« ルーシーさんが息をひきとりました | トップページ | Many thanks 感謝をこめて »

2009年1月 4日 (日)

I LOVE LUCY!

ルーシーさんへのたくさんのあたたかいコメントありがとうございました。

一つひとつにお返事できないことをお許しください。

    

正月三が日が火葬場のお休みということで、今日までルーシーさんと自宅でゆっくりすることができました。 丸4日も間があいてしまったので、遺体の傷みが進まないように、せっせと冷やしてあげることが、僕がしてあげられる最後の介護となりました。 リッキーも寒い部屋でよくがんばったね。

そして、本日(4日)の午後1時にルーシーさんは火葬になりました。

Aちゃん、F姐さん、みいさん&まりパパさんが出棺の見送りにわが家まで来てくださいました。 どうもありがとう。

 

P1046269

火葬場へは一人で行かせていただきました。 最後はルーシーさんと二人だけで送ってあげたかったので、、リッキーにも留守番してもらいました。   

 

      

P1046274  

パソコン机のすぐ横に、ひとまずイスを使って祭壇を作りました。100着を超える衣装を入れられるチェストタイプの台で、気に入ったものが見つかるまでは、しばらくこれで我慢してもらおう、、、、  

  

  

みなさんは「ルーシーさんは幸せだった」と言ってくださいますが、幸せにしてもらっていたのはむしろ僕のほうです。 

Cimg8802

 

日本に帰国してからの僕とルーシーさんは、まったくのゼロからのスタートで、天井裏をネズミが走り回り、隙間風ピューピューのボロ屋で二人で暮らした時期もありました。 これまで仕事をがんばってこれたのも、ルーシーさんがいてくれたからです。 何度も救われました。 今暮らしているマンションだって、ルーシーさんが買ってくれたようなものです。自分ひとりだったら、絶対にここまでがんばれなかった。

 

Cimg6857

 

今は、ルーシーさんがいないこの部屋の空気がなんだか薄く感じて、ずっと深呼吸しっぱなしです。息苦しい不思議な感覚。

介護することが自分の当り前の生活になっていたので、できることならまだまだずっと介護させてほしかった。 でも、2.5キロにまで痩せ細り、歩けなくなり、、食べれなくなり、、鼻腔の膿で呼吸するのも苦しそうだったルーシーさんが、やっと楽になれたのだと、ホッとしている気持ちもあります。 本当によくがんばってくれました。

 

Cimg6840

 

Cimg0505 Cimg7776  

 

しばらくは、この、呼吸の仕方がわからなくなってしまうような、なんだか不思議な感覚は続くかと思いますが、、、でも、「二人でがんばろう!」、、と何度もリッキーに話しかけています。

 

リッキーもかなり凹んでいます。 でも、食欲はあるし、きっと大丈夫でしょう。good

これからは、のぶちん&リッキーの愛想の悪いおっさん二人でなんとかがんばってゆきます。

  

Cimg8320  

   I LOVE LUCY! heart04

 

ルーシー、また会おう!!

             

 

   

   

|

« ルーシーさんが息をひきとりました | トップページ | Many thanks 感謝をこめて »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ルーシーsan、お空に昇っていったのですね。
のぶちんsan、本当にお疲れ様でした。
ルーシーsanがいないの、なかなか慣れないですよね・・・(T_T)
でも、ルーシーsanの笑顔、本当に素敵!です。
今頃空の上でもいっぱい笑ってくれていますよね!
今度会った時に、ルーシーsanのお話、いっぱい聞かせて下さいね!
のぶちんsan、がっくりきて風邪などひかないように、どうぞお身体に気をつけて下さい。

投稿: nojinyan | 2009年1月 4日 (日) 19時56分

無事お空に旅立ったんだ…。
ぽっかり穴があいちゃってしまってるでしょうけど、インフルエンザがヒョコヒョコ飛んでいるので気をしっかり持って体調を崩されませんように。。。
リッキーくんもきっとのぶちんさんのことを心配してますよ。
ルーシーちゃん、いっぱい思い出ありがとう。

投稿: MION | 2009年1月 4日 (日) 20時31分

ルーシーさん。今まで素敵な幸せ笑顔有難う。体の不自由なLeonと至らない不器用なLeonママはいつものぶちんさんとルーシーさん、リッキー君、と預かりっこたちの生活に励まされ元気をもらってました。今頃虹の橋で駆け回っているのでしょうか?Leonのお兄ちゃんのNovaくんやAlくんが虹の橋の袂にいたらどうかその幸せの微笑みで声をかけて遊んであげてくださいね。本当に今までいっぱい元気と微笑みを有難うございました。のぶちん様、ご心痛はいかばかりかと思いますがどうかリッキー君とささえあってご自愛くださいませ。

投稿: LeonママとLeon | 2009年1月 4日 (日) 20時43分

ルーシーさんのお写真1枚1枚がとても素敵な笑顔ですね。
のぶちんさんとの素敵な思い出を胸に虹の橋に向かったんですね。
みなみちゃんやお友達とたくさん遊んで
そして空からのぶちんさんとリッキー君のことを
見守ってくれているでしょうね。
のぶちさんの体調もリッキー君も心配です。
体調を崩さぬようお気を付けください。

投稿: ららまま | 2009年1月 4日 (日) 20時56分

ルーシーさん、穏やかなお顔で旅立ったのですね
ルーシーさん、可愛い笑顔ありがとうね
おばチャンもルーシーさんの笑顔で沢山、沢山幸せ貰いましたよ
のぶちんさん、お体お気をつけ下さいね

投稿: りる母 | 2009年1月 4日 (日) 21時57分

ルーシーさんはのぶちんさんにとって女神のような存在だったのですね。本当にお2人はステキな関係だったと思います、羨ましいぐらい。きっとまた会えますよルーシーさんに。
リッキーも寂しく戸惑っていると思うので、一杯抱きしめてあげてくださいね。
のぶちんさんもどうぞお体には気をつけて。ちゃんと食べて、寝てくださいね。

投稿: ゆきまま | 2009年1月 4日 (日) 22時13分

留学時代から帰国後の日本での生活、ルーシーさんがどれほど心の支えになってくれたのか、想像に難くありません。 戦友であり、親友であり、そして家族であり、かけがえの無い存在でしたよね。 見送るのが私達飼主の役目とは言え、喪失感は幾許の物か想像に難くありません。  

また会う日までの暫しのサヨナラ。 
ルーシーさん、その日まで、のぶちんさんとリッキー君を見守っててね。

投稿: azupoo | 2009年1月 4日 (日) 23時17分

お花に囲まれて横たわっているルーシーさんは、
まるですやすや寝ているかのようです。

あれから数日たったというのにまだ信じられない自分がいます。
どこか部屋の隅で挟まれてあたふたしていて…
もうしばらくしたら出てきて
静かにパトロールを再開しそうな、
そんな気がします。。。

今まで何度かオフ会に声をかけて頂いたのに、
ルーシーさんに会えないままになってしまって、
それが今大きな心残りになっています。

直接ルーシーさんとお会いすることは叶いませんでしたが
ブログを通してほんわかとした優しい笑顔のルーシーさんにいつもいつも心和まされ、たくさんの元気を頂いていました。
沢山の感謝の気持ちを込めてルーシーさんに"ありがとう"っていっぱいいっぱいお伝えしたいです。

これからさびしくなりますが、
虹の橋でいつかルーシーさんとお会いできることを楽しみにしています…その時はいっぱいいっぱいハグさせて下さいね、楽しみにしています。。。めいぷる


投稿: めいぷる | 2009年1月 4日 (日) 23時52分

のぶちんさん
ルーシーさん どの写真を見てもルーシースマイル満面で、本当にいくつになってもいつも花のある子でしたね。私たちもいっぱいの元気をルーシーさんから頂きました。そして高齢になって体調が悪くなってもいつも不死鳥のように復活してくれたルーシーさん。お手紙にも書いたのですが、神様が 十分頑張ったから もうこちらに来てお休みしなさいと声をかけてくれたのだと思います。魂は永遠ですから、また会える日が必ず来ます。
どこかルーシーさんに似た所があるわが家のミーちゃんですが、ルーシーさんとツーショットを取っていただいたので、ルーシーさんのパワーを頂いて元気にしています。
ルーシーさん ありがとう!

投稿: Kiccco | 2009年1月 5日 (月) 01時28分

可愛い可愛いルーシーさん。。。
もう虹の橋に着きましたか?
それとものぶちんさんやリッキーくんの傍でのんびり寛いでいるのかな?
ルーシーさんと同い年の我が家のケンチが具合の悪い時もルーシーさんの笑顔にいつも励まされ元気を貰っていました。
ありがとう… ルーシーさん。。。
発売当日に本屋に行ってゲットしたルーシーさんの載った本は私の大切な宝物です。

のぶちんさんもリッキーくんもお身体を大切に、風邪など引かないようになさってくださいね。

投稿: よここ | 2009年1月 5日 (月) 12時26分

のぶちんさん、ご苦労様でした。
生まれた子供が高校生になるくらいの年月ですもんね、色んな思い出もあるよね。
ルーシーさんだって、仕事場まで一緒に居られて物凄く充実した一生だったんじゃないかな。
リッキー君も、多い時は3ワンも居て賑やかだったので、いざ一頭になるとやっぱり寂しいと思います。
それでも、世の中には一人暮らしで仕事中は留守番と言うワンコもたくさん居る事をかんがえれば、とても恵まれています。
それに、御飯も確り食べれるなら大丈夫だよね。
のぶちんさんも、心に風穴が開いた状態で色んな意味で辛い時期かと思いますが、昔から夜明け前が一番暗いと言います。
今のぶちんさんは、これから始まる章への節目付近に居るのかもしれません。
これからの事がまったく思い浮かばないかもしれないけど、でも絶対に大丈夫。今までルーシーさんと作ってきた環境や経験が、これからものぶちんさんとリッキー君の生活を助けてくれるはずです。
一年後、みなみちゃんとルーシーさんに「リッキー君と頑張ってるよ、今はとても楽しいよ」って報告できるといいですね。
私も、これからものぶちんさんとリッキー君を応援しますよ!

投稿: とっしー | 2009年1月 5日 (月) 18時36分

のぶちんさん、本当にそうですよね。ルーシーさんは、その一生を通してのぶちんさんに沢山の幸せをくれたのだと思います。
いつもいつも優しい今ののぶちんさんがあるのも、きっとルーシーさんがずっと側に
いて支えてくれていたからなのかもしれませんね。

こんな風に書いてしまうと、ルーシーさんがいなくなってしまった後ののぶちんさんがとても心配になっちゃいますが、
のぶちんさんは大丈夫ですよね?
だって、ルーシーさんが残してくれた沢山の贈り物の中には今の辛さを乗り越える強さもきっと残してくれているはずだと思うから。

最期になりましたが、私もルーシーさんには今は亡き愛犬の姿を重ね
ブログを見させてもらっていただけですが、もう一度亡き愛犬の介護を
させてもらえているような不思議な感覚でした。会ったこともないのにルーシーさんの行動に沢山笑わせてもらったり、今回は沢山泣きました。
でも、やっぱりルーシーさんに会えて楽しかったです。幸せでした。
ルーシーさん、本当に最期まで偉かったね。一生懸命がんばる綺麗な姿をもう一度見せてくれてありがとう!

投稿: わこ | 2009年1月 5日 (月) 18時57分

ルーシーさんの笑顔がいっぱい・・
ルーシーさんの笑顔が大好きです
いつまでもその笑顔でのぶちんさんたちを見守っていてくれると思います

ルーシーさんありがとう

投稿: syura | 2009年1月 5日 (月) 20時50分

ルーシーさん、ありがとう☆

ルーシーさんとのぶちんさんの闘病生活が
ずっと心の支えで私も乗り越えて来られました。
ずっと、笑顔を見ていたかったけれど、
今は安らかに休んで下さいm(__)m

そして、のぶちんさん、
介護をしている沢山の人に、
やる気と勇気とあまり前の事なんだ!と
教えて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

いつまでも WE LOVE LUCY!!!

投稿: chiharu | 2009年1月 5日 (月) 21時47分

Lucyさんの訃報に驚いています

いつまでものぶちんさんの傍らにはLucyさん!って訳にはいかないんですよね
そう、そうはいかないんです

お花に埋もれた安らかなお顔
Lucyさんを彩った花の精たちが
「私たちより芳しい妖精だわ」って呟いていたことでしょう

のぶちんさん喪失感を思うと 言葉がありません
でも、おうちで大好きなのぶちんさんの腕に抱かれて旅立つこと、天寿をまっとうしたこと
Lucyさんは望んだとおりの「さよなら」をされたと思います

なので、お悔やみの言葉にかえ私も
 I LOVE LUCY heart02

投稿: ミドリ | 2009年1月 5日 (月) 22時14分

いつもルーシーさんの溢れんばかりの笑顔にどれだけ多くの人が癒されたでしょうか?
本当にいつも優しい気持ちにしてくれてありがとう!

バロンと歳も近く、同じ病と闘う者同士でいつもバロンと重ねて見ていた所がありました。
一度会ってだっこをしたかったなあと残念ですが、一生懸命頑張ったルーシーさんは、やっと楽になれたんだからとほっとしている部分もあります。 

ルーシーさん、また逢う日まで!

投稿: バロンママ | 2009年1月 5日 (月) 23時17分

こんばんは、

ルーシーさんは虹の橋へと上って行ったんですね。
きっと、みなみちゃんがお出迎えしてくれた事でしょう。
ルーシーさんの眠る姿はとても安らかで
少し若返ったみたいです。
とても綺麗なお顔ですね。
ルーシーさんに一度も会えぬままになってしまって残念ですが、
でもブログの中でたくさんの笑顔を貰いました。
最後はのぶちんさんの腕の中で逝ける事が出来て本当によかったと思います。
のぶちんさんもどうかお体をご自愛下さいませ、
虹の橋でルーシーさんが心配するからね。
これからはリッキー君と二人六脚?で
男臭くがんばって下さいね。

投稿: chibikoro | 2009年1月 6日 (火) 00時33分

訃報を知ってから、ルーシーさんの事や、
のぶちんさんの言葉が頭から離れません。
私の側にも、同じ犬種の女の子がいるからだと思います。
ルーシーさんの笑顔の写真・・。
のぶちんさんの数々の言葉・・。
ルーシーさんは、のぶちんさんに愛を教えてくれたのですね。
ルーシーさんも、のぶちんさんからの愛に生きた幸せな生涯だったと思います。
お互いにかけがえの無い存在だったのですね。
愛された記憶は、消えないと思います。

投稿: かよっち | 2009年1月 6日 (火) 01時27分

ルーシーさんどの写真も笑顔で素敵ですね

のぶちんさんにとって素敵な恋人だったんだと思います

みなみちゃん、ルーシーさんとのお別れでリッキー君もとても寂しいでしょうね。


私にも11歳のダックスの娘がいます

だから、ルーシーさんとのぶちんさんを未来の自分のように見てました
今は離れて暮らしているんですが、最期は絶対看取るつもりです。
最近、手術をしたんですが頑張ってくれて今はとても元気です

あと何年一緒にいれるかわかりませんが、、少しでも長く私も一緒にいたいです。


世の中のぶちんさんのように、幸せにしてあげてるんじゃなく、してもらってるって思う人ばかりになってくれたらいいのに。

とても素敵で共感できる言葉でした


ルーシーさんのご冥福をお祈りします

投稿: きょん | 2009年1月 6日 (火) 01時53分

人も動物も死を避けられない訳で
短いとか長いとか関係なく、1日1日を
大切に愛のある日々を送ろうと、のぶちん
さんとルーシーさんから教わりました。
ルーシーさんありがとう。。
のぶちんさんありがとう。。

投稿: エンキャン母 | 2009年1月 6日 (火) 09時03分

驚きました。
訪問が遅くなり申し訳ございません。
ルーシーさんが頑張っているときに応援してあげられなくてごめんね。
でも、最後に蜂蜜入りのお水を頑張って飲んで、懸命に夜鳴きをして挨拶したんだよね?
のぶちんさん、ルーシーさんとの17年。本当に長くてあっという間だったんでしょうね。
ルーシーさん本当に素敵なレディでした。
今頃きっと虹の橋で、一足お先に昇って行った、まりんちゃんと春たんと一緒にお花畑を駆け回っていると思います。
みなみちゃんも一緒かな?

のぶちんさんが、ルーシーさんを思う心。
とっても心に響きました。
ありがとうございます。

ルーシーさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: びんちぇ | 2009年1月 6日 (火) 12時43分

ルーシーちゃん、また会おうね!

それまでは、ルーシーちゃんが皆にくれた宝物のようなルーシースマイルを、大切に心にとどめておきます。

ほんとうにありがとう!

投稿: このっち | 2009年1月 6日 (火) 22時55分

はじめまして

はじめておじゃましたら・・・
驚きました
ルーシーちゃんきっと幸せだったと思いますよ
ワンちゃんを飼っていたら避けてとおれない・・・・別れですね

投稿: kimi | 2009年1月 7日 (水) 20時05分

そうですか、ルーシーさんが…。

改めてご冥福をお祈りします。

元気出してね。

投稿: むらた | 2009年1月 7日 (水) 22時04分

のぶちん。。昨日Aちゃんからルーシーさんの訃報を聞きました。ショックでたまりません。ルーシーさんはのぶちんのような愛情深い人に出会えて本当に誰よりも幸せだったと思います。そしてのぶちんも。
これからもルーシーさんは私たちの心の中でずっと生き続けていくでしょう。心より心より心よりご冥福をお祈りします。

投稿: ピー子 | 2009年1月 7日 (水) 23時56分

のぶちんさん、ルーシーさん具合が悪かったのですね。。。
突然のことでびっくりしました。

ルーシーさんの笑顔が大好きでした。
心よりご冥福を申し上げます。
のぶちんさん、心身ともにお疲れと思います。
ご自愛してくださいね。

投稿: 空ママ | 2009年1月 8日 (木) 00時06分

ご訪問遅くなり、申し訳ありません。

ルーシーさん、きっと虹の橋で
みなみちゃんと再会し、
もう痛くない体で、元気に駆け回っているでしょう。。

ルーシーさんのご冥福を心よりお祈りします。

投稿: ゆか | 2009年1月10日 (土) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーシーさんが息をひきとりました | トップページ | Many thanks 感謝をこめて »