこで好きにトイレをさせていたのではないかな?

トイレシートの敷いてあるケージ内にいるときはチーを我慢して、ケージから出したとたんに床に敷いてある毛布の上にするし、、、sweat01

ある意味、トイレシート代の節約にはなるけどぉ、、、 だめか、、、 

   

dog食事

膀胱に2センチ大の結石があるので、処方食で食事療法中です。 手術をするかどうかは様子を見て決めるそうです。

今はHillsのs/d缶に、リンゴを小さく切ったものを少し混ぜてあげています。リンゴは結石に良いんだって。 毎回完食。 good

薬は抗生物質を一日2回。 ご飯と一緒に、リンゴに挟んだ薬を入れておけば、気付かずに食べちゃいます。

      

dog角膜に傷?

目の角膜に傷があるということで、一日に2回、2種類の目薬を入れています。 もう見た目にはほとんどわからないほど良くなっています。

目薬は大人しく入れさせてくれます。 、、、っていうか、目薬入れられるの、好きみたい。 うっとり顔します。

 

dog散歩 

元飼い主の申告では、以前、脊髄を手術しているらしく、姫は背骨が少し曲がっています。歩き方がピョコピョコするのは、決して太りすぎが原因ではなく、この背骨の問題から来ていたんですね。 確かに姫は太めですが、歩行に支障をきたすほど太ってはいません。

なので、散歩は一日1回、距離も短めにして、ゆっくり歩くようにしています。

まあ、どちらにしても、まったく散歩慣れしていないですね~。 元飼い主はペット不可のマンションで飼っていたらしいので、散歩にはまったく連れて行ってもらっていなかったみたいだし、、、

でも、通り過ぎる他の犬には無関心だし、人に吠えたりすることもないし、、ゆっくり歩いてあげれば、楽しく散歩できますよ~☆

 

dogダイエット

現在5キロ

目標4キロ!

 

dog留守番

ケージで留守番できます。

あ、でも、ケージの中にペットシートを入れておくと、粉々のギッタギタの紙吹雪~で、えらいことになっちゃいますけどぉ、、、

鼻鳴きしたり、「ケージから出して~!」と吠えることもあるけど、ダックスにしては声が小さいので、問題なしです。 ずっと鳴き続けることもないです。

あ、ちなみに、夜もケージで寝てもらっています。 けっこうよい子で寝てくれます。scissors

    

dog他のワンとは?

姫はどんなワンともそつなく過ごせるタイプですね。基本的に、あまりワンには興味ないみたい。 あ、、ニャンはだめそうだけど、、、

     

  

P2256659

姫ちゃん 里親募集中

CATNAP 姫のページ応募方法はこちらをご覧ください。

  

 

3月1日は駒沢フリマの日!

今度の週末、3月1日(日)は毎年恒例の『駒澤フリマ』です!

皆様お誘い合わせのうえ、
”マイバッグ持参”で是非お買い物にお越し下さい(^^)

日時 3月1日(日)9:00~15:00
会場 駒澤公園 北側大階段下(オリンピック記念塔側)
   注)いつもの場所の道路を挟んだ反対側です!
アクセス 東急田園都市線 駒澤大学駅から徒歩15分
     東急バス 渋谷駅→田園調布駅行き 
東京医療センター前下車 徒歩5分
     その他、詳しくはこちらでご確認下さい。
     
http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html

売り上げは保護犬猫の医療費等、活動費として大事に使わせて頂きますので
ご協力をよろしくお願い致します!!



雨天延期になります。
お出かけ前CATNAP掲示板にて開催情報をご確認のうえ、お出かけ下さい。

 会場地図など、詳しくはCATNAP掲示板でチェック!

    

| | コメント (8)

2009年2月24日 (火)

姫さま 初ニャン体験?

姫さま、我が家に来て二日目、、、

相変わらずの甘えん坊で、姫さまの「抱っこ、抱っこ~!」攻撃には、さすがのリッキーどんもドン引き、、、

 

さて、我が家に来たということは、もちろん同伴出勤♪

今日は姫を連れて、会社へ行きました~ rock  

AちゃんやF姐さん、社長に抱っこされて、姫さま、うれしそうだったよ~。

 

気になるのは、、、

ヴィヴィたん&バディを見て、姫がどう反応するか、、、

 

P2246627

↑獲物を狙う鋭い視線sweat01

   

ガン見している視線の先には、、、

 

P2246634

↑逃げ遅れたバディちん、、、 ヴィヴィたんはさっさと逃げてった

 

やっぱりね、、

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

悪い予感的中。 姫を一目見たときから、たぶんこの子はニャンはダメだろうな~、という気がしてました。 性格はまさにみなみ系だし。天然突進型。

 

ニャンたちとも仲良くしてもらいたかったけど、まあ、仕方ないか。 会わせないようにすればいいだけだし、問題なし、なし~☆

 

姫さま、、

きっと、初ニャン体験だったに違いない。

  

 

P2246630

↑今日はルーシーさんのフリースを着せてみました。 まだ獲物をガン見中の姫様

このフリース、姫にはちょっとキツキツだけど、よく似合ってるでしょ。 こうして見ると、体長はルーシーさんよりも少し長めだね。ルーシーさんはこのフリースがお尻まですっぽりだったから。

ああ、ワンコが服を着てくれるって、すばらしい、、、ボソッ

(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/

 

☆今日のおまけショット

リッキーどん、、背後からそっと近づき、、、

 

P2236626

↑姫尻チェック!

  

        sun      sun      sun

 

姫ちゃん 里親募集中

CATNAP 姫のページ応募方法はこちらをご覧ください。

 

3月1日は駒沢フリマの日!

CATNAPも出店します。売上はすべて保護犬猫の医療費になります。

ぜひお越しください。 詳しくはCATNAP掲示板でチェック!

 

| | コメント (16)

2009年2月23日 (月)

姫さまとリッキー殿さま

わが家にお姫様がやってきました。

P2236589

姫ちゃん

ダックス(♀避妊済) 4歳 元飼い主による処分持ち込み犬。 要ダイエット。

飼い主申告では脊髄手術をしているらしい。その影響か背中が丸まってしまっていて、歩き方もちょっとヒョコヒョコします。

さらに、現在、膀胱結石を処方食で治療中。 

プチ預かりのぽあんさんからバトンタッチして、今日から我が家でご縁を待つことになりました。 レスキュー当時の様子はぽあんさんの預かりブログで。

ぽあんさん、ありがとうございました!

 

 

さて、我が家に来て初日の姫さまの様子は、、、 

 

P2236593  

「抱っこ、抱っこ~っ! チュ~~♥」 の、超甘えん坊、、、、 抱っこしてもらえるまであきらめません  小顔だ、、、ルーシーさん並みの小顔

 

P2236617

↑抱っこすると、こんなふうに胸の上で寝ちゃう、、 萌え萌え

  

 

わが家のお殿さまは、最初だけちょっと吠えたけど、もう慣れたみたいです。

P2236543

↑姫さまに吠えて、のぶちんに口を閉じられる殿さま

   

  

P2236566

姫、ひどい元飼い主のもとで今までよく頑張った! しっかりと病気を治して、リッキーと愉快に暮らしながら最高のご縁を待とうね。

 

姫ちゃん 里親募集中

CATNAP 姫のページ応募方法はこちらをご覧ください。

 

3月1日は駒沢フリマの日!

CATNAPも出店します。売上はすべて保護犬猫の医療費になります。

ぜひお越しください。 詳しくはCATNAP掲示板でチェック!

 

| | コメント (22)

2009年2月22日 (日)

リッキーどん よろしく頼むよ

思い切って、ブログのデザイン変えてみました。

  

P9133411

リッキーどん、これからもよろしく。

 

あ、、そうそう、、 

もし今度、預かりっ子が来たら、今度はお前が生活指導係だからね、、、 意味深発言?

  

   

ルーシーさん、のぶちん&リッキーを見守っていてね。 

がんばるよ。

         

  

| | コメント (14)

2009年2月17日 (火)

四十九日

17日はルーシーさんの四十九日。

そして、18日はルーシーさんの誕生日です。

 

Photo

再会できる日を楽しみに

I LOVE LUCY!!

   

 

 

| | コメント (12)

2009年2月14日 (土)

リッキーと皇居で昼寝 

今日はバレンタインデー♥

 

P6282327

 

 

のぶちん&リッキーどんのMy Valentineはもちろん、、、

 

ルーシーさん♪

 

P6252308_2 

  

、、、ってことで、

今日は恋のライバル、リッキーどんと一緒に皇居へ昼寝に行きましたsleepy

  

 

なんといい天気!sun  暑いしっ!! 初夏か!sweat01

外人さんたちは、半そで半ズボンだったよ、、、

 

P2146507

↑「雲ひとつない」とはまさにこのこと  今日の天気は、一年で一番気持ちのいい一日だったのではないかな?

 

P2146495

まだ2月だよね、、、??

 

P2146514

P2146505

ルーシーさんが大好きだったこの芝生広場はのぶちん一家の特別な場所。 普段はどこへ行ってもドキドキそわそわしているリッキーどんも、ここに来ると、なぜかリラックスできるみたいです。

   

P2146482

↑ほら、この緊張感のない間抜け面、、、 外出中のリッキーがこの表情を見せるのは、心からリラックスしている証拠 (´,_ゝ`)プッ

  

  

P2146481_2

   

芝生がきれいで気持ちがいいのはもちろんなんだけど、それだけじゃなくて、なんだか特別な気持ちになれた。 それはリッキーも同じように感じているのかな。

 

P2146519

    

       sun        sun        sun

 

 

☆里親会のお知らせ

2月21日(土曜日) 犬の里親会dog

世田谷区三宿の会場にて。

詳しくはこちらの掲示板に近日中にお知らせが載ります。

       

2月22日(日曜日) 猫の譲渡会cat

葛飾区金町、CATNAP事務所にて。

詳しくはこちら

  

 

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

ルーシーさんはやっぱりアメリカン☆

みなさんご存知のとおり、ルーシーさんはカリフォルニアのサンディエゴ出身。

きっと、サンディエゴにはルーシーさんの姉妹の子供や孫がたくさんいるはずだよね、、、。 

  

、、、ってことで、最近は、サンディエゴのダックスのサイトを見て回るのが、のぶちんのマイブームになっています。 似てる子の写真を見つけると、なんだかうれしくなるので。

日本では、ルーシーさんはちょっと珍しい体型のダックスだったけど、サンディエゴで見かけたダックスたちは、ルーシーさんみたいな体型が多かった記憶がある、、、 (小顔で、胴が短くて、手足が細くて、胸が張っている)

    

中でも、San Diego Dachshund Clubというところで見かけた、この写真! (写真は載せられないのでリンク。 クリックして見てね)

も~~~、若いころのルーシーさんそっくり!

目といい、顔の小ささといい、骨格も、口の感じも、ポワっとした毛の感じも、、

      

いつかまたサンディエゴへ行きたいなぁ~ 遠い目

  

    

        sun       dog       sun

 

☆久々登場!

 

ジャン!

P2106454

 

ん? サニー??

 

P2106473

  

バディでした~ cat

 

 

P2106458

ヴィヴィたんも、相変わらずの貫録です。

 

久々の登場になってしまいましたが、会社のヴィヴィたん&バディも、とっても元気です。

 

P2106466  

仕事中、ルーシーさんの指定席だったのぶちんの膝の上は、ヴィヴィたんが代わりに温めてくれています。 お尻の後ろにはリッキーどん。

 

P2106472

リッキーどんは、やっぱりここが指定席。 一番落ち着くみたいです。

 

 

☆里親会のお知らせ

2月21日(土曜日) 犬の里親会dog

世田谷区三宿の会場にて。

詳しくはこちらの掲示板に近日中にお知らせが載ります。

       

2月22日(日曜日) 猫の譲渡会cat

金町、CATNAP事務所にて。

詳しくはこちら

 

   

| | コメント (8)

2009年2月 1日 (日)

ダックスだらけ! @ 浅草

月命日の31日、ルーシーさんのために、浅草の会場へルーシーさんのお友達ダックスたちが大集合してくれましたdogdog

P1316409

 

その後、ダックス集団はドッグカフェ、カズンへ移動、、、

P1316413

P1316421

P1316437

写真ちょっとしかなくてゴメン~~sweat01

 

なーくん(&ぽあんさん)、 かん太くん、マフィンちゃん、ミーシャちゃん、パフィーちゃん(&kiccoさん)、コニーちゃん(&うるるさん、ほのかちゃん)、あずきちゃん(&azupooさん)、コディしゃん、セナくん(&セコママさん)、アレックスくん(gaiaさん)、もりたさん、RYOさん、Aちゃん、シュガーちん、、、

120308_1155

どうもありがとうheart04

  

あれから常に不安そうで、ピリピリしていたリッキーですが、久しぶりに友達ワンたちに会えて、↓こんな楽しそうな顔も見せてくれましたよ~up 

P1316408

 

P1316426

ごちそうさま!happy01  お花もありがとう tulip

  

リッキーに会えたのも、気の合うワン友たちに出会えたのも、、み~んなルーシーさんが引き寄せてくれたご縁です。

P2016438   

 

 

 

| | コメント (16)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »