« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

ストレスフリー生活 その1(温泉)

ストレスが何より悪いと言われている、のぶちんの持病。

毎日2ワン&2ニャンに囲まれた生活で癒し満載なのですが、更なる癒しを求めて、こんなのゲットしてみました。

 

↓これ

Onsen1

王様工房 温泉21 (ローズ)

ぽあんさんに教えてもらったすぐれもの。ワンコだけでなく、人間もワンコと一緒に入れる、ローズの香りの温泉です~☆

さっそく使ってみたら、これがグ~~~♪

   

今では、ルーシーさんとの温泉入浴タイムが何よりの楽しみになっちゃいました☆

Onsen2_2   

このごろ、背中の毛がすっかり薄くなっちゃったルーシーさん。この温泉入浴でまた生えてこないかな~、、、とかすかな期待も込めつつ。  (お湯はぬるめなのでご安心を)

  

Onsen3 Onsen4

シャンプーはあまりお気に召さないルーシーさんだけど、お風呂は大好き! 入ると気持ち良さそうにじっとしてます。目もとろ~~~んとしてるでしょ。 首だけ支えてあげると、プカプカ浮きます、、、♪

  

Onsen4_1

う~~ん~~~、癒された~~♪

 

 

   ★   ★   ★   ★   ★   ★

  

ゴシゴシゴシゴシ、、、、、

Ricky0129_teeth

リッキー歯磨き中~♪

我が家では指サックタイプの歯磨きガーゼを使ってます。 これに歯磨きジェルをちょっとつけてゴシゴシ、、、、。  嫌がらずにいい子で磨かせてくれます~♪

  

またまた癒された~~~♪

 

   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

        

リッキーを撮るべし、撮るべし!!

     

   

、、、リッキ~♪

Ricky0129_1_2

   

  

  

、、リッキ~~♪♪

Ricky0129_2_2

   

    

  

リッキ~~~♪♪♪

Ricky0129_3_2

 ↑このイキイキとした表情を見よ!

  

オヤツがあれば、この通り!

なんて写真の撮りやすい子なんだ、、、ぷぷぷ、、♪

   

オヤツがないと、そっぽ向くけどね、、、

 

、、、でも、やっぱり癒された~~♪

  

   

   ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

   

 ワンコ里親会へレッツゴ~

Satooyakai2008_2

↑クリックして見てね

 

    

| | コメント (16)

2008年1月27日 (日)

よくある光景 

寒くなると一日に一度は見かける光景、、、

 

 

毛布しょったまま歩け歩け運動してます♪ 本人、気づいてる様子なし、、、ぷぷぷ、、、

 

 

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

にゃみり~。   

今日のにゃみり~里親会はお天気にも恵まれ、開始直後からたくさんの来場者で賑わいました~~!!

Neko1 Neko2_2

Neko3 Neko4

途中までしかお手伝いできなかったのでわからないけど、きっとご縁がつながった子もいたんじゃないかな。 

  

Neko5

りんりんちゃんは、ゴロゴロすりすり超フレンドリ~♪ のぶちん好み☆ 

           

 ↓ ぬんっ!

Neko6

アメショーのミラ君もいい味だしてました☆

にゃみり~。HP

 

 

★ワンコ里親会のお知らせ

Satooyakai2008_2

      ↑クリックしてご覧ください

 

| | コメント (10)

2008年1月24日 (木)

雪の日のふたり♪

今日、東京は雪が降りました。

寒かったね~~~。 昼間でも1度くらいしかなかったとか? 

もちろん、ワンたちの散歩もなし~~~ 

    

こんな寒い日に活躍するのは、、、

   

Lr1023_1

リッキー湯たんぽ♪

リッキーってあったかいんだよ~。北極で暮らす犬たちのような見事な毛並みしてるからね。 、、妖怪わっさ~、本領発揮♪  、、、、抜け毛もすごいんだけどね、、、ぷぷぷ、、、

ルーシーさんもリッキー湯たんぽで暖をとってます。

  

Lr1023_2 Lr1023_3

↑癒しの光景

 

Lucy1023_1

Ricky1023_1

↑お姉ちゃんとくっついて寝られてちょっとうれしいリッキーどん

 

 

Lr1023_4 Lr1023_5

    ぽっかぽか♪

      

Lr1023_6

               Sweet dreams.

 

今日もワンたちに癒されまくった一日でした☆

  

   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

 

Lucy1023_2

  

   

 

★にゃみり~。里親会

今週日曜はニャンコの里親会です。

Catsatooyakai2008_1

かわいいニャンたちがみなさまのお越しをお待ちしております。

 

Vivi1023

里親会にレッツゴーだニャ~!

 

Buddy1023_2

↑お茶目なバディもにゃみり~出身!

 

      

| | コメント (8)

2008年1月19日 (土)

リッキーとお出かけ & 原田病

今日はいろいろと買い物したいものがあったので、リッキーを連れてのお出かけでした~。リッキーだけなので、バギーじゃなくてキャリーバッグでレッツゴー。

とっても寒かったので、ルーシーさんはお留守番。 ごめんねぇ~~。 でも、いい子で留守番できました☆ 

 

日本橋で買い物のあと、、、、

○島屋へ移動し、屋上でひと休み☆

Ricky0119 Ricky0119_1_2

軽く食事して、、、

  

Ricky0119_2

ドッグランへ!

リッキーどん、アジリティはどうかな~~、と一緒に走って飛ばしてみると、一発で成功! 

天才~~♪

   

、、、、と思ったら、

その後、まったくできなくなりました、、、、。 ひとりでハードルを飛び続けたのぶちん、、、ああ、虚しい。

 

う~~ん、、、、どうやら、 

まぐれだったようです。

 

  

その後は、小さなチワワに追いかけ回され、、、

  

Ricky0119_3

↑ベンチの下に避難する始末、、、 チワワにも負けるビビリッキー

 

Ricky0119_4

やっぱり、犬とは意地でも遊びたくないそうです、、、はい。

 

   

その後、上野に移動し、アメ横で買い物。 

 

上野と言えば、、、

    

Ricky0119_5

西郷どん

西郷どん&リッキーどん、夢の2ショット

 

    ★    ☆    ★    ☆    ★

 

Lucy0119_1

ルーシーさん、留守番ご苦労さん♪

 

Lucy0119_2

パソコン中もスリング♪

    

  

 

★長年の悩みが、、、

実はのぶちん、ずいぶん前から謎の目の病気に悩まされていました。

突然、白目が真っ赤(充血とか、そんななまやさしいものではなく、どす黒いほどの赤)になり、眩しくて目が開けていられなくなる、、、頭痛がして、、、そのうちに視界か白く煙ってきて物がよく見えなくなる、、、。 まさに、目の前が真っ白になっちゃう感じ。

これが1年~2年に一度くらいの頻度で(片目ずつ)発症して、そのたびに眼科で検査をして、ステロイドの目薬を処方してもらっていました。 眼球の炎症がひどくなりすぎた時には、なんと、眼球に注射を打つことも!! 尖端恐怖症ののぶちんにとって、これほど恐ろしいことはありません、、、。 眼球に注射だよ、、、眼球に、、、。これはもうホラーの世界です。

眼科の先生は、ぶどう膜の炎症、と言うばかりで、その原因やくわしい説明をしてもらったことは一度もありませんでした、、、、、。(たぶん先生にも分からなかったんだと思う)

   

そしてとうとう、先日、なぞの病気の原因が判明しました!

うちの英語学校の生徒さんに、某大学病院で眼科の先生をしている人がいます。その人に思い切って目のことを相談してみたら、なんと、その先生は、のぶちんの病気を専門に研究していると言うじゃありませんか!! なんという偶然♪

 

そして、意外な事実が、、、まさか、○十年前にかかった病気が原因だったとは、、、

病名は「原田病」

それは、のぶちんが(はるか昔の)高校三年のときににかかり緊急入院した病気でした。 ものが歪んで見えたり、視界が茶色に濁ったり、ものがだぶって見える、、、そして視力が一気に落ちていく、、、。 とにかく目がどんどん見えなくなっていき即入院。 数週間入院してステロイドを点滴で大量投与し、眼は元通りになりめでたく退院。 その病気はそれで完治したと思っていました。

  

が!

   

この原田病という病気、なんと「自己免疫疾患」なんだって。つまり、眼だけの病気ではなく全身病。 、、ってことはつまり、高校3年のときの入院で治ったと思っていたのは大間違いで、のぶちんはあの時から今までず~~~っと原田病だったってこと。 そして、これからも一生原田病、、、、。

  

ギョギョッ!! が~~ん!!!

  

自分の免疫が、敵と勘違いして正常な色素細胞を次々と攻撃して壊してしまうのがこの病気の特徴。 自己免疫の攻撃対象は色素細胞が多く存在する目、髄膜、内耳、皮膚、毛髪、、。 目はとくに色素細胞が多いので最も重い症状が出るんだって。 (発病の原因はいまだ不明だけど、この病気になる人は白血球の型が同じなんだそうな、、、)

つまり、、8年くらい前から突如として始まった謎の目の病気は、すべて原田病の症状の再発だったというわけ、、、。

この○十年の間に、皮膚の色素が飛んで白くなってしまったり、ひげとか鼻毛とか、おかしなところが次々と白髪になっていったのも、すべてこれだったのか、、、、。 なぞの目まいもこれで説明がつくね、、、。

 

 、、、、。(唖然)

    

なんだかガックリだけど、こんなに近くにこの病気のエキスパートがいてくれてよかったよ~~☆ ポジティブシンキング、、ポジティブシンキング、、、  H先生、、、、今後も末永くよろしくお願いします! (次に発症したらこの先生のところに行くと決めました)  

 

あ、そうそう、この病気の再発にはストレスが大いに関係しているらしいから、のぶちんは今後、ストレスフリーの生活をめざします!! 

      

 Think positive!

   ↑弱気になっている自分へのおまじない、、、ぷぷぷ

 

  がんばれ自分

   

    

| | コメント (29)

2008年1月15日 (火)

スリング♪スリング♪スリング♪

☆今日のすぐれもの「スリング」 

今、我が家では、ぱん姉さんのお店KHUSHI☆KHUSHIで購入したスリングが大活躍中。

Lucy0115_1

ルーシーさんのお気に入り♪

 

スリングが活躍するのは、移動のときだけじゃないですよ~~

会社ののぶちんのオフィスは天井が高く、暖房をいくらつけても足元がなかなか暖まらないので、床にあるワンたちの寝床がすごく寒そう、、、

 

Lucy_vivi0115

↑ルーシーさんのベッド

 

  

そこで、仕事中は、、、

Lucy0115_2

↑ルーシーさんはスリングの中に入ってます~~。 気持ち良さそうに寝てます♪

あ、リッキーはどうせのぶちんのイスの上に一緒に座っているので大丈夫。

  

Lucy0115_3

のぶちんも暖かいので一石二鳥。

 

 

☆リッキーにもスリング♪

リッキーがうらやましそうにしていたので、ちょっとリッキーも入れてみた。

Ricky0115_1

バッチリ♪ ↑このリッキーの満足げな顔を見よ!

リッキーのようなデカダックスも、スリングなら楽に抱っこしていられるね~。ぜんぜん重く感じないよ☆

  

Ricky0115_2

↑ご満悦

  

Ricky0115_3 Ricky0115_4

   

        ☆   ☆   ☆   ☆ 

Ricky0115_5 Lucy0115_4

ニャンコたちとの3ショットもスリングがあればラクラク~

 

  

ついでに、、、

Vivi0115

ヴィヴィたんも入れときました♪

   

     

 

★2つの里親会

今月はワンコとニャンコの里親会があります。

   

ワンコの里親会

Satooyakai2008_1

 クリックして見てね♪

 

  

ニャンコの里親会

Catsatooyakai2008_1  

クリックして見てね♪

 

Buddy0115_1

里親会にレッツゴーだニャ~

 バディはCATNAPにゃみり~出身です☆

   

Vivi_buddy0115

かわいいワン&ニャンたちがたくさん!

皆様のお越しをお待ちしております~~

    

     

| | コメント (10)

2008年1月11日 (金)

久々登場ニャンS & リッキーの体重

今年初登場のヴィヴィたんから年始のごあいさつ

Vivi0111_1

今年もよろしくだニャ~! 

               by Vivi

      

Vivi_buddy0111

バディも元気です~☆ 

ヴィヴィたんはどんどん大人っぽくなってきているんだけど、バディはいつまでたってもお子ちゃまのまま。 あいかわらずのボケキャラです。

   

 

★壺猫のその後、、、

ますます太ってしまって、社長から買ってもらった新しい壺にも入れなくなってしまった元祖壺猫、、、

 

最近は、ココに入って遊ぶのがお気に入り。

↓ココ

Vivi0111_2

社長が古物屋で買ってきた謎の物体。(なにこれ?)

 

Vivi0111_3

壺猫、、、仰向けでくつろいでます、、、。でも、バディはぜったいに入らないんだよね~。

 

ふと見ると、、、

Vivi0111_4

↑こんなんなってました。 @@;

  

 

★リッキー また痩せたっ!

リッキーどん、6種ワクチンの接種に行ってきました。 狂犬病予防接種はステロイド投与中の関係で免除中なんだけど、6種ワクチンは問題なく打てました。

 

そして、ドキドキの体重測定の結果は、、、、

 

前回より少し減って、6.10キロでした!

Ricky0111_1

↑お腹のあたりが少しすっきりしたでしょ?

いやぁ~~~いいペースで減ってますよ。半年で750g減。 

よしよし、この調子だ♪

Ricky0111_2

目標体重5.8キロ。もうちょっと頑張ります~~

 

     ★   ★   ★   ★   ★

  

ルーシーさんも、ここのところずっと調子いいです☆ 

やっぱり元気が一番ですね。 ちょっとくらいポケポケしていても、元気ならそれでいいのだっ!

Lucy_ricky0111_1 Lucy_ricky0111_2

 

なんてったって、I love Lucy! ですから~★☆

Lucy_ricky0111_3

 

 

★リッキーの主張

Ricky0111_3

ドライフードは飲み物です。

              by Ricky

   

大粒のドライフードだって丸飲みだよ、、、、

リッキーよ、、、なぜ噛まない、、、、

   

            

 

 

| | コメント (18)

2008年1月 6日 (日)

ワンワン新年会 in 駒沢 

今日は駒沢のドッグカフェで、ワンワン新年会!

ぽあんさん家の子になったなーくん&RYOさんのうれしいお祝い事を祝う集いでもありました~☆

 

<参加メンバー紹介>

Hana

はなちゃん(&えむこさん)

えむこさん宅には、現在里親募集中のニコラ君&アリシアちゃんがいます。

    

Hana_pan Panpan

花ちゃん&ぱんぱん君(&ぱん姉さん)

ぱん姉さん~~~、帰り、駐車場代足りた??

      

Apu

あぷちゃん(&Aちゃん)

 

Marine2

まりんちゃん(&みいさん)

頭のちょんまげがイケてるまりん嬢♪

     

Jake

ジェイク君(&うるるさん&ほのかちゃん)

うるるさんはお散歩隊世田谷支部隊長です☆

      

Momiji

もみじ君(&このっちさん)

もみじ君はまだ3か月! も、、、萌え~~~っ♪

今日はこのは君はお留守番~~~

   

 

Momo_coco

ももちゃん&ココちゃん(&きくのりさん)

お揃いで色違いのスカート付きの服がキマッてる♪

    

Chelsea Kanta

チェルシーちゃん&かん太君(&Kiccoさん)

チェルシーちゃんは里親さん募集中です! こんなにいい子はいない!、、っていうくらいに良い子です♪

 

そして、今日の主役、、、

Nakun

なーくん(&ぽあんさん)

なーくん、ぽあんさん家の子になれてよかったね☆

    

RYOさんは、今日はワンなしで参加でした~~

 

そして、もちろん、我が家のルーシーさん&リッキーどんもいまっせ~♪

 

Kiccoさん預かりだったオリーブちゃんも、ちょっとだけ顔を出してくれました。あいかわらず、小さくて、とっても美人の柴ちゃんでした☆

   

総勢15ワン

           

 

Lucy_momiji

もみじ君&ルーシーさん

もみじ君、3か月なのに、顔がルーシーさんよりも大きいね、、、。こりゃあ立派になるぞぉ~~☆☆

ルーシーさんが入っているのは、この日のためにぱん姉さんのお店で購入したスリング。さっそく大活躍です☆☆

 

   

Nakun_momiji

なーくん&もみじ君  新イケメンユニット結成か?!

     

 

Ricky_momo

リッキー&ももちゃん 、、、この2ワンは体の大きさがほぼ同じ。 顔も似てるね。

     

 

Panpan_banzai

でました!

ぱんぱん君の得意技「ばんざい!」

 

Marine

 「なぬ?!」のまりんたん

 

 

カフェを出たあとは、帰宅組とドッグラン組に分かれ、、、のぶちん一家はドッグランへレッツゴー♪

 

そして、、、でました!

11dogs

11頭引き! 

今日はぱん姉さんが挑戦

 

11dogs2

これ、、、癖になるんだよね、、、、♪

 

    

暖かかった今日の駒沢公園ドッグランは大盛況。

Dogrun0106_1 Dogrun0106_2

Dogrun0106_3

  まりんちゃんが走った、、、!

  

    

そして、とうとうこの日を迎えることができました、、、

Dogrun0106_4

ドッグランの女王 復活!

 感動、、、、

      

 

☆今日のおまけショット

Momiji2

ラブリ~♪

 

   

☆フリマのお知らせ

●1月13日(日) 9時~3時  雨天中止
 (寒さや強風の為、早めに切り上げることもありますので、予めご了承ください。)

場所:光が丘公園 駐車場傍  4区画

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

 

売上はすべて保護犬の医療費になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

   

| | コメント (26)

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

                    

20080102_4_2 

今年もよろしくお願いします☆

  

みなさま、おめでとうございます。 今日(1月2日)、ようやく大掃除が終わったのぶちんです、、、、ぷぷぷ。。。  

我が家のお正月は例年どおり、のんびりダラダラの寝正月です♪ あ、でも、今年は十数年ぶりに除夜の鐘をつきに行ってきました~。  

映画も2本、「アイアムレジェンド」と「茶々」。 どっちもまあまあ面白かった☆ 正月の映画館はガラガラで居心地最高。

   

明日は、毎年恒例の歌舞伎座へ行ってきます~~。 ワンたちよ、留守番よろしく!

 

そして、今年も年末ジャンボ撃沈、、、 かすりもせず

 

     ★      ★      ★      ★

猛犬注意号 出動!   

今日はルーシーさん&リッキーをバギーに乗せて、ひさしぶりの上野公園へ♪

  

え? バギーじゃ犬たちが寒いんじゃないかって?

  

ふふふ、、、

防寒対策はバッチリさ☆ 

バギーの中にはポカポカシートを敷き、湯たんぽを置き、さらに、2ワンの上から毛布をかぶせる徹底ぶり。

20080102_1  

↑しのばずの池にて  リッキー、新種の生き物に進化中、、、

 

20080102_2

↑怪傑ライオン丸風リッキー  

      &星明子風ルーシーさん

        

      

20080102_3

帰りはルーシーさんだけバギーに乗せて、と、、、

メタボなリッキーは帰りも歩きさ~~~~~

リッキーどん、、、せっかく痩せたのに、この1週間でまた太った気がする、、、、どうか気のせいでありますように、、、、 

 

   

| | コメント (16)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »