« リッキーのことでお知らせ | トップページ | リッキー 病院へ行く »

2007年2月 9日 (金)

今日のルーシーさん&リッキー 翼の近況!

前回の日記ではリッキーへのたくさんのお祝いコメントをどうもありがとうございました。 感激しました。 こんなにたくさんの方々に祝福されてリッキーを我が子として迎えることができて、最高に幸せです。 

        

Ricky2_7近々、狂犬病の予防接種をしなければなりません。それを済ませれば、リッキーは晴れて文京区民! イェイ♪

で、登録する日ですが、ルーシーさんの誕生日(2月18日)に登録しようかなぁ、と考えています。  リッキーに誕生日がないのはかわいそうだから、どうせならリッキーも同じ日(文京区への登録を済ませた日)を誕生日にしちゃおうかなぁ、、なんて思ったりして。。。(バースデーケーキが一個で済むしね♪  え? せこい??  2ワンになったから贅沢は敵なのダ!)

それとも、CATNAPによって命を救われた日(11月15日)を誕生日にしてあげようか。。。 

いずれにしても、誕生日はあったほうがいいよネ♪ 

     

Ricky_lucy2_9_1  

貴重な2ワンはだかショット! 

 

リッキーは相変わらずこのイスの上 。。。ここから動きません。。。

     

 

Ricky_lucy2_7_1

 

←見事な毛並みでしょ。 リッキーって毛深いんだよねぇ。。。(汗)

足裏の毛もすぐに伸びちゃうし、去勢手術時に剃ったタ○タ○の毛もすでにボーボー。。。。 のぶちん、いつも毛だらけですぅ。

 

暖かくなったら、このっちさんのところのこのは君のようにバリカンでスムースにしちゃおうかな♪ 

 

    

        

 

★翼 術後の経過は順調です!

翼ママ&パパさんから翼の眼球摘出後の経過連絡がありました。 とっても元気そうですよ~。 いただいたメールから、内容を少し紹介しますね。 以下、緑色が翼ママさんからのメール内容です♪

        

こんばんは!
翼の手術から1週間経ちました。
食欲モリモリ、散歩もおもちゃ遊びもバッチリ!
添付の画像1枚目は手術当日で、腫れもひどく翼もグッタリ。
2枚目は今日の画像で、腫れもひいてます。順調な回復!

         
 

Photo_8  

←術後一週間の写真です。 まだちょっとだけ痛々しいけど、術後一週間にしてはきれいだよね。

 

だいぶ腫れもひいて、元気そうですね。 よかった、よかった。

手術当日の写真はここでは載せないでおきますが、目のまわりが腫れていて、ぐったりした感じでした。。。 翼、よくがんばったね!

 

 

そして、術後、翼の食欲がものすごいらしい。。。。

   

手作りご飯にしてからよく食べるようになったことは
お伝えしてましたが、術後から異常とも思える食欲に…
以前はご飯の催促なんて全くしてこない翼でしたが、
朝食後、昼近くに前足で食器を「チンチン!」と慣らします。
「まだダメだよー」と何度言っても頑として動かず
しまいには食器の前で寝る始末…諦めて(私が)ちょっとだけ
あげます。
5時頃に夕食の「チンチン!」この時は普通量をあげますが
8時、23時に「またお腹すいた、チンチン!」です。。。
確かに消化の良い食事なんですが、今までの翼を考えると
なんかの病気かと…肥満も怖いですし…
現在の体重は5.4kg

ちなみにご飯をあげるときはジャンプして大喜びします!
可愛い。。。

  

       

たしかに、、、すごい食欲だ! うちにいた頃はいわゆる「ながら食い」で、あまり食に執着はなかったなぁ。。。  で、この異常なほどの食欲について先生に相談したところ。。。。

    

異常な食欲は翼本来の食欲
今までは目の不快感や違和感などで食べられなかったのが
摘出したおかで、本来の食欲に戻ったと言われたそうです。
翼は食いしん坊だったんですね。。

  

、、、、だそうです♪♪  

いやぁ~~、よかったね~~~!! これが本当なら、この摘出は大正解です。 もしかしたら、目の不快感や痛みが、フラッシュバックの引き金になっていたかもしれないし。 苦しみからやっと解放された翼の未来はキランキランに明るいね!!

目のほうはまさに順調そのものなのですが、肉球のまわりが赤く腫れて痒そうにしているそうで、そちらがちょっと心配だと言っていました。(塗り薬で治療中)

翼ママさん、パパさん、また報告をお待ちしてます。

 

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

     

Ricky_lucy2_9_2_2  

 

 

 

 

 

        

|

« リッキーのことでお知らせ | トップページ | リッキー 病院へ行く »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

リッキー君の誕生日は、2月18日にすれば、これから祝えるし、良いんじゃないですかね?(笑)
これからは、家族だからルーシーさんと平等に扱うと言う意味でも、同じ日にお祝いしてあげるのは、良い事かもしれまんね(^o^)
翼君は元気そうでなによりです。
やはり、緑内障とても辛かったのかな??
皿をチンチンならすのはちょっと行儀が悪いですが(笑)まー元気で良いんじゃないかな(^o^)
ただ、確かにこれ以上体重は増えないように気をつけないと、ちょっとまずそうですね(^_^;A
進捗が聞けてとてもよかったです、ありがとうございます(^o^)

投稿: とっしー | 2007年2月 9日 (金) 23時46分

ちなみに、リッキー君のなんちゃってスムース似合いますかね?(笑)
私は今まで、ブラックタンのなんちゃってスムースしか見たこと無いので、ちょっと興味があります¬v¬)・・・(笑)

投稿: とっしー | 2007年2月 9日 (金) 23時49分

うちの娘はなんちゃってスムースですよ!
昨年来たときにトイレの躾がなってなくて会社から
帰宅するとう○こまみれになっていたので、犬の
訓練士を目指している人間の娘がなんちゃって
スムースにしてしまいました。おまけに耳も
耳の形に添って切ってあるので何犬かわからないです。でも後ろ姿なんかおしりがプリプリしていてかわいいですよ。
家は24時間暖房入れっぱなしなので、春がきた
ともっているのか抜け毛が凄いです。
みんな毛だらけ(汗)やばい状態です。

投稿: ばなな | 2007年2月10日 (土) 00時44分

3枚目のお写真、ルーシーさんったらしっかりリッキー君に
寄り沿ってるじゃないですか!んも~、かわいいペアですね。
やっぱりこの2人は一緒に暮らす運命だったのかもしれないですね。2/18はのぶちん家にとって一大イベントになりそうですね!今から楽しみだな~♪

翼君のおめめ、無事に処置が済んだようでよかったですね。
人間からしてみればおめめの摘出は一見かわいそうなことのように思えましたが、当の翼君にしてみれば苦しみから解放される手術だったわけですね。
つばパパ&ママさんの決断にあらためて感動しちゃいました。
翼君、もうどこも痛くないもんね~。よかったね!
と言っても食べ過ぎ注意よ~。(^_-)☆

投稿: みい | 2007年2月10日 (土) 01時17分

こんにちは!翼君がご縁で「I LOVE LUCY!」のファンになり…翼君が婿入りして、、、幸せを見つけ、リッキー君も大きな幸せを見つけ、、、読者?にとっては最高のストーリーです(^^)
我が家も縁あって2ワンになり、一人暮らしで2ワンには寂しい思いをさせちゃってるかな?何て思う事もしばしばですが、のぶちんさんのブログを見て、「私が日中居なくても2ワンで上手い事やってるかな?」何て思うようにしてます(笑)
これからも、リッキー&ルーシー&のぶちん、、、&時々翼君の様子を楽しみにしてます!
2ワン+のぶパパ!がんばれぇ~!!

投稿: みなみ | 2007年2月10日 (土) 09時15分

翼君、お目々の腫れもひいてよかった~
食欲もあって元気そうだし~(⌒▽⌒)
人間だって術後は辛いですからね~ よく頑張ったね 翼君。
「ごはん~」は、元気になった証拠とママに甘える意志表示でもあるのかな? とにかく幸せ便り嬉しいですよね~
リッキー君のお誕生日かぁぁ
のぶちんさんちのお子ちゃまになった嬉しい記念すべきイベントですからね~
悩んじゃいますよね~ これも嬉しい悩みで~(⌒v⌒)
ふふっ・・・のぶちんさんのことだから、2ワンの為なら、惜しまずお洋服やグッズを揃えて生活しやすい環境作りしちゃうと思いますぅ~
きっとバースデーケーキも「2ワンとも同じに」なんて2つ用意しちゃうような気がするのは私だけでしょうか?(⌒m⌒)

投稿: しーずーまま | 2007年2月10日 (土) 11時41分

久しぶりの2匹の姿がまぶしいですねぇ。
おとぼけリッキーくんの活躍、これからも楽しみにしています。

翼くん、お目目綺麗に治ってますね。
先日会ったあかりちゃんも、すっきり綺麗になっていて、
痛かったり辛かったりがなくなって、本当に良かったと思いました。
ひかちゃんもいずれ経験することになるかもしれません。
光を失っても、目を失っても、みんなが穏やかな毎日を過ごせるといいですね。

投稿: nayu | 2007年2月10日 (土) 14時38分

確かにリッキー君、胸毛がご立派です(@_@)!
このは、伸ばしてる(揃えてるだけ?)耳の毛に毛玉が出来てました。。毛質、抜け毛、飼主のものぐさ度を考えると、体はスムースでなければならない感じです(笑)
あと、スタイルもチェックしやすいですしね~。

翼君、5.4キロとは、すごいですね~☆
おいしくご飯が食べれて、幸せいっぱいで、ほんとにキランキランと輝いてますね♪

投稿: このっち | 2007年2月10日 (土) 17時45分

とっしーさん

リッキーは誕生日もそうですが、年齢も推定年齢なんですよね。持ち込み処分犬だったから、元の飼い主が年齢を3歳と伝えたようですが、それもどうだか。。。。 医者の話だと「もっと若いかも」というようですし。

ですので、今度の誕生日で3歳、ということにしようと思います。

どうしましょうかね~~。。。2月18日か、11月15日のどちらかにしようと思っているのですが。。。

翼は現在5.4キロだそうです。
預かりの頃よりも、ちょうど1キロ増しです!!
 
リッキーのスムース、、、今年の夏は本当にやっちゃおうかなぁ♪

投稿: のぶちん | 2007年2月10日 (土) 23時47分

ばななさん

おお! なんちゃってスムースにしてるんですか!

うちも暖かくなったらトライしてみよう!

リッキー、本当に毛深いんですよ~。で、毛が柔らかい毛で、すごくよく抜けるんです。

いつも毛だらけですぅ~~。 掃除しても、掃除しても追いつかないぃ~~。

今日は、足裏毛のカットのついでに、リッキーの足の後ろの毛(エルビス)をカットしてあげました。

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 00時12分

みいさん

この写真だけ見ると、なんだかリッキーが逞しく見えて亭主関白っぽいですよね~~。でも、実際は逆なんですよ~~。ぷぷぷ。
 
翼は今日、抜糸したそうですよ~~。
術後から2週間たちましたから、そろそろ傷口も綺麗になって、毛もちょっと生えてきていますよね。

悪かった目を摘出したとたんに、本来の食欲に戻るってことは、きっと緑内障の腫れた目が相当わずらわしかったんでしょうね。。。 

これからはずっと元気で長生きしてほしいです! 

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 00時23分

みなみさん

翼の頃からの応援ありがとうございました!

みなみさんも一人暮らしで2ワンですか。 2ワンいると楽しさも2倍ですよね! 留守番後の歓迎も2倍♪ うれしさ100倍ですね!!  部屋に散らばる毛も2倍ですが。。。。(汗)

近頃は二頭引きでの散歩がとても楽しいです。そして、毎日川の字で寝ていますよ~。
 
今後ともよろしくお願いします。
翼は今日、抜糸でした!

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 00時29分

しーずーままさん

翼は今日、抜糸だったそうですよ~。 きっとますます元気になって帰ってきたんじゃないかな♪
でも、あの大の病院嫌いの翼ですから、最後にひと暴れしたかも~(汗)
 
誕生日、まだどうしようか考えてるんですよ~。 ルーシーさんと同じ日もいいけど、別の日にすれば年に2回楽しみが増えるし。。。
 
とりあえず、区への登録はルーシーさんの誕生日にしてあげようと思います。
 
レオ君は元気ですか~♪ ^^

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 00時41分

nayuさん

今日は手術の日ですよね。お疲れ様でした。
ひかりちゃん、がんばってるかな?

そうでしたね、あかりちゃんも残っていた涙腺などを取る手術を受けたんでしたね。 すっかり傷口もきれいになって、本当によかった~。
 
翼も今日は抜糸だったそうですよ~。(手術からちょうど2週間です) この写真は術後1週間の写真ですから、今日あたりはもっときれいになっていると思います。 

あかりちゃんやひかりちゃんの幸せを祈っています!  翼を預かっていたので、あかり&ひかりちゃんへの思いが、やっぱり強いのです。

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 00時49分

自然体でのんびりしている2ワンいいですね、ほのぼのします。
3枚目の写真、リッキー君の背後に何気に入り込んでいるルーシーさんが笑えます。。。

翼くん、手術頑張ったんだね、
今は食欲旺盛なんだ、元気な証拠だね???
5.4㎏~ずいぶん増えましたねぇ、幸せ太りかな?

投稿: めいぷる | 2007年2月11日 (日) 01時05分

このっちさん

リッキー、もうボーボーですよ!
あれは放っておいたら、かなり長毛のダックスになりそうです。 胸毛の見事なこと!!@@

春になったら、本当にこのは君みたいにサマーカットにしてみようっと♪
 
今は一日最低2回はブラッシングして、抜け毛を少しでも減らそうと、無駄な抵抗をしていますぅ。。
 


投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 01時14分

めいぷるさん

そうなんですよ~、眼球を摘出したとたんに本来の食欲に戻ったって。よかった~。 本当に手術してよかったですよね! ^^
 
5.4キロ、預かり当時と比べて、ぴったり1キロ増です♪

前の翼は痩せすぎていたけど、そろそろ注意が必要な体重ですよね。翼ってリッヒちゃんと同じでけっこうグルメなんですよ~。
でも、試しに高級ドライフードをあげてみたら食べた、と言っていたから、大丈夫かなぁ。
今日、抜糸でした! まだ報告はないけど、元気に戻ってきたかな♪

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 01時24分

こんにちは!
リッキーはすっかりのぶちんさんの子になりましたね。落ち着いた感があり自信に満ちています!
暖かくなったら、子供用バリカンでサマーカットが一番です。かつては、うちの子も胸毛がボーボーで、素人が刈るのでまだらになりながらもさっぱりなんちゃってスムースでした。さっぱりすると、「私、なんか軽くなったみたい。」と言う顔して喜んでました。
では、みなさん幸せ太りに気をつけてください!これからも影ながら応援します。

投稿: ぷりんちゃん | 2007年2月11日 (日) 10時53分

ルーシーさんとリッキーくんのツーショット、これから毎回見られそうですね~~(^.^)ツーショットはとってもいい雰囲気なので、楽しみですぅ~。

翼くん、手術が吉と出たようですね(^_^)v
よかったですぅ。食欲が何と言っても一番ですからねっ♪ 読ませていただいてて、ホントに嬉しい気持ちになっていますよ(^.^)

投稿: toshi | 2007年2月11日 (日) 11時06分

翼君、良かったですね。
 沢山怖い思いをしたぶん、今もこれからも飛び切り幸せワンコですね。
 翼君はのぶちんさんのおうちの預かりっこになって本当に良かったです。
 のぶちんさんも一安心ですね。
 ルーシーさんの(そしてもしかしたらリッキー君も?)お誕生日、もうすぐですね。
 ルーシーさんにとって今年のお誕生日は印象深いお誕生日になりそうですね。
 

投稿: matiko | 2007年2月11日 (日) 13時06分

marikoです。
すみません、↑ 自分の名前うち間違えてしまいました(汗

投稿: mariko | 2007年2月11日 (日) 13時08分

ぷりんちゃんさん

子ども用バリカンですか! ちょっと探してみます~。
リッキーは足の裏の毛もおとなしく切らせてくれるので、たぶんバリカンもオッケーでしょう♪
 
リッキーも体重がだいぶ増えたので、太りすぎには要注意です!
もっと運動させなくちゃ、です。

 

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 22時18分

toshiさん

ホントに、うちから婿入りさせた翼の幸せそうな姿を見れてうれしいです。
目を摘出したとたんに、食欲が本来の食欲に戻るなんて、目がそうとう不快だった証拠ですよね。 本当に手術してよかったと思います。

翼がリッキーと仲良くなってくれたらいいのですが。。。。 また今度、会わせてみようと思っています~♪ 
 

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 22時22分

marikoさん

翼と、翼ママ&パパさんとは、本当に運命の赤い糸で結ばれていたんだと思います。
なんと、翼パパとのぶちんは誕生日も同じですし!
 
お見合いの日、翼ママさんは、「翼が心の中にスッと入ってきた。運命を感じた」と言っていました。

預かりパパの匂いを忘れるほど幸せになった翼。 預かり冥利に尽きますね!

投稿: のぶちん | 2007年2月11日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/5280924

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のルーシーさん&リッキー 翼の近況!:

« リッキーのことでお知らせ | トップページ | リッキー 病院へ行く »