« 今日のルーシーさん  | トップページ | 今日の ルーシーさん どんどん元気になってるよ~! »

2007年11月 3日 (土)

11月3日 今日のルーシーさん

ルーシーさんへのたくさんのメッセージ、どうもありがとうございます。

  

ルーシーさんは日増しに元気になってきています^^

吐く回数もだいぶ減りました! ただ、回数が減った分、吐くときには大量に吐くため、「ギョッ!」とさせられますが、、、、。 

ドバ~~ッと吐きます、、、。 ついさっきも、やっぱりドバ~~ッと、、、

今日は朝から一回も吐いていなかったので、内心「やった♪」と思っていたのですが、まだ安心するのは早かったみたいです。 

Lucy1103

↑今日のルーシーさん  

   

昨日から少しずつ食欲は戻りつつあるのですが、この5日間、食べた分はほとんど吐いてしまっているので、ルーシーさん、かなりちっちゃくなってしまいました。 (サイズ違いでフリマに出そうと思っていた服がぴったりになってるし、、)

筋肉も落ちてしまったので、後ろ脚が思うように動かせないようで、ヨタヨタ、、ヨタヨタ、、、コロコロ転がりながら歩いていますが、それでもちゃんと自分で水を飲みに行きます♪

   

Lucy1103_2

もうちょっとだね、ルーシーさん☆ 頑張ろう! 

 

それでですね、もう5日間もうんPしていなかったので、ちょっとだけ抱っこで外に連れ出してみました。 昨日食べた分は吐かずに消化されたものも少しはあるはずなので、外に行けば少しは出るかな~~と思って。

そしたら、思ったとおり、地面に下ろしたとたんに、プリプリっと♪

ちょびっとだけとちゃんと出ました~^^

 

そこへ、たまたま動物病院の先生が通りかかったので、その場でうんPチェックしてもらいました~☆ ちょっとゆるいけど問題なしみたいです。 (血便の残りがちょっと出ていましたが)

  

そこでリッキー、、、やってくれました。。。  

リッキーめ、、病院では先生に吠えないくせに、今日は「日頃の恨み」とばかりに先生に向かって吠えまくってたよ、、、。 それも狂ったように、、、、。

Ricky1103_1

Ricky1103_2

相変わらず可愛い寝顔だ、、、

  

     

|

« 今日のルーシーさん  | トップページ | 今日の ルーシーさん どんどん元気になってるよ~! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ちょっとづつちょっとづつ良くなって
ちゃんと直して
また、あの笑顔を見せてね☆
ルーシーさん頑張って!

りっきーもえ~~w
最高の寝顔ですわ~

投稿: まりん | 2007年11月 3日 (土) 23時55分

そうですか…。
まだ、吐き気が治まらないんですね…。
ルーシーさん、吐いちゃう時は辛いけど
頑張ってご飯を食べて体力つけてね。
早くルーシーさんの笑顔が見れますように。
リッキーくん、本当に可愛い寝顔(*^_^*)
そのチョロベロが大好きよ~!

投稿: よっしー | 2007年11月 4日 (日) 00時21分

こんばんは。
ルーシーさん、良くなってきてるようで一安心でしょうか(^_^;A
素人考えですが、食べたものを戻してしまうようでしたら、水分補給のポカリは、薄めず飲ませても良い様なきもしますがどうなんでしょう?
家の父親が入院したときに、人は最後に食べられなくなってだめになってしまうと聞きました。
それだけ口から取る栄養は大切なものだそうで、点滴では大したカロリーを摂取できないそうなんですよ。
戻してしまうようなら、せめて飲み物だけでも高カロリーな物をと思うのですが、やっぱりそのへんはお医者さんにすでに指導されてるのかな(^_^;A
もしもそのような話がなければ、お医者さんに相談してみてはどうでしょうか(^_^;A←でしゃばってごめんなさい。
とにかく、はやく元気になってくれるといいですね^^

投稿: とっしー | 2007年11月 4日 (日) 00時45分

そうそう、先生がたまたま通りかかったのは、普段の行いが良い証拠かもしれませんよ^^

投稿: とっしー | 2007年11月 4日 (日) 01時07分

ルーシーさん、5日ぶりにうんPも出て良かったね。
ルーシーさんの笑顔楽しみにしていますよ~。
リッキーくんの寝顔・・・何とも言えませんねぇ。

投稿: アンジュママ | 2007年11月 4日 (日) 01時10分

ルーシーさん、ウンPちょっとでも出てよかった!今はまだ辛いでしょうけれど、のぶちんさん&リッキー君の愛情で元気になれますね(^^)走り回る&笑顔のルーシーさんを待っています~!

投稿: gaia | 2007年11月 4日 (日) 12時10分

ルーシーさん、少しずつよくなっていて本当によかったです~
ウンPも出たとの事ですし、偶然とはいえお医者様にウンPチェックしてもらえるなんて、ラッキー♪
ルーシーさんツイてます!
全てがいい方向に向かっていますよ~
リッキー君の番犬活動・・・帝王みたいです~(どういう意味~?)
自身も身の保全を確認すると、わんこ(リッキー君の場合は人)に途端に強く出るなんて~(笑)
でもね~ルーシーお姉ちゃんを治してくれるセンセイだからね~
わんわんしないでね~ 

投稿: しーずーまま | 2007年11月 4日 (日) 12時42分

ルーシーさん、少しずつ良くなっているとはいえ、まだ吐いてしまうのですね。早く吐き気が治まればいいのですが。
バロンが食欲がなくて食べれない状態の時、カロリーがとれて消化吸収されやすいものとして、「おもゆ」がいいと獣医から言われました。私は、ベビーフードのおもゆをすり鉢で細かく粉状にすりつぶし、(そのまま使うとつぶつぶがある状態になります。)お湯で溶いて使いました。それをシロップの薬を飲む時に病院でもらったスポイトで飲ませました。バロンは、腎臓がよくないので炭水化物と野菜中心の食事が良いため、今でも朝はおもゆを飲ませています。(プラス ドライフードも少々)
吐き気が治まるまで、おもゆにしてみるといいかもですよ。

投稿: バロンママ | 2007年11月 4日 (日) 14時05分

Lucyさん、ウンP出て良かったですね♪ 自力でお水も飲めるようで、一安心! 良かった、良かった(^_^)

Ricky君、さては深爪事件で先生に恨みが・・・?(^^;)

投稿: プリン&あずきママ | 2007年11月 4日 (日) 14時59分

ルーシーさん 少しずつ回復していて、よかったです。食べられない時は水分補給は大事ですね。点滴だと病院にいなくてはならないから、皮下輸液をしていただくのでしょうか。ルーシーさんにとってはお家が一番ですからね。食べたものがちゃんと吸収できるようになるとよいですね。うんPがめでたく出てよかったです。これ とっても大事ですから。
ルーシーさん 早く元気になって!

投稿: Kicco | 2007年11月 4日 (日) 16時52分

ルーシーさん少しずつ元気になって良かったです。
のぶちんさんは心配でたまらないのがわかるだけに、何てコメントを書いてよいのやらわからずでした。どんな言葉を書いても、なんか白々しく思えたり。こんな時、自分の語彙が少ないのは致命的。

でも、回復傾向で本当に本当に安心しました。のぶちんさんも看病疲れがでないようにして下さい。

リッキーくん、和ませるぅ~。相変わらず胸毛がボウボウだぁ~。なーくんに植毛したいくらいだ。。。

投稿: ぽあん | 2007年11月 4日 (日) 18時35分

まりんさん

ご心配おかけしております。
ルーシーさん、だいぶ元気になってきましたよ~。

はやくルーシーさんスマイルをお見せしたいです。

どうもありがとう!

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 19時06分

よっしーさん

ルーシーさんへの応援メッセージどうもありがとうございます。
まだ吐きますがだいぶ吐く回数も減り、今日はまだ1回しか吐いていません^^
食べたものを戻さない確率が上がってきたので、体力も戻ってきています。
もうちょっとかな、、、。

どうもありがとう!

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 19時11分

とっしーさん

ポカリなのですが、実はリンを含んでいるので、腎臓の悪いルーシーさんには向かない飲み物なのです。。
ですが、脱水症状が深刻だったので、仕方なく水で薄めて飲ませていたというわけです。

缶フードにお湯を加えてゆるいペースト状にしてあげたりして、水分補給はいろいろと工夫しています。

吐く回数も減り、元気になってきましたよ~

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 19時13分

アンジュママさん

はい~、うんPが出たときにはホッとしました。
腸がきちんと機能しているということは、いくつかの重大な病気の可能性は消えましたので^^

今日あたりからは、足腰もちょっとしっかりしてきましたよ~。 今日も病院へ行ったのですが、帰りに少し歩かせました。うれしそうに歩いていましたよ^^

まだ吐きますが、かなり元気になってきています。
応援ありがとうございます!!

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 19時19分

gaiaさん

はい~、うんPが出てくれてホッとしましたよ~~。
食欲も戻ってきていて、どんどん回復してきていますよ。
足腰もしっかりしてきて、今日は昨日よりもしっかり歩いてます^^

まだ吐くので油断はできませんが、ルーシーさんスマイルを待っていてくださいね~

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 19時31分

しーずーままさん

そうなんですよ~、うんP中、偶然にも先生が!
グッドタイミングでした。
 
今日も病院へ行ってきたのですが、先生が「リッキー君、道で会っても吠えないでね、、、」と言ってましたよ。。
 
ルーシーさん、かなり元気になってきました。今日はまだ1回しか吐いていません。

ルーシーさんスマイル復活までもうちょっとお待ちください~~

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 20時00分

バロンママさん

おもゆですか。ちょっと試してみます。
実はルーシーさんも腎臓が悪いので、ぴったりかもしれません。
腎臓のことを考えると、本当はポカリもだめなんですけど、、、。

おもゆって、お米から作らなくても、ベビーフードで簡単にできるものが売っているなら便利ですね。

ルーシーさんも、バロン君に負けないようにがんばりますよ~~~

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 20時07分

プリン&あずきママさん
 
はい~、リッキーは先生になにか恨みがあるようですね~。 深爪か、、、ちっくんか、、、、。
 
ルーシーさん、だいぶ元気になってきましたよ~。たった今も自分で歩いて水飲みに行きました。まだ、立ち上がるのが上手にできないようで、そのときは手伝ってあげています。また筋肉をしっかりつけなければ!
  

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 20時42分

Kiccoさん

今日も栄養剤、吐き気止め、食欲増進剤を含めた皮下輸液を病院でしてもらってきました。のぶちんは尖端恐怖症なので、自分では無理です~~~
 
まだ吐くのですが、回数が減ったので、栄養がちゃんと体に吸収される割合が増えてきました。それに伴って、顔つきももっとしっかりしてきましたし、足腰もしっかりしてきましたよ~。

吐いちゃったあとは、常温のウィダーインゼリーをあげたりしています。エネルギーチャージ!!
(先生に聞いたら、犬に悪いものは入っていないそうです)
  
土曜日は残念でした。我が家のためにすみませんでした~~

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 20時54分

ぽあんさん

はいはい~、ルーシーさん、日増しに元気になってきていますよ~。
今日はちょっと散歩させました。久しぶりなので、ゆっくりしか歩けませんが、顔がはりきってましたよ^^

土曜日はすみませんでした~~、残念!!

また近々!!

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 21時06分

ルーシーさん、だんだん良くなってきましたね。

もう少しの辛抱だね、頑張れよ~、ルーシーさん!!

投稿: toshi | 2007年11月 4日 (日) 22時05分

toshiさん

ありがとうございます~
今日も夜食べた分はまだ吐いていません。いい調子です。てくてく歩くようにもなったので、筋肉をつけるためにもちょっとずつ散歩も再開する予定です。

またルーシーさんスマイルをお見せしますので待っていてください^^

投稿: のぶちん | 2007年11月 4日 (日) 22時10分

よかったですね~
後もう少し頑張ろうね^^

リッキー君とってもプリティな寝顔です( ̄m ̄* )ムフッ♪
いじり倒したくなりますね~(笑)

投稿: syura | 2007年11月 4日 (日) 22時12分

ルーシーさんが少しずつでも確実に快方に向かっていて安心しました。
のぶちんさん、ホッとしましたね。本当によかった~!
栄養補給についてですが、ニュートリカルはいかがでしょうか。
(念のため先生と相談してくださいね。)
ルーシースマイル完全復活までもう少しですね☆
どうぞおだいじに~!

投稿: みい | 2007年11月 4日 (日) 22時23分

こんばんはー
ルーシーさん、少しずつ元気になってきている様で安心しました。
おもゆはいいと思いますよ。病院で「バロン君は腎臓が悪いから、おもゆを薦めます。」と言われたものですから。それと、みいさんがおっしゃってたニュートリカルも病院で薦められて、バロンも食べさせました。腎臓機能が低下すると、食欲が落ちて吐き気が止まらないんですよね。今年の1月に、バロンは腎不全になり、ニュートリカルのお世話になりました。それも受け付けなくなった時に、おもゆで命を繋いだと言ってもいいくらいなんですよ。バロンが飲んでいる大塚グループのPET SWEATは、バロンでも大丈夫だと先生の許可をもらったものですから、腎臓が悪いルーシーさんも大丈夫だと思います。ルーシーさん、頑張れ!

投稿: バロンママ | 2007年11月 4日 (日) 22時57分

リンがまずいんですか、人間だと何も気にしなくていいのに、ワンコは気配りしないと大変ですね(^_^;A
でも良くなってきてるようでなによりですね^^

投稿: とっしー | 2007年11月 4日 (日) 23時39分

ルーシーさん、どんどん良くなってきているのですね♪
良かった~。はやく元気なルーシースマイルをみせて欲しいですね。

リッキー君、、ほんとにナイスなキャラだよ^m^

投稿: このっち | 2007年11月 5日 (月) 01時11分

ルーシーさん、良くなってきてるのですね。
良かったです!(ホッ・・・)

のぶちんさんもお疲れになったでしょう。
ゆっくりして下さいね・・・。

投稿: うるる | 2007年11月 5日 (月) 22時52分

syuraさん

今日もますます元気になってきました^^

なんと! 今日(月曜)は一回も吐いていません~~~。
まだご飯はすべてゆるいペースト状ですが、なかなかの回復ぶりです。
会社の行き帰りも、三分の一くらいは歩かせました。

リッキーの寝顔、、、かわいいでしょ♪

投稿: のぶちん | 2007年11月 5日 (月) 23時57分

みいさん

はい~、かなり元気になってきました。今日(月曜)はまだ一回も吐いていないんですよ~。
ニュートリカルですね。今日は病院が休みだったので、明日にでも先生に聞いてみます。
今はa/d缶をお湯でさらにゆるくしてあげています。高カロリーで本当は腎臓に悪いのですが、しばらくは仕方がないですね、、。
おもゆとか、葛湯とか、よさそうなアドバイスをいろいろといただいているので、今後はもっと勉強して試していきたいと思ってます^^ 

投稿: のぶちん | 2007年11月 5日 (月) 23時59分

バロンママさん

バロン君もおもゆで元気になったんですねー。
今はa/d缶をお湯でゆるくペースト状にしたものを食べてくれているのですが、ニュートリカルもa\d缶のようなタイプなんでしょうね。衰弱して食欲のない子も食べてくれる、とても味の良いフードなのですが、何といっても高カロリーで腎臓には良くないらしいです。。。
今後はおもゆとか、葛湯とかを工夫して使いながら、普段の腎臓への負担の少ないフードに戻していきたいと思っています。しばらくはお湯でふやかさないとダメそうですね。
 
いろいろとアドバイスを本当にありがとうございます。バロン君とは経緯が本当によく似ているので、とっても参考になります。

投稿: のぶちん | 2007年11月 6日 (火) 00時10分

とっしーさん

そうなんですよー。リンは腎臓への負担が大きいそうで、できるだけリンの少ないフードを食べさせる必要があります。

ワンコ用ポカリっていうのもあるそうなので、そっちをチェックしてみようと思います。

今日もますます元気になってきましたよ~~。

どうもありがとうございます^^

投稿: のぶちん | 2007年11月 6日 (火) 00時12分

このっちさん

はい~、だんだん元気になってきています^^

今日は一度も吐いていません♪ 今はゆるいペースト状のご飯だけなので、固形物が食べられるようになったら完全復活ですね。
 
今日はちょっとだけスマイルも見れましたよ^^

リッキー、本当におもろい子です。。。

投稿: のぶちん | 2007年11月 6日 (火) 00時14分

うるるさん

はい~、ご心配おかけしました^^

まだ固形物は食べられませんが、どんどん元気になってきています。
今日なんて一回も吐いていないんですよ~。

ルーシーさんが完全復活したら、またティアハイムさんでオフ会しましょうね^^

投稿: のぶちん | 2007年11月 6日 (火) 00時16分

おはようございます。
ルーシーさん、少しずつ快復に向かっていてよかったですね。

付け加えですが、ニュートリカルはチューブに入った練り状のものです。魚の脂の様な臭いが少しするので、臭いに敏感な子はいやがるかもしれません。バロンも体調によっては嫌がる日もありました。
臭いを気にしない子なら大丈夫だと思います。
腎臓が悪い子は、たんぱく質はなるべく避けた方がいいです。バロンも缶のフードを食欲が無い時に使っていましたが、腎不全になってからは全てやめています。腎臓の状態が悪い時は、口臭がきつくなるので、体調のチェックに役立ててください。って、生意気にでしゃばってしまいました。これらは、全て私の経験ですので参考までに。

看病で疲れている時にリッキー君の寝顔を見たら、疲れなんて吹っ飛んでしまいますね。リッキー君は、ルーシーさんだけでなくのぶちんさんも応援していますよ~。

投稿: バロンママ | 2007年11月 6日 (火) 07時11分

バロンママさん

でしゃばるだなんてとんでもない!
バロン君のことをいろいろと教えていただけて、本当に感謝しています。とても心強いですよ^^

ニュートリカル、さっそく注文しました~。

そうなんですよね、、たんぱく質が腎臓に悪いことはわかっているのですが、食べずに体力がどんどん落ちてしまうよりは良いと、先生と相談してあげています。

それでですね、、今日の診察で腎臓疾患用の缶フードをもらって試しにあげてみたのですが、なんと、ルーシーさん、食べてくれました~♪ (味が悪いというので有名なやつです) ちょっとだけ美味しいフードを入れて混ぜてあげたんですねどね^^

またいろいろ教えてください。
いつもありがとうございます!

投稿: のぶちん | 2007年11月 6日 (火) 22時12分

どんどん良くなっているようですね,よかった.
少しずつ,食べられるようになって,栄養をきちんと吸収出来るといいですね.
がんばれ!ルーシーさん!

投稿: もりた | 2007年11月 7日 (水) 00時14分

ルーシーさん、味が悪い(笑)フードを食べてくれたんですね。よかった、よかった。
何も食べてくれないと本当に心配ですもんね。わかりますぅ。

のぶちんさんは、先生とよく相談してらっしゃるので私が何も言うことはないのですが、ルーシーさんのつらそうな顔を見たらバロンの時を思い出してしまって、ついついカキコしてしまいました。すいません。

バロンは、4回目の前庭障害がひどくて一週間ほど寝たきりだった時にごっそりと筋肉が落ちてしまいました。1年半たってやっと元に戻ったかなという感じです。落ちるのはすぐでもまた筋肉を付けるのは大変ですね。ルーシーさんも気長にゆっくりと頑張ってください。のぶちんさん、お疲れ様です。

投稿: バロンママ | 2007年11月 7日 (水) 13時08分

早くルーシーさんの元気な顔がみたいです。
更新待っています♪

投稿: みかん | 2007年11月 7日 (水) 20時58分

ルーシーさん、どうしてるかな?

私も笑顔のルーシーさん、待ってるよ~

もちろんリッキー君の可愛い???寝顔も。。。

投稿: めいぷる | 2007年11月 7日 (水) 23時36分

もりたさん

はい~、ルーシーさん、ますます元気になってきていますよ。
食欲もだいぶ戻っていますし、何よりよく歩きます!
いつものテクテクルーシーさんに戻りつつあります♪

リッキーの誕生日の頃には、またみなさんとお会いできるといいなぁ~~

投稿: のぶちん | 2007年11月 8日 (木) 00時01分

バロンママさん

いえいえ~、やっぱり経験者のバロンママさんからのアドバイスは本当に貴重ですから、とても参考になります! 
今後ともよろしくお願いします。

本当に、この10日間で、ルーシーさん、足の筋肉がぷよぷよになっちゃいました。体重もこの短期間で400gも落ちちゃいましたよ(涙)

それにしても、ワンコの味の好みはいろいろですね~。この腎臓サポートの缶フード、先生も「きっと食べないだろう」と言っていたんですよ(笑)
今日、オヤツ代わりにためしにa\d缶を混ぜないであげてみたのですが、ちゃんと食べました♪

投稿: のぶちん | 2007年11月 8日 (木) 00時06分

みかんさん

ご心配おかけしました!

ルーシーさん、今日もちゃんと食べて、元気にうろうろ、てくてく歩いてます(汗)
完全復活とまではまだいきませんが、もう大丈夫! 笑顔も出るようになりましたよ~。

またみなさんのブログに遊びに行きますね~。

美羽ちゃんにも会ってみたいな~☆

投稿: のぶちん | 2007年11月 8日 (木) 00時09分

めいぷるさん

ご心配おかけしました!!

ルーシーさん、かなり元気になって、もう吐くこともなくよく食べています。 今日なんて、オヤツの催促をするほどでした!!
 
散歩も徐々に距離を伸ばしてます~。

これからますます寒くなるので油断は禁物ですが、ひとまずホッとしました、、、。

どんどん、もっともっと元気になってくれると思います!

投稿: のぶちん | 2007年11月 8日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のルーシーさん  | トップページ | 今日の ルーシーさん どんどん元気になってるよ~! »