« プチプチダックス集会 & にゃみりー。里親会のお知らせ | トップページ | う~ん、、、 ルーシーさんが食べない、、、 »

2008年9月23日 (火)

ルーシーさん 不調、、、そしてやや復活

やっぱり気圧の影響なのか、、、

実は、ルーシーさん、日曜からまたまた体調を崩していました。down

 

日曜深夜の下痢から始り、翌朝嘔吐、、、。  

月曜はササミのおやつとパンケーキを少し口にした以外は何も食べずに、ずっと寝たきり。 「困ったときのa/d缶」も食べないし~。  オシッコの回数も多く、脱水症状が心配だったので、せっせとペットスエットを飲ませて、、またベッドに戻す、、を繰り返す。

薬はパンケーキに包んであげると~~ パクっ good   (そのたびに、リッキーにもパンケーキを一切れ、、、太るわけだ、、、)

      

そして、祝日の今日、 

朝ごはんはやっぱり食べず。 (´・ω・`)ショボーン   

P9233645

↑昨日よりは動けるようになってきたけど、まだグッタリ、、、  

           

でも、でもっ!!  

夕方頃から少しずつ元気がでてきて、フラフラしつつもなんとか自分の足で水飲み場にも行けるようになりました~。 

ヽ(´▽`)/ 

さらに、夜ごはんは、a/d缶に栄養のめぐみを混ぜたものと納豆をいつもの四分の一くらい食べられたしっ! good

ホッとひと安心、、、かな?

  

↓ほらね。 目にも力が戻ってきたよ。 ( ^ω^ )

P9233650_2

↑リッキーを探せ! (1) 難易度★★★

  

P9233653

↑リッキーを探せ! (2) 難易度★☆☆

  

    

P9233656

 

 

☆ちょっと贅沢

寝起きの時には特に足が麻痺して動かなくなっちゃうルーシーさん。 もちろん、チ~もその場で寝たままジョ~、、、。 なので、↑の写真のように、寝るときにはペットシートをベッドの上に敷いてます。 おむつは余計に歩けなくなっちゃうから×

でも、普通のシートだと、起きたときには自分のオシッコで体がビショビショsweat01

そこで、、、、

 

買ってみました↓

P9233658

「モレない、ニオわない、足濡れない」でお馴染みの、

ZERO-ワン

ううう、、、14枚入りでこの値段、、、(@Д@;   「経済的ではないシートNO.1」だけど、、、ルーシーさんが気持ちよく寝れればそれでいいのだ、、。 あ、リッキーどんは安物ペラペラのシートでしてね♪   

       

     ★    ★    ★    ★    ★

    

一年くらい前から、数か月置きにダウンを繰り返しているルーシーさん。 この一年で筋肉はごっそり落ちて、だいぶ小さくなってしまいました。 (;ω;)  現在3.2キロです。  

 

ちなみに、ブログのバックナンバーを確認してみると、1年前の今日、我が家は2ワンを連れて上野公園で開催されていた動物愛護フェスティバルへ行っていました。 (今年もやっていたみたいだね~)

Lucyricky9_23_4

↑1年前のルーシーさん 当時15歳半  

元気いっぱい リッキーに体当たり♪ ちょっとだけポケポケし始めた頃、、、

2年前の今頃は、ちょうど翼を預かっていた頃。 この頃のブログには、のぶちんが投げたオモチャをダッシュで取りに行くルーシーさんの元気な動画がアップされていました。 本当に元気だったなぁ~~。 しみじみ、、

Pine5

↑2年前のルーシーさん 当時14歳半 5キロの頃 

このころはまだ、ちょっと耳が遠くなってきたくらいで、ボケのボの字もなかったなぁ、、、(・∀・)ニヤニヤ  わが子ながら身震いするくらいにラブリ~だ、、、(○゚ε゚○)

バックナンバーを見ていてつくづく思うよ、、、

ブログをやっていてよかった! 

愛しいワンたちの記録を残しておけるって、素晴らしいなぁ~~ 

(◎´∀`)ノ ヽ(´▽`)/   

 

   

★にゃみりー。里親会のお知らせ

掘り出し物てんこもり、プチフリマのやるニャ~。

開催場所が変更になりました。

↓こちらが最新のポスターです。 

参加猫も紹介するニャ~cat 

1222356798

クリックして大きくして見てね

   

 

|

« プチプチダックス集会 & にゃみりー。里親会のお知らせ | トップページ | う~ん、、、 ルーシーさんが食べない、、、 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ルーシーさん、大丈夫でしょうか?
土曜日にゆっくり休めなかったから体調崩しちゃったのかな・・・ごめんね(;ω;)
ご飯食べてくれないと心配ですよね。
ルーシーさん、早く良くなります様に!

投稿: azupoo | 2008年9月23日 (火) 23時31分

azupooさん

いえいえ~、ルーシーさんの不調は、いつも気候(気圧)によるものなので、土曜日の疲れではないですよ~。 日曜も日中は元気でしたし。paper
むしろ、ほかのワンたちに会うと元気になるし! 

少しずつ食べ始めているので、ひと安心です~~。

投稿: のぶちん | 2008年9月24日 (水) 00時01分

こんばんは、
ルーシーさん大丈夫なんですか?
のぶちんさんの手厚い介護で回復に向かっているようですが、
やはり心配ですね、
のぶちんさんは、その後体調の方は大丈夫ですか?無理なさらずと言っても難しいけれど、あまり無理はしないで下さいね。
多頭飼いにとってオシッコシートは本当にすごい出費になりますよね~
私はネットで出来るだけ安い所を探して買ってます。

前記事の1LDKに5ワンはすごいですね!!
でも、みんなとても楽しそうです。
リッキーくんも太鼓がだめなんですね!!
うちの近所の保育園で週に一回は太鼓の演奏をしているので、大変です。。。
始まると、もう大変です。(涙

投稿: chibikoro | 2008年9月24日 (水) 00時50分

ルーシーさん心配ですね。
またおせっかいかいもと思いつつ、以前気圧と言っていたので、ふと最近巷で流行っている酸素カプセルにルーシーさんを入れたら、もしかして元気になるんでは?と思ったのですがどうでしょう??
調べたら犬用で30分2000円前後のようですし、個人でも買えるみたいです(現実的では無いけど…)

参考までに
http://www.air-press.com/dogs_o2/index.html

http://www.air-press.com/owndcafe/index.html

投稿: とっしー | 2008年9月24日 (水) 01時42分

のぶちんさん

我が家のリリーも天気が悪くなると体調も悪くなっています。今日は天気がいいから大分吠えてましたけど、ルーシーさんの具合は如何ですか。

うちのリリーは秋になって朝方冷えるからか、最近寒がります。だからバスタオル2枚上掛けしたところ、暖かくなったみたいでグッスリお休みです。

月並みな言葉しか思い浮かばなくて・・・ルーシーさんの体調が良くなるよう祈ってます。

投稿: K | 2008年9月24日 (水) 09時02分

ルーシーちゃん、心配ですね。。
秋晴れの気持ちいい日が続くといいのに~sun

納豆パワーで頑張って!!

リッキーを探せ!(1)で探せましたよscissors

投稿: このっち | 2008年9月24日 (水) 12時39分

のぶちんさん、こんばんわ^^
ルーシーさん、心配ですね…
でも少し食べられて、ちょこっと安心ですね!

寝たままジョ~はホイくんも一緒です^^;
毎日ホイくんの体ふきから1日がはじまります。
ZERO―ワンっていうのがあるんですね…
相当割高なんでしょうね^^;
でもできるだけ快適に過ごさせてあげたいから我が家でも検討してみます!

ルーシーさん、お大事に…
さらに復活するよう願っています。

投稿: ちか | 2008年9月24日 (水) 20時12分

ルーシーちゃん心配やね。
看病するのぶちんさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね。

ブログで思い出を残せるってほんとに素敵なことですよね。
私ももう中断することなく続けていけるよう頑張りまっす!!

投稿: MION | 2008年9月24日 (水) 20時47分

こんばんはー
この一週間、バロンは下痢が続いていて、食欲はゼロです。重湯を一日に何度か飲ませています。
バロンは、台風13号がぐずぐずし始めてから体調が悪いので、ルーシーさんは大丈夫かなと心配していました。
やっぱり気圧と関係ありますよねぇ。
でも、ルーシーさんは少しずつ元気になってきて良かったですね。
バロンは、日曜日に足がむくんでしまったけど、今は元にもどりました。
ルーシーさんもバロンも少しずつ回復して、早く元気になってほしいですね。

投稿: バロンママ | 2008年9月24日 (水) 20時56分

ルーシーさん、いかがですか?
心配ですね~~
失礼ですがルーシーさんは心臓のお薬とかは内服されていないんですよね?
実はブログに心臓病のお薬と腎臓の数値の関係という記事を獣医さんから転載させていただきました。
参考になるかはわかりませんが、お時間あるときにご覧いただけたらと思います。
獣医さんのブログは、「お気に入りブログ」に入っています。
お大事にして下さいね

投稿: レオまま | 2008年9月24日 (水) 21時21分

のぶちんさんご無沙汰してます。。ルーシーさん
大丈夫ですか?せめてごはんが食べれるようにな
るといいですね。2年前のルーシーさんがとても
可愛かったので、プリントアウトして職場PCに
貼ってしまいました^^よその子ばかりペタペタ
貼ってます(うちの子達はデスクトップの壁紙
です)
うちのキャンディも最近後ろ足が弱ってきたな~
って感じで、ソファーに後ろ足だけガツンとあた
り落ちる事があります。
またあるときはおしっこウンピもシートのない
所に突然してみたり・・・
始末が大変ですが、何事も無かったようにお互い
済ませています。残りの犬生はとにかく自由
気ままに生き抜いてもらいたいので^^
唯一毎日している事は細胞の活性化または刺激で
若返りを目指して暇さえあればキャンディのボディ
を優しくなでなでマッサージしたりしています。。
傍から見ると異常みたいなんですけどね、、、

投稿: エンキャン母 | 2008年9月24日 (水) 21時46分

ルーシーさん、今日は快晴だったからゴハンしっかり食べたかな?
気圧の変化はちょっときついんですよね・・・
私も病院の先生に教えてもらって知りました。
天気が安定してルーシーさんの体調が早く完全復活しますように☆
のぶちんさんもお体を大事にしてくださいね。

投稿: みい | 2008年9月25日 (木) 00時52分

ルーシーさん、きっと今日からは涼しくて湿り気も少ない過ごしやすい気候が多くなるのでがんばって。

やっぱりルーシーさんは眼がかわいいね♪

リッキーどん、すぐに見つけられたよ〜。
もっと難しいのプリーズ!


投稿: ぱん姉 | 2008年9月25日 (木) 12時40分

みなさまへ

ご心配おかけしております。コメントありがとうございます。

ルーシーさんですが、まだ食欲が戻らず、なかなか思うように食べさせてあげられずにいます。ご飯はすべて断固拒否、、、 ササミのおやつは少し口にしてくれます。

そろそろパンケーキの威力も怪しくなってきたので、今日はカステラを買ってきました! 目を覚ましたらあげてみよう、、、。 で、カステラもダメだったら、ヤギミルクに浸してあげてみよう、、、。

下痢、嘔吐もまだ続いているので、明日も医者に行ってきます。

ずっと寝っぱなしですが、さっきは寝言で元気に「ワンっ!」と吠えましたconfident

ふらふらしつつも、少しテクテク歩くことはできています~。 
少しでも歩かせておかないとね、、、ここ数日でまたまた一気に筋肉が落ちちゃった気がするしぃ、、

投稿: のぶちん | 2008年9月25日 (木) 23時55分

chibikoroさん

そうですね~、ペットシート! 買っても買っても、すぐになくなっちゃいます~~。

とくにルーシーさんは一晩に2~3枚は使うのでぇ~~(汗) シーツ代わりに使っていると、一か所チ~しただけでも使えないんですよね~~、、、、

chibikoroさん宅のワンたちにも、いつか会いたいですっ!

投稿: のぶちん | 2008年9月25日 (木) 23時58分

とっしーさん

酸素カプセル!!

代々木上原にあるんですね~。
うちから行きやすいので、ルーシーさんが少しよくなったら絶対に行ってみようと思っています。ありがとうございます。

きっと老化によるいろいろな症状の緩和に効果ありそうですよね。

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時00分

Kさん

やっぱりリリーさんも天候の具合で体調を崩してしまうんですね。
ワンコ、とくに高齢犬にとって、気圧の変化は大敵ですね!!


ブログ、拝見してますよ~~~!!

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時03分

このっちさん

リッキーを探せ、、簡単すぎましたか~~~ catface

リッキーはだいたいあの位置にいます~~。
一度はみなみに奪われたお気に入りの場所なんですけどね~~ 
(´,_ゝ`)プッ

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時05分

ちかさん

ZERO-ワン、使ってみました。
さっそくルーシーさんが寝ながらジョ~したのですが、、、う~ん~~、微妙な感じです。やっぱり毛は濡れちゃいますね~。
でも、ほかのシートよりは間違いなく逆戻りは少ないし、濡れ方も少ない気がします。。。

ベッドのシーツとして使うときは、一回ジョ~するともう使えないので、やっぱり経済的なシーツをこまめに交換してあげるほうがいいのかなぁ~~~、と思ったり、、、、。

ホイップ君、ルーシーさんと一緒にがんばろう!

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時08分

MIONさん

そうそう、ブログで記録が残せておけるのっていいですよね~。

写真満載だし、、動画もあるし、、、

一生の宝物になりますよね!

今後とも末永くよろしくぅ~~
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時10分

バロンママさん

バロン君も?!
しかも食欲ゼロですか、、。 おやつもだめ?
うちは、ヤギミルクを買ってみました。カステラを浸したり、「栄養のめぐみ」を入れて飲ませてみようかと、、、

ヤギミルクだったらバロン君飲んでくれるかな??

バロン君、がんばって!!
ルーシーさんもがんばるよ!!

いつでも、2ワンと一緒にバロン君のことを応援しています。

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時12分

レオままさん

さっそくブログを拝見してきました!

ルーシーさんは、腎臓は年々弱っていますが、心臓は健康です~。

レオままさんのこの記事、すごく勉強になりました!!

あ! 「獣医さんのブログ」で思い出した! あの悪徳ブリーダー、、、どうなったんだろう?? 後で見に行こう、、、

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時18分

エンキャン母さん

おお~~、ルーシーさんの写真を? ありがとうございます~!
うれしいです! happy01

細胞の活性化で若返り? 、、、それを聞いて、さっそくルーシーさんをなでなでしまくっている、のぶちんなのでした、、、

キャンディちゃんもまだまだ元気でいてもらって、今後も卒業犬オフ会に来てもらわなくちゃ♪ 

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時22分

みいさん

そうなんですよ、、台風が近づいたり、台風が去った後などは、ルーシーさん、必ずと言っていいほど体調を崩します、、。少なくとも、必ず下痢はしますね~。

そういえば、うちの先生も、気圧の変化と犬の体の関係は医学的にも証明されているんだって、、、。

あ、そうそう、フェアリーちゃんのお届け立会、お疲れ様でした~~

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時24分

ぱん姉さん

背中だいじょうぶ~?? あ、そうだった、コメント入れようとして忘れてた、、、。 花ちゃん、自分でシャンプーできたんですね~~。おめでとぉ~! rock  

リッキーを探せ、、今回は簡単すぎたかな~~、、、、はいはい、次回はもっと難しいのをご用意いたしますよ~~chick

投稿: のぶちん | 2008年9月26日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチプチダックス集会 & にゃみりー。里親会のお知らせ | トップページ | う~ん、、、 ルーシーさんが食べない、、、 »