« ああ、びっくりした!! | トップページ | ルーシーさんの「よこしなさいよっ!」映像 »

2006年10月15日 (日)

ご心配おかけしました。

夕べ、突如として始まった、ルーシーさんの転びまくり、目玉グルグル、体も右回りにグルグル、、、の謎の病気ですが、あれ以来あの症状は一回も出ていません。(ホッ)

今朝、かかりつけの獣医さんに診察してもらいました。 耳の奥を見たり、目に光を当てたり、手足の運動神経の検査をしたりと、いろいろと検査をしましたが、、、、

今回の検査では異常はとくに見られませんでした。

で、今回のルーシーさんの症状ですが、まず、考えられるのは耳の奥にある器官の病気。内耳炎とかでもこのような症状がでることがあるそうです。 

あとは、昨日相談した病院の先生が言っていたような脳の「前庭障害」によるもの。これを調べるにはMRIしかないのですが、MRIにかけるには全身麻酔をしなければなりません。

はたして、全身麻酔というキケンを犯してまで、調べるべきなのか、、、、。悩むところです。  麻酔の技術は格段に向上しているようですが、14歳を越えた老犬への全身麻酔はやっぱり心配。(歯石除去ももうあきらめているのに、、、)

今朝の診察でも、緊張しまくりで動悸がバコバコに激しくなって、舌が青くなりかけちゃったルーシーさん、、、、。 年をとるにつれて、どんどん気が小さくなっちゃってるなぁ、、、。なので、症状が軽いうちは、大きなストレスを与えるような治療、検査はできるだけ避けてあげようと思ってます。

、、、ということで、ひとまずは様子見をすることになりました。 まあ、たまたま突発的にああいう症状がでた、ということも考えられるそうなので、そっちの可能性に賭けたいと思います。

Lucy10_15  

「もう大丈夫だよ~」

 

←すっかり元気なルーシーさん

 

         

       ★  ★  ★

 

やっぱり元気が一番だね! 

みなさま、ご心配おかけしました!!

  

       ★   ★   ★   ★

祝! 350グラム減!

ただいまダイエット中のルーシーさん。 今日の診察での体重測定で、350グラム減を記録しました!! 5.55キロ → 5.2キロです! パチパチパチ~

ずっとスマートな翼を見ていたから、ルーシーさんがとっても太って見えていたんですねぇ~。こんなに減っているとは夢にも思ってませんでした。 、、、っていうか、むしろ太ったと思ってた。

診察台に乗せるときも、「また太っちゃったかも、、、」と言いながら、恐る恐る乗せ、、、。先生に「5.2ですね」と言われたときにも、「ないない! それはない!」と断言したのぶちん。

でも、何度測り直しても5.2キロ♪  やったぁ~!

思わず、「先生、5.2キロならもう標準体重ですね!」と、満面の笑みでのぶちんが言うと、、、「それは言い過ぎです」と、あくまでも冷静な先生。。。

たしかに、、、ルーシーさんの体長なら4.5キロでもおかしくないんだよね。 とりあえず、次の目標は夢の4キロ台!! もうちょっとダイエットがんばるぞぃ!

|

« ああ、びっくりした!! | トップページ | ルーシーさんの「よこしなさいよっ!」映像 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

症状がおさまって、本当によかったですね。
一過性のものに違いないですよ、きっと!

変な話ですが、私自身、水泳の後、耳に入った水が取れなくてしばらくそのままにしていたら、2日目くらいにクラクラして立ち上がれないほどになったことがありました。10分くらいでおさまりましたけれど。今回も、そんな程度の話かもね。

元気なルーシーさんの写真を見て、安心しましたよ~。それにダイエットも成功!!!やったね~、ルーシーさん(^_^)v

投稿: toshi | 2006年10月16日 (月) 00時02分

こんばんは

とりあえずは、大事に至る病気じゃなくて良かったですね(^O^)
完全な安心を求めるならMRIを受けたほうが気は楽かもしれませんが、考え方を変えれば、何時までも健康でいられるように、これからは今まで以上に注意してルーシさんを見てくださいという自分への戒めにもなったかもしれませんね。
人間も、健康な人より、少し病気をもってる人のほうが、健康に気をつけるので長生きするといいますし(^_^;A
ちなみに、ルーシーさん、ムチムチ度が下がって良かったですね(^O^)

投稿: とっしー | 2006年10月16日 (月) 02時53分

ルーシーさん、経過観察との事、よかったですね~(^^)
ダイエットもいい調子だし、スレンダーになって、ますますイイ女だわん、ルーシーさん♪
麻酔・・・そぉですよね。私も麻酔って、やっぱりリスクが高すぎると思います。
ウチは、4歳なんですが、やっぱり少しずつ歯垢が気になっています。・・が、獣医さんが、「まだ麻酔をかけてまで取る程じゃないし、麻酔をかけるリスクの方が高いよ。だから、今以上に歯磨きガンバッテね」と言われました。
今年は、血液検査終わってしまったので、来年のフィラリアの検査時に血液検査とあわせて心電図とか尿、ウンPetcの「ドッグ・ドッグ」始めるつもりです。
やはりデータを常に取っておくと治療しやすいそうですので・・・とは、言え超恐がりで震えながらビビリションしちゃうウチのレオ君・・約2時間の検査大丈夫かと心配なんですけど~(--;)


あ!遅れましたが、最近他にもHN、シーズーママさんがいるようなので、とりあえず今回は愛犬の名前も入れてみました。今HNの改名を思案中です(笑)

投稿: シーズーママ&レオ | 2006年10月16日 (月) 13時18分

とりあえずほ~~っですね☆
聞いたことなかったので、ネットでばーっとみてたら、猫にも前庭障害ってあって、詳しくは分らないそうですが、夏の終わりから秋にかけてみられるってありました。
ルーシーちゃん、一過性のものみたいですし、診察でそんなにストレスを受けちゃうほどだと、麻酔は考えちゃいますね。。
昔飼ってたワンコはとにかく病院NGだったので、麻酔しないことには先生も触れなかったんです。(まず病院に入らない。大人2人でも押さえられない。柴の雑種なんで大型犬ではない)
かなり高齢になっても気が弱くなるどころか、ますます必死の抵抗をみせ、その暴れっぷりたるや、いまだに先生から語られるほど。。
医療技術は進んでるのでしょうけど、小さな身体には負担になってしまいますものね。

それにしてもダイエット成功おめでとう!!
このはもお散歩控えてるのに、体重増えてないんですよ。ヘルシーオヤツ効果?よくわかりませんー(@_@)


投稿: このっち | 2006年10月16日 (月) 13時36分

ルーシーちゃんほっと一安心ですね。季節の変わり目、特に夏と秋の変わり目は人もそうですが、犬も体調を悪くしてしまう子が多いみたいですね。
ちろもそうでしたし。
でも、ほんと、症状がおさまってよかったです。目が回ってしまうなんて、のぶちんさんびっくりしたでしょうね。。ルーシーちゃんのことを考えると、症状が続いていないのなら様子看が一番だと思います。余計な負担を掛けさせてしまったらかわいそうですもんね(´;ω;`)
ダイエットおめでとうございます!ちょっと前までは、ちろの方が軽かったのに、ルーシーちゃんは5.2キロ!!ちろは6.2キロです・・・・やっぱり見た目はマル、中身はダックスみたい。
見習わなければです。。。

投稿: ちろママ | 2006年10月16日 (月) 16時13分

ルーシーさんの笑顔が見れて安心しました!
一過性のもので本当によかったですね。
季節の変わり目に出やすい病気や症状などもあるんですね。
全然知らなかったです。まだまだ勉強が足りませんね。

投稿: みい | 2006年10月16日 (月) 19時08分

ほっとしました。
私ものぶちんさんの判断は間違っていないと思います。
様子を注意深く見る・・・という方法を
私もとると思います。

病気をしたり手術をすると体力が必要ですから
ポッチャリくらいのほうが犬も人間も良いのではないかと思いますよ~♪

投稿: みかん | 2006年10月16日 (月) 21時40分

toshiさん

ご心配おかけしました。今日も普通どおりなので、たぶんしばらくは大丈夫だと思います。

水泳で耳に水が入っただけで、そうなるんですか? 耳のケアをこれまで以上にきちんとしなければ、と改めて思いました、、、、。


ダイエット成功! ありがとうございます。

今の感じをキープしながら、健康的に痩せさせようと思います。(しっかり運動もさせつつ)

投稿: のぶちん | 2006年10月16日 (月) 23時08分

とっしーさん

ルーシーさん、今日も普段どおりに元気にしてます! ご心配おかけしました。

今後はルーシーさんのちょっとした変化も見逃さないようにしなくては!! 散歩の後が要注意だと思うんです。この前も散歩から帰ってきた直後でしたので、、、。

とりあえず、今は散歩中に走らせないようにしています。

やっとダックスらしい体型になってきたかなぁ、、、。無理せず、ちょっとずつ健康的に痩せさせてあげようと思ってます~。

投稿: のぶちん | 2006年10月16日 (月) 23時13分

シーズーママ&レオさん

おさわがせしましたぁ~。

レオ君はびびりション? やっぱり診察台もブルブルしてますか??
それはドッグドッグは辛いですよね~~。でも、健康維持のためにやっておいたほうがいいですよね。
でも、2時間掛かるとは! ルーシーさんはもう無理かなぁ。。。。耳の中を覗かれるだけで舌が青くなっちゃうくらいだから、、、。

本当は歯石ももう一度最後に除去してあげたいのですが、、、。

体重、いい感じに減ってます~♪

投稿: のぶちん | 2006年10月16日 (月) 23時19分

このっちさん

へぇ~、夏から秋にかけて?? まさに今ですね!

今日もいたって普通で、あの症状は出ていません。やっぱり一過性のものだったのかなぁ、、、。そうだといいな。

前飼っていたワンちゃんは、そんなに病院嫌いだったんですか!! 大暴れ? 採血とかできなかったんじゃないですか???
ルーシーさんは暴れるわけじゃないんですけど、診察台の上でず~~~っと「ふ~~~ん、ふ~~~ん、いや~~~ん、ふぃっ、ふぃっ、、、、ん~~~~」と震えながらもじもじしてます。。。。で、先生と絶対に目を合わせない、、、。若い頃は病院ぜんぜん平気だったんですけどね~。

やりました! 5.2キロです! 夢の4キロ台も近い?!

投稿: のぶちん | 2006年10月16日 (月) 23時25分

ちろママさん

ご心配おかけしました。

ルーシーさんん、今日も症状は出ずに元気にしてます!

本当に、夏から秋になって朝晩の気温差とかすごいですから、ワンコは体調を崩しがちですよね。下痢したり、、、。 要注意の時期ですね。ちろりんも気をつけて~~。

ちろりんは6.2キロ? 大分増えましたね。でも太っているようには見えませんよ~~。健康的でかわいいです♪

投稿: のぶちん | 2006年10月16日 (月) 23時28分

みいさん

ありがとうございます。ご心配おかけしました~。

ルーシーさんは耳が遠いし、数ヶ月前に外耳炎の治療もしているので、耳の病気っていう可能性もまだまだ残っているのですが、とりあえず命にかかわるような病気ではないと分かって安心しました。

季節の変わり目は、よく下痢したりしますよね。もっともっと注意して見ていてあげないと、、、。

目がぐるぐる回っているのを見たときは、本当にビックリして焦っちゃいました!!

投稿: のぶちん | 2006年10月16日 (月) 23時33分

みかんさん

どうやら命にかかわるような病気ではないようなので、ホッとしました~!! よかった。。。。

ルーシーさんにはもっともっと長生きしてもらわなければ!!

5.2キロでも、まだまだポッチャリしてますよ~~~~♪
桜&雛ちゃんのようにスマートになってもらいたいなぁ~~~。^^

投稿: のぶちん | 2006年10月16日 (月) 23時36分

そっかぁ~
今は症状もなく落ち着いているので様子見になったのですネ
よかったぁぁぁ

昨日のルーシーさんの症状は尋常じゃなかったですから、読んでてめいぷるもビックリしておろおろしちゃいました。。。ふぅ~

それにしても体重350グラム減、すごいじゃないですか~ 祝祝祝
うらやましいよ~ぉ
ウチのリッヒに教えてやって教えてやって

ルーシーさん 5.2㎏
ちろりん   6.2㎏
リッヒ    7.2㎏

5・6・7っていい感じに数字が並んでいるように見えるけど、コレはかなりマズイっす!!!

投稿: めいぷる | 2006年10月17日 (火) 00時57分

めいぷるさん

あれから3日たちましたが、今日もなにごともなく、、、。ホッ。

このまま様子見です~。

ダイエット、、、、自分でもびっくりしました。ずっと、スマートな翼を見ていたので、ルーシーさんがすごく太ったように見えちゃったんですね~。

本当に、5,6,7ときれいに並んでる♪
夢の4キロ台も近いか??

でも、まあこのくらいの体重で維持できればいいかなぁ~~~、と思ってますぅ。

リッヒちゃんも、がんばれ~。

投稿: のぶちん | 2006年10月18日 (水) 21時46分

よかったよかった;;
ノリコも安心♪
しかもダイエット成功とは!
うらやまし~~~。。。
Aちゃんは太りっぱなし。。。
ルー子コツを教えて~~><

投稿: あぶ | 2006年10月20日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/3819630

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配おかけしました。:

» 耳 病気について [耳 病気]
2歳の子供を持つ主婦です。耳 病気情報のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 01時13分

« ああ、びっくりした!! | トップページ | ルーシーさんの「よこしなさいよっ!」映像 »