« お茶目なリッキー♪ へそ天で食事?! | トップページ | リッキー 12月9日(土)の里親会に参加します! »

2006年12月 1日 (金)

リッキーの好きなこと&嫌いなこと

リッキー預かり6日目

今日もかわいいリッキーに癒されまくった一日でした♪

Ricky11_30_1  

このあどけない寝顔がたまりません。。。 

ルーシーさんとはますます距離が縮まったような気がします~。 リッキーはルーシーさんと仲良くなりたいみたいなんだけど、、、あとはルーシーさん次第かなぁ。。。 

 

    

★リッキーの好きなこと&嫌いなこと できること&できないこと

預かりを始めて6日なので、まだ分からない部分もありますが、とりあえず分かる範囲でリッキーについてザッとまとめてみたいと思います。

◎トイレ

ペットシートでほぼ完璧。(5日間でシートを外したのはうんP一回だけ) オシッコはちょっとずつ何度もシートの上でするのが好きみたい。 足は上げないジェントルマンです。

◎ゴハン

ドライフードをうれしそうにガツガツ食べます。ものすごい早食い!!  さすが男の子、いい食いっぷりです♪  大盛りをあげているのに、ルーシーさんが5粒くらい食べた頃にはもう食べ終わってる。。。(汗)   ふふふ、苦い抗生物質の薬が混ぜてあるとも知らずに。。。

◎オモチャ

オモチャ大好き♪ でも、ガウガウ興奮することはなく、オモチャ遊びもいたってマイペース。

Ricky11_30_5 Ricky11_30_4

Ricky11_30_6  

 

オモチャ投げも大好きです。

オモチャ投げをしているときも、ちゃんとルーシーさんに先を譲ってくれる、とっても紳士的なリッキーです。 

 

◎抱っこ

Ricky11_30_7  

大好き。 控えめに抱っこをせがむ姿がいじらしい♪ 

 

抱っこすると、クテッと身体を預けてきてくれます。 心底癒されます。。。 一度抱っこすると、もう下ろしたくなくなります。

◎他のワンコ

どんなワンコとも問題なく一緒に過ごせます。 攻撃性ゼロ。 小心者でビビリだけど、いたって平和主義です。 出勤途中、でっかい犬に吠えられたときも、まったく吠え返すこともなく、ただポケ~~っと。。。   

◎コマンド

「お手」「おかわり」「お座り」が完璧にできます。 お手をするとき、とってもうれしそうな顔をしますよ~~。 「伏せ」はできなかった。。。 「待て」は微妙。。。「待て」はなんとか教えていきたいな。まあ、とっても賢いリッキーなので、すぐにいろいろできるようになると思います。

(12月14日訂正) ごはん前の「待て」は完璧にできることが分かりました!!

×ワン服

ダメです。。。(大涙)  ガ~~~ン!  まあ、仕方ないか。。。 なにか嫌な思い出でもあるのかな??  あ~~あ、、、ルーシーさんとお揃いを着せたかったなぁ。。。ブツブツ、、

×初めて会う人の突進&手

初めて会う人が急に近寄ってきたり、いきなり頭をなでようとすると、恐がって悲鳴のような声で鳴きます。 (初めてでもすぐに仲良くなれる人もいます) でも、だいたい吠えるのは最初だけで、すぐに甘えてくるようになりますよ~。 でも、まぁ、抱っこすればすぐに吠えるのを止めるので、大した問題ではないと思います。 吠えても、口は出ません。 

×物音

物音には過剰に反応して、ビビッて吠えてしまいます。 今のところ、これが一番の問題かな。 でも、リッキーはとても聞き分けがいいので、「ノー!」でだいたい止めてくれます。 チャイムは吠えたり、吠えなかったり。 とりあえず、この「物音に吠える」という行為は、なんとか止めるように躾けていきたいなぁ。。。 

△留守番

微妙な出来。。。留守番中に吠えることはないのですが、でも、やっぱり置いて行かれるのは嫌いのようで、しばらくは小さい声で「く~~~ん、く~~~ん」と言いながらドアをシャッシャッ!とやっています。。。 しばらくすると諦めて良い子にしてますよ~。問題なし、なし♪ 

△ or ◎ボディケア

ブラッシングや身体を拭くのは問題なし。むしろ好きみたい。 歯も触らせてくれるし、手足を触るのもオッケー。 ただ、今は足の裏をちょっと怪我しているのでお風呂はまだ試していません。 爪切り、耳掃除は今のところ不明。。。 この辺のことはまたのちのち報告しますね。

   ★   ★   ★   ★   ★

Ricky11_30_3

リッキーを一生大切にしてくださる里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

|

« お茶目なリッキー♪ へそ天で食事?! | トップページ | リッキー 12月9日(土)の里親会に参加します! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

なかなか上出来じゃないですか(^O^)
ただ、服を着てくれないのが残念ですね(笑)
この調子だと、お風呂も耳掃除もOKなんじゃないですかね。
ちなみに、保護当時の写真と比べると、だいぶ表情がよくなってる気がします(^^)

投稿: とっしー | 2006年12月 1日 (金) 03時22分

こんちわんこ♪
りきまる、ますますかわゆいし、
どんどん慣れてきてますね^^
るしこ先輩とも、いい距離感で
感無量~~。
リッキーは本当に平和主義で、
マイペースさんですね~。
一緒にいるととても癒されますですね*^~^*

投稿: あぶ | 2006年12月 1日 (金) 12時19分

リッキー君、非の打ち所がない位いい子じゃないですか~
先住犬のいるお家に行ってもOKですね(⌒▽⌒)v
「人の手」も「撫でてくれる優しい手」と言う認識と安心感になれば大丈夫なんでしょう。
それにしてもリッキー君、「カリスマスタイリスト」ののぶちんさんのお洋服お断りは、もったいない~~(><)
絶対リッキー君に似合うお洋服選んでくれると思うんだけどなぁぁ・・・
ウチの子は、おとーさん(旦那)が「ウチは♂だから」って3歳頃まで着せなかったけど、かぶりでもボタン前開きでもお洋服最初から大好きでした。
お友達のところは「着せると固まる(泣)」って言ってたんですけどね・・・
やっぱりワンちゃんによりけりなんですかね~
・・・でもルーシーさんとのペアルック見たかった~

投稿: しーずーまま | 2006年12月 1日 (金) 12時52分

リッキー君、
すっかり馴染んで、リラックスしまくりですねぇ。

ルーシーさんとも、
もっともっと仲良くしたいのだけど、
慎重なルーシーさんはもう少し様子見なのかな?

リッキー君は、
飼主にとってとっても嬉しい躾が
既にいっぱい入っていますね。

トイレばっちり、泣いて大喜びのポイントです。
ご飯の食べっぷりもいい。偏食ワンちゃんだと大変です。。。
オモチャで遊んでいても先住犬に先を譲るマナーの良さ。
コマンドもいくつか出来るし、何より平和主義のワンちゃんっていうのがいいですネ

いきなり何も出来ないコを迎えてココまでにするのは手間がかかると思います。
その必要がないのは大きなポイントですよ。

こんなジェントルワン(マン)、
なかなか居ないですョ~

投稿: めいぷる | 2006年12月 1日 (金) 23時48分

とっしーさん

そうなんですよ。。。服を着てくれないのはかなりのショック!!
きっと今まで服を着たことがないんでしょうね。ビビリなので、初めてのことをするのが恐いのかもしれません。
お風呂はきっと大丈夫ですね。ドライヤーはどうかなぁ。。。
うちはクルクルドライヤーを使うことにしているので、多分大丈夫だとは思うのですが。

投稿: のぶちん | 2006年12月 2日 (土) 00時54分

あぶさん

そうそう、どんどん環境に慣れて、かわいさが二倍、二倍でアップしているよね~。 

社長もメロメロだし。。。

来週はよろしくね~~。 

投稿: のぶちん | 2006年12月 2日 (土) 00時55分

しーずーままさん

はい、リッキーは先住犬がいるお家でもぜんぜん問題ないと思います。まだ若いのに、犬同士の礼儀をちゃんとわきまえている感じです。 犬に対してすごくフレンドリーで、攻撃をしかけるようなことは絶対にしないんですよ。

服、、、ショックです~~~。 ルーシーさん、色違いで何着かあるので、すぐにでもお揃いファッションが楽しめるのになぁ。。。

投稿: のぶちん | 2006年12月 2日 (土) 01時00分

めいぷるさん

そうなんですよ~、あとはルーシーさん次第って感じです。リッキーはルーシーさんのことが好きみたいですよ~~、すご~~く年上なのにね、、、ぷぷぷ。。。

そうそう、トイレバッチリ! これはポイント高いですよね。最初からしつけるのってけっこう大変だし。
快食快便! 社交性、性格も◎! 言うことなしです!

あ、物音に吠えちゃうのがちょっとね。。。。これは徐々に躾けていきたいと思いますぅ~~。

投稿: のぶちん | 2006年12月 2日 (土) 01時03分

こんにちは。今日はとても良いお天気ですね。
ワンちゃんは関係ないでしょうが、連れて行く身にとっては、お散歩には絶好日和です☆

ほんと、リッキー君と会えるといいです~。
因みに、ショコラはBLOGで2年前くらいから時々登場しておりますのでよろしければ覗いて見てください。

ここ2ヶ月ばかり里親募集中のブログやボランティア団体の活動を拝見しておりまして、私にも何かできないか模索しておりました。ですから、リッキー君はもちろん、人間に裏切られたワンちゃんたちの幸せと、こうした弱小動物に対する悲劇がなくなるよう訴えていきたいと思っております。

こちらこそいろいろ教えてください。

ところで、、、お三味線を習っていらっしゃるのですね。ますます親近感が湧いております。
私も琴を9歳から三味線を16歳から25歳まで習っておりました。
すっかり忘れておりましたのに、今年のお正月番組で恥を承知でお披露目しました。(今思い出しても冷や汗。。。です。)すみません!長々とつまらない事を書いてしまいました。

投稿: gracesanae | 2006年12月 2日 (土) 10時02分

お洋服ぅぅぅ。。。
寒くても、そのままお散歩になるんですか?
寒がりこのはには、とても無理ですけど(笑)。おかしいですよね、ドイツ寒いのに。

なんというか、リッキー君、見つめられると、なんでも聞いてしまいそうな魅力の持ち主です。
写真だけでもメロメロになってしまいました。

投稿: このっち | 2006年12月 2日 (土) 12時21分

リッキー君、登場ですね~。
可愛くて男前!いいですね~~。
洋服着ないとか、いろんなクセはどんなワンちゃんにもあるから心配ないですよね。ただ、のぶちんさんは残念でしょうね。>お洋服

素敵な里親さんが見つかるとうに、影ながら応援しています。


投稿: toshi | 2006年12月 2日 (土) 13時17分

gracesanaeさん

ショコラ君、拝見しました! かわいいですね~。 たしかに、リッキーと顔立ちが似ているように思います。 性格もよさそうですね♪ 
初代預かりっ子はブラックタンの♂だったんですよ~。
今日はルーシーさんだけ連れて夕方に散歩に行きました。

そうですか、お琴とお三味線を! のぶちんはまだまだ初心者なんですよ~。 最近は忙しくて(仕事&ワンの世話)、お稽古もさぼり気味なのです。 今は「綱館」と「二人椀久」をお稽古しています。

投稿: のぶちん | 2006年12月 2日 (土) 17時32分

このっちさん

そうなんです。。。(滝涙)
服を着てくれないなんで、、、、のぶちん家のワンコにはあってはならないことです!!

でも、嫌がることはしたくないので、ここは我慢、我慢、、、、。

リッキーの目力はすごいですよ。いつも目がキラキラしてるし。。。 

投稿: のぶちん | 2006年12月 2日 (土) 17時36分

toshiさん

お帰りなさい!
そうですよ~、二代目預かりっ子登場です。

今回はルーシーさんと問題なく一緒にすごせる子なので、かなり楽になりました。

おだやかで性格がとってもいいので、ルーシーさんとも仲良くなれそうです。

今回も最高の里親さんを見つけてあげたいと思います!

投稿: のぶちん | 2006年12月 2日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/4377314

この記事へのトラックバック一覧です: リッキーの好きなこと&嫌いなこと:

« お茶目なリッキー♪ へそ天で食事?! | トップページ | リッキー 12月9日(土)の里親会に参加します! »