« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

よいお年を! ワォ~ン、ワンワンッ!

2006年1月からはじめたこのブログ。もうすぐ一周年です。

今年はいろいろなことがありましたぁ~~。 

そうそう、荒川静香さんの金メダルのときにはブログ仲間のみなさんと大喜びしましたよね~~♪ (遠い目)  荒川さんの出番のときにはテレビの前で正座して見たっけ。。。

    

そして、今年一番の出来事といえば、やっぱり保護犬の一時預かりを始めたことかな。 みなさんの協力もあって、翼は今とっても幸せに暮らしています。 翼には勇気をもらえたなぁ。。。

リッキーは残念ながらトライアル失敗で5日で戻ってきてしまいましたが、のぶちんは全然、ま~~~ったく悲観していません。 だって、本当にいい子なんだもン♪  焦らずに、リッキーが一番幸せになれるようにしてあげたいと思います。

Ricky_lucy12_30_1  

←2ワン抱っこ

 

もう2ワン抱っこも慣れたもの♪ 階段の上り下りは、いつもこうやって抱っこします。

Ricky_lucy12_30_3  

こうやって見ると、やっぱりルーシーさんは小さいね。

 

あ、そうそう、今日の散歩中、通りすがりの人から「親子ですか? 兄弟ですか? そっくりね~」 なんて言われたよ~。 似てるかなぁ? どちらかというと「同じダックスでもこんなに違うものなんだ~」っていういい例だと思うんだけど。。。。。

 

昨日は、Aちゃん、F姐さんと一緒に、仕事納めの会に行きました~。 場所はいつものドッグカフェ。 もちろんリッキー&ルーシーさんも一緒です♪

Ricky_cafe1  

←Aちゃんに抱っこされるルーシーさん

 

ルーシーさんの視線の先にあるのは、テーブルの上のフレンチトースト♪

 

リッキー、カメラ目線バッチリです♪

 

 

Ricky_cafe2奥義! ダブル生クリームペロぺロ!

 

指2本に生クリームをちょっとつけて2ワンに同時ペロペロさせるのぶちん。。。。 た、楽しい♪

でもねぇ、リッキー、、、カフェでワンワンは控えめにネ♪ カフェに番犬はいりませんからぁ~~。

 

  

        

それではみなさま、良いお年を~!!

ワォ~ン、ワンワンッ!!  by Ricky

ギャンギャンッ!! by Lucy

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

お、、お前は、もしや?!

今日も元気なルーシーさん。TeaTeeさんから届いたおニューのフリースが似合ってます♪

12_28  

 

 

 

 

ん?

???

なんかヘン。。。

     

では、もう一度。。。

Lucy12_28_1_1  

ん??

 

んん???

     

 

およ?? 目の錯覚か? ルーシーさんの後ろのイスに犬影が。。。

       

まさか犬の心霊写真?

         

   

Ricky12_28_1_1  

!!!

 

 

そのつぶらな瞳、、、

すっとぼけな顔、、、

お、お前は?!

   

もしや。。。

      

Ricky12_28_2_1  

「ただいま!」

 

 

リッキー!!

 

 

、、、、ということで、リッキー、戻ってきちゃいました。。。汗

理由はまたおいおい。。。 早く言えば、「口が出てしまった」のですが、、、それには理由もあるわけで。。。。(すみません、今はうまく説明できません。もう少し考えをまとめてから報告しますね)

Sさん、短い間でしたが、リッキーのことを可愛がってくださり、ありがとうございました。 とくにお姉ちゃん、リッキーはお姉ちゃんによくなついていたそうですね。リッキーにやさしくしてくれて、ありがとう。

 

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

     

Ricky12_28_3

 

脳天気なリッキー、、、、何事もなかったかのように、いつも通り出社し、今は我が家で普通にくつろいでます。 ちょっとお泊りに行ってきた、ぐらいに思っているのかな。。。 おいおい。。。

 

 

Lucy12_28_2_1ルーシーさん、もうしばらくリッキーを置いてあげてネ♪

ルーシーさん、、苦労をかけるねぇ。。。 

←まんざらでもない様子

 

     

             

とりあえず、のぶちんは2ワンと年越しですぅ~。

Ricky12_28_4

 

ZZZZZZZZZZZZ........ 

 

これこれ、少しは凹みなさい。。。。 

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

Good Luck, Ricky! リッキーの旅立ち! 

いよいよこの日がやってきました!! リッキー、旅立ちの日です。

BUT! リッキーには最後の試練が待っていた。。。それは「マイクロチップ」の埋め込み!出発前に病院へ行き、マイクロチップを埋めてもらいました。 

器具を見せてもらったら、マイクロチップを挿入する針が太い、太い。。。(釘か、ってくらい。。。) 尖端恐怖症ののぶちん、あの針を見ただけで失神寸前。。。  でも、皮膚に吹きかけるタイプの麻酔を使ってもらったので、ほとんど痛みはなかったみたい。 でも、リッキーは大暴れ、、、、。 でも、なんとかかんとか無事終了、、、ほっ。 

これで準備万端! 千葉県に住むSさんのお宅まで、リッキーをキャリーバッグで背負って電車でGO! 片道1時間ほどで着きました。

   

    ★  ★  ★  ★  ★  ★

リッキー、運命の家族と再会! リッキーはSさんのお家の次男坊になりました。

Ricky_otodoke1  

やさしいパパ&ママさん

リッキーのお姉ちゃん

リッキーのお兄ちゃん

   

Ricky_otodoke2  

お兄ちゃんとお姉ちゃんとはすぐに仲良しになれそう。

リッキー、さっそくお兄ちゃんと楽しそうに追いかけっこしてましたよ~。

そして、しっかり者のお姉ちゃん。 リッキーをもうひとりの弟として大切にしてあげてね。  

Ricky_otodoke3  

 

←きれいなママさん

 

リッキー、おやつ待ちのお座り中♪

 

ママさん、リッキーのことをどうぞよろしくお願いします。

      

Ricky1_1    

←やさしいパパさん

 

里親応募のきっかけは、パパさんがリッキーに一目ぼれ!

リッキーも、愛されているということがちゃんと分かるようで、まんざらでもない様子。。。 

パパさん、リッキーを家族として迎えてくださってありがとうございます。

 

Ricky_otodoke5  

 

←もう馴染んでる♪

 

 

Ricky_otodoke6  

長男と次男♪ 

なかよし兄弟だ!

 

ずっと仲良くネ! お兄ちゃん、弟のリッキーをよろしく!

 

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

、、、ということで、楽しかったリッキーとの預かり生活も終わりとなりました。 帰宅すると、待ちくたびれたルーシーさんから、さっそくオヤツの催促。 リッキーが一緒じゃないのを見て、一瞬だけ「あれ?」という顔をしたけど、とくに変わりなく過ごしています。 のぶちんはというと、、、翼のときと同じなんともいえない喪失感が。。。。 いつか会いたいな。

明日はルーシーさんと公園にでも行ってこよう! イブはルーシーさんとまったりしま~~す♪

               

Ricky_otodoke7_1 応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました!

 

リッキーはやっと本当の家族とめぐり合うことができました。。。 これからは、ずっと家族と一緒です!

よかったね、リッキー。

         

 

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  

MERRY CHRISTMAS! 

             from Lucy&のぶちん

Lucy_xmas

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

リッキー トライアルお届け前夜

食欲も戻り、心配だったお腹の調子もこれなら問題なさそうなので、リッキーは予定通り明日からトライアル開始です! 

明日旅立つリッキー、AちゃんとF姐さんのふたりとは今日でお別れです。F姐さんは休みの日だったのに(すっぴんで)リッキーに会いにきてくれました。。。 近いんだから、きっとまた会えるよネ!

リッキー&ルーシーさん&のぶちんで川の字で寝れるのも今日が最後。。。 2ワンと川の字、楽しかったなぁ~~~♪ 二頭引きも最高だった!!

リッキー、楽しい思い出をありがとう!

Ricky_santa1_2  

リッキーサンタ♪

 

このサンタの衣装がこんなに似合う子を、のぶちんは見たことがないよ。。。。

 

Ricky_santa2  

 

サンタさん、リッキーに最高のプレゼントをしてくれて、ありがとう! 

 

 

Ricky_santa3  

リッキー、ルーシーさんにやさしくしてくれて、ありがとう。

 

 

 

うちでも、会社でも、優秀な番犬として活躍してくれて、ありがとう♪ 里親さんのお宅では、そんなに張り切らなくてもいいからね。。。

 

Ricky_santa4_1

      

リッキー、明日からがんばろう!

 

   

←最後のすっとぼけ顔♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

リッキー トライアルお届けまであと3日

いよいよ、トライアル開始まであと3日となりました。

Ricky12_20_1  

リッキーは、今年のクリスマスは本当の家族と一緒に過ごします。

 

 

Ricky12_20_2  

来年も、再来年も、10年後も、これからは毎年、家族と一緒に楽しいクリスマスを過ごすことができます。

幸せなワンライフの始まりだね。 

 

Ricky12_20_3  

里親さまご家族は、リッキーが来るのをとっても楽しみに待ってくれています。

リッキーを迎えるための準備も着々と進んでいるようですヨ。 (婿入り衣装はどれにしよう??)

