« ルーシーさん 不調、、、そしてやや復活 | トップページ | ルーシーさんの食事  »

2008年9月27日 (土)

う~ん、、、 ルーシーさんが食べない、、、

ルーシーさんの食欲が戻りません (´・ω・`)ショボーン

P9263707

↑今日のルーシーさん 

   

今日は仕事を抜けて、いつもの獣医へ。。。 熱は平熱。

診察中にタイミングよくチ~したので、オシッコ採取して比重を計ってみたら、やっぱり数値は前回計ったときと同様に悪かったです。 

高齢犬で腎臓の機能低下からくる体調不良の場合、病院では「その場しのぎの処置」しかできないのが現状。。。

ひとまずペットスエットをこまめに飲ませているし、食欲増進剤とかを打ってしまうと胃と腸の動きが活発になりすぎて下痢してしまうことがあるので、今日のところは輸液も注射もしないで帰ることにしました。  

    

ルーシーさん、、、

も~~、とにかく食べてくれませんっ! _| ̄|○

これまで食欲がないときでも何とか食べてくれていたものまで食べなくなってしまいました。

 

↓今日一日で試した食べもの

納豆 → ×   

豆乳(プレーン) → ×

a/d缶 → ×   

お豆腐 → ×  (ここまでは想定内、、)

豆乳(バナナはちみつ味) → ×  

パンケーキ → ×

カステラ → ×   ( ̄Д ̄;;

十勝バタースティックパン → ×   

ミルクビスケット → △

ヤギミルク → × (期待していただけにショック、、、)

ウィダーインゼリー → ×   

カンガルージャーキー → ×

シーザー(チキン) → ×  

犬猫用チーズ → × (これもショック、、、)

シーザー(吟選ビーフ) → △   

デビフ(チキン&チーズ) → ×

デビフ やわらかジャーキー → △

 

なんとか口にするのは腎臓に負担の大きなものばかり、、、 うんPも消化不良気味だっていうのに、、、、。 でも、腎臓のことを気にしていたら、本当に何も食べなくなってしまうので、今のところは、とにかく口にしてくれるものは何でも食べさせないとね、、、。 ここ数日でまたまた体重が減っちゃったし。 

シーザーのビーフ味はなんとか少しだけ食べてくれました。明日からしばらくはこれに「栄養のめぐみ」をプラスしたもので行ってみようと思います。 デビフのやわらかジャーキーが今のところは一番食いつきがいいので、現在はこれが主食みたいな状態、、、 (この食いつきも徐々に怪しくなり始めてるけど、、、)    

今日は上にリストアップした食べ物をすべてトライしたわけですが、そのたびに、リッキーにも少しあげなければならないのも悩みの種、、、、 ( ̄Д ̄;;

リッキーだけあげないわけにはいかないよぉ~~~  それは無理、無理、、、絶対無理っ sweat01 

もう仕方がないっ! リッキーにはおデブになってもらおう、、、 ダイエットはまたすればいいし、、、 でも、リッキーのお腹も心配だ、、、

 

P9263705

ルーシーさんが調子悪いと、リッキーもいい顔してくれません。

そして、やっぱり、オシッコの量にペットスエットが追いついていけてないので、明日はやっぱり輸液かな。。。

        

      

   

★にゃみりー。里親会のお知らせ

1222356798

↑クリックして見てね

前回とは別の会場です。

  

|

« ルーシーさん 不調、、、そしてやや復活 | トップページ | ルーシーさんの食事  »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

レバーの湯がいたのもダメかしら?(・・、)
あげすぎはダメなものなので主食には無理ですが・・
あと我が家は困ったときのサツマイモ・・
電子レンジかオーブントースターでチンします


また急に涼しくなったから体調が付いていかないのかなぁ
リッキー君も心配だよね
早く食べてくれますように・・

投稿: syura | 2008年9月27日 (土) 07時49分

おはようございます。
今日は天気も良いので、ルーシーさんどうでしょうか??
温暖の差が激しくなりましたが、それでも夏よりは過ごしやすい気候なので、元気になってくれるといいんですけどね…
そういえば、以前みなみちゃんの時に話題になった、漢方の先生に相談とかしてみましたか??
医学のことは良く分かりませんが、有名な漢方の先生なら、何か言い薬を煎じてくれるかもかれません。

投稿: とっしー | 2008年9月27日 (土) 08時49分

こんにちは(^^)
「栄養のめぐみ」を紹介した者です。
HN変えました。宜しくお願いします。

ルーシーさん心配ですね。
下記に目を通していただけると嬉しいです。

◆オーアールエス
(水分・電解質補給)粉末タイプ
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/900335/900336/


◆ニュートリスタット
非常に栄養価の高いバランスのとれた高カロリー専門食です。 http://item.rakuten.co.jp/tomcat/tr501010/

◆ニュートリカル
犬用 高エネルギーサプリメント 
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001124/

◆(高嗜好性栄養補給)液体タイプ
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/900335/900341/

◆100%無添加手作り冷凍ご飯
http://www.wan-nyan-company.com/700.html


応援しています!

投稿: ラム子 | 2008年9月27日 (土) 10時48分

ルーシーさん、その後いかがですか?

こういうゼリータイプのものもあります。

http://top.dhc.co.jp/shop/pet/dog/#zb


食べてくれないと心配ですよね・・・・。

投稿: ゆきだるま(あずきmama) | 2008年9月27日 (土) 13時17分

こんにちは。 ルーシーさん心配ですね。。。 

トリマーさんに馬刺しがいいときいたのですが… 老犬や病後のワンに体調の悪い時に、お湯でかるくシャプシャプしたものを1~2枚食べさせるといいって…。でも、腎臓にいいかがちょっとわかりませんbearing 情報足りなくてスミマセンsweat01

投稿: おらーず | 2008年9月27日 (土) 13時21分

う~ん、何かいい情報を提供できたらいいのですが何もない~!!すみません!
ちなみに我が家で最近食べさせているのフードは犬猫自然食本舗さんのものなのですが↓
http://www.「あれ?ゴハン?」みたいなものもありました(通常のワンは食いつきいいと思います)。他、気になっているけれどお高くて買えない~という、
シピリカというものもあります↓
http://www.tokachi-pet.jp/
ただしこちらは生なので…腎臓にいいのかどうかが不明です。。。

あ~すみませんほんと、ろくな情報なくて~!早くルーシーさんの食欲が戻ることを祈っています!!

投稿: gaia | 2008年9月27日 (土) 13時46分


すみません、アドレス切れていました。。。一応載せなおしておきます。。。
http://www.inunekosyokuken.com/

投稿: gaia | 2008年9月27日 (土) 13時47分

ルーシーちゃんしんどそうcrying
なにか情報あればちょっとでもお力になれたのに何もわかんない・・・。
ごめんねぇ。
私ができることは頑張って!!ってエールを送ることしかできないです。。。
ほんとにごめんねぇcrying

投稿: MION | 2008年9月27日 (土) 16時00分

ルーシーさん、心配ですね。
バロンも同じ様な時がありました。
当時、私も食べてくれないことにとても焦りましたよ。でも必ず獣医に「犬は人間の様に一日三回食べなくても大丈夫。一週間位食べなくても命に関係ないですよ。」 でした。
そう言われてもやっぱり、「人事だと思って。」としか思えませんでした。

今の獣医は、「バロンちゃんを診てから、腎臓の悪い子には、調子が良くない時にはとにかくおもゆを。と勧めています。」と言います。
バロンが今日まで頑張ってこれたのは、おもゆと根菜の煮物のおかげだと、先生も認めてくださいました。今は、おもゆをシリンジで10cc~20cc位ずつこまめに与えています。

ベビーフードの粉末タイプは楽ですよ。
お湯の量で薄いおもゆからぽったりおもゆまで調整できます。まずは、薄めから少しずつ初めてはどうでしょうか? 状態が落ち着くまで、焦る時もありますが、焦る気持ちを抑えて(これが大変ですが 笑)頑張ってみると、おそらくルーシーさんの場合腎臓の調子が落ち着いてくれば、食欲は戻ると思います。今はとにかく腎臓に負担をかけないことが大事です。
 
長くなってすいません。
私の経験からですが、「焦らず、根気よく、腎臓に負担をかけるものはやめてみる。」を実践してみてください。大丈夫、のぶちんさんの愛情できっとルーシーさんは元気になりますよ。

投稿: バロンママ | 2008年9月27日 (土) 16時14分

ルーシーさん、食べてくれないと心配ですね。 病院で「その場しのぎの処置」しかできないというのは、飼主にとっては何とも辛い・・・。
でも、のぶちんさんがいつも側に居てくれるから、ルーシーさんは心強いでしょうね。 ルーシーさん、早く良くなりますように。

投稿: azupoo | 2008年9月27日 (土) 20時26分

初めまして。
うちのわんこもダックスでルーシィなので
ついコメントしてしまいました。
その上私もアメリカ滞在歴を経て
語学系の仕事なのでなんだかすごく共感です。

ルーシーさん、ごはんを食べないの心配ですね…
でも、少しでも食べてくれるものがあるということは
きっとルーシーさんも一生懸命食べようと
頑張ってるんでしょうねweep
早く良くなるように祈っております。

投稿: Keiko | 2008年9月27日 (土) 20時45分

のぶちんさん
ルーシーさん 食べていないんですね。心配です。とりあえずはやっぱり輸液でしょうかね。点滴が一番良いけれど、輸液の方が早く家に帰れますからその方が良いのでしょうね。
アドは食べ物を拒否していたので、何をあげても食べなくて、ハーゲンダッツでプロテインを練って31のスプーンでお口の奥に流し込んであげていました。高カロリーで口あたりも良いです。
でも腎臓に負担がかからないようにするのには、アミノ酸の形でとる方が良いのかな。。

リッキー君の表情がなんともいえませんね。。

投稿: Kicco | 2008年9月27日 (土) 23時55分

syuraさん

さつまいも、、、、実はトライ済み、、、結果はダメだったんですよ~~
野菜、果物系は、さつまいも、バナナ、リンゴと試してみたけど、どれも口を開いてくれませんでした。。 

今日、輸液してきたのですが、水分がとれたので、ちょっと調子よくなったようです。相変わらず食欲はないんですけどね~。 
今後は週2回は輸液に通おうかと思ってます。

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時13分

とっしーさん

とっしーさんのコメント読んで、さっそくみなみのときにお願いしていた漢方の先生に連絡入れました! good

現在、連絡を取り合っているところです。

いつもどうもありがと~ございます!

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時15分

ラムチさん

「栄養のめぐみ」は、本当に良いものを教えていただいてありがとうございました!

あれから、何にでも栄養のめぐみを入れていますよ~scissors

今回も、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ニュートリカルはあるのですが、ほかにもよさそうなのがいろいろありますね。

オーアールエスはさっそく注文してみようと思います。

ありがとうございました!

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時17分

ゆきだるまさん

DHAでこういうのも売ってるんですね~。

さっそく注文しました!

今日、輸液に行ったときに、食事用に注射器をもらってきたので、自分から食べてくれなかったら注射器で口に入れてみようとおもいます。 ゼリーならそれも可能ですし。。。

ありがとうございます~~

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時19分

おらーずさん

馬刺し! なるほど~~

実は今日、ペット用品売り場に良いものはないかと探しに行ったんですよ。そしたら馬肉缶詰があったので、さっそくゲットしてきました。ちょっと馬刺しとは違うけどぉ、、、

今日、輸液をしてきたら、少し調子もよさそうです。 オシッコの量がすごく多く、どうしても水分不足になってしまうので、今後は週2回は輸液に行こうと思います。

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時22分

gaiaさん


本当にごはんみたいなのもありますね~~。これは腎臓にもよさそうですし、ルーシーさんによさそうです。
HPをじっくり見てみますね。

輸液の水分補給が効いて、ルーシーさん、少し調子がよさそうです。食欲はないままですが、目が昨日よりも元気です。

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時26分

MIONさん

ありがと~ございます!

MION家のパワーが大阪からしっかり届いてますよ!!

ルーシーさん、輸液が効いて、今日は少し調子よさそうですhappy01

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時28分

バロンママさん

そうなんです、、、究極の選択で、、まったく食べないよりは、多少腎臓に悪くても、自力で食べてくれるものを模索しながら与えている状態で、、、

でも、バロンママさんのコメント読んで、思いなおしました!
ルーシーさんにはもっともっと長生きしてほしいので、やっぱり腎臓に負担がかかる食べ物は極力避けなければ! 、、と。 

さっそく、獣医さんで注射器を分けてもらい、重湯をあげ始めました!
 重湯に「栄養のめぐみ」を混ぜています。
あとは、調子が戻るまでは、週二回くらいは輸液に通おうと思っています。

いつも本当にどうもありがとうございます!

バロン君もがんばって!!!

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時34分

こんばんは。久しぶりにコメントさせていただきます。

ルーシーさん、心配です。食欲がない時のお食事ですが、
他の方も書いていらっしゃる馬刺しが良かったと聞いた
ことがあります。少しずつでも食べて元気を取り戻して
くれることを祈っています。

投稿: Sayaka | 2008年9月28日 (日) 00時38分

azupooさん

そうなんですよ~。
悪いのは腎臓とわかっていても、できることは限られているんです。腎臓は本当にやっかいですよね。

あ、リリーナさん、嫁入りおめでとう!

あとで、ブログにお邪魔します~~

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時41分

Keikoさん

わ~~、奇遇ですね~~~~

同じルーシー(ルースィ)で、留学、、さらに語学関係の仕事とは!!

今後ともよろしくお願いします。

ルーシーさん、今日から重湯をあげ始めています。やっぱり、少しでも腎臓に負担の少ない食べ物をあげたいので、、

今日の輸液が効いたのか、今日は目に力が戻ってきていますよ。

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時43分

Kiccoさん

はい、今日、輸液に行って、水分と栄養剤、あと、少し血便が出ていたので止血剤を入れてもらいました。

効果があって、今日は顔つきが昨日よりも元気になりました。

食欲は相変わらずですね、、。
でも、今日から注射器で重湯をあげ始めました。あと、しばらくは週数回は輸液ですね。 

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時46分

sayakaさん

お久しぶりです。

馬刺し! 
今日、ペット用品売り場でルーシーさんによさそうなものを探していたら、馬刺しではないですが、馬肉缶詰を発見! さっそくゲットしてきたんですよ~!

しばらくは腎臓の負担のことを考えて、重湯&輸液で行こうと思っているのですが、緊急に体力回復が必要になったときには馬刺しをあげてみようと思います。

どうもありがとうございます!

投稿: のぶちん | 2008年9月28日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーシーさん 不調、、、そしてやや復活 | トップページ | ルーシーさんの食事  »