« う~ん、、、 ルーシーさんが食べない、、、 | トップページ | ルーシーさんの食事 その後 »

2008年9月28日 (日)

ルーシーさんの食事 

今日もルーシーさんは食欲なし。 昨日は少し食べてくれたシーザー(ビーフ)も、ミルクビスケットも食べなくなっちゃったし、、、

オシッコの量も半端じゃないので、今日は輸液に行ってきました。 脱水症状に加え、少し血便も出ていたので、輸液には栄養剤と止血剤も入れてもらうことに。。。。

   

   

輸液が効いたのか、その後のルーシーさんは少し調子が良くなったようで、目に力が戻ってきました。

P9273716

↑こんなふうに、自分でテクテク歩いて水飲み場にも歩いて行けたしね

ヽ(´▽`)/

 

でも、やっぱり食欲は戻らない、、、

    

 

、、で、ルーシーさんの食事についてですが、のぶちん、、考え方を変えました! (バロンママさん、アドバイスありがとう~)

 

尿検査の結果を見ても、ルーシーさんの体調不良の原因は腎臓の機能低下にあることはわかってる、、、。 でも、腎臓に負担のかからないような食べ物は絶対に口にしてくれないルーシーさん。 

(A;´・ω・)アセアセ

だから、獣医さんと相談し、何も食べずに衰弱してしまうよりは良いだろう、、、ということで、食べてくれるものはジャーキーでもカステラでも何でも与えていたのですが、、、今後は、主食として与えるものは腎臓にやさしい食べ物に限定することにしました。

 

ルーシーさんにはまだまだず~~っと長生きしてもらいたいので、、、。 

体調が戻るまでのしばらくの間、バロンママさんがアドバイスしてくれた重湯を主食にしてみようと思います。

  

BUT!

ルーシーさんが味もそっけもない重湯を自分から食べてくれるはずがないので、、、

P9273711

今日輸液に行ったときに、先生からシリンジを分けてもらってきました。 これで半ば強引に犬歯の後ろから口に入れてあげます。

さっそく、水で薄めたおかゆを煮て重湯を作って「栄養のめぐみ」を混ぜ、冷ましてからシリンジであげてみたら、ルーシーさん、迷惑顔をしながらも、舌をクチャクチャして飲んでくれました~~scissors

ただ、食べる楽しみをすべて奪ってしまうのもかわいそうなので、主食は重湯、オヤツには煮ササミやデビフのソフトジャーキーなどを少しだけ、、、という感じでいってみます。 

それと、しばらく、輸液にも定期的に通うつもりです~hospital

みなさん、たくさんの貴重なアドバイス、どうもありがと~~dog

 

|

« う~ん、、、 ルーシーさんが食べない、、、 | トップページ | ルーシーさんの食事 その後 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ルーシーさん、がんばれ!!!

ささみの湯がいたのをおやつであげるのであれば、
そのお湯(煮汁)を捨てずに、重湯に使ったらどうでしょう?
重湯か、葛粉を混ぜて。
あとは今が旬のお魚のお刺身を買って来て、のぶちんが半分食べてあとの半分は同じように湯がいて煮汁を重湯か葛湯に使ったり。
いろいろバリエーション変えてみてきっとルーシーさんのお気に入りが見つかるといいね。

あと、私背中が痛くてお料理できなかったときに近所の獣医さんにサンプルを分けてもらったのが、「マンマリゾ」www.mammariso.co.jp/というものです。
それぞれの体調に合わせてオーダーできる獣医さんが開発したリゾットです。
試したら、すごく美味しそうでしたよ。ご参考までに。。。

投稿: ぱんね | 2008年9月28日 (日) 08時00分

よかった!!テクテクお水を飲みに行けるようになったのですね。
あとはお食事ですねなんとかルーシーさんのお気に入りが見つかるといいですね。
腎臓のこと勉強不足でお役に立てることがなくて心苦しいのですが・・
ルーシーさんが元気になるようまりんと一緒に応援してます!

投稿: みい | 2008年9月28日 (日) 08時58分

ルーシーさん、自分で歩いて水を飲んだんですね。すごいっ!!

バロンが腎不全と言われたのが、1年10ヶ月前ですが、やはりその時の獣医も「何も食べないよりは、食べれるものは多少腎臓に悪くても食べないよりはいい。」ということで、色々と試行錯誤して食べれる物を探していたことがありました。のぶちんさんと全く同じです。

でも吐き気もひどかったので、皮下点滴を受けながらおもゆを与え続けたおかげで、何とか復活したんですよ。今、バロンも犬歯の後ろからシリンジを差し込んで、おもゆを飲ませています。

たった今もバロンが通う病院の先生から心配して電話をいただいたのですが、下痢は体に大切な電解質、特にカリウムが出てしまうと命に係わるので、早く止めないといけないとのことです。

おもゆを、少しずつでも小まめに何回もに分けてあげているのもとても良いです。といわれました。バロンは1年10ヶ月前には、下痢が3週間も続いてしまいました。体力的に焦りましたが、腎臓の調子が落ち着くまでですので
もう少し頑張ってください。

食欲が無いのも腎臓の具合が悪いからですよね。ルーシーさんもバロンも前庭障害をやっているので、食べさせたくても口がうまく開かないんですよね。腎臓の調子が悪い時は特にそうです。だからかわいそうでもシリンジで強制的に飲ませるしかないんですよねぇ。
ルーシーさんも慣れてくれば、今よりは積極的に飲んでくれると思います。

リッキー君の笑顔が早く戻るように、ルーシーさん、のぶちんさん、頑張れ!!
バロンも頑張ってるよ~。

投稿: バロンママ | 2008年9月28日 (日) 12時09分

昨日は初コメのお返事ありがとうございましたhappy01
ルーシーさん、少し調子が良くなったみたいで
良かったですshineこれもルーシーさんの頑張りと
のぶちんさんの愛情の賜物ですね!
この調子でルーシーさん、更に良くなりますようにheart01

余談ですが、うちのルーシィの写真が
載ってるので、良かったら1度顔を見に
いらしてくださいnote
田舎の父母への報告のみのブログなので
全く盛り上げていないのですが…sweat01
http://mimikaki-life.a-thera.jp/

投稿: Keiko | 2008年9月28日 (日) 13時57分

のぶちんさん、こんにちは。
ルーシーさん、心配ですね。despair
早く調子が良くなること祈ってます。
のぶちんさん、ファイトrock

投稿: kinako | 2008年9月28日 (日) 22時25分

ルーシーさんいかがですか~?
ここ数日でぐっと気温も下がりましたしね~
お天気も今イチだし・・・
人間の赤ちゃんの離乳食ってフリーズドライしてお湯で戻すものもあるのだけど、わんも体の具合いに合わせた療養食でその手のものってないんですかねぇ
何のお役にも立てず申し訳ないです(w;
食欲が戻って落ち着いてくれるといいですね(うん、きっと食欲戻ると信じてます)
のぶちんさんもお体ご自愛下さいね

投稿: レオまま | 2008年9月29日 (月) 12時15分

ルーシーさん、輸液してきたんですね。

我が家の老犬ナナ(16歳)も昨日輸液してきました。

ぱんねさんもコメントされていますが、下痢の時や何も食べない時は葛練りをお勧めします。
ただし、本葛です。葛といって売っていても葛以外のものが入っていたりするので要注意です。

我が家では1ヶ月前ほどから馬肉の生食を始めました。
ナナも少しですが毎回食べさせています。
基本、雑穀ご飯に野菜たっぷりスープをぶっ掛けて馬肉をトッピング。
馬肉はぱらぱらになった冷凍のミンチを使っています。
こちらで紹介していますのでお暇な時にご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yukiyukibike/diary/200809180000/

ずっと減り続けていた体重が少しですが増えてきました。

あ、そうそう、あずきのダイエットにも良かったですよ!
あずきはご飯無しで野菜たっぷりスープに馬肉多目トッピングしてます。
リッキー君にも良いかも。

ルーシーさん、良くなるといいですね。
ナナも頑張ります。
ルーシーさんも頑張ってね。

投稿: ゆきだるま | 2008年9月29日 (月) 17時30分

こんばんは。
ルーシーさん、
食欲ないのは心配ですね。。。
早く良くなって、
いつものルーシースマイルが見られますように!

投稿: めいぷる | 2008年9月29日 (月) 22時22分

のぶちんさん、おひさしぶりです!
ルーシーさん、食欲がなくなってしまったのですね…。心配です。

我が家の先代猫・マリーは、腎不全だったのですが、やはり輸液に頼る日々でした。
毎日輸液をすれば、それなりに調子も良く、食欲も戻るのですが、今度は心臓に負担をかけてしまい、発作を起こしたので、輸液は1日おきにしていました。
食事は、k/d缶、g/d缶、ウォルサム腎臓サポートなどをあげていましたが、やはり食べなくなってからは、なんでもいいから食べてくれ!となってしまい、嗜好性の高い猫缶などをあげていました…あと子猫用の缶詰とか。
あとは、ささみや鶏もも肉、野菜をコトコト煮込んで、トロトロにしてあげたり、スープだけ飲ませたり。。
病院でもらった、流動食(経腸用栄養食)を、シリンジで強餌したりもしてましたよ。
猫用リーナルケアは、すごくいいと聞いていたけど、マリーは嫌いで、ひとくちも飲んでくれなかったな…(;;;´Д`)
とにかく食べてくれるのが先決だと、いろいろ試行錯誤したのを思い出しました。

ルーシーさんも、早くたくさん食べれるようにになってくれるといいですね!

投稿: ゆか | 2008年9月30日 (火) 11時21分

うお~,週末HPチェックを怠ってたらば,あらら,,,な事になっているではないですか!
でも,少し復活したようで,良かったです,うれしいです.

皆さん書いておられるように葛粉(本葛)をお湯で練ってあげるといいようですよ~.暖めたペットスエットや栄養の恵みを溶いたお湯でもいいですしね.
練るの大変なら葛きりをしっかり戻してあげてもちゅるんと食べられていいかも.
これならリッキーもそんなに太らないか???

のぶちんさん,がんばれ~!
ルーシーさん,しっかり食べてね~!

投稿: もりた | 2008年9月30日 (火) 20時06分

ぱん姉さん

おお! アドバイスありがとうございます!

さっそく、ささみの煮汁を使って重湯を作りました。
ちょっといい匂いになったし、味も少しよくなったかな。
少しでも美味しいものを食べさせてあげたいですもんね~

昨日、今日と、ルーシーさん、がんばって重湯を飲んでくれてますよ!
腎臓を休めてあげられたので、調子も少し良いようです!

投稿: のぶちん | 2008年9月30日 (火) 23時44分

みいさん

ご心配おかけしております、、

ルーシーさん、ここ数日重湯を食べさせて腎臓が少し落ち着いてきたのか、なかなか調子も良いみたいです。
今日は輸液の予定でしたが、見送りました~。

このまま、なんとか納豆を自力で食べてくれるくらいに食欲が戻るといいのですが。納豆は腎臓にも腸にも良いので!
 

投稿: のぶちん | 2008年9月30日 (火) 23時49分

バロンママさん

いろいろアドバイスありがとうございます!

ルーシーさんとまったく同じ経緯をたどってきているバロン君&バロンママさんの経験談は何よりも参考になります! 

重湯パワーで、ルーシーさん、だいぶ調子よさそうです。やっぱり腎臓を休めてあげたのがよかったのかな。 

また台風ですね、、、、。 バロン君は調子どうですか?

投稿: のぶちん | 2008年9月30日 (火) 23時51分

keikoさん

ブログ拝見しました~~~

ルーシィちゃん&ミシェルちゃん、かわいいですね~☆☆
ちょくちょくお邪魔させてくださいね~

おかげ様で、ルーシーさん、少し調子も戻ってきました。 
、、、と思ったら、また台風、、、、。
台風シーズンが早く終わりますようにぃ~~~~~~

投稿: のぶちん | 2008年9月30日 (火) 23時54分

Kinakoさん

ありがとうございます。

ここ数日、重湯を食事に与えているので、だいぶ腎臓の調子も落ち着いてきたようです。ルーシーさん、ウロウロ歩く回数も増えてきました。
 
なかなか調子よさそうにしてますよ~。

投稿: のぶちん | 2008年9月30日 (火) 23時59分

レオままさん

だいぶ寒くなってきましたね~。
人間まで体調崩しそうですよね、、、

ルーシーさん、シリンジで与える重湯もだいぶ上手に飲めるようになってきました。
最初は、舌をなかなか動かさなくて固まっていたのですが、、、(舌を動かさないと、気管支に詰まって危ないんだって)
 
腎臓に負担が少ないからか、重湯にしてから、だいぶ調子もよさそうにしています。

ルーシーさんが、自力で食事できるようになるまで頑張りますよ~~!

投稿: のぶちん | 2008年10月 1日 (水) 00時02分

ゆきだるまさん

いろいろ教えていただいてありがとうございます!

この教えていただいた馬肉、よさそうですね。ルーシーさんにももちろんですが、リッキーのダイエットにも!! 
 
ナナちゃんに負けないように、ルーシーさんも頑張ります! ありがとうございます。

投稿: のぶちん | 2008年10月 1日 (水) 00時07分

めいぷるさん

リッヒちゃん、調子よさそうですね~☆

ルーシーさん、食事を重湯にしてから、だいぶ調子が戻ってきてます。

気圧の影響か、今日、また突然下痢したのですが、よく効く薬をもらってあったので、さっそく飲ませました。 も~~、台風め!

投稿: のぶちん | 2008年10月 1日 (水) 00時13分

ゆかさん

お久しぶりです。みなみの時は、本当にありがとうございました。

カール君、元気そうですね~☆ 

マリーちゃんも腎臓でしたか。。。 うちもウォルサム腎臓サポートをずっとあげていました。これを食べてくれるのが一番なのですが、、、。

ルーシーさん、重湯だけにしてから、だいぶ調子も戻ってきました。 新たな台風の接近で、さっそく下痢復活してますが、、、。シリンジでの食事も上手に食べられるようになってますよ~

投稿: のぶちん | 2008年10月 1日 (水) 00時21分

もりたさん

温めたペットスエットで葛を練る、、、なるほど!!flair

ルーシーさん、ここ数日重湯だけにしているので、だいぶ調子も戻ってきました。重湯には「栄養のめぐみ」をたっぷり入れてますし、、、。

だいぶ腎臓も落ち着いてきたかな、、、

ルーシーさんが元気になったら、また遊んであげてね~~

投稿: のぶちん | 2008年10月 1日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« う~ん、、、 ルーシーさんが食べない、、、 | トップページ | ルーシーさんの食事 その後 »