   

リッキー、ワンワンはほどほどにネ。 嫌われちゃうゾ。(相変わらず物音には敏感な小心者リッキーです。。。)  Sさん、少々のワンワンは許してあげてくださいね。。。

      

Lucy_tree  

リッキーは、ルーシーさんにもとってもやさしくしてくれました。 2ワンは意外と相性が良かったのかもネ。 リッキー、とうとうルーシーさんのお腹をペロペロしてくれるまでになりました~。

←ルーシーさん

女の子にやさしいリッキー、さすがジェントルマン!

     

ルーシーさん、いつかリッキーに会いに行こうね♪  

 

リッキーは、今ちょっとお腹の調子が悪いけど、お届けの日までにはなんとか体調を整えてあげたいと思います。 

あと3日、、、リッキーと思いっきりいちゃいちゃします~~~♪  

Ricky12_20_4

 

 

 

 

            

  

★                

翼の最新画像!

翼の里親さまから最新の翼の写真が届きました!!

Ribbon じゃ~~~~ん!!

 

つ、翼が、、、リ、リボンしてるぅ。。。

下町のふんどし野郎だった翼が。。。。

 

トリミング帰りだそうです! へぇ~~、翼はトリミングサロンに行ってるんだぁ~。 翼はもともと毛艶がいいから、トリミングしてもらったら、すごいツヤツヤのサラサラになるだろうネ。 本当に幸せそうで、よかったね、翼!

うちのルーシーさんは、シャンプーもカットものぶちん家の風呂場だよ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

リッキー トライアル決まりました

ありがたいことに、たくさんの応募をいただいていたリッキーでしたが、このたび、千葉県にお住まいのSさまご家族のもとでトライアルをさせていただくことになりました。 

実は、先週の里親会では6組のご家族とお見合いをさせていただいていました。もう「どのご家族でも」というくらい里親として申し分のない方々ばかりで、その中から一組のご家族を選ぶというのは、本当に難しいことでした。 お断りしなければならなかったみなさま、さんざんお待たせしてしまった挙句にご期待に添えない結果となってしまい申し訳ございません。 リッキーはきっと幸せになりますので、許してください。

    

Ricky12_17_1  

リッキーは飼い主の処分持込犬でした。つまり「いらないから殺してください」っていうこと。。。

リッキーは超ビビリ。 センターの檻の中では、恐怖からワンワン吠えて、近づく人たちに向かってウ~ウ~唸っていたそうです。 本当はこんなにいい子なのに。

ギリギリのところで救い出してもらえてよかったね。 

      Ricky12_17_2

幸せになろう! 

 

(あんまり吠えちゃだめだヨ)

トライアルは12月23日からに決まりました。クリスマスに間に合ってよかった!

                         

★今日の2ワン 

Lucy_ricky12_17

今日は迷彩柄♪

 

あと1週間、二頭引きを思う存分楽しみます~。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

リッキー&ルーシーさんの休日出勤

年末はなにかと忙しくなるうちの会社。 今日も2ワンと一緒に出勤です♪ (明日もきっと出勤。。。。涙)

Ricky12_16_1  

二頭引きのコツをつかんだのぶちん、2ワンも並んですいすい歩いてくれます♪

 

た、たのすぃ~~~~~♪ 

Ricky12_16_2_1  

2ワンでクンクン。。。。

 

クンクン。。。。

 

Ricky12_16_3  

こっちもクンクン。。。 

 

最初は散歩中に全然クンクンしなかったリッキーですが、最近はルーシーさんの真似をしてクンクンするようになりました。

                     

                  

会社では。。。

Ricky12_16_4リ 「ルーシー先輩、お客さんです」 

ル 「ほら! 笑顔でお出迎えよ! 尻尾をもっと振って!」 

 

リッキーも、ルーシーさんと一緒に看板犬として大活躍!

 

Ricky12_16_5

 

最近の2ワンは、ふつうにくっ付いて過ごすようになりました。

ルーシーさん、、、リッキーがいなくなったら寂しがるかな、、、、それとも、ホッとするかな。。。。

             

            

 

   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

今年もあと少しで終わりですね。 早い、早い! 

今年は、夏に翼、秋にリッキーを一時預かりで迎える、というワンコだらけ一年でした。 そうそう、このルーシーさんのブログももうすぐ一周年なんですよ~。 ブログを通じてたくさんのすばらしい仲間に会うことができました。 みなさん、ありがとう! これからもよろしくお願いします。

Ricky12_16_6_1 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

リッキー&ルーシーさんのペアルック♪

2ワン飼いの醍醐味、、、それは、、、

Ricky_lucy12_13_1_1 ペアルック

 

ふふふ、、、、このアロハパーカー、色違いで買っておいてよかった♪ この日が来るのを夢見ていたヨ。

散歩中も注目の的。 この年の差カップル、服の着こなし抜群です♪  

     

★オモチャで、、、

今日、2ワンがはじめてオモチャでハッスル。 そうそう、こういうのが見たかった。。。

Ricky_lucy12_13_2  

2ワンが狙っているのは、例の長~いダックスのぬいぐるみ。

(ル、ルーシーさん、、それはリッキーにあげたのでは、、、?)

リッキーもちょっと控えめに応戦。

Ricky_lucy12_13_3  

え? どっちが勝ったかって?

 

もちろん、、、15年間わがまま放題に育った一人っ子、遠慮を知らないルーシー姉さんです。。。はい。

 

         

さらに、Aちゃんとのかけっこタイムでまたまたハッスル。2ワンのハッスルぶりを動画でご覧ください。

 

リッキーよ、なぜスリッパを??

 

ハッスルの後は、、、

Ricky12_13_3  

ゴロゴロタイム。

 

リッキーの会社でのお気に入りの場所は、のぶちんのデスクチェアの上。 

Lucy12_13_1  

「若い子にはついていけないワ。。。」 

 

ルーシーさんもお疲れの様子で。。。 無理しないでネ。

               

  ★    ★    ★

Ricky12_13_2 今日もリッキーはとっても元気です!

クリスマスは本当のお家で、本当の家族と一緒に過ごそうね。 

Tree  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ご迷惑をおかけしております

Ricky12_13_1  

諸対応が遅れてしまい申し訳ございません。

なんとか早めになんらかの発表ができるようにいたしますので、もう少しだけお待ちください。

本当に、本当に感謝しています。。。

| | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

お知らせ リッキーの里親希望の募集をいったん締切りました

Ricky12_11_1_1 ルーシー姉さんの尻に敷かれながら、我が家で預かりっ子生活をしている超イケメンダックスの小心者リッキーですが、、、

応募を多数いただいているため、いったん募集を締め切ることになりました。 募集終了です。

 

Ricky12_11_2 リッキーのことを応援してくださっているみなさま、いつも本当にありがとうございます。 もしかしたら、リッキーの赤い糸の反対側はすぐそこまで来ている、、、のかもしれません。

自分のブログでリッキーの応援記事を書いてくださっているブログの仲間達、とても心強かったです! ありがとう。 翼のときにも、みんなで協力してくれましたよネ。 ブログの仲間たち、最高~~! 

 

募集をいったん締め切るだけで、本当にまだ何も決まっていないため、うれしい発表というわけにはいきませんが、とりあえず預かりパパののぶちんはホッとしました。 と、同時に、なんともいえない寂しさがジワジワと。。。 なんといってもリッキーは、のぶちんや会社スタッフ全員のハートを一瞬で鷲づかみにしましたから♪ (いや、マジで、ホント、こんなにかわいい子はなかなかいないって、、、)

婿入りさせるなら、一日でも早いほうが、リッキーのためにも、自分達のためにもいいですよね。 一緒にいる時間が長くなればなるほど、リッキーも、のぶちんも、別れるのがもっともっと辛くなる。 早く婿入りさせることができそうで、本当によかった。。。

Ricky_lucy12_11

まだいつになるのかは分かりませんが、リッキーを婿入りさせるその日まで、のぶちんは多頭飼い生活を満喫するぞぉ~♪  2ワン抱っこに、二頭引き、ベッドで川の字。。。 

ルーシーさんも、もう少しリッキーにやさしくしてあげてネ♪ 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

リッキー 里親会に行ってきました!

今日は里親会でした。 あいにくの雨だったけど、会場は完全室内型のドッグラン。 問題なしです。 ドライバー&臨時スタッフとしてAちゃんも同行してくれました。さんきゅ~。

この特別な日のために、のぶちんがリッキーのために選んだ衣装はこれ!

のぶちん渾身のコーディネート!!Ricky_satooyakai1  

「お坊ちゃま風 重ね着」

シンプルなグレーのパーカーに、アーガイル柄のベストを重ね着しました。(DoriDori) 

ふふふ、似合いすぎです。

      

Ricky_satooyakai2  

はりきるリッキー!

 

未来のパパさん&ママさんに会えるかな。。。

 

Satooyakai1  

里親会会場。

 

なかなか盛況でした。

 

CATNAPのイベントには初参加だったのぶちん。 いつもブログでコメントをいただいたり、コメントさせていただいている仲間達とも初対面。 かわいい保護犬たちに、もうメロメロののぶちんでした。 会場で撮ったCATNAPの保護犬たちの写真をちょっと紹介しちゃいます!(参加犬たちの中のほんの一部ですが。。。)  どの子も里親さま募集中!

Nozomi望ちゃん(狆)

右足が不自由ですが、ハンデを感じさせない元気な女の子です。里親様募集中! 

←Mダックス文太君(ランディ)の預かりママだったRYOさん! CATNAPチームダックスの同士ですからぁ~!

    

Anzu1  

あんずちゃん(チワワ)

←Aちゃんに抱っこされるあんずちゃん。

いつもコメントをいただいている預かりママのmarikoさん、こんなにかわいい写真が撮れました!

Anzu2  

あんずちゃんのかわいい横顔。

 

あ、、、のぶちん、抱っこしてない。。。ガ~~ン。。。

  

Kota

幸太くん(狆)

 

とってもおとなしくて、人懐っこい幸太くん。かわいかったぁ~~。 いっぱいナデナデしときました。 性格◎です。

Ruby  

ルビーちゃん(Mダックス)

かわいいっ!!! 美人ダックス!!! 小顔で、まさに、ルーシーさんを黒くしたような感じだネ♪   

引き取り当時12キロもあったルビーちゃん。ダイエットで7キロになりました。 もうちょっとがんばろう!

Bon  

梵(ぼん)君(シーズー)

 

梵君を遠くからパシャ。 かわいいシーズー君です。

 

Mame 豆君(ポメラニアン)

豆君も遠くから見ただけですが。。。 かわいかったぁ~。 

豆基金

 

Sakura  

さくらちゃん(秋田犬)にあいさつするリッキー

 

犬好き日本一のAちゃん曰く、「さくらちゃんは、かなり血統のいい秋田犬よ!」とのこと。。。 

   

そして、、、

Popai  

会いたかったポパイ君!(柴)

 

ポパイ君は一時預かり先も募集中です。

 

Popai2 性格◎のポパイ君、小さい犬にもやさしい男前です。

 

 

オヤツの袋のカサカサッという音に敏感に反応してました♪ あまりのかわいさに、オヤツあげまくりののぶちんでした。

      

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

リッキーに会いに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。 リッキーは実物のほうがずっとかわいいでしょ? 

Ricky_satooyakai3  

ビビリのリッキーですが、今日はほとんど吠えることもなく、ずっといい子でいてくれましたぁ~。

いろいろな人にたくさん抱っこしてもらってよかったね。 抱っこ大好きなリッキーです♪

  

←お疲れ気味リッキー

 

  

             

そして、里親会は無事終了。 一人でお留守番のルーシーさんが心配だったので、速攻で帰宅。 新しいオヤツでルーシーさんのご機嫌取りをしたのぶちん&リッキーなのでした。

Otsukare_ricky 帰宅後、お気に入りのイスの上に直行。 

 

←ぐったり。。。。

さすがに疲れたみたいです。

 

リッキー、お疲れさま!!  

          

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★        

ふと見ると、、、、

Lucy_ricky12_9  

ベッドの上で、2ワンがお尻をくっ付けて寝てました。。。

 

のぶちん、、、感動♪

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

今日のリッキー トリコロール!

リッキーは今日も元気にのぶちん&ルーシーさんと一緒に出勤!

Ricky12_7_1 足の傷も大分良くなったので、昨日から、二頭引きで散歩しながら会社へ行っています。(おとといまでは、リッキーだけキャリーバッグでした)

   

ふふふ、二頭引きもかな~り慣れてきたぞぉ~。 コツが分かってきた♪

 

Ricky12_7_2  

リッキーの今日のファッションは、ルーシーさんのお気に入りアイテム、トリコロールパーカー。 (ルーシーさん、ちょっと貸してね)

うん、似合ってるネ♪  

 

里親会まであと二日。 たくさんの人がリッキーに会いにきてくれるといいなぁ~。 リッキーのほかにも、20頭のかわいいワンコたちが参加します。 一匹でも多くのワンたちが、本当の家族と一緒に楽しいクリスマスを過ごし、幸せに年を越せますように。

         

★今日のリッキー&ルーシーさん

Ricky_lucy12_7_1  

またちょっと距離が縮まったかな。

 

ケンカすることもなく、今日も平和な2ワンでした。  

 

Ricky_lucy12_7_2  

ルーシーさんも、自分からリッキーの側へ寄っていくようになってきました。

リッキーなら先住犬がいても全然問題なし! どんな子ともうまくやっていけると思うなぁ。 

  

       

★今日のおまけショット

Omake12_7  

ルーシーさんの豪快なアクビにビビる小心者リッキー 

 

ル、ルーシーさん、、、会社の入り口ではしたない、、、。 

リッキーもアクビぐらいでビビるでない。

   

    ★   ★   ★   ★   ★ 

リッキーを一生大切にしてくださる里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。 

      ★   ★   ★   ★

      

★今日はのぶちんの誕生日でした。

会社でケーキを食べました♪ いつもの行列のできるケーキ屋さんのケーキ。

Birthday

 

ここのケーキ、絶品です♪

    

 

え? 何歳になっただって?  それはご想像にお任せしますぅ。。。。 もう立派なおっさんだヨ。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

とうとうリッキーにも着せちゃった♪

一度トライし、イヤイヤされたので諦めていたワン服。。。

  

だが!!

   

今日、再度トライしてみたら、意外とあっさり着てくれた♪

Ricky12_6_1  

じゃ~ん!

 

←翼にも着せていたTeaTeeさんの服。

 

ルーシーさんに着せているところを毎日近くで見ているうちに、「別に嫌なものではないみたい。。。」と気づいてくれたのかな。 ちょっとだけイヤイヤしたけど、首までスポッと通してしまえば、あとはおとなしく手を上げてくれました。 

ふふふ。。。うちにいるワンコはやっぱりこうでなくっちゃ♪

Ricky12_6_2  

ルーシーさんよりも10センチくらい体長が長いのに、ルーシーさんの服がちょっとゆるいなぁ。。。

 

でも、似合ってるネ

 

帰ってから、今度は部屋着にお着替え。 ルーシーさんお気に入りの夏服をリッキーの部屋着用にチョイス♪

Ricky12_6_3  

こっちも似合ってる♪ これ一枚着せておくだけで、毛の飛び散りがずいぶんと減るんだよね。

 

やっぱりちょっとゆるいが。。。

 

Ricky12_6_5

        

これで里親会もオシャレさせることができるぞ~~♪  なに着せて行こうかなぁ。。。へへへ。 リッキーの里親会ファッションをお楽しみに!

Ricky12_6_4

★ 

 

★ 

★ 

 

    

                             

★今日の2ショット

Ricky_lucy12_6

今日、陽だまりで気持ちよ~く昼寝しているルーシーさんの上に、オモチャを追ってジャンプしたリッキーが着地。。。

さすがのルーシーさんもこれにはマジ切れしてましたぁ~~。(あ、とくに怪我はなし。 ホッ)

どこまでもすっとぼけなリッキー。。。悪気はないんだよネ♪

 

リッキーを一生大切にしてくださる里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

今日のすっとぼけリッキー

                  Ricky12_5_3  

「ボクに会いにきてくらさい!」 

12月9日(土)はリッキーも参加するCATNAPの里親会です。リッキーのほかにも、CATNAPのかわいい保護犬たちがたくさん参加します。 保護犬を家族に、とお思いのみなさま、是非お越しください。

参加犬の詳細はこちらの掲示板でご確認ください。

  リッキーは筋金入りのビビリなので、里親会でも初めて会う人には吠えてしまうかもしれません。でも、吠えてもすぐにおさまりますので、最初の数分だけちょっと我慢してくださいネ。 抱っこ、初対面の人でもぜんぜんオッケーですので、たくさん抱っこしてあげてください。

(まぁ、のぶちん的には、「初めて会う人を警戒する」というのは全然悪いことだとは思わないんだけどネ。)

 

★今日のすっとぼけリッキー

リッキーはジャニーズ顔のイケメンダックス。 

Ricky_hansamu5  

見よ! この凛々しい顔を!

 

ほれぼれするほどのハンサムだ! 

   

 

でも、、、

リッキーがふとした瞬間に見せる極上のすっとぼけ顔が、のぶちんは大好きです♪  

Ricky12_5_1_1 すっとぼけ顔(1)

い、癒される。。。 

チョロリが最高♪ 

あのぅ、、、うど鈴木ですか?

  

Ricky12_5_2  

すっとぼけ顔(2)

 

こちらもチョロリ。 

このすっとぼけ顔、、、癒し効果抜群。 仕事の疲れもふっ飛びます♪

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

リッキー&ルーシーさんの公園デート♪

今日のリッキー&ルーシーさん

Ricky_lucy12_2_2  

毎日、少しずつだけと、着実に距離が縮まってるようです。

 

←眠っているルーシーさんをこっそりクンクンするリッキー 

 

Ricky_lucy12_2_1  

 

でも、やっぱりルーシーさんが上なのね♪

 

 

 

この2ワン、、、、なんだかとってもいい感じ。。。

 

         ★  ★  ★ 

 

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

リッキー&ルーシーさん 2ワンで公園へ! 

足の裏をちょっと怪我していたため散歩を控えていたリッキー。 傷口も大分良くなってきたので、今日はちょっと外に連れ出してみました。

Ricky12_2_1 徒歩20分くらいのところにある某有名公園へレッツゴー! 

傷口が完全にふさがったわけではないので、公園まで、リッキーはキャリーバッグに入れて背負って行きました。

 

リッキー、体長は長いけど、その割には意外と軽いので、長い間背負っていても全然オッケー。 ずっとおとなしく入っていてくれます。 

      

そして、、、、念願のアレに成功!

     

Ricky12_2_2 じゃ~~~ん! 

二頭、同時引き!

ひゃっほ~~い!!  た、楽しい。。。

テクテク歩くルーシーさんの一歩後ろを歩くリッキー。 どこまでも控えめだ。。。。

Ricky12_2_3  

足の怪我でずっと外で歩けなかったリッキー。 ひさしぶりの公園で、リッキーも楽しそうです。

 

散歩はかなり上手にできます。 グイグイ引くようなこともまったくありません。

Ricky12_2_4  

この2ワンを連れて歩いていると、何度も、何度も、何度も、「かわいい~~~!!」と声をかけられた♪

ふふふ、そうだろう、そうだろう。。。(親バカじゃないよ) 

   

ああ、、、リッキーにも服を着せたかった。。。(のぶちん、心の叫び) 

 

そして、、、

Ricky12_2_5_1 2ワン、同時抱っこ!!

   

おおっ! やればできるじゃん!!!

のぶちん、感動♪  2ワン、最高!

 

      

リッキーは公園が大好きみたいだね。 新しいパパ&ママさんが迎えに来てくれたら、もっと大きな公園にたくさん連れて行ってもらうんだよ。

     

Ricky12_2_6散歩上手な甘えんぼ、リッキーをどうぞよろしく

    

リッキーを一生大切にしてくださる里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

リッキー 12月9日(土)の里親会に参加します!

Satooyakai2_3  

 

 

リッキーも9日の里親会に参加できることになりました!

Ricky12_1_1   

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

 

 

リッキーも胴を長~~くして待ってるよ~。 リッキーの目力をその目で確かめてください!

         

 

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

Ricky12_1_2 「ボク、今日はこのオモチャにする!」

うちにも会社にもルーシーさんのオモチャがたくさんあるから、リッキーは次々とオモチャを変えて遊んでいます♪

オモチャをとられても、ルーシーさんは別に気にしていないみたい。。。さすが、大人だね。

 

       

のぶちん家での最近のお気に入りの場所は、、、

Ricky12_1_3  

←ここ

乗ると重さでズッポリと沈み込むタイプのイスの上。 沈み込む感じが落ち着くみたい。

ルーシーさんは一度も上ったことないんだよね。。

Ricky12_1_4  

←至福の表情

 

こうして見ると、本当に仔犬みたいだね。もう3歳のはずなのに。  

Ricky12_1_5  

そのままグースカピー。

 

イビキはまだ聞いたことないです。寝言は何度か。

   

あ、そうそう、ルーシーさんの豪快なイビキに、リッキーがちょっとビビッてた。。。 ルーシーさんのあんなすごいイビキは初めて聞いた。。。のぶちんもビビッた。

 

 

今日のおまけショット

Ricky_lucy12_1  

リッキーは超早食い。。。 自分が食べ終わってしまうと、こうしてルーシー姉さんが食べこぼすのをじっと待ちます。。。  ルーシーさんは上品に一粒づつ食べるので時間かかるんだよネ。

結局、今日もおこぼれにはありつけず、空っぽのルーシーさんの皿をペロペロしてました。。。。

 

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

 

すっとぼけな天然ボーイ、リッキーをどうぞよろしく

    

リッキーを一生大切にしてくださる里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

リッキーの好きなこと&嫌いなこと

リッキー預かり6日目

今日もかわいいリッキーに癒されまくった一日でした♪

Ricky11_30_1  

このあどけない寝顔がたまりません。。。 

ルーシーさんとはますます距離が縮まったような気がします~。 リッキーはルーシーさんと仲良くなりたいみたいなんだけど、、、あとはルーシーさん次第かなぁ。。。 

 

    

★リッキーの好きなこと&嫌いなこと できること&できないこと

預かりを始めて6日なので、まだ分からない部分もありますが、とりあえず分かる範囲でリッキーについてザッとまとめてみたいと思います。

◎トイレ

ペットシートでほぼ完璧。(5日間でシートを外したのはうんP一回だけ) オシッコはちょっとずつ何度もシートの上でするのが好きみたい。 足は上げないジェントルマンです。

◎ゴハン

ドライフードをうれしそうにガツガツ食べます。ものすごい早食い!!  さすが男の子、いい食いっぷりです♪  大盛りをあげているのに、ルーシーさんが5粒くらい食べた頃にはもう食べ終わってる。。。(汗)   ふふふ、苦い抗生物質の薬が混ぜてあるとも知らずに。。。

◎オモチャ

オモチャ大好き♪ でも、ガウガウ興奮することはなく、オモチャ遊びもいたってマイペース。

Ricky11_30_5 Ricky11_30_4

Ricky11_30_6  

 

オモチャ投げも大好きです。

オモチャ投げをしているときも、ちゃんとルーシーさんに先を譲ってくれる、とっても紳士的なリッキーです。 

 

◎抱っこ

Ricky11_30_7  

大好き。 控えめに抱っこをせがむ姿がいじらしい♪ 

 

抱っこすると、クテッと身体を預けてきてくれます。 心底癒されます。。。 一度抱っこすると、もう下ろしたくなくなります。

◎他のワンコ

どんなワンコとも問題なく一緒に過ごせます。 攻撃性ゼロ。 小心者でビビリだけど、いたって平和主義です。 出勤途中、でっかい犬に吠えられたときも、まったく吠え返すこともなく、ただポケ~~っと。。。   

◎コマンド

「お手」「おかわり」「お座り」が完璧にできます。 お手をするとき、とってもうれしそうな顔をしますよ~~。 「伏せ」はできなかった。。。 「待て」は微妙。。。「待て」はなんとか教えていきたいな。まあ、とっても賢いリッキーなので、すぐにいろいろできるようになると思います。

(12月14日訂正) ごはん前の「待て」は完璧にできることが分かりました!!

×ワン服

ダメです。。。(大涙)  ガ~~~ン!  まあ、仕方ないか。。。 なにか嫌な思い出でもあるのかな??  あ~~あ、、、ルーシーさんとお揃いを着せたかったなぁ。。。ブツブツ、、

×初めて会う人の突進&手

初めて会う人が急に近寄ってきたり、いきなり頭をなでようとすると、恐がって悲鳴のような声で鳴きます。 (初めてでもすぐに仲良くなれる人もいます) でも、だいたい吠えるのは最初だけで、すぐに甘えてくるようになりますよ~。 でも、まぁ、抱っこすればすぐに吠えるのを止めるので、大した問題ではないと思います。 吠えても、口は出ません。 

×物音

物音には過剰に反応して、ビビッて吠えてしまいます。 今のところ、これが一番の問題かな。 でも、リッキーはとても聞き分けがいいので、「ノー!」でだいたい止めてくれます。 チャイムは吠えたり、吠えなかったり。 とりあえず、この「物音に吠える」という行為は、なんとか止めるように躾けていきたいなぁ。。。 

△留守番

微妙な出来。。。留守番中に吠えることはないのですが、でも、やっぱり置いて行かれるのは嫌いのようで、しばらくは小さい声で「く~~~ん、く~~~ん」と言いながらドアをシャッシャッ!とやっています。。。 しばらくすると諦めて良い子にしてますよ~。問題なし、なし♪ 

△ or ◎ボディケア

ブラッシングや身体を拭くのは問題なし。むしろ好きみたい。 歯も触らせてくれるし、手足を触るのもオッケー。 ただ、今は足の裏をちょっと怪我しているのでお風呂はまだ試していません。 爪切り、耳掃除は今のところ不明。。。 この辺のことはまたのちのち報告しますね。

   ★   ★   ★   ★   ★

Ricky11_30_3

リッキーを一生大切にしてくださる里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »