« 卒業犬オフ会写真 & 里親会のお知らせ | トップページ | 2ワンの地味な週末 & 里親会のお知らせ »

2008年6月15日 (日)

悪魔のブリーダー

ここ数日、いろいろなブログで取り上げられている、とある悪徳ブリーダーのありえない悪行ぶり。

ご存知の方も多いと思いますが、知らない人のためにこちらにも転載させていただくことにします。

 

以下、この悪徳ブリーダーと闘う、獣医さんのブログ「開業獣医の独り言」からの転載です。 本当にショッキングです、、、、。

  

     ★     ★     ★     ★

さて、今日は、ちょっと刺激的なことを書いてしまいます。
精神的に落ち着いて読めない方は読み飛ばしてください。

すべて実話です。

最近話を聞かないなぁって思っていた悪徳ブリーダー。
それに関して陳情がきました。

私が動物愛護の世界に身をおいたのは、この悪徳ブリーダーのせいでした。
要らない犬に火をつける。
自分で生きたままガソリンをつけて焼く。
自分で帝王切開をする(その後のその犬の話は聞かない)
など、好き勝手三昧でした。

さて、本日そのブリーダーのご近所さんから陳情がありました。
「なんとかしてくれ!」と。。。。。

自分で犬の腹を切る話を、その方も本人から聞いたそうです。
え?麻酔薬は?
自分で切るって、どうやって?
その後の犬はどうなってしまうのか?

それも気になりましたが、そのブリーダーには少し離れた場所に土地があって
そこでいらない犬を殺しています。

先ほど書いた犬を焼いて埋める場所です。

定期的に、独特の嫌な匂いがするんだそうです。

これから、行政にも相談をします。
相当変わった人物ですので、対処には最善の注意を払います。開業当初に協力したら子犬をたくさん紹介してやる!って言われたのですけど、断ったんですよね。

「あいつは、わしと協力しないから、いつまでも苦労してるんだ!○○なんか、今、わしと手を組んだおかげで患者も増えて、いっぱい獣医雇ってるやないか!あいつ(私のこと)はいつまでも苦労したらいい。」

と言われたりもしていました。

私は、獣医としてのプライドを捨ててまで金に対して貪欲になりたくはないです。
病院をでかくするとか、金儲けするとかの前に、私は獣医師でありたいです。
その先生も、そんなことに対して喜んで手を貸すとは思えません。熱心な獣医師です。

私のライフワークの一つが大きく動き出すかもしれません。
今までまともにブリーダー規制に動かなかった行政を今度は動かせるかもしれません。

複数の協力者と証言者がいます。

今回こそ、動いてもらおうと思っています。

これでだめなら、メディアに依頼します。
もう私の病院が開業して7年。
あの土地を掘り返し、亡くなった犬の供養をしてあげたいです。

できるだけ多くの方にこの現実を知っていただき、使い捨てにされた命のことも知ってもらいたいと思います。

リンクもトラックバックも自由です。

     ★     ★     ★     ★

 

信じられますか?

要らなくなった犬を、生きたまま火をつけて焼き殺す?

麻酔もせずに自分で帝王切開? しかも、縫わずに放置だって、、、

悪徳というか、もはや悪魔ですね。 けっこう大きなブリーダーらしいですが、、、こんな糞ブリーダーがしゃあしゃあと商売しているなんて、、、、  世も末だ。 

もちろん一番悪いのはこのブリーダー。 次に悪いのは、こんなブリーダーでも商売できてしまう仕組み、ここから仕入れる業者、悪徳安売りショップ、、、 そしてこんな悪徳ブリーダーをのさばらせておく日本という国も同じくらい悪い。

  

悪徳ブリーダー根絶のために、自分たちでもできることがあります:

生体販売しているペットショップからは買わない。

とくに、パチンコ屋のような派手なチラシを出して犬を安売りしている店には足を踏み入れない。 

犬の犬種ブームに乗らない。 

これ、ホントにくだらないよね。 

すぐには変わらないかもしれないけど、できることからやっていかないと、、。  ちゃんとやっている国はたくさんあるんだから。   

    

(この悪徳最悪ブリーダーの件では、このあと、いくらか進展があったようですので、その後の情報については、↑のリンク先をご覧ください)

 

 

       dog       dog       dog    

★食事タイムは大騒ぎ

P6112039

最近、ご飯を食べるのがますます下手になってきたルーシーさん。sweat01

口をしっかり開けられないので、食べるのにすごく時間がかかります、、、。 一粒口に入れるのも大変そう。sweat02   缶詰を多めに混ぜて口に入れやすくしたり、角度のあるフードボールに替えたりと、いろいろと工夫している最中です。

(食事中に歯をくいしばってしまって上手く食べられないのは、前庭障害になった子に多くみられる特徴だそうです) 

 

ルーシーさんがちょっとずつ時間をかけて何とか食べている間、自分の分は10秒で完食する早食いリッキーどんを大人しくさせておくのが大変ですぅ、、。shock  

自分は山盛りをしっかり完食して、お代わりまでもらっているというのに、いつまでも食べているルーシーさんがうらやましくて仕方ないらしい、、、、。 

仕舞いには、「なんでお姉ちゃんばっかり!!   ボクにもくださいっ!!! annoy と、怒りだす始末、、、、。  お、お前、、、 gawk

最近、我が家の食事タイムは、ピリピリとした緊張感に包まれております。 bomb

      

 

★里親会のお知らせ

621satooyakai

|

« 卒業犬オフ会写真 & 里親会のお知らせ | トップページ | 2ワンの地味な週末 & 里親会のお知らせ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です!!
完全復活というわけではないのですが、地道~に復旧作業中のPCですsweat02

ショッキングですannoy
でも事実を知った私たちよりも、苦しんでいる命があることに、目をそむけてはいけない。
本当に、いけないと思います。

もみじ、、毎朝4時過ぎにはお腹が減るらしく・・・sad
釣られてもりょくまで早起きで。。。
毎朝寝不足な我が家ですshock

投稿: このっち | 2008年6月15日 (日) 01時50分

ブリーダーの話、強烈ですね。
ここまで来ると返す言葉が見つかりません。
少なくとも、私にはそのブリーダーを「人」として扱える次元ではないですね。
私は人間の中で最も大切なものは、情、義、恥の三つだと思うのですが、その中でも「恥」を知らない人間はどうにも手がつけられません。
こんなブリーダーに到る前に、身近な所にはモンスターペアレントや、動物病院でも医療費を踏み倒す人が問題になっているとか?
情けが無い人でも、仁義のない人にも、恥と思う気持ちがあればここまではできない。
でも、恥と思う心の無い人は、自分の欲望のおもむくまま何でもしてしまう。
既に諭す事は不可能でしょう。
もはや、この獣医さんもこのブリーダーと戦うというよりは、行政との戦いでしょうね。
このような事が「通る」大人の社会を放置して、子供達に良い影響を与えるとも思えないし。
今後、このような行為が速やかに、システム的に裁かれるような社会になるように、獣医さん達には頑張って欲しいですね。

ルーシーさん、そのような症状が出ているのですか。
私達の知らないところで、のぶちんさんは常にルーシーさんの事を気遣ってるんですね。
病気を考えると、この先の不安は耐えないかもしれませんが、のぶちんさんには、犬歴の長そうな先輩もたくさん居るし、色々知恵を貰えて、こじんまりと犬と暮らしている人と比べたら本当に恵まれた環境だと思います。
これも、ボランティアに参加した事と、のぶちんさんの人柄による徳だと思いますよ^^
また、そんなのぶちんさんに大切にしてもらっているルーシーさんは本当にラッキーだと思います^^
まー、リッキー君には、すこ~しだけ厳しさが必要かもしれませんが(笑)
でも、そんなリッキー君でも、何気に役に立ってる事がたくさんあるのでは?¬v¬)…(笑)

投稿: とっしー | 2008年6月15日 (日) 02時02分

はじめまして。
みなみちゃんが来た頃からブログを見させて頂いてました「こまめ」と申します。
みなみちゃんには命の大切さを教えてもらいました、本当にありがとうと言いたいです。

うちで今飼っている犬は派手な広告を出しているペットショップで買いました。
全く私は無知でした、とても悔しいです。
でもこの仔に罪はありません。
終生大事に飼い続けます。

この仔を飼い始めてから知り合いの獣医さんの奥さんと仲良くなりました。
その方から悪徳ブリーダーの話を聞きました。
ここに出ているブリーダーほどではありませんが、獣医で生まれた子犬が障害があったり売れそうもないMIXだと「処分して」と置いていくそうです。
獣医さんとしては置いて行かれるのも困るけれど連れて帰って殺されるのも目に見えているので、それも出来ない。
里親を探して引き取ってもらっているそうです。
そのうちの一頭は今獣医さんの自宅で飼われています。
何故そこまでしなくてはいけないのか・・・。
全くそのブリーダーには呆れます。

私は昔高校生の頃、自宅近くに捨てられていた子犬を拾い、飼い始めました。
17才まで生きて虹の橋へ。
最後は脳に腫瘍が出来た為、頭が180度回転してしまい、水も飲めず大変でしたが家族みんなで介護しました。

のぶちんさん、ルーシーさん大変だと思いますが頑張って下さい、本当にのぶちさんのワンコ達に対する思いには頭が下がります。
初めてで長すぎる書き込み申し訳ありません。

投稿: こまめ | 2008年6月15日 (日) 08時09分

リッキー君の気持ち、解るなぁbearing
うちでも、きちんとお座りして待てが出来るプリンに先にご飯を上げちゃうと、プリンは秒殺で完食して、あずきと一緒に再度ご飯待ちしちゃうんですよね~。 先に食べてるとは言え、ちゃんとお座りして待ってるのにあげないのも可哀想で・・・weep 困りますわぁ~。

しば先生のブログ、私も見てます。 色々と苦労されているようですけど・・・、ちゃんと行政が動いてくれる事を祈っています。

投稿: azupoo_mom | 2008年6月15日 (日) 12時14分

のぶちんさん悪徳ブリーダー記事の掲載ありがとうございますm(_ _)m

是非沢山の皆さんに知っていただきたいですね
そして、悪徳業者に加え、身勝手な理由で飼育放棄する一般の飼い主達・・・
出会いは、どういう形であれ最後まで家族の一員として責任を持つのは、当然のことですよね。 この子達には何の罪もないのだから・・
悪徳業者や飼育放棄などを罰する法も整っていない世の中・・・
動物も人間も力弱き者が泣く世の中なんて何かが間違っていますよね(ノ_<。。)。。。

1頭でも多くのわんちゃんが無事救出されますように・・・

投稿: レオまま | 2008年6月15日 (日) 16時14分

はじめまして。
以前、CATNAPの保護犬・ルルの預かりをしていたおはぎです。ルーシーさんの大ファンです。
ご存知かもしれませんが、仔犬や老犬用のフレーク状になったフードがあるんですよ。粒状のものだと食べにくそう・・・という文章を読み「ルーシーさんが困ってる!」と居ても立っても(でも座ってるけど)いられなくなり、書き込みしました。
去年、自分で保護した仔犬に離乳食として与えたフードでした。顆粒に近いくらいの超小粒で、そのままでもふやかしてでも良いそうです。メーカー名と商品名がちょっとうろ覚えですが・・・
ルーシーさん、頑張って長生きしてね。

投稿: おはぎ | 2008年6月15日 (日) 20時09分

こんばんわ!

本当に同じ人間のすること?と思ってしまいます。
生命を道具のように扱えるとは心がおかしい。

ピリピリした食事って、、、のぶちんさんがリッキー
どんに色々と言っているのが目に浮かびます(笑)

ポアンは噛むことはできたのですが、お皿から食べ
ると誤嚥するため、小さいおにぎりにして手からフー
ドをあげていました。ルーシーさんはゆっくりながらの
自分の力で食べているからエライです。
リッキーくんも少~しだけのぶちんさんの気持ちを汲
んでくれるといいですね。(わかっていると思うけれ
ど体が勝手に動いちゃうでしょうね。)

投稿: ぽあん | 2008年6月15日 (日) 20時20分

このっちさん

久しぶりです~~~

早く、PC復活してください~~。

このは&もみじは益々パワフルになっているようで、、、(笑)
あのニューバギーもいいですよね~。
買っちゃおうかなぁ☆

のぶちんも、いろいろで、万年寝不足です、、、はい。。。

投稿: のぶちん | 2008年6月15日 (日) 20時58分

とっしーさん

こんなブリーダーが商売できてしまうなんて、本当におかしな話です。間違いなく、犬好きでもなんでもない人たちがブリーダーという商売をしているんですよね。


ブログを通じて知り合った方々から、いろんなアドバイスをいただけるのはとてもありがたいです。

さっそくフードについてのアドバイスをいただいていますし、本当に感謝です。

ルーシーさんは、お腹も弱くなりやすいし、腎臓が悪いので、食べられない栄養素もあって、なかなかフード選びは難しいのですが、とにかく食べなければ元気にならないので、、、。

今日も朝は食欲なかったのですが、夜は缶詰を多めにしたらだいぶ食べてくれました~。缶詰入れると、少しは食べやすくなるみたいです。 

投稿: のぶちん | 2008年6月15日 (日) 21時08分

こまめさん

はじめまして~。 みなみのことをずっと応援してくださっていたのですね。どうもありがとうございます。

はい、ワンちゃんには罪はありません。縁あって、家族になったのですから、一生幸せにしてあげてください。そして、幸せにしてもらってくださいね♪ (ワンと暮らしていると、自分のほうが幸せにしてもらっていることのほうが多いんですよね^^)


そのブリーダーもひどいですね~。 日本には、そういう悪徳ブリーダーがまだまだたくさんいるはずなんですよね。悲しいですが、、

ルーシーさんのことを心配してくださってありがとうございます。
こまめさんのお宅にいた、17歳まで生きたワンちゃんに負けないように、ルーシーさんにも長生きしてもらいますー。dog

投稿: のぶちん | 2008年6月15日 (日) 21時16分

azupoo momさん

あ、プリン&あずきママさん、名前を改名したのですね~。 了解です。

プーさんも、お座りして二度目のごはん待ち、、、。これ、無視するのつらいですよね~。
今、ルーシーさんは食べるのに20分くらいかかるので、もう毎回大変ですぅ~~。

悪徳ブリーダー撲滅のためにお互いにがんばりましょう! rock

投稿: のぶちん | 2008年6月15日 (日) 21時19分

レオままさん

そうですね~、悪徳ブリーダーももちろん最悪極悪ですが、、平気でわが子を捨てる飼い主たちも信じられない大バカ者ですよね。 旅行に行くからとか、、、子供が生まれるからとか、、、噛まれたからとか、、、。 くだらない理由ばっかり。 、、、っていうか、どんな理由があろうとも、わが子を捨てるなんて許されませんよね。犬は人間の何十倍も寂しがり屋だし、人間よりもずっとまっすぐな心を持っているのに、、、、。それを捨てたり、保健所に持ち込んで、何の罪にも問われないなんて間違っていますよ。 やはり全頭にマイクロチップを法律にしないとだめですね~。

 

投稿: のぶちん | 2008年6月15日 (日) 21時24分

おはぎさん

おお! おはぎさん、どうもありがとうございます。 さっそく、ネット検索してみました。 たしかに、小粒よりももっと小さい粒なら口にも入りやすいですよね。 
良さそうなのがいくつか見つかったので、さっそく注文してみようと思います。
今は、食べようとすると逆に歯をくいしばっちゃう感じなのです、、、

あ、おはぎさん~~、一度にゃみり~里親会でお会いしているので、はじめましてではないですよ~♪

おはぎさんの応援で、ルーシーさんも元気100倍です。 どうもありがとう♪♪

投稿: のぶちん | 2008年6月15日 (日) 21時33分

ぽあんさん

犬好きでも何でもない人たち、犬を金儲けの道具としてしか考えられない人たちが、ブリーダーしたり、ペットショップを経営したり、、間違ってます。
 

ピリピリとして一発触発の食事風景、、、目に浮かびます?? (笑)

もう、、、リッキーどんの食い意地にはあきれちゃいますよ。 
おにぎりにして、手であげる、、、ふむふむ、、なるほど、、、。 リッキーどんが許すかどうかが問題だ。。。


すいらん、、、いいなぁ~~~☆

投稿: のぶちん | 2008年6月15日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業犬オフ会写真 & 里親会のお知らせ | トップページ | 2ワンの地味な週末 & 里親会のお知らせ »