« 2ワンの地味な週末 & 里親会のお知らせ | トップページ | 好調ルーシーさん & 名店が惜しまれつつ閉店 & にゃみりー里親会のお知らせ »

2008年6月19日 (木)

ルーシーさんのご飯(その後) & ひさびさニャンズ登場!

前庭障害の後遺症で口が思うように開けられず、ご飯を食べるのにと~っても時間がかかるルーシーさん。 少しでも食べやすくなるように、最近は、小粒(フレーク状)の処方ドライフードに、味重視のチキンの缶フードを多めに混ぜてあげています。フードが器の中でコロコロしない分、少しは口に入りやすくなるようで、前よりは食べるようになりました。scissors 

食欲は半分くらいは戻ってきたけど、、、 それでもやっぱり食べるのに相当体力を使ってしまうようで、お腹が満たされる前に食べ疲れて食べるのを止めちゃいます、、。 このままだと筋肉がますます落ちちゃうので、オヤツに乾燥ササミを少し多めにあげています。

そうそう、gaiaさんに教えてもらった牛骨スープとか、ほかにも良さそうなものを、いくつかネットで注文しました~dog  できるだけ腎臓には気を使いながら、少しでも美味しくて食べやすいものを食べさせてあげます。  

差別には人一倍厳しいリッキー対策のために、ルーシーさんの夕方のご飯はAちゃんたちのいる1Fの教室受付であげています~。これで、ゆっくり食べれるね~ good (リッキーは3Fでご飯)

    

P6182119

↑Aちゃんに抱っこされるルーシーさんdog

  

P6182120

最近、ますます子犬みたいになってきたルーシーさん。

   

P6182117

できないことだらけになっちゃったけど、今が一番かわいいです。

     

  

    

☆ひさびさニャンズ! catcat

姉妹ブログ、VIVA! トラトラにゃんぐりっしゅ☆ができてから、こちらでの出番がすっかりなくなってしまったヴィヴィ&バディのニャンコンビ。 ひさびさの登場です! rock 

  

P6182130

朝青龍似のヴィヴィたんは、相変わらずの貫禄。 

 

P6172112

バディ君は、やっぱり癒し系 chick

特大ゴロゴロ~、は健在です。 大きくなったよ~。 

            

P6172113

↑最近のヴィヴィのお気に入りはこのカゴ。 

壺猫が、籠猫に?!

     

   

 

☆里親会のお知らせ

621satooyakai

参加犬情報は、こちらの掲示板をチェックしてね。

 

  

|

« 2ワンの地味な週末 & 里親会のお知らせ | トップページ | 好調ルーシーさん & 名店が惜しまれつつ閉店 & にゃみりー里親会のお知らせ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ルーシーさん、少しずつでも食欲戻ってきてよかったです。のぶちんさんの愛情たっぷりだもの~元気になりますわな!ゴハンも、リッキー君と食べる場所を分けたのですね!お互いにその方がゆっくり??食べれていいですね★

ニャンズ、なんだか久々に見た気がします~。相変わらずりりしいヴィヴィたんとかわい~いバディ君ですよね♪しかし大きくなりましたね~。。。

投稿: gaia | 2008年6月19日 (木) 10時42分

はじめまして。以前よりロムしていました。
今回、勇気を出して投稿させていただきます(^^)

ルーシーさん心配ですね。
ご存知かもしれませんが、身体に負担を掛けずに栄養をつけることが出来ると「栄養のめぐみ」を不調の愛犬に与えてる方を結構ブログで拝見します。アドレスを貼ります(^^)
同じサイトになります。

■栄養のめぐみ
http://sakaikikaku.com/primeks/pet/syosai/eiyou.htm

■免疫力向上セット
http://sakaikikaku.com/primeks/pet/syosai/menekiset.htm

■体質改善
http://sakaikikaku.com/primeks/pet/syosai/meister.htm

投稿: あんこ | 2008年6月19日 (木) 11時37分

ルーシーさん少し食べれるようになってよかった♪
せっかくのゴハンに体力使うのも大変・・・
ご近所さんは、老犬わんちゃんにスプーンとかスポイトで食べさせたりしてたそうです。
「差別に厳しいリッキーくん対策」ですか~
こういう時、Aちゃんのサポートは絶大ですね~
ルーシーさん、ホント子犬ちゃんみたい~萌え

投稿: レオまま | 2008年6月19日 (木) 16時17分

うふふ☆
Aちゃんに癒されるるぅすぃ、
そしてるぅすぃに癒されるAちゃん、
そしてそれをうらやましそうに、
でもやさしく見守る男りっきー☆
いい図ですな~~。
今日のるーしーの食欲はすごかったdog

投稿: Aちゃん | 2008年6月19日 (木) 20時35分

こんばんは~
ルーシーさん、ご飯を食べるという事でも疲れてしまうんですね。
食べたいのに口が思うように開かないのは、本当に辛いですね。
私の友人から教えて頂いたフードはリゾットタイプで、自然食なんですが、よかったら覗いて見て下さい。
http://www.mammariso.co.jp/
「マンマリゾ」と言って病院でも扱っているそうです。
リゾットタイプなので、結構食べ易いと思います。

ルーシーさんは、本当に子犬に戻ったみたいなお顔ですね~、可愛い~です。
リッキーくんは食欲旺盛で元気で何より!!
ニャンズの相変わらずのお転婆ぶり!!
壺猫から籠猫ですかぁ~(笑)
でも、この籠って今はほとんど見ないですよね~、なんか懐かしい。
年がばれちゃいますね(笑)

投稿: chibikoro | 2008年6月19日 (木) 20時42分

だっこされているルーシーさんの表情は、だっこされて時のバロンとそっくりでびっくりしました。
「できないことだらけになっちゃったけど、今が一番かわいいです。」は、まったく同感です。

前庭障害になると、犬だけでなく猫も口がうまく開けられなくなるそうですよ。
「いーっ」って歯をくいしばる様にするんですよね。

口が開かないだけでなく、舌もうまく動かなくて、食べ物を口の奥へ運べないということはありませんか?
水分を多く含んだご飯(リゾット)、パンの耳、お麩は食べやすくていいと思いますよ。

少しでもたくさん食べられる様になるといいですね。

投稿: バロンママ | 2008年6月19日 (木) 21時22分

ルーシーさん、さすがグルメですね(*^_^*)
食欲が戻ってきてよかったです!
できるだけルーシーさんが食べやすいゴハンが見つかってモリモリ食べてくれると良いですね。
おぉ~久々にゃんず!大きくなりましたね~note
ほんとにヴィヴィたん&バディたんは絵になりますよね~
のぶちんさん、みかんさん家がタイヘンなことに・・・(もう知ってますか?)

投稿: みい | 2008年6月20日 (金) 17時12分

Aちゃんにべったりのルーシーさん、子犬みたいな
感じで可愛いですね~
雑誌の発売楽しみにしてますよ~^^
どんな状態になっても、お口から食べてもらい
たいですよね~

キャンディも獣医さんの見立てによると「10歳
以上かな?」といわれ、
最近は寝ぼけるのか?夜中に私たちをうつろな
眼差しでみつめながらソファーにドバーっと
おしっこしたり夫のふかふか羽毛布団にドバーっ
とおしっこしたり時々やるんですね(汗)
キャーっと悲鳴をあげながら2人がバタバタして
洗濯機回そうが駈けずり回っていても、本人は
至ってフツーな顔してます・・・
ボケかな?といいつつ、いずれはオムツ必要に
なるかもね。。などなど介護についても、そろそろ
夫婦で話し合っているこの頃です。


投稿: エンキャン母 | 2008年6月21日 (土) 10時03分

gaiaさん

なんとか食欲は戻ってきましたよ~scissors
あ、あのスープ、ルーシーさんは好きみたいです。happy01 なぜか、大食いリッキーが飲まなかった。 catface

でも、また昨日からちょっとお腹の具合が悪くなったので、即抗生物質でした。
やっぱり気圧ですね~。 毎年、この時期と、秋の台風シーズンは体調を崩します。

ヴィヴィ&バディも元気です~♪
久々の登場でした。

投稿: のぶちん | 2008年6月21日 (土) 17時44分

あんこさん

はじめまして~
コメントありがとうございます。これからも、気軽にコメント残してくださいね

「栄養のめぐみ」、はじめて聞きました。さっそくネットでチェックしましたよ。ありがとうございます。
人にも犬にも使えるんですね~。 これは、栄養が偏っている自分にもよさそうなので、さっそく注文することにします。

いいのを教えてくださってありがとうございました。dog

投稿: のぶちん | 2008年6月21日 (土) 17時48分

レオままさん

そうなんですよ、、食べ疲れて、食べるのをやめちゃうんです。
できるだけ自分の力で食べさせていますが、最後のほうは手の平に乗せて食べさせてあげています。

はい~、2ワンを分けて食事させられると、本当に楽ですよ~。 一緒だと、リッキーがかわいそうで、どんどんお代わりをあげちゃうし、、、痩せないわけだ、、、、sweat01

投稿: のぶちん | 2008年6月21日 (土) 17時51分

Aちゃん

来週もまた5時によろしく~

器持って、上がってきてね~

投稿: のぶちん | 2008年6月21日 (土) 17時52分

chibikoroさん

マンマリゾのリゾット、ひとまずラムとチキンを5袋ずつ注文しました。
これは食べやすそうですね~。 ルーシーさんはすぐにお腹にきちゃうので、様子を見ながらですが、、これはよろこんで食べてくれるでしょうlovely

何と言っても足の筋肉の衰えがすごいので、ラムやチキンで少しでも筋肉を戻さないと、、、。 腎臓との兼ね合いもあるので、これがなかなか難しいのですが、、。


この籠、レトロでしょう?
うちの社長は、こういうレトロな品物をコレクションしているのですよ。
高価なものはないのですが、こういった籠とか、昔着物を入れていた箱とか、桐箪笥とか、壺とか、たくさんあります。

投稿: のぶちん | 2008年6月21日 (土) 17時57分

バロンママさん

そうそう! 舌もうまく使えないんですよね~。 見てると、舌を噛むんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいます。sweat01

バロン君、梅雨の気圧の変化は大丈夫ですか? ルーシーさんは、気圧の変化にすぐに影響されちゃうので、この時期はすぐに体調崩しちゃいます。昨日もまた下痢復活で、、、、。即抗生剤を飲ませたので、今日は落ち付いてます。 

バロン君とルーシーさん、今後もまだまだ元気でいられるようにお互いにがんばりましょう。

投稿: のぶちん | 2008年6月21日 (土) 18時04分

みいさん


はい~、今、いろいろと食べやすい食事を試行錯誤しながら試しています。
タンパク質の取り過ぎは悪い腎臓にダメージが大きいので、そのへんを気をつけなkればならないので、なかなか難しいのですが、、、。

そうそう、みかんさん!
またまた5ワン~。 すごくかわいいワンが来てますよね。きっと最高の里親さんが見つかりますよね。

谷根千散策に来たら、ニャンズにも会っていってね~~

投稿: のぶちん | 2008年6月21日 (土) 18時08分

エンキャン母さん

どうもどうも~dog

あ、本ですが、見本が7月10日にできてくるので、発売のその数日後かな。
表紙はもちろんルーシーさん! カバーガールです。scissors

ルーシーさん、昨日またまたお腹の調子が悪くなっちゃってグッタリ気味だったのですが、すぐに薬飲ませたら、今日はかなり復活しています。食欲もあるし、大丈夫そうです。
やっぱりこの時期は気圧の変化が激しくて、ルーシーさんの体にはこたえるようです。梅雨の時期と秋の台風シーズンはかならず体調を崩してます。

キャンディちゃん、チーしちゃってますか~~。 うちはもう家中がルーシーさんのトイレですsweat01
一応オムツとか、オムツタイプのパンツ&尿取りパッドも持っているのですが、まだ使ってません。 歩きずらそうだし、、。

寝ているときに、トイレシートを体の下に敷いておくようになってから、洗濯の量が減りました~scissors

投稿: のぶちん | 2008年6月21日 (土) 18時18分

のぶちんさん

お久しぶりです!手術も終わり経過順調、少しづつブログも復帰したいと思っています。
ルーシーさん 体調が悪かったんですね。手が掛かる子ほど可愛い、今が一番って すご~く良くわかります。ルーシーさん子ども返りしているみたいですよね。ミーシャと同じ月齢といっても良いくらい。
でも食べたいのに食事がとりにくいというのは本当につらいですね。
なるべく柔らかくて食べやすいものが良いですね。私もマンマリゾット使った事があります。自力で食べにくいようだったら、サーティワンアイスクリームのスプーンがちょうど良いサイズで食べさせてあげるのに良いです。アドにも使っていました。
ルーシーさん 肝臓は大丈夫ですか?アミノ酸を直接取るのも肝臓に負担がかからなくて良い見たいですが、腎臓との兼ね合いもありますから獣医さんの指示が必要でしょうね。。。腎臓と肝臓の両方が悪い方といっしょに入院していたのですが、食事療法が難しいですね。カロリーは油分で取るのでしょうか。最近人間用のサプリのオメガ3系をあげています。Puritann’s Prideのサプリですが、私は以前から飲んでいた亜麻仁油をこれに変えました。DHA、EPAも良いです。家のワンズには1カプセルづつ 穴を開けてオイルだけ絞りだしてあげています。Senile防止のサプリも内容物はこれですよね。
http://www.puritan.jp/index.asp?afid=27&safid=yahoo&scid=4045

ルーシーさん 食べられるようになって元気を取り戻してね!

投稿: Kicco | 2008年6月22日 (日) 11時49分

Kiccoさん

手術が無事に終わって、経過も良好のようでよかったですhappy01

ルーシーさん、まさに子ども返りって感じですね~。 ミーシャちゃんと同じような動きしてますよね。

ルーシーさん、この2週間くらいで、一気に今までの食事が出来なくなってしまいました。今はいろいろなタイプを試しているのですが、リゾットは食べやすそうですね。
とにかく口を開けないで食べようとするので、缶フードもミンチのようなタイプは×ですね~。ゴロゴロっとしたタイプは食べやすいようで、けっこう食が進んでます。

投稿: のぶちん | 2008年6月22日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ワンの地味な週末 & 里親会のお知らせ | トップページ | 好調ルーシーさん & 名店が惜しまれつつ閉店 & にゃみりー里親会のお知らせ »