« ルーシーさんの食事  | トップページ | ルーシーさん、順調に回復中!  »

2008年10月 1日 (水)

ルーシーさんの食事 その後

ルーシーさん、シリンジでの食事にだいぶ慣れてきました。 一回の量は少なめで、こまめに何度もあげるようにしています。  シリンジ(注射器)にビビってるのか何なのか、リッキーどんが意外にほしがらないので助かってますぅ~

重湯は、ササミの煮汁で作って味と風味をアップ~dog (ぱん姉さん、アドバイスありがと~)

さらに、「栄養のめぐみ」をどばどば入れて作ってます。これで、水分も栄養もしっかりとれるね。 今度はみなさんおすすめの葛も試してみよう、、、

 

あ、そうそう、シリンジの先を犬歯の後ろから入れても飲もうとしないときは、無理をせずにいったん止めなくちゃだめなんだって。 舌を動かしていないときに無理して入れてしまうと、気管支に詰まっちゃうから。 先生が言ってたよ。 ふ~ん、、、なるほど、、、聞いといてよかった。

 

P9293731 P9293732

↑今日のルーシーさん ちょっとピンボケ

だいぶ調子よさそうでしょ。 重湯でたっぷり水分をとれているためか、ぐったり感もなくなって、顔つきも「明らかな病人顔」ではなくなってきています。 なので、今日予定していた輸液は見送り。

まだ自力でご飯を食べるまでには回復していないけど、食事を変えたおかげで腎臓もだいぶ落ち着いてきているみたい、、、。  はやく、大好物のはずの納豆を自力で食べられるようになってほしいなぁ~。 我が家のワンたちには、お腹の健康のために納豆は欠かせないのだっ! 納豆なら腎臓にもいいしね。

 

、、、がっ! 、、ホッとしていたのもつかの間、、、 夜になってルーシーさん下痢復活、、、 (;´д`)トホホ…   恐るべし気圧の変化。。。 よく効く薬を常備薬としてもらっておいてよかったよ。   せっかくとった水分も下痢で帳消しになっちゃうからね、、、油断大敵っ!

 

  

★このっちさん ありがとう (*゚▽゚)ノ

寝ながらジョ~が基本のルーシーさんのために、このっちさんが吸収性の高いペットシーツを送ってくださしました~。 さっそく使ってますよ! すごくよさそうですっ!!  ルーシーさんの体に良さそうなご飯とか、リッキーが食べそうなオヤツまで、、、本当にありがとうございます~dogdog  お礼は次回のオフ会で、、、

             

P9303739

↑雨続きで体力が有り余っているリッキーどん

おもちゃの引っ張りっこも、遠慮なしの本気モード、、、  

 

  

|

« ルーシーさんの食事  | トップページ | ルーシーさん、順調に回復中!  »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

すごい!!うちのワンたちがおじいちゃんになったときのためにお勉強させてもらいます。
うんうん。ルーシーちゃん調子よさそう♪

気温、気圧などで日によってそんなに体調かわるのですね・・・。

明日は安定したお天気みたいだし、もっと元気なお顔見れるよね( ^ω^ )

素敵な笑顔を明日も見せてね。

投稿: MION | 2008年10月 2日 (木) 00時16分

過ごしやすいお天気になりましたねsun

元気出てきたかな?
シーツ、うちが使った半分でごめんなさいsweat01
ちょうど切り替えようとしてたとこで、次のが届いてたので、気にしないでくださいね~happy01

投稿: このっち | 2008年10月 2日 (木) 14時32分

ルーシーさん、その後いかがですか?

おなかを壊してしまうことが多いようですが、
「ビオフェルミンS 細粒」がお勧めです。

人間用ですが赤ちゃんでも使えるものです。
乳酸菌なので安心して使えますよ。
毎日のケアとしてあげられます。
動物病院の先生もビオフェルミンなら大丈夫と言ってました。

我が家のなくなった蘭も使っていました。

味も良かったらしく、そのままぺろぺろしてくれるので毎日あげるのも苦じゃなかったです。

参考までに。

投稿: ゆきだるま | 2008年10月 2日 (木) 20時54分

こんばんは~
ご訪問が遅くなってしまってごめんなさい。

ルーシーさん大丈夫ですか?
今回はいつも以上に大変そうですね。。。
一日も早く元気になって欲しいけれど
焦らずゆっくり回復していくといいですね。
お天気もしばらく安定しそうなので、少しはよくなってくれるといいな~
我が家もみんなシニア組みなのでこれから先の事を考えると不安になるけれど、
のぶちんさんのブログでたくさん勉強できて、そして勇気も貰ってます。

のぶちんさんもお体をご自愛下さいね。

投稿: chibikoro | 2008年10月 2日 (木) 21時01分

少しとろみを付けてあげると誤嚥の防止に
なりますよ。スーパー、薬局などで高齢者の介護用品を売っている場所に簡単にとろみをつけることができるものが売っています。ぜひ、使ってみてください。http://www.kenko.com/product/seibun/sei_845068.html

投稿: ららまま | 2008年10月 2日 (木) 21時22分

気温も安定しませんものね
早くよくなっていつものスマイルを見せてね^^
リッキー君・・家でストレス発散する?
あ・・余計にたまっちゃうか(6 ̄  ̄)ポリポリ

投稿: syura | 2008年10月 2日 (木) 21時50分

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。
ルーシーさんもご機嫌さんだといいなぁ~。
もしかしたら、過去のコメントですでにどなたか書いてらっしゃったかもしれませんが、マンマリゾに病気の子用のフードが出ているそうです。
腎臓サポートhttp://www.mammariso.co.jp/hospital/wan_02.html
お友達の慢性腎不全の子がなかなかゴハンを食べてくれなかったんだけど、これをあげてみたら大喜びで完食したそうです。
病院でのみの取り扱いなのでちょっと面倒かもしれませんが
興味があったらチェックしてみてくださいね。
ルーシーさん、どうぞおだいじに!!
(シリンジにびびるリッキーどんって・・・汗)

投稿: みい | 2008年10月 2日 (木) 22時23分

MIONさん

そうなんですよ~、気圧の変化がワンに与える影響はすごいです。
動物病院の先生も、これは医学的にも証明されてるって言ってました~

ルーシーさん、台風が近づくと必ず下痢して、そこからガタガタっと体調を崩しますから、、、

ルーシーさん、だいぶ調子よくなってきましたよ~~scissors

投稿: のぶちん | 2008年10月 2日 (木) 23時46分

このっちさん

あのペットシート、いいですね~~~
これはすぐれものですよ!!

さっそく注文することに決めました~~。
いいのを教えていただいて、ありがと~ございます~~

あ、いただいたフード、リッキーが大喜びで食べてますよ~

投稿: のぶちん | 2008年10月 2日 (木) 23時48分

ゆきだるまさん

下痢の薬、うちではいつも獣医さんで強めの薬を常備薬としてもらっておいてあるのですが、ビオフェルミンもよさそうですね。人間の赤ちゃんでも飲めて、味も良いとは、、、。
そうそう、ゆきだるまさんに教えていただいた、DHCのゼリー、さっそく注文して届いたのですが、すごくいいです!
味もいいみたいだし、含まれているものを見ても、これなら健康にいいこと間違いなしですね。
いいのを教えていただいてありがとうございます。

投稿: のぶちん | 2008年10月 2日 (木) 23時53分

chibikoroさん

ご心配おかけしております~
ルーシーさん、だいぶ元気になってきましたよ~~

まだ安心はできないですが、この調子でがんばります。 ルーシーさんにはまだまだ長生きしてほしいですからっ!

お互いに、愛するワンのためにがんばりましょ~rock

投稿: のぶちん | 2008年10月 2日 (木) 23時55分

ららままさん

こういうのを売ってるんですね~。知りませんでした。
なるほど、、、とろみをつけると気管支にも入りづらくなるんですね。。。  
いいのを教えていただいてありがとうございます!

ニャンたち、どうですか~?
ニャンたち、みんな幸せになってほしいなぁ、、、

投稿: のぶちん | 2008年10月 2日 (木) 23時58分

syuraさん

ルーシーさん、だいぶ元気になってきました。 やっぱり重湯で徹底的に腎臓を休めてあげたのが良かったんだと思います。 もう少し重湯を続けて、、、 最終的には今まで食べていた腎臓の処方食をまた食べてくれるようになってくれたら最高なんだけど~~

リッキーの広島合宿! リッキーは広島で鍛えなおしてもらおう、、、ふふふ、、、、

投稿: のぶちん | 2008年10月 3日 (金) 00時00分

みいさん

マンマリゾに病院でしか買えないシリーズがあるとは知りませんでした~!!
ふつうのマンマリゾは試してみたのですが、食欲が落ちてるときには食べてくれないんですよ~。

でも、この腎臓病のものは、先生に頼んでさっそくゲットしてみようと思います!

取扱病院の中に、意外と近いところの病院もあったので、そこにも行ってみようかなぁ、、、

投稿: のぶちん | 2008年10月 3日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーシーさんの食事  | トップページ | ルーシーさん、順調に回復中!  »