« 四十九日 & 今日のル・リ・ヴィ・バ & 里親会のお知らせ | トップページ | 猛暑の東京 室内ドッグランで快適オフ会♪ »

2008年7月10日 (木)

ルーシーさんの体調 & 懲りずにのぶちんグ~

ルーシーさんが食べない!

これまで良さそうなものを手当たり次第にネットやデパートで購入していろいろと試してきたけど、どれもなかなか思うようには食べてくれなくて、、、。 なんとか口にしてくれる食べ物は悪い腎臓に負担の大きなものばかり。gawk

、、が、、、昨日はとうとうそれすら食べなくなってしまったので、病院で輸液してもらってきました。そこでショックなことが!!

小さくなったなぁ、、、とは思っていたんだけど、、、

なんと体重が前回の3.7キロから3.1キロにまで減っていました。 (翼がいたころは5キロあったんだよ、、、)

P7092516

あれだけポカリを飲んでいるというのに脱水症状もでていたので、やっぱりこれは腎臓からきている体調不良で間違いないと思う。。

 

フルーツなら食べるかな、と、今朝はバナナ、桃、リンゴをあげてみたけど、どれも撃沈。。。 一口も食べてくれません。 お芋もだめ、、、、。 a/d缶も、リゾットも、カンガルー肉も食べない、、、、。 

がっくし down  

   

う~ん、、、think

なんとか腎臓にも負担が少なくて、ルーシーさんが食べてくれる食べ物はないだろうか、、と(仕事をほったらかして)ネットをあれこれ見ていると、、、手作りごはんで有名なS動物病院関係のHPに、「豆乳が腎臓にいい」、「大豆たんぱく質は犬の腎臓機能を高める」と書かれているのを発見、、、flair

豆乳は思いつかなかった、、。 腎臓の悪い子にたんぱく質はダメなはず、、、同じタンパク質でもいろいろなんだね、、、。 さっそくそのS病院がやってるネットショップで、「黒豆豆乳のもと」と「ドライ納豆」を注文しました。dash

そして、うちにあったドライ納豆(味なし)を試しにあげてみたらパクパク美味しそうに食べるしぃ~~っ! やった!! scissors (もちろんリッキーどんも大喜び、、、お前はいいのにぃ、、、) 

こりゃいける! up スーパーへダッシュ! run

豆乳&納豆をゲット。 さっそく豆乳をちょっと温めてあげてみたら、すごい勢いで飲む飲むっscissors   

そこで、、少量のドライフードを豆乳でよ~くふやかしてあげてみたら、見事完食~ happy02

納豆もぺろりと完食! ルーシーさんが納豆好きなのは分かっていたけど、うまく開けられないルーシーさんの口でも、納豆はとても食べやすそうで、100点満点グ~です。 あんなに上手にものを食べるルーシーさんを見たのはひさしぶりですhappy02

今日からしばらくは、ルーシーさんの食事は豆乳&納豆+αを基本にしてあげてみようと思います。

夜にはすっかり元気になって、散歩も元気に行けたよ~。 ホッ

 

あと、すごく助かってるのが教えていただいた「栄養のめぐみ」

ルーシーさん大好物のワンワンシャーベットに切れ目を入れて、そこに栄養のめぐみパウダーをドバドバっと入れて食べさせています。 

 

P7092508

P7092506

↑心配そうなリッキーどん

大丈夫! ルーシーさんは豆乳パワーと栄養のめぐみで必ず完全復活するから!!rock

  

 

☆懲りずにのぶちんグ~ 汚名返上!

前回ののぶちんグで、リッキーの足は見るも無残な鶏モモ状態に、、、。 

あれから数日、、、いろいろな方のブログで拝見した「サマーカットにしました!」の記事があまりにもうらやましかったので、、、、のぶちん、凝りずに再びハサミhairsalonを握りました!!

ジャカジャン!

P7092503

どう?  分かりずらいかな?

P7092507

これならどう? やっぱり分かりずらい??

 

でもほら、背中のあたりから、お尻のあたりの、ボーボーわっさわさグリングリン状態が、ずいぶんとスッキリして暑苦しくなくなったでしょ?

今回はバリカンも使ってみました。 リッキーどん、苦手だったバリカンにも慣れつつあります。 全身の毛をバリカンでシャ~~っと♪ あ、でも、安もののバリカンなので、全然切れません。。。 それがむしろ良かったのか、いい具合に余計な飛び出した毛だけが切れました~good 

  

P7092522

スフィンクス状態だった耳の毛も、今回はちょっと斜めに角度をつけてカット! うん、いい感じ! 

のぶちんグ、今回はなんとか成功!scissors

      

 

☆里親会のお知らせ

今回の里親会は浅草だよ~~

Satooyakai_asakusa

 

 

|

« 四十九日 & 今日のル・リ・ヴィ・バ & 里親会のお知らせ | トップページ | 猛暑の東京 室内ドッグランで快適オフ会♪ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ルーシーさんの具合はいかがですか?

我が家の老犬ナナ(16歳)も腎臓が悪く、先日から皮下輸液をはじめました。
ご飯はもちろん病院の処方食なのですが・・・

他に手作りご飯食べさせています。

豆乳や納豆は良いですよね!

こちらのサイト、既にご存知かと思いますが、参考になればと・・・

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_438d.html

ルーシーちゃん、長生きしようね!

投稿: ゆきだるま | 2008年7月10日 (木) 00時29分

やはり、体に悪いものは美味しいんでしょうかね?(笑)
でも、納豆と豆乳うまくいって良かったですね^^
今も食べられない状態なら、一行目の書き込みは笑い話になりません(^_^;A
しかも、両方ともとても体に良さそうじゃないですか^^
ちなみに、オカラなんかもいけるんじゃないですか?
オカラそのものにはあまり栄養は無いのですが、色々混ぜるとけっこうなカロリーになるらしいですよ^^(人間の食事での話ですが)
リッキー君、以前とくらべるとだいぶ涼しげになりましたね^^
でも、サマーカットへの道はまだまだ遠いですな(笑)

投稿: とっしー | 2008年7月10日 (木) 00時47分

散歩も元気に行けた…と読むまでドキドキsweat01
よかった食べれて!!

のぶちんさんも心配で大変でしょうが、しっかり食べてくださいね!

のぶちんグー、耳毛をナナメとは、カッコイイです!
バリカンも少しずつ慣れてくれたら、サマーカットももうすぐですねwink

投稿: このっち | 2008年7月10日 (木) 02時12分

ルーシーさん、食欲がなくなって心配ですね。でも、納豆が良いとは・・・さすがに、一大産地に住んでる私も気がつきませんでした~。(茨城だも~ん)そういや、りんが元気だったころ、娘の食べ残しの納豆をあげたら嬉しそうに食べてました。娘用なので、カラシなし・たれもちょっぴりだったからごはんと一緒にあげていたんですけど。自分で糸をびよよ~ん、ってして遊び食べ。
蒸し暑い日には、うちの子たちも食欲がなくなる事が多いので、のぶちんさんのブログを参考にしてみます♪
ドライ納豆かあ~。いつも、笠間から来てくれるお豆腐屋さんのトラックに乗っかってたかなあ~。お土産屋さんに置いてあるものだと、添加物とかバンバン入ってそうなので、無添加の物さがしてみます~。
良さそうなのがあったら、ルーシーさん&リッキー君にも買っておきますね(^^)
リッキー君、サマーカット似合ってるよ。
うちのお嬢様もそろそろトリミングしなきゃ~(‐‐;)

投稿: おはぎ | 2008年7月10日 (木) 04時38分

あ~ ルーシーさん食べてくれてよかったですね~~~(リッキーくんもお相伴でしたね)

やはり体が豆乳とかそういうものを摂取したがっていたのかもしれないですね
のぶちんさんが、お仕事どころじゃなかったお気持ちが、痛いほどわかります~
のぶちんさんもお体大事にして下さいね~


リッキーくんスムースの日も近い?
(ちょっとワクワク♪)

投稿: レオまま | 2008年7月10日 (木) 20時33分

のぶちんさん、こんばんわ。
以前みなみちゃんの件で、メールを送らせていただいたMダックスの”らら”の飼い主です。

人間用ではありますが、高カロリーのドリンクで、腎不全の患者さんが使用しているものがあります。
リーナレンというものです、ご存知でしたらごめんなさい。
ルーシーさんが飲めるようなものであればいいなぁと思って書きました。

ルーシーさん、元気になるといいですね(^_-)-☆

投稿: ららママ | 2008年7月10日 (木) 21時23分

ルーシーさん食べてくれたんですね♪
家も実家の妹が苦労してます
暑くなっていたので犬も人間もこたえますよね
このまま調子よく食べてくれますように
リッキー君、ルーシーさんのことよろしくね^^

わかりますよ~♪
のぶちんさん普通のハサミですか?
スキバサミのほうがやりやすいですよん
私は普通のハサミだと虎刈りになります(-m-)ぷぷっ
あ・・スキバサミでもなるときはなりますが(笑

投稿: syura | 2008年7月10日 (木) 22時46分

よかった。食べてくれて。
大豆パワーで元気を取り戻してね!!
また食いつきグ~な食べ物あれば教えてくださいね。
レオンは暑さに非常に弱くこれからの時期は食欲が落ちるので参考にさせてもらいまっす。
よく獣医さんに体格は大きいわりに体重が軽いって言われるんだけど、普段の量以上に食べさせるととすぐ吐き、便がやわらかくなるから量は増やせないしぃ。。。
胃腸が弱いのかなぁ???

リッキーくんいい感じ♪
大きな声では言えませんが、去年レオンをカットして止まらなくなり、デコボコラブRになっちゃたんですよ。旦那さんにえらく怒られましたcrying
今年は・・・リベンジしたい!!ウズウズbleah

投稿: MION | 2008年7月10日 (木) 23時21分

ルーシーさん、豆乳飲んで納豆食べて元気になったんですね〜!
きっと大豆イソフラボンのおかげで女性っぷりがさらにあがっててリッキーとのアチチがさらにヒートアップかっ???

のぶちんグ〜、いい感じ!腕をあげましたな、旦那っ!

ルーシーさんのお口の中がパフパフにならなければいろんなものにきな粉をちょっとトッピングしてあげるのもいいかもですね。


投稿: もりた | 2008年7月11日 (金) 01時04分

ルーシーさんとっても心配ですね。。
健康な人間達も、この湿度とやらにだいぶ
やられておりますから、ワンズ達動物だって
かなりきついと思います。

調子が良くなるようにダッ埼玉より祈って
おります。

のぶちんさんも倒れないように。。。

投稿: エンキャン母 | 2008年7月11日 (金) 09時10分

ルーシーさん、だいじょうぶ?????

この高温多湿、
ヒトでもからだにこたえますよね、

豆乳&納豆、
食べれる物が見つかってよかった…
散歩も行けたって書いてあるし…

ルーシーさん、がんばれ~ぃ
J&R&めいぷるのパワーびんびん送ります。。。


PS:リッキー君、サッパリしましたね
あの…ポアポアボーボーわっさーは、
"躊躇せずカット"に限りますネ。

投稿: めいぷる | 2008年7月11日 (金) 22時18分

ゆきだるまさん

ナナちゃんも心配ですね、、、。 皮下輸液が効いて、少しは食欲でてきましたか? 腎臓は薬がないからやっかいですよね。

うちでは、あれから納豆が主食になっています。。。。(汗)

あいかわらず朝はまったく食欲ゼロのようで、なにをあげても食べようとしませんが、昼から夕方にかけて、徐々に食欲が戻り、夜には納豆とか豆乳とか、あと半生タイプのフードとかを口にしてくれます。

このサイト、すごくいいですね。じっくり読ませていただきました。ありがとうございます。 さっそく水分多めの食事を、と思い、すいかをあげたら、少し食べましたhappy01
 

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 22時50分

とっしーさん


ありがとうございます。

今日も納豆は1パック完食しましたよ~。(あ、1パックといっても、人間なら一口サイズの小さなパックなんですけどね、、、、)
ひとまず、腎臓にも良くて、食べてくれる食材が見つかってホッとしました。

おからはリッキーのダイエットで活躍してくれた食材です~~
またいろいろとネットでルーシーさんフードを注文したものが明日届く予定です。 

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 22時55分

このっちさん

今日も納豆が大活躍でした~
腎臓にも良いなんて一石二鳥です。

サマーカット、、、もっとがっつり切っちゃいたいんですけどね~。バリカンが、、、(ほら、あのピンクのやつです)。
近々、もうちょっといいバリカンを購入予定です~。scissors

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 22時56分

おはぎさん

おお~~、本場茨城のドライ納豆を?! 楽しみです~~~~。happy01

納豆はいいですよ。ルーシーさん、口を開けずに食べようとするから、なかなか食べものが口にはいらなくて、食べるのにすごく時間がかかるんですよ。手で口のほうに寄せてあげたりして。

でも、納豆はくっついてくるから、口にどんどん入っていく感じで、いいペースで食べられるんですよね~good

豆乳は、食欲ゼロの朝は飲んでくれないのですが、夜あげると飲んでくれます。今は成分未調整のものをあげているので、バナナとかイチゴとか、もうちょっと美味しい味のついた豆乳ならもっとよろこんで飲んでくれるかなぁ、、、。

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時01分

レオままさん

はい~、、仕事がたまっているというのに、仕事をほったらかして、ネットで検索しまくっておりました~~

ルーシーさん、納豆ガールです。今日も1パック完食~

豆乳は飲むときと飲まないときがあります~。 やっぱり成分未調整の豆乳はあまり美味しくないのかな、、、。 今度は人間が飲むような、少し美味しい味のついた豆乳を買ってあげようと思います。

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時03分

ルーシーさん…夏の暑さもありますし心配です。。。でも、大豆系!栄養があるし食べることが出来てよかった~sign03他にもいい食材、何かあるといいですね!!

投稿: gaia | 2008年7月11日 (金) 23時06分

ららママさん

みなみの時にはどうもありがとうございました。

リーナレン、さっそくネットで調べてみました。これもよさそうですね。
今口にしているものも食べてくれなくなったときには、リーナレンも試してみようと思います。いざとうときのために、さっそくいくつか注文しておきます。教えてくださってどうもありがとうございますdog

ルーシーさんにはまだまだ元気でいてもらいますよ~。 

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時07分

syuraさん

やっぱり時期的なものもありますよね~。これだけジメジメしていると、、、。

今のところ、納豆主食でがんばってます。あと、ちょろちょろ食べてくれるものも見つかり始めていますよ~
さらにネットでまたいろいろ注文しちゃいました。

ちゃんとしたスキバサミ、ちょっと高いんですよね~。以前、安もののスキバサミを買ったら、すぐに使えなくなっちゃいました。。。 あ、ちなみに、我が家で使ってるハサミ、、、文房具のハサミです、、、。よく切れないのが、失敗を少なくするコツかも?
 

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時17分

MIONさん

レオン君も暑いのだめ? そういえば、レオン君、水遊び命でしたよね~。 今年も河とかでレオン君を泳がせて遊ぶのかな??
 
なんとか納豆を食べてくれるのでよかったですよ~。栄養もあるし、腎臓にも負担が少ない食材なので、これはうれしいです。dog
今日も1パック完食しましたよ。scissors

え?! レオン君をトリミング?? ゴールデンってトリミングするの????

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時21分

もりたさん

納豆パワーに期待です。
腎臓に負担が少なくて、ルーシーさんが食べてくれる食材ってけっこう少ないと思うんですよ。 納豆食べてくれてよかった~~~~happy01

トリミング、、、楽しいですぅ。
トリマーになりたい、、、(ぼそっ)

明日は野望をかなえちゃう?? 

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時23分

エンキャン母さん

ありがとうございます~
食欲はあいかわらずなのですが、なんとか納豆は今日もよく食べてくれています。
あと、よさそうなものをネットでばんばん注文したので、いろいろと届いたものをこれからまた試してみます~。

このじめじめした気候もやっぱり影響してるんでしょうね、、、。

キャンディちゃんはその後どうですか? やっぱりオシッコしちゃってますか?

ルーシーさんは寝ながらしちゃうので、最近はお尻の下にシートを敷いて寝かせてます。(トイレシーツの消費量がすごいことになってますよ、、、) 

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時50分

めいぷるさん

パワー送ってもらってどうもですhappy01

なんとか納豆を食べてくれているのでよかったですよ~。 栄養もあって、腎臓にも負担が少ない食材、、、貴重です。
でも、すぐに食べなくなりそうなので、また次の手を今のうちに考えておかないと、、、、。

リッキーのトリミング~~、今回はなかなか上手にできました~~~。 サロンに行けないので、自分が腕を上げないとぉ~~~

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時52分

gaiaさん

そうなんですよ~。なんとか納豆を食べてくれるのでよかったです! 栄養もあるし、ネバネバが食べやすいみたいで、バッチリなんですよ~

でも、今は食べてくれていても、またすぐに食べなくなりそうな予感が、、、。

先手先手で、また次の手を考えておかなくては!

投稿: のぶちん | 2008年7月11日 (金) 23時58分

おはようございます。
ちょっと出遅れました。。。(汗)

ルーシーさん、何も食べてくれないのは辛いですね。。。リゾットも撃沈ですか・・・
でも、仕方ない事です。
納豆&豆乳はOKで良かった良かった☆
何が口にしてくれるだけでも安心!!
今はワンコ用の納豆やおからなんかも売ってますから、色々と試してみるのもいいかもしれませんね。
だんだんと夏らしく暑くなってきているので、ルーシーさんの事が心配になります。
でも、納豆&豆乳パワーで乗り切って欲しいです。

リッキーくんGOODじゃないですか!!
なかなか上手~♪
うちのワンズもお願いしたい位ですよ!!
今回はリッキーくんも納得してくれたみたい。ドヨ~ン顔じゃないですもんね!!

のぶちんさんもこれから暑い夏で、寝不足から体調を崩さないように気をつけて下さいね。

投稿: chibikoro | 2008年7月12日 (土) 09時39分

chibikoroさん

ルーシーさん、今日(日曜)は不調が嘘のように元気にしてます!!
朝からご飯を完食し、夜ごはんもパクパクよく食べました~~。 
今日なら腎臓処方フード(缶)も食べるかもしれない、、、と、ダメもとであげてみたら、それすらも食べました!

しばらく食べさせていた大豆タンパクで、腎臓機能が改善されつつあるのかな?? それとも気候の問題か、、、
とにかく今日はとってもいい感じです。このままの調子が続くといいのですが。
 
リッキーのトリミング、まだまだ頑張りますよ~~。 新しいハサミも買ったし~rock
 
不眠症は相変わらずなのですが、、、眠れなくても、ベッドで横になって目をつぶっているだけでも大分違うそうなので、ひたすら横になっています。。。 快眠CDを試してみようと思っています。
  

投稿: のぶちん | 2008年7月13日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四十九日 & 今日のル・リ・ヴィ・バ & 里親会のお知らせ | トップページ | 猛暑の東京 室内ドッグランで快適オフ会♪ »