« 今日のルーシーさん&リッキー 翼の近況! | トップページ | リッキー復活! 今日も元気だゴハンがうまい! »

2007年2月11日 (日)

リッキー 病院へ行く

今日は気になることがあり、リッキーを病院へ連れていきました。

Ricky_lucy_2_11_2 預かり当初からリッキーは下痢することが多く、ウンPがゆるくなってお腹がキュ~キュ~鳴り始めたら近所の病院でもらった抗生物質を飲ませていたのですが、これがなかなか完治しない。。。

薬が効いて下痢が止まっても、薬を飲ませるのを止めると、また数日後にお腹がキュ~~~ッ。 ここのところ夜中に吐くし(なぜか決まって午前3時)。。。

そこで、今日は近所の病院ではなく、ちょっと遠いけどルーシーさんのかかり付け、のぶちんが絶大な信頼を寄せるK動物病院へ行ってきました。 (はじめからK動物病院へ行けばよかったんだけど、最初にリッキーの下痢がひどくなった日にK動物病院が休みだったのですぅ。。)

K動物病院でエコーを撮って、お腹を触診して(ここでかなり痛がる)、直腸に指を入れて触診して、、、、病名が判明しました。

「前立腺炎」

さらに「膀胱炎」

とても経験豊富で慎重なK先生が断言するのだから間違いないと思います。 前立腺と膀胱が痛いから腸の運動が活発になってしまって、ウンPが固まる前に排泄してしまっていたらしい。 で、粘膜がはがれて、血便。。。  

リッキーは、センターから救出したときに去勢手術をした玉無し君ですが、(空っぽの)タ○タ○袋が普通よりもだいぶ小さいらしいので、前立腺炎は、そうとう前から患っていた可能性大、だそうです。 

さらに膀胱炎まで併発しているとは!! これは気づかなかった。 でも、確かに、ちょっとづつ何度もするタイプ。。。 うちに来たときからすでにそうだったので、こちらも長く患っていた可能性大です。

とにかく、しばらくは前立腺炎と膀胱炎に効く抗生物質で治療です。

リッキー、すぐに痛くなくなるからね~~。。。 もっと早くK動物病院へ連れて行ってあげられなくてゴメン~~~。(その近所の動物病院の先生も、一生懸命でいい先生なんだけどね。。。)

 

さらに! 左肩関節に古傷があることも発覚。 昔、ひどい捻挫をしたか何かして、それを放っておかれたみたい。 じん帯を損傷していて、関節がルーズになっているようです。

トライアルの頃にヘンなびっこを引いていたのは、これだったのか。。。。 腕の付け根を触ると嫌がることもあったし、、、、。 トライアルの失敗も、この腕の痛みのせいで口が出てしまったのかもしれない。 服を着せようとしたときに口が出たそうなので、そう考えるのが一番自然だよね。

この肩については、とくに治療することはないそうです。 できることは筋肉を付けることぐらいだって。  リッキー、散歩をがんばろう!

       

     ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

 

★今日のルーシーさん&リッキー

    

今日も2ワンはラブラブ?  

    

Ricky_lucy2_11_5添い寝をしようと、リッキーのイスに侵入を試みるルーシーさん♪

 

リッキー: あっちへ行ってください!

     

 

Ricky_lucy2_11_4 リッキーにちゅ~をせがむルーシーさん♪

 

リッキー: や、やめてください! 

    

    

Lucy2_11  

リッキーには、ルーシーさんの円熟した魅力が分からないみたいだネ。

ルーシー: ふん、お子ちゃまね。。。

 

     

Ricky2_11_4

 

リッキー: お子ちゃまですが、それが何か?

  

★ 

★     

 

     

この歳の差カップルの今後にご期待ください♪

        

Ricky_lucy_2_11_3  

チュッ♪

      

ちゅ~してるみたいに見える。。。。かな?? 

   

    

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

       

★今日のおまけショット

食器の前で、ゴハンを待ち続ける食いしん坊の翼。 Gohan  

 

 

 

こうなると、もらえるまでは梃子でも動かないんだって、、、。 Gohan2  

 

 

 

寝てるし。。。 

 

 

 

 

 

 

|

« 今日のルーシーさん&リッキー 翼の近況! | トップページ | リッキー復活! 今日も元気だゴハンがうまい! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

のぶちんさんこんにちは!

まずは翼君のお話、元気になって食欲もりもりで幸せそうで…よかったです~!翼君も確か、トライアル4週間と聞いていたので、とても親近感あったんですよ~!!

そしてリッキー君。検査を今の段階で出来て、発見もできてよかった~と思います。病気自体は嫌なことなのですが・・・。でも何事も早いうちに見つけておけば、色々対処できますものね!!先日の戻ってきた際のお口も…古傷が原因だったかもとのこと。確かにそうかもしれないですね。意味無く、お口は出ないと思いますし。。。

しか~ししかし!傷を放置なんてひどすぎる~!!でも昔は昔!今はのぶちんパパに検査してもらって色々わかって、ほんと~によかったです(^^)

のぶちんさんのコメント付き写真…相変わらずgoodですね☆ラブラブ?もしかしてルーシーさんの片想い!?がなんとも言えず、癒しです~。私も真似したくなってきました(笑)

投稿: gaia | 2007年2月11日 (日) 23時33分

信頼できる先生、なによりリッキー君若いし!はやく良くなりますよね!

ちゅーする?のルーシーちゃん、可愛すぎます~(*^^)
う~ん、リッキー君にはまだ分らないか~(笑)

翼君、お尻が!腰周りがずいぶんふっくらと!!
これが幸せ太りなのね~☆

投稿: このっち | 2007年2月12日 (月) 00時31分

おはようございます。
リッキー君、今まで知らない間に色々と故障してたんだねー。
今までずっと具合の悪い状態だったのに、よく頑張ったよね。
何はともあれ、良い先生に見てもらって良かったですね(^o^)
翼君・・・(笑)

投稿: とっしー | 2007年2月12日 (月) 06時04分

リッキー君はのぶちんに古傷を全部発見してもらいたかったのでは?
お薬効いて早く痛みが取れると良いね
(vv*)お尻の穴は凛も経験済です
肛門腺絞ってたら血が出てきちゃって 病院で検査して貰いました(無事だったけど)
凛の後ろ膝もぐらぐららしいのだけど すごい運動神経で先生もびっくりしてました「この足で?」って(笑)
でも触ると痛いらしく 膝を掴むと噛もうとするの
リッキー君は前? 洋服着るとき痛かったね
体重管理とグルコサミンで何時までも一緒に元気に走り回ろうね

投稿: 瞳 | 2007年2月12日 (月) 10時01分

久しぶりのコメントです(・Θ・;)アセアセ…
のぶちんさんリッキー君の里親さんになってくださったんですね
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
実はそうなるんじゃないかと思ってました(笑


遅くなったけどリッキー君おめでとう^^
本当のお家が決まってよかったね
それも大好きなのぶちんさんとルーシーさんと一緒なんてサイコーだね(*TーT)bグッ!

前立腺と膀胱炎?痛かったね(T_T)
お薬で治るからもうしばらくの辛抱だよ^^
ちゃんとルーシーさんが添い寝してくれるからすぐによくなるよ♪

投稿: syura | 2007年2月12日 (月) 16時39分

リッキー君が密かに痛みを抱えていたなんて・・・
いままでよく我慢したね!辛かったね~~~!(T▽T)
でももう大丈夫だよ!のぶちんさんとルーシーさんが
いつでもそばにいてくれて、病気を治してくれるよ。(^_-)☆
のぶちんさん、かかりつけのお医者さまに診てもらって
本当によかったですね。さすがの名医さん☆
お薬で治療できるようでホッとしました。
やっぱりリッキー君はのぶちんさんなら気が付いてくれる!って
戻ってきたのかもね。お大事に~!!
ルーシーさん、あまりお子ちゃまを刺激しすぎないようにねっ。(≧m≦)

投稿: みい | 2007年2月12日 (月) 18時11分

リッキー君、長い事辛かったよね~(ノ<。。)
よく頑張って来たよね~~~
一緒に生活を共にして来たのぶちんさんだからこそチェック出来て気がつく事が出来たんですよね~うん、うん!
お医者様での診断を聞いた時は、のぶちんさんも切なかったでしょうね「今まで、こんなに辛い病気をした上にポイされるなんて」って・・・
リッキー君、もう大丈夫!のぶちんさんとルーシーさんがついてるからネ
お薬飲んで元気になろ~ね(^^)
レオ申し訳ない程元気です ブログ立ち上げ思案中・・・
・・・が!途中まで行っては、止まり戻りで、まだまだです~(><)うぐぐ・・

投稿: しーずーまま | 2007年2月12日 (月) 20時42分

前立腺炎と膀胱炎で下痢なんてことあるんですね。
信頼おける病院があって本当に良かったです。
今まで我慢していたのかしら?
ワン達は喋れないからなおの事心配ですよね。
お大事になさって下さい。

ところで、「鯛焼き」のあるカフェ。
N病院から近いんです。
なので皆さん、ツイツイ足が向くのでは?
のぶちんさんもぜひ覗いてみてください。
この間は、ルーシーさんとリッキーさんの取り合わせの様な、ダックスコンビがいらしてましたよ。
遭遇したら、お互いビックリしちゃうかも。

投稿: ナナママ | 2007年2月12日 (月) 21時08分

あらまぁ~ それはそれはリッキー君、つらかったね。
のぶちんさんも、原因がわからずに具合の悪そうなリッキーを見ているのはとても心配だったことでしょうね。ひとまず原因がわかっただけでもひと安心ですね。
のぶちんさんの元できちんとした医療がうけられて、本当にリッキーは幸せだ☆

そして、翼君。 梃子でも動かない姿がなんとも愛おしい^^
手術無事終了して本当によかったですね~!!

投稿: RYO | 2007年2月12日 (月) 21時22分

gaiaさん

そうそう、そうでした。翼もトライアル延長で4週間だったんですよね~。 一時はどうなることかと思いましたが、今ではどこにも負けないハッピー犬になりました♪ やっぱり運命ですよ!
 
リッキー、ようやく下痢の原因が分かって、本当によかったぁ~~。 薬もちゃんと効いているみたいですし、これで一安心です。
それにしても、下痢の後ろにこんな病気が隠れているとは! 犬が話せればいいのになぁ。。。

今度、gaiaさんのブログにもお邪魔させてくださいね~。

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 21時36分

このっちさん

やっと病気を見つけてあげることができました。。。長すぎですよね、、、リッキーも申し訳ない気持ちです。
 
薬は効いているようで、お腹の調子も良さそうです♪
 
翼のお尻、そうですね~、ちょっとふっくらしてますよね。これは間違いなく幸せ太りですね♪ 

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 21時44分

とっしーさん

もしかしたら、うちで預かりをし始めたときに飲んでいた、足の傷の化膿止めの抗生物質のおかげで、前立腺と膀胱の痛みも一緒に和らいでいたのかもしれません。 考えてみると、最初に下痢をしたのは、足の傷用の抗生物質を飲ませるのが終った頃でした。
 
ちょっと時間がかかってしまいましたが、やっと治療を受けさせてあげられてよかったです。
 
翼、、、本当に器の前で寝てますね。。。。汗

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 21時51分

瞳さん

凛太郎君も痛い思いをしていたんですね。
リッキーも古傷が見つかったので、これからは注意してあげられます。
トライアルをしていただいたご家族は犬の飼育経験がない方だったので、服を着せるときの足の上げ方が悪くて噛まれてしまったのかもしれません。
 
グルコサミン、ルーシーさんには飲ませているので、リッキーにもあげることにします~。
 
預かってくれる人、見つかりましたか?

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 22時06分

syuraさん

そんな気がしてましたか??(笑)

そういえば、他の方からも「翼の時とか、リッキーのトライアル前とは、文章の感じが違っていたからそんな気がしていた」というコメントをいただいたことがあります。(照)
 
ようやくリッキーの病気が分かってホッとしています。 本当に、不思議な下痢が治らなくて、心配していたんですよ。。。
 
さっそく薬が効いているようで、今日はとてもいい状態のうんPしてました♪
 
 

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 22時15分

みいさん

もっと早くルーシーさんのかかりつけの病院へ行っていればリッキーの痛みを早く取り除いてあげられたのですが。。。 その近所の病院もなかなかいい病院なのですが、しゃべることができない犬の診察はやっぱり難しいですね。セカンドオピニオンを求めることの大切さがよく分かりました。
 
薬はさっそく効いているようで、今日のうんPはGoodでした♪

今日は、ルーシーさん&リッキーを連れて上野公園へ行ってきました~。 すごい人手でしたよ。でも、あそこは広場のようなところがないので、ワンとの散歩にはあまり向かないですね。。。。
 

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 22時28分

しーずーままさん

ブログを?! それは楽しみです~~! 
ブログを立ち上げたら、レオ君の日々の活躍を拝見しに伺いますね~~♪
 
リッキーですが、今日はさっそく薬が効いているようで、うんPもいい状態です。食欲も◎!
 
前立腺炎も膀胱炎も保護される前から患っていたのだと思います。 腕には古傷を抱えて、保護された当時は後ろ足に大きな傷があって、肉球の後ろのところが2センチも化膿して腫れあがっていました。
 
ビビリで、なかなか人を受け入れないリッキーですが、そうなってしまったのにはちゃんと理由があるのですよね。 これからは二度と辛い思いをしなくても済むように、守ってあげたいです。

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 22時34分

ナナママさん

あのドッグカフェ、よくブログで拝見していて、いつか行ってみたいと思ってたんですよ~。 
N病院の近くなんですね。 機会があったら行ってみよう♪ あのタイヤキを2ワンのためにゲットしなければ!! 
 
たぶん、保護されたときの足の化膿止めに使っていた抗生物質が、前立腺と膀胱の痛みも和らげていたのではないか、というのがのぶちんの素人推測なのですが。。。 足の化膿止めを飲むのを止めた頃から下痢が始まりましたから。

とにかく、病名が分かって治療することができて、よかった~!

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 22時43分

RYOさん

ホント、不思議な下痢が続いていて、心配だったんですよ。 ようやく原因が分かったので、これで一安心です。薬もさっそく効いていますよ~。
 
梅太郎君、か、かわいい♪ CATNAPのダックスは、本当にイケメン揃いですね~~! 今後の梅太郎君の活躍に期待してます! 応援してますよ!!!

投稿: のぶちん | 2007年2月12日 (月) 22時49分

リッキーくん、
元気そうに見えてたけど下痢くんだったのね、
それだけでも大変なのに下痢の原因は前立腺炎と膀胱炎ですか???辛かったね~(T_T)
おまけに左肩関節。。。

下痢は下痢で辛いけど、それがきっかけになってリッキーくんの体のいろいろなことが分かって不幸中の幸いだったと思う。

これで、前立腺炎と膀胱炎の治療も出来るし、肩関節を気遣うこともできる。

リッヒの関節炎が分かる前、なぜか洋服を着せる時、前足を袖に通すのをイヤイヤする時があったのです。関節が痛かったのだと思います。。。

リッキーくんも痛かったのかもしれないね、
でもこれからはのぶちんさんが気をつけてくれるから安心してネ。

そうそう、リッキーくんにはもうひとつ難問が…
熟女を傷つけないようにさり気なく熟女の攻撃から身を守る方法。リッキーくんの対処方これから楽しみにしてるね~

ところで翼くん、よっぽどゴハンがお気に入りなんだね。
ゴハンに集中出来るほど目の調子も良いって事だし、よかったよかった。

投稿: めいぷる | 2007年2月12日 (月) 23時58分

リッキーくん、病気がわかって一安心ですね。いまはまだ辛いでしょうが、もうこれで治るのが間違いなしだから良かったですね。しばらく治療に専念ですね。関節のリハビリと一緒に、がんばってね>リッキーくん


ルーシーさんのチュッという写真、ホントにそう見えますね~~☆

翼くんの粘りもスゴイですね。関心ですぅ(*^_^*)

投稿: toshi | 2007年2月13日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のルーシーさん&リッキー 翼の近況! | トップページ | リッキー復活! 今日も元気だゴハンがうまい! »