« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

久々の出動! 猛犬注意号、上野公園を行く!!

晴れでもなく、雨でもない、、 最高のお散歩日和だったので、、、

猛犬注意号、久々に出動しました! (ルーシーさんも調子よかったしねdog

 

行き先は、我が家の第二の庭、、、

P6282352

ご近所 上野公園  

あ、ちなみに、我が家の第一の庭は皇居前広場 

 

P6282353

↑バギーに乗せていても、公園に入ると「降ろせ~!」と大騒ぎのルーシーさん。rock

いくつになっても、ルーシーさんの公園好きは変わらないね~good

    

P6282365

↑リッキーどんも、公園に来るとナイス笑顔 dog

     

のぶちんは、ヘブンアーチストの大道芸を見つつ、、まぼろしの豚まんをパクパク。。。pig

そして、いつもの休憩スポットに移動して一休みcafe

  

そこでは、、、、

P6282320

まさに猛犬展示中状態

写メ撮ってる人がいたよ、、、ぷぷぷ、、

     

P6282315

↑ 噂の猛犬

  

   

P6282327

P6282328

P6282338

ナイス2ショットの数々! camera

  

P6282340

美しい姉弟愛 confident

 

P6282347

よしよし、、いい写真がたくさん撮れたぞ~~

満足、満足 scissors 

、、、ってことで、撮影会はこれくらいにして、芝生広場へ移動。

 

P6282362

   

ここで、、、、

P6282368

↑ルーシーさん、力尽きる、、、 やっぱり、、

 

ルーシーさんが寝ちゃったので、しばらくボーっとしてから帰りました~

ワン達と行く公園、、、やっぱり最高good 

 

P6282372    

  

 

☆にゃみりー。里親会

明日だニャ~~!! プチフリマも開催するニャ cat

↓参加ニャンコ発表!!   

629catsatooyakai2  

| | コメント (10)

2008年6月25日 (水)

ちょっとLOVEな感じ?

あっ! eye

P6252303

リッキー、なんだお前、寝ているルーシーさんにそんなに顔をくっ付けて! pout 

 

P6252305

もうちょっとでチューkissmarkしちゃうじゃないか!

 

P6252308

でも、なんかちょっといい写真だね。 confident

   

 

P6242300

↑♀よりも飯  

        

    

☆にゃみりー。里親会

今週の日曜はCATNAPにゃみりー。里親会があります。

P6242295

↑下町のプリンス、バディ君もにゃみりー。出身なんだニャ

 

629catsatooyakai

里親会へレッツゴーだニャ~rock

P6242296

 

 

| | コメント (12)

2008年6月24日 (火)

好調ルーシーさん & 名店が惜しまれつつ閉店 & にゃみりー里親会のお知らせ

ルーシーさんの食事のことでは、いろいろなアドバイスをありがとうございました~restaurant

いろいろと試行錯誤しながら、今のルーシーさんの状態にベストな食事をまだ探している最中ですが、なんとか上手に食べられる組み合わせが確立しつつあります。 明日届く予定のリゾットタイプにも期待大。 

あ、ひとまず、食欲は7割方戻ってますscissors  足取りもかなりしっかりしてきたよ~happy01

  

P6232281

ルーシーさん、まずくて有名な腎臓病用の処方缶フードが意外と好きなので助かってます~catface

ピーピーは、薬を止めたらとたんにぶり返す、、、を2度繰り返したので、今は落ち着いているけど念のために薬を飲ませ続けてます。

  

はやく梅雨が終わってくれないかなぁ~。 ルーシーさんの体調不良は気圧の変化も大いに影響しているんだから、、。

とっとと梅雨明けろ~~ rock

先生に確認したら、気圧による影響は医学的にも証明されているんだって。

  

     

☆残念な閉店相次ぐ、、、

ルーシーさんのおニューが届いたよ!

P6232169

TO*DAYさんのチロルキャミchick

 

P6232238

うん、バッチリ! ラブリ~だ good

もうご存知の方も多いと思いますが、、、TO*DAYさん、今回の注文を最後に閉店するそうです、、、。 最後にもう2着注文しておいたよ。

ひとつの時代が終わった、、、

この店で買い始めたのは5年くらい前からかな? (ん? もっと前?)  ルーシーさん御用達がなくなっちゃうなんて、、、残念だなぁ、、、。

同じくお気に入りだったDoriDoriさん(現Coco・D・Nuts)も、ある事情があり閉店。 こちらも本当に残念、、、、。  DoriDoriは、TO*DAYさんとは対照的なシンプル&スポーティなデザイン。これがまたかっこよくて好きだったな~。 こちらも5~6年くらい前(もっと前だっけ??)からルーシーさん御用達でした。

TO*DAYさん、DoriDoriさん、今までどうもありがとう。 weep 

   

  

☆今日のビバ! (ビバ = Vivi&Buddy)

P6202167

ケン玉の玉&おやじギャルヴィヴィたん

          

P6202134

↑高飛び込みオリンピック代表 バディ君

karaoke見事な屈伸姿勢であります!  

 

P6202156

      

 

☆今日のおまけショット

<その1>

P6232215

リッキーの伸び!

    

<その2>

Aちゃんの強引な2ワン抱っこに、、、

P6182115

↑迷惑顔の2ワン、、、 ぷぷぷ

L&Rの2ワン抱っこはテクニックが要るのさ、、ふふふ、、、

    

    

☆にゃみりー。里親会のお知らせ

629catsatooyakai

里親会へレッツらゴーだニャ~cat

P6232255

  ↑バディ君もにゃみりー出身

    

    

 

| | コメント (8)

2008年6月19日 (木)

ルーシーさんのご飯(その後) & ひさびさニャンズ登場!

前庭障害の後遺症で口が思うように開けられず、ご飯を食べるのにと~っても時間がかかるルーシーさん。 少しでも食べやすくなるように、最近は、小粒(フレーク状)の処方ドライフードに、味重視のチキンの缶フードを多めに混ぜてあげています。フードが器の中でコロコロしない分、少しは口に入りやすくなるようで、前よりは食べるようになりました。scissors 

食欲は半分くらいは戻ってきたけど、、、 それでもやっぱり食べるのに相当体力を使ってしまうようで、お腹が満たされる前に食べ疲れて食べるのを止めちゃいます、、。 このままだと筋肉がますます落ちちゃうので、オヤツに乾燥ササミを少し多めにあげています。

そうそう、gaiaさんに教えてもらった牛骨スープとか、ほかにも良さそうなものを、いくつかネットで注文しました~dog  できるだけ腎臓には気を使いながら、少しでも美味しくて食べやすいものを食べさせてあげます。  

差別には人一倍厳しいリッキー対策のために、ルーシーさんの夕方のご飯はAちゃんたちのいる1Fの教室受付であげています~。これで、ゆっくり食べれるね~ good (リッキーは3Fでご飯)

    

P6182119

↑Aちゃんに抱っこされるルーシーさんdog

  

P6182120

最近、ますます子犬みたいになってきたルーシーさん。

   

P6182117

できないことだらけになっちゃったけど、今が一番かわいいです。

     

  

    

☆ひさびさニャンズ! catcat

姉妹ブログ、VIVA! トラトラにゃんぐりっしゅ☆ができてから、こちらでの出番がすっかりなくなってしまったヴィヴィ&バディのニャンコンビ。 ひさびさの登場です! rock 

  

P6182130

朝青龍似のヴィヴィたんは、相変わらずの貫禄。 

 

P6172112

バディ君は、やっぱり癒し系 chick

特大ゴロゴロ~、は健在です。 大きくなったよ~。 

            

P6172113

↑最近のヴィヴィのお気に入りはこのカゴ。 

壺猫が、籠猫に?!

     

   

 

☆里親会のお知らせ

621satooyakai

参加犬情報は、こちらの掲示板をチェックしてね。

 

  

| | コメント (18)

2008年6月15日 (日)

2ワンの地味な週末 & 里親会のお知らせ

ルーシーさんの体調がいまいちだったので、この週末は予定返上。 2ワンと家でゆっくり、まったり(仕事をしつつ)過ごしました。

食事中に口を開けられないルーシーさんのフードについて、みなさんから貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございます~。

みなさんのアドバイスをふむふむ、、、と読みながら、のぶちん、閃いたことが、、、flair 

いつもの処方フードをハンマーで粉々に砕いてあげてみようnote

これで少しは食べやすくなるはず! 明日からさっそく試してみようと思います~。

P6152069_2

アドバイスありがとうございました~!!

 

   

☆土曜日  高○屋で糞踏みしだく、、、

体調が万全ではないルーシーさんには留守番してもらって、リッキーとちょっとだけ日本橋へ買い物に。 

まずは、○越で、ルーシーさんのフードボールと、モンシュシュウェットティッシュ、あと、今売り出し中のPet Coolを購入。 

その後、高○屋へ移動。 そこで事件が!!

なんと、リッキーが「犬の○活」の店内で特大のうんPを! gawk 

もぅ~~、リッキーのおバカ~~~ angry  のぶちん、お前のうんPを踏んずけちゃったじゃないか~ annoy

のぶちんは、リッキーがうんPしたことにも、不覚にもそれを踏んずけたことにも気付かず、、、、 靴底に特大うんPをくっ付けたまましばらく店内をウロウロしてしまいました。。。。  気づけば店のカーペットは糞だらけ、、、sweat02 

しかも、ざんざん犬服コーナーを物色した挙句に、何も買わずに帰ったのぶちん、、、catface

お店の方、、すみませんでしたぁ。。。sweat01

あ、リッキーの名誉のために言うと、、、リッキーは普段は絶対にこんなことはないので、今回のことは、うんちをしたいリッキーに気付いてあげられなかったのぶちんの失敗です、、、反省 down  

あ、そうそう、この日、高○屋屋上のランは、天気が良すぎて閉鎖してました。 あ、あと、屋上カフェのベーグルなくなっちゃってたね。

  

 

☆日曜日 のんびり散歩

今日は暑かったね~。ルーシーさん、朝はあまり食欲もなく、体調がいまいちだったので、朝は散歩はなし。 夕方の涼しい時間帯に、ゆっくり、のんびり散歩にGO!

P6152055

↑笑顔のルーシーさん&八の字まゆ毛のリッキーどん いつも通りです

そして、リッキーどんは、、、

P6152057  

 ↑ほら、、 eye

 

P6152060

 ↑ね? eye

P6152056

↑やっぱり、白線渡ってる。 

こだわるねぇ~ good

        

     

さて、ここで問題 

P6152071

↑リッキーはどこかが変わりました。 さて、どこが変わったでしょう?

 

 

わかるかなぁ~~、わかんねぇだろうなぁ、、、、。

   

答え: 微妙だけど、トリミング(のぶちんグ)しましたrock

特に、前足のボーボーだったポア毛をバッサリいきました。 ザンギリのガチャガチャだけどね、、、catface

 

比べてみると、その違いは一目瞭然 かな?

P6092020

↑カット前のリッキーどん

胸回りと、両腕のまわりのポアポアした毛が伸び放題、ボーボー状態で、下膨れの丸いシルエット down

   

       ↓  ↓

  

P6152082

↑カット後のリッキーどん

腕から胸の下あたりに注目! 

両腕の周りの毛がすっきりして、ほっそり逆三角形のシルエット good

え? 微妙すぎて分からない??  あ、そう、、、、gawk

  

  

☆里親会のお知らせ

621satooyakai

参加予定犬情報は掲示板を見てね。

| | コメント (16)

悪魔のブリーダー

ここ数日、いろいろなブログで取り上げられている、とある悪徳ブリーダーのありえない悪行ぶり。

ご存知の方も多いと思いますが、知らない人のためにこちらにも転載させていただくことにします。

 

以下、この悪徳ブリーダーと闘う、獣医さんのブログ「開業獣医の独り言」からの転載です。 本当にショッキングです、、、、。

  

     ★     ★     ★     ★

さて、今日は、ちょっと刺激的なことを書いてしまいます。
精神的に落ち着いて読めない方は読み飛ばしてください。

すべて実話です。

最近話を聞かないなぁって思っていた悪徳ブリーダー。
それに関して陳情がきました。

私が動物愛護の世界に身をおいたのは、この悪徳ブリーダーのせいでした。
要らない犬に火をつける。
自分で生きたままガソリンをつけて焼く。
自分で帝王切開をする(その後のその犬の話は聞かない)
など、好き勝手三昧でした。

さて、本日そのブリーダーのご近所さんから陳情がありました。
「なんとかしてくれ!」と。。。。。

自分で犬の腹を切る話を、その方も本人から聞いたそうです。
え?麻酔薬は?
自分で切るって、どうやって?
その後の犬はどうなってしまうのか?

それも気になりましたが、そのブリーダーには少し離れた場所に土地があって
そこでいらない犬を殺しています。

先ほど書いた犬を焼いて埋める場所です。

定期的に、独特の嫌な匂いがするんだそうです。

これから、行政にも相談をします。
相当変わった人物ですので、対処には最善の注意を払います。開業当初に協力したら子犬をたくさん紹介してやる!って言われたのですけど、断ったんですよね。

「あいつは、わしと協力しないから、いつまでも苦労してるんだ!○○なんか、今、わしと手を組んだおかげで患者も増えて、いっぱい獣医雇ってるやないか!あいつ(私のこと)はいつまでも苦労したらいい。」

と言われたりもしていました。

私は、獣医としてのプライドを捨ててまで金に対して貪欲になりたくはないです。
病院をでかくするとか、金儲けするとかの前に、私は獣医師でありたいです。
その先生も、そんなことに対して喜んで手を貸すとは思えません。熱心な獣医師です。

私のライフワークの一つが大きく動き出すかもしれません。
今までまともにブリーダー規制に動かなかった行政を今度は動かせるかもしれません。

複数の協力者と証言者がいます。

今回こそ、動いてもらおうと思っています。

これでだめなら、メディアに依頼します。
もう私の病院が開業して7年。
あの土地を掘り返し、亡くなった犬の供養をしてあげたいです。

できるだけ多くの方にこの現実を知っていただき、使い捨てにされた命のことも知ってもらいたいと思います。

リンクもトラックバックも自由です。

     ★     ★     ★     ★

 

信じられますか?

要らなくなった犬を、生きたまま火をつけて焼き殺す?

麻酔もせずに自分で帝王切開? しかも、縫わずに放置だって、、、

悪徳というか、もはや悪魔ですね。 けっこう大きなブリーダーらしいですが、、、こんな糞ブリーダーがしゃあしゃあと商売しているなんて、、、、  世も末だ。 

もちろん一番悪いのはこのブリーダー。 次に悪いのは、こんなブリーダーでも商売できてしまう仕組み、ここから仕入れる業者、悪徳安売りショップ、、、 そしてこんな悪徳ブリーダーをのさばらせておく日本という国も同じくらい悪い。

  

悪徳ブリーダー根絶のために、自分たちでもできることがあります:

生体販売しているペットショップからは買わない。

とくに、パチンコ屋のような派手なチラシを出して犬を安売りしている店には足を踏み入れない。 

犬の犬種ブームに乗らない。 

これ、ホントにくだらないよね。 

すぐには変わらないかもしれないけど、できることからやっていかないと、、。  ちゃんとやっている国はたくさんあるんだから。   

    

(この悪徳最悪ブリーダーの件では、このあと、いくらか進展があったようですので、その後の情報については、↑のリンク先をご覧ください)

 

 

       dog       dog       dog    

★食事タイムは大騒ぎ

P6112039

最近、ご飯を食べるのがますます下手になってきたルーシーさん。sweat01

口をしっかり開けられないので、食べるのにすごく時間がかかります、、、。 一粒口に入れるのも大変そう。sweat02   缶詰を多めに混ぜて口に入れやすくしたり、角度のあるフードボールに替えたりと、いろいろと工夫している最中です。

(食事中に歯をくいしばってしまって上手く食べられないのは、前庭障害になった子に多くみられる特徴だそうです) 

 

ルーシーさんがちょっとずつ時間をかけて何とか食べている間、自分の分は10秒で完食する早食いリッキーどんを大人しくさせておくのが大変ですぅ、、。shock  

自分は山盛りをしっかり完食して、お代わりまでもらっているというのに、いつまでも食べているルーシーさんがうらやましくて仕方ないらしい、、、、。 

仕舞いには、「なんでお姉ちゃんばっかり!!   ボクにもくださいっ!!! annoy と、怒りだす始末、、、、。  お、お前、、、 gawk

最近、我が家の食事タイムは、ピリピリとした緊張感に包まれております。 bomb

      

 

★里親会のお知らせ

621satooyakai

| | コメント (14)

2008年6月13日 (金)

卒業犬オフ会写真 & 里親会のお知らせ

いまさらですが、卒業犬オフ会ネタです。

6月1日に行われた、CATNAP卒業犬オフ会では、会の活動に共感してくださったプロのカメラマンさんが、無償で写真撮影を引き受けてくださいました。

写真の枚数が多かったために、準備に時間がかかってしまいましたが、当日の写真がようやく参加者のみに閲覧可能となりました~。

(参加された方には、預かりスタッフ、またはオフ会スタッフのほうから、URLとパスワードを順次送っております。しばらく経っても届かない方はご一報ください)

 

当日はスタッフとして終始バタバタ、ジタバタしていたのぶちんは、オフ会中はまったく写真を撮る暇がなかったので、はりきってハワイアンスタイルで参加した我が家のルーシーさん&リッキーの写真を何枚かゲットできて、超ハッピ~good

さすがプロのキャメラマン、、、納得の腕前camera

 

143n

↑のぶちん、テンパリ気味に司会中  しかもカミカミ、、、

リッキー、いい表情してるね。 good 

131n

↑ただでさえ暑いのに、モッサモサの毛がますます暑苦しいリッキーどんsweat01

胸毛に埋もれているけど、この角度だとレイしてるのがわかるでしょ。eye

 

157

↑みいさん預かりだったショコラちゃんと「はじめまして~♪」のルーシーさんdog

  

Photo050

413n

↑オフ会終了後にカメラマンさんにお願いして撮ってもらった記念写真

  

 

   ★    ★    ★    ★    ★

ルーシーさんは、だいぶ元気になりました~。

まだ調子に波があるので完全復活とまではいきませんが、今日はだいぶ足腰もしっかりしてきて、テクテクはりきって徘徊歩いてます。scissors

今日はご飯もちゃんと食べれたよ。happy01

   

 

☆里親会のお知らせ

621satooyakai

 

  

| | コメント (6)

2008年6月10日 (火)

ルーシーさん やや復活 & 耐えるナイスガイ リッキーどん

ピー&ケロケロで体調を崩していたルーシーさん。 薬(ステロイド&抗生剤&胃腸薬)が効いて、ピーとケロは落ち着きました~。 やっぱり気圧の変化かねぇ、、、?

ひとまず、一応食欲もあるので一安心かな。 

 

P6092030

↑今日の食事風景、、、

食事中、フラフラして立っていられないので、こんなんなっちゃってますsweat01 

 

P6092027

それでも食べこぼしを虎視眈々と狙う卑しいリッキーどん

 

下痢が落ち着いているので、今日からステロイド剤は終わりにして、抗生剤と胃腸薬だけにしました。これでオシッコ出まくり状態は収まるかな、、。

 

 

☆耐えるナイスガイ

 

P6092013

徘徊中パトロール中のルーシーさんに尻尾を踏まれるリッキーどん

 

P6092015

↑またまた踏まれてます、、、

 

それでも微動だにしない、ひたすら耐える男、リッキーどん。

  

お前こそ、真のナイスガイだ! good

  

 

P6092020

 

あうぅ、、、、、 リッキーのモッサモサの毛が、、、暑くるすぃ、、、down

 

    

   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

みなみの秘蔵写真

みなみのアルバムをブログにアップしようと、画像を整理していたら、ブログ未公開のかわいい写真がぞくぞくと、、、、。

お蔵入りさせるにはもったいないので、少し公開☆

 

P5071717

↑Aちゃんと

 

P5041654

↑社長とご対面

 

P5061712

↑お気に入りのソファで 「ん?」

 

P5071713

↑会社で探検中

 

P5031652

↑ ZZZ... 

 

P5031575

↑ガハハ~♪

   

    

☆里親会のお知らせ

621satooyakai

 

     

Vivi_buddy12140 VIVA! トラトラにゃんぐりっしゅ☆

久しぶりに更新したニャ~!! 見にきてニャcat

   

| | コメント (18)

2008年6月 8日 (日)

縮むルーシーさん

ソファでくつろぐ我が家の2ワン、、、

P5301902

↑同じ犬種とは思えぬこの違い

 

P5301907

年齢とともに年々縮んでゆくルーシーさんと、デカダックスのリッキーどん、、、

 

P5301905

お前たち、、、こんなに大きさが違ったっけ??

 

よく間違われるんだけど、今日の散歩でも、二人の人に、、「親子ですか?」、、と聞かれたよ。gawk

2ワンを連れていると、小さいルーシーさんが子犬で、デカいリッキーを親犬と勘違いする人が多いみたい。 

ぷぷぷ、、、、16歳のおばあちゃんなのにね catface

  

 

でも、ルーシーさん、ボケ が進行して、歩き方がチョコチョコ、フラフラ、子犬みたいになってきたから、ぱっと見では間違われても仕方がないのかなぁ。

 

ボケ はね、、、やっぱり進行しちゃってます。

 

たとえば、、

P6011952

丸イスとソファの足乗せの間にスポっとはまって、↑こうなっただけで、もうそこから動けなくなっちゃう。

 

P6011951

直進ONLY rock

  

  

  

P5301914

そして、今夜のルーシーさんは、、、、ピーピーとケロケロで、ちょっと体調悪いです、、、。 こんな時のために、獣医さんで常備薬をもらっておいてよかった☆  飲ませた薬を吐きませんように、、、、    

  

  

  

☆里親会のお知らせ

621satooyakai

  

 

今日8日(日)は駒沢フリマへGO!

 

 

| | コメント (16)

2008年6月 3日 (火)

卒業犬大集合@お台場!

日曜日、CATNAP卒業犬オフ会がお台場の綱吉の湯ドッグランで開催されました。

天候に恵まれて、120家族、220人、150ワンが参加の大イベントとなりました~! 

 (、、、っていうか、暑すぎだよねぇ~。 ワンたちは体調崩さなかっただろうか、、、ルーシーさんはあれからちょっとお腹ゆるいです、、涙)

   

ジャン!

Shugo004

↑集合写真  すごいでしょ、、、   のぶちんは、一番後ろでリッキーを必死で持ち上げていたんだけど、、、写ってないですgawk

  

去年に引き続き、スタッフをさせていただいたので、写真を撮る暇がま~~ったくありませんでした~~。 

さすがに、これだけの人数(ワン数)が集まると、会を予定通りに進行させるのは難しいですねぇ、、、、。 もうグダグダでした。 あぅぅぅ~~shock  

参加してくださった里親のみなさま、スタッフの方々、、のぶちんの見事なテンパリっぷりをおゆるしください~~sweat01

 

でもまあ、ワンが主役のオフ会なので、ワンたちが楽しければ、それでいいよね。 うん。

 

   

終了後に、なーくんcamera

P6011919

イケメンズ! 良い写真でしょ good  後ろにチラッと写ってるルーシーさん、ムームーにレイのアロハファッションで決めてみました。大江戸温泉だけに、、。   リッキーもレイをかけてます。

  

  

帰りの車中、、、、

 

P6011923

↑力尽きた2ワン、、、

   

  

帰宅後、、、、

 

P6011956

↑リッキー、廃人と化す、、、

 

リッキー、、、お疲れさま good

  

  

 

P6021976

P6021965

 

 

☆フリマのお知らせ

今度の週末8日にCATNAPは駒沢フリマに出店します。犬用品が格安で手に入ります!

10時から3時です。ぜひお越しください。 

売上は保護犬猫たちの医療費になります。

| | コメント (42)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »