« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

ルーシーさんの食事 

今日もルーシーさんは食欲なし。 昨日は少し食べてくれたシーザー(ビーフ)も、ミルクビスケットも食べなくなっちゃったし、、、

オシッコの量も半端じゃないので、今日は輸液に行ってきました。 脱水症状に加え、少し血便も出ていたので、輸液には栄養剤と止血剤も入れてもらうことに。。。。

   

   

輸液が効いたのか、その後のルーシーさんは少し調子が良くなったようで、目に力が戻ってきました。

P9273716

↑こんなふうに、自分でテクテク歩いて水飲み場にも歩いて行けたしね

ヽ(´▽`)/

 

でも、やっぱり食欲は戻らない、、、

    

 

、、で、ルーシーさんの食事についてですが、のぶちん、、考え方を変えました! (バロンママさん、アドバイスありがとう~)

 

尿検査の結果を見ても、ルーシーさんの体調不良の原因は腎臓の機能低下にあることはわかってる、、、。 でも、腎臓に負担のかからないような食べ物は絶対に口にしてくれないルーシーさん。 

(A;´・ω・)アセアセ

だから、獣医さんと相談し、何も食べずに衰弱してしまうよりは良いだろう、、、ということで、食べてくれるものはジャーキーでもカステラでも何でも与えていたのですが、、、今後は、主食として与えるものは腎臓にやさしい食べ物に限定することにしました。

 

ルーシーさんにはまだまだず~~っと長生きしてもらいたいので、、、。 

体調が戻るまでのしばらくの間、バロンママさんがアドバイスしてくれた重湯を主食にしてみようと思います。

  

BUT!

ルーシーさんが味もそっけもない重湯を自分から食べてくれるはずがないので、、、

P9273711

今日輸液に行ったときに、先生からシリンジを分けてもらってきました。 これで半ば強引に犬歯の後ろから口に入れてあげます。

さっそく、水で薄めたおかゆを煮て重湯を作って「栄養のめぐみ」を混ぜ、冷ましてからシリンジであげてみたら、ルーシーさん、迷惑顔をしながらも、舌をクチャクチャして飲んでくれました~~scissors

ただ、食べる楽しみをすべて奪ってしまうのもかわいそうなので、主食は重湯、オヤツには煮ササミやデビフのソフトジャーキーなどを少しだけ、、、という感じでいってみます。 

それと、しばらく、輸液にも定期的に通うつもりです~hospital

みなさん、たくさんの貴重なアドバイス、どうもありがと~~dog

 

| | コメント (20)

2008年9月27日 (土)

う~ん、、、 ルーシーさんが食べない、、、

ルーシーさんの食欲が戻りません (´・ω・`)ショボーン

P9263707

↑今日のルーシーさん 

   

今日は仕事を抜けて、いつもの獣医へ。。。 熱は平熱。

診察中にタイミングよくチ~したので、オシッコ採取して比重を計ってみたら、やっぱり数値は前回計ったときと同様に悪かったです。 

高齢犬で腎臓の機能低下からくる体調不良の場合、病院では「その場しのぎの処置」しかできないのが現状。。。

ひとまずペットスエットをこまめに飲ませているし、食欲増進剤とかを打ってしまうと胃と腸の動きが活発になりすぎて下痢してしまうことがあるので、今日のところは輸液も注射もしないで帰ることにしました。  

    

ルーシーさん、、、

も~~、とにかく食べてくれませんっ! _| ̄|○

これまで食欲がないときでも何とか食べてくれていたものまで食べなくなってしまいました。

 

↓今日一日で試した食べもの

納豆 → ×   

豆乳(プレーン) → ×

a/d缶 → ×   

お豆腐 → ×  (ここまでは想定内、、)

豆乳(バナナはちみつ味) → ×  

パンケーキ → ×

カステラ → ×   ( ̄Д ̄;;

十勝バタースティックパン → ×   

ミルクビスケット → △

ヤギミルク → × (期待していただけにショック、、、)

ウィダーインゼリー → ×   

カンガルージャーキー → ×

シーザー(チキン) → ×  

犬猫用チーズ → × (これもショック、、、)

シーザー(吟選ビーフ) → △   

デビフ(チキン&チーズ) → ×

デビフ やわらかジャーキー → △

 

なんとか口にするのは腎臓に負担の大きなものばかり、、、 うんPも消化不良気味だっていうのに、、、、。 でも、腎臓のことを気にしていたら、本当に何も食べなくなってしまうので、今のところは、とにかく口にしてくれるものは何でも食べさせないとね、、、。 ここ数日でまたまた体重が減っちゃったし。 

シーザーのビーフ味はなんとか少しだけ食べてくれました。明日からしばらくはこれに「栄養のめぐみ」をプラスしたもので行ってみようと思います。 デビフのやわらかジャーキーが今のところは一番食いつきがいいので、現在はこれが主食みたいな状態、、、 (この食いつきも徐々に怪しくなり始めてるけど、、、)    

今日は上にリストアップした食べ物をすべてトライしたわけですが、そのたびに、リッキーにも少しあげなければならないのも悩みの種、、、、 ( ̄Д ̄;;

リッキーだけあげないわけにはいかないよぉ~~~  それは無理、無理、、、絶対無理っ sweat01 

もう仕方がないっ! リッキーにはおデブになってもらおう、、、 ダイエットはまたすればいいし、、、 でも、リッキーのお腹も心配だ、、、

 

P9263705

ルーシーさんが調子悪いと、リッキーもいい顔してくれません。

そして、やっぱり、オシッコの量にペットスエットが追いついていけてないので、明日はやっぱり輸液かな。。。

        

      

   

★にゃみりー。里親会のお知らせ

1222356798

↑クリックして見てね

前回とは別の会場です。

  

| | コメント (25)

2008年9月23日 (火)

ルーシーさん 不調、、、そしてやや復活

やっぱり気圧の影響なのか、、、

実は、ルーシーさん、日曜からまたまた体調を崩していました。down

 

日曜深夜の下痢から始り、翌朝嘔吐、、、。  

月曜はササミのおやつとパンケーキを少し口にした以外は何も食べずに、ずっと寝たきり。 「困ったときのa/d缶」も食べないし~。  オシッコの回数も多く、脱水症状が心配だったので、せっせとペットスエットを飲ませて、、またベッドに戻す、、を繰り返す。

薬はパンケーキに包んであげると~~ パクっ good   (そのたびに、リッキーにもパンケーキを一切れ、、、太るわけだ、、、)

      

そして、祝日の今日、 

朝ごはんはやっぱり食べず。 (´・ω・`)ショボーン   

P9233645

↑昨日よりは動けるようになってきたけど、まだグッタリ、、、  

           

でも、でもっ!!  

夕方頃から少しずつ元気がでてきて、フラフラしつつもなんとか自分の足で水飲み場にも行けるようになりました~。 

ヽ(´▽`)/ 

さらに、夜ごはんは、a/d缶に栄養のめぐみを混ぜたものと納豆をいつもの四分の一くらい食べられたしっ! good

ホッとひと安心、、、かな?

  

↓ほらね。 目にも力が戻ってきたよ。 ( ^ω^ )

P9233650_2

↑リッキーを探せ! (1) 難易度★★★

  

P9233653

↑リッキーを探せ! (2) 難易度★☆☆

  

    

P9233656

 

 

☆ちょっと贅沢

寝起きの時には特に足が麻痺して動かなくなっちゃうルーシーさん。 もちろん、チ~もその場で寝たままジョ~、、、。 なので、↑の写真のように、寝るときにはペットシートをベッドの上に敷いてます。 おむつは余計に歩けなくなっちゃうから×

でも、普通のシートだと、起きたときには自分のオシッコで体がビショビショsweat01

そこで、、、、

 

買ってみました↓

P9233658

「モレない、ニオわない、足濡れない」でお馴染みの、

ZERO-ワン

ううう、、、14枚入りでこの値段、、、(@Д@;   「経済的ではないシートNO.1」だけど、、、ルーシーさんが気持ちよく寝れればそれでいいのだ、、。 あ、リッキーどんは安物ペラペラのシートでしてね♪   

       

     ★    ★    ★    ★    ★

    

一年くらい前から、数か月置きにダウンを繰り返しているルーシーさん。 この一年で筋肉はごっそり落ちて、だいぶ小さくなってしまいました。 (;ω;)  現在3.2キロです。  

 

ちなみに、ブログのバックナンバーを確認してみると、1年前の今日、我が家は2ワンを連れて上野公園で開催されていた動物愛護フェスティバルへ行っていました。 (今年もやっていたみたいだね~)

Lucyricky9_23_4

↑1年前のルーシーさん 当時15歳半  

元気いっぱい リッキーに体当たり♪ ちょっとだけポケポケし始めた頃、、、

2年前の今頃は、ちょうど翼を預かっていた頃。 この頃のブログには、のぶちんが投げたオモチャをダッシュで取りに行くルーシーさんの元気な動画がアップされていました。 本当に元気だったなぁ~~。 しみじみ、、

Pine5

↑2年前のルーシーさん 当時14歳半 5キロの頃 

このころはまだ、ちょっと耳が遠くなってきたくらいで、ボケのボの字もなかったなぁ、、、(・∀・)ニヤニヤ  わが子ながら身震いするくらいにラブリ~だ、、、(○゚ε゚○)

バックナンバーを見ていてつくづく思うよ、、、

ブログをやっていてよかった! 

愛しいワンたちの記録を残しておけるって、素晴らしいなぁ~~ 

(◎´∀`)ノ ヽ(´▽`)/   

 

   

★にゃみりー。里親会のお知らせ

掘り出し物てんこもり、プチフリマのやるニャ~。

開催場所が変更になりました。

↓こちらが最新のポスターです。 

参加猫も紹介するニャ~cat 

1222356798

クリックして大きくして見てね

   

 

| | コメント (25)

2008年9月21日 (日)

プチプチダックス集会 & にゃみりー。里親会のお知らせ

ずっと会いたかった保護犬の高齢犬、リリーナさんがトライアル決定!

 

おめでと~ (v^ー゜)ヤッタネ!!

、、ってことで、来週のお嫁入り前に、会わせていただきました~。 場所はのぶちん地元のカフェ

P9203496

う~~ん~~、かわええheart02  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

保護当時は超メタボで、まるでつちのこみたいだったリリーナさん。 預かりのazupooさんのケアで、すっかり標準体型になりました。 good

高齢犬のご縁って、本当にうれしいね。 高齢犬とはいえ、この先5年、6年、7年とまだまだ長い犬生が待っている、、、犬生これから! 

P9203510

な~くん合流

 

さらに、

P9203564

うるるさんがプチ預かり中のコニーちゃん合流  ルーシーさんのおパンツ借りて、レスラーみたいになっちゃってますが、、、

コニーちゃんはパイボールドの女の子。 前足に骨折痕があるけど、元気元気upのイケイケギャルです。 

、、、と、ここでカフェも混んできて、犬連れでワイワイ長居できる雰囲気ではなくなってきたので、のぶちん家へ移動。

 

P9203602

狭い1LDKに5ダックス  \(;゚∇゚)/

でも、み~~~んないい子ちゃんで、誰も一回も吠えなかったのじゃ。 

 

P9203626

ルーシーさんも、友達がたくさんやってきて、うれしくて張り切ってたよ~。 いつもより多く隙間に挟まっておりました~~ dog

 

そして、始まりました、、

P9203519

恒例の餌付けショー!

先頭を切って突進するのはな~くん&コニーちゃん。 リッキーどん&リリーナさんは真顔で順番待ち、、。    

はっ!! Σ(`0´*)   ル、、ルーシーさん、、、寝てるし、、sweat01

 

P9203539

↑餌付け師ほのかちゃんに群がるダックスたち! ヽ(´▽`)/

 

P9203525 P9203599

ワイワイ、ガヤガヤ、、、(◎´∀`)ノ  ヽ(´▽`)/

    

そして、数時間後、、

P9203615

↑くつろぐな~くん (モザイクあり)

 

P9203616 P9203589

遊び疲れたワンたちがまったりし始めたのでお開きとなりました~~~

    

あ~、ダックスまみれで楽しかった! 

みなさん、また集まりましょうね~~happy01

 

P9203587

リリーナさん、トライアル決定おめでとう! 

 

 

☆リッキーどんの勘違い ┐(´д`)┌ヤレヤレ

昨日、今日と、地元のお祭り、、、

 

リッキーは、 ど~ん! ど~~んっ!、、という太鼓の音に過剰反応、、、

 

P9213638

あ~あ、、、始まっちゃったよ、、、 

ハアハア、ウロウロ、、、ジョ~っ、、、  ( ゚皿゚)キーッ!!

   

リッキー、、あれ、雷じゃありませんから、、、 (-_-X)

  

     

☆にゃみりー。里親会

928catsatooyakai

 

  

| | コメント (4)

2008年9月19日 (金)

最近のルーシーさん & 2つの里親会

またまた更新をさぽってしまった~ (A;´・ω・)アセアセ

ルーシーさんの鼻水は、なんとか峠を越したようで、少し落ち着いてきました。scissors  もうしばらくは薬飲ませるけどね。

このところ、食欲もいい感じで、体調を崩してから急に食べなくなっちゃった腎臓サポート(缶)を、また食べてくれるようになったよ~good  (朝は相変わらず食べてくれないけど、夜はなんとかオッケー)

 

基本的にはとっても元気でハッピーなルーシーさんなんだけど、やっぱり後ろ脚の衰えはすごいスピードで進んでるね、、、(´・ω・`)ショボーン

散歩では、、、

P9153449_3

テクテク、、、run

P9153447_3

テクテク、テクテク、、、run

、、、と、元気に歩けるんだけど、部屋では、一度コテンっと倒れると、なかなか自力で起き上がれなくなっちゃった、、、

ひっくり返されたカメみたいに、起こしてあげるまで、ジタバタジタバタず~~っともがいてます、、、weep

この前なんて、二時間弱くらい留守番させている間ず~っとひっくり返ったままジタバタしていたようで、抱き起してみたら、体の下にあったヨガマットが摩擦でボロボロに削れちゃってたよ、、、

P9193492_2

↑ここ

ね? 擦れて床が見えそうになってるでしょ? これ、ルーシーさんが起き上がろうとしてジタバタしてできた摩擦の痕です、、(lll゚Д゚)

ヨガマットに穴をあけるほど手足をバタバタさせ続けるとは、、、 ある意味、パワフルでタフ?

P9133436_3

↑ガッツのあるルーシーさん rock

 「諦めません立つまでは、、、」  by Lucy

  

  

★2つの里親会

☆ワンの里親会 明日(土曜日)です!

920satooyakai_2

1221230712_2

午前の部、リリーナさん、不参加となりました~

  

  

☆にゃみりー。里親会

928catsatooyakai_2

プチフリマもやるニャ scissors

P9163454_2

里親会へレッツゴーだニャ~run

 

 

★ヴィヴィたんの営業妨害、、Σ(゚□゚(゚□゚*)

最近、下町にある某有名超優良英語学校では、お客さんから「ファックスを送りたいけどエラーになって送れない、、、」とクレーム殺到、、、

犯人はこのお方 ↓

P9173478_2

ファックスの上がお昼寝スポット、われらがヴィヴィたん gawk

勝手にボタンを押して、設定を「手動受信」に変えちゃうんだニャ、、

 

P9183482_2

↑反省の色なし

 

 

| | コメント (6)

2008年9月13日 (土)

猛犬注意号、ひさびさ出動! & 里親会参加犬発表

夏の間は、暑くてなかなか2ワンと出かけることができなかったので、、、

ひさしぶりに、猛犬注意号出動! rock

   

行き先は我が家の庭、、、 地下鉄で3つ目の、、、

P9133411

皇居前広場

ここなら多少晴れてても、木陰がいっぱいなのでオッケーなのだgood 

 

P9133368

ルーシーさんも一緒! ひさびさの家族そろってのお出かけで、のぶちん超ハッピ~ ヽ(´▽`)/

 

P9133377

↑木陰にいるのに目がショボショボのルーシーさん

 

P9133380

↑いい感じのお二人さんheart04  

それにしても、、、リッキー、、、でかい (´,_ゝ`)プッ

  

そして、、、

P9133410 P9133408

↑恒例の、すやすやお昼寝ショット

P9133405

 

ちょっと湿度が高めだったけど、木陰でお昼食べて、オヤツあげて、、、家族水入らずでしばらくのんびりしました~~

  

P9133400

↑まだ蝉がいたよ

    

記念に、、、

P9133394

↑3ショット家族写真 

   

    

P9133391

↑最近ちょっぴり性格が丸くなったリッキーどん  

 

     

☆翼は無事退院したそうですよ~~ (v^ー゜)ヤッタネ!!

これからレーザー治療とリハビリが始まるそうです。

   

     

☆里親会 参加犬発表

来週末(9月20日土曜日)の里親会に参加するワンたちが決まりましたのでお知らせします。

1221230712

超ラブリ~なリリーナさんは午前の部だね ( ^ω^ )

 

920satooyakai

| | コメント (18)

2008年9月12日 (金)

ルーシーさんの鼻水 & 里親会のお知らせ

ようやく過ごしやすい気候になりましたね~。  

待ちに待った秋! これからは2ワンと一緒にもっとお出かけするぞ~~っヽ(´▽`)/

   

P9113356

鼻水ジュルジュルでずっと薬を飲んでるルーシーさん。 膿が出ちゃっているようなので、ずっと消炎剤と抗生物質を飲んでるのに、なかなか治りません、、、。 薬は微妙に効いてる感じはするんだけどぉ、、、。 それにねぇ、、鼻水飛ばす時に、顔を床にぶつけちゃうことがあから、そっちも心配、、、。 骨だってもろくなってるはずだしね。 そろそろ別の獣医さんにも診てもらいに行こうかなぁ、、、

それ以外は元気です。 以前ほどではないけど食欲もあるし、散歩もよく歩くし! good

今日はだいぶ涼しかったので、夜の散歩のルーシーさんは、いつもよりも長くダッシュしてました~~ (*^ー゚)bグッジョブ!!

 

 

☆翼が入院

翼パパさんからメールがありました。 のぶちんの初代預かりっこ、翼が椎間板ヘルニアで火曜日に入院したそうです。入院は金曜日まで。

入院して、静脈注射によるステロイド投与で治療、そして、退院してからはレーザー治療とリハビリをするそうです。

今日の報告によると、さっそく治療の効果が出てきているそうで、症状が出ていた左後ろ脚でも少し踏ん張れるようになってきたみたいです。(ホッ) 

病院が大嫌いの翼が4日間も入院、、、、sweat02

翼~~、がんばれ~~ rock 

きっとまた大好きなサッカーができるようになるからね。  

      

    

☆こころがライオンカットに!

こころファミリーからこころの最新画像が届きました~rock

 

ジャカジャン!

S20080909_010

↑またトリミングに行って、今度は尻尾をライオンカットにしたそうです。

おお~~~~ (・∀・)イイ!

Kokoro2202

↑この幸せそうな生き生きとした表情!

もう別犬だよ、、、本当によかったね。 confident

 

 

☆里親会のおしらせ

920satooyakai  

 ↑クリックして見てね!

 

P9063304

   

| | コメント (4)

2008年9月 6日 (土)

リッキー孝行の日

我が家のナイスガイといえば、もちろん、リッキーどん dog

いつもの散歩では、ルーシーさんのペースに合わせてゆっくり歩いてくれるリッキーどん。 近頃は暑かったのもあるけど、ルーシーさんの体調がなかなか落ち着かなかったこともあって、どこにも連れて行ってあげていなかったし、、、、

たまには、リッキー孝行するか!

、、、ってことで、今日は、まだ無理はさせられないルーシーさんにはお留守番してもらって、リッキーどんとちょっとお出かけしてきました~。

部屋の窓から外を見ると、いい具合に曇ってる♪ 、、、これなら暑すぎることもないかな、、と、リッキーどんをキャリーバッグに入れて家を出ると、、とたんに、太陽がギラギラと、、、 sunshocksundown

湿気もすごい、、、、一瞬「行くのやめようかな、、」と思ったけど、、、出かける気まんまんのリッキーどん、、、。 気合入れて出かけました~~rock

日暮里から舎人ライナーに乗って、舎人公園ドッグランにレッツゴー train

舎人ライナーって、高いところを走るから、眺めがいいんだよ~。

 

いや~~、それにしても今日は蒸し暑かったね、、、ムシムシ、ベタベタ、、ドロドロ、、、、まいった、、、溶けたよ、、、wobbly

舎人公園もカンカン照り、、、down  キャリーの中で、さすがのリッキーどんもハァハァ言い始めたので、ランに行く前に公園横にあるカフェで涼むことに、、、。  のぶちんも腹ごしらえ。

P9063312  

↑椅子の下でフセする、カフェマナーばっちりのリッキーどん♪ (たまたまだけどね、、、ぷぷぷ)

P9063305

↑「なんか食べたいです」、のリッキーどん

このカフェ、、、メニューの注意書きに、「ワンちゃんが粗相をしたら、清掃料金をいただきます」、、、と書かれていてちょっとビックリ、、、、。 これって普通??   

それが気になっちゃって、落ち着かないから、ご飯食べたらすぐに出たよ。。。 リッキーがカフェで粗相したことは一度もないけど、こればっかりはわからないでしょ。 (ルーシーさんだったら一発アウトだね)

 

P9063301

↑「もう帰るの?」、のリッキーどん

 

リッキーを再びキャリーに入れてカフェを出ると、やっぱりカンカン照り、、、sun 

あまりにも暑いので、そのまま帰ろうかとも思ったけど、、ドッグランをのぞいてみたら、端っこのほうだけ日陰になっていたので、せっかくだからちょっとだけ寄っていくことに。

 

P9063327

さすがにドッグランはガラガラ。 そりゃそうだよね、、、

 

P9063316 P9063313

↑入った直後に一瞬だけウロウロ歩いただけで、、

 

P9063330

いつもどおり、他の犬たちから逃れるように、のぶちんにぴったり、、、

 

P9063321

↑そして、やっぱり抱っこ、、、、 

だ~か~ら~、、暑いってば!

  

 

☆今日のベストショットcamera 

P9063325

↑なかなかいい表情してるでしょ。 happy01

 

ランにいたのは結局20分くらいかなぁ。。  だってさぁ~、もう~暑くて、暑くて、、、我慢も限界だったので、そのまま舎人ライナーに乗ってとっとと帰りました~。

暑くてどうなることかと思ったけど、リッキーどんがうれしそうだったから良しとしよう、、、 dog

リッキー孝行、たったの2時間で終了~ catface

    

 

☆里親会のお知らせ

920satooyakai

 

   

| | コメント (14)

2008年9月 2日 (火)

リッキーどん のぶちんグ~でまたスッキリ♪

前回、サロン・ド・のぶちんにて、「なんちゃってサマーカット」にしたリッキーどん。

    

あ、ちなみに、のぶちん的には、、、

なんちゃってサマーカット (やや長い)

  ↓

サマーカット (短い)

  ↓

なんちゃってスムース (かなり短い)

  ↓

本物スムース (ものすご~く短い)

、、、、というランク付け。

 

 

しばらく放っておいたら、、、

P9023261

↑もうすっかりわっさわさ、、、

 

P9023266 P9023263

 

  「、、、。」

 

これはいかん、、、、

 

サロン・ド・のぶちん 急きょ開店~!

なんてったって、我が家にはニュ~バリカンが届いているのさ、、、ワッハッハscissors

  

  

ジャカジャン!

P9023268

すっきり~~scissors  お腹のすっきり度に注目

 

このニュ~バリカン、よく切れるぅ~~up

 

P9023269

今回は全身は9ミリ、お腹まわりは6ミリ。 

「なんちゃってスムース」にするなら、やっぱり3ミリが基本なんだけど、、、手足を3ミリで揃える自信がないので、今回は断念。 胸毛も残したいしね。

 

、、、ってことで、、、

P9023274

前回の「なんちゃってサマーカット」からワンランクアップして、

ライオン風「サマーカット」になったど~~rock

        夏はもう終わりだけど、、、ぷぷぷ

    

       

P9023289

↑今日のルーシーさん

食欲がだいぶ戻りました~good 

やっぱり雨続きの気候の影響だったのかな。 良い天気になったとたんに、急に元気になりました~。 (今も部屋中を歩き続けてるよ、、、、sweat01

  

 

☆里親会のお知らせ

920satooyakai

    

 

☆今日のおまけショット

P9023256

久々登場のヴィヴィたん~ cat

   

  

| | コメント (19)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »