« 翼&ルーシーさんの秘蔵映像 | トップページ | ご心配おかけしました。 »

2006年10月14日 (土)

ああ、びっくりした!!

今日の夜8時過ぎのこと。散歩から帰ってくると、ルーシーさんが急にコロコロと転び始めた。

ちょっと歩いてはコテッと転ぶ、、、。 なんかフラフラしているし、まっすぐ歩けない感じ。。。

あれ?! と思って顔を見ると、 なんと、眼球が左から右へ、グルグルと平行に動き続けてるじゃないですか!!  目が回ってる?! なにこれ?! まさか毒?! そういえば、散歩中に電柱をペロッと舐めてたし、、、。

ルーシーさんは転びながら部屋中をウロウロと歩きっぱなしで、最後には、右回りにクルクルと回り始めた。 クルクルクルクル、、、、ず~~っと回ってる!!

!!!!

こりゃ大変だ! と思い、すぐに夜でも診てくれる救急病院を探して、ルーシーさんをキャリーバッグに入れて、大慌てで家を出ました。 

焦った、、、、。かなりオロオロした。。。

心臓バクバク。 たぶん真っ青な顔していたと思う。

タクシーを待つ間に、あらかじめその病院へ電話して、症状を伝えておくことにしました。対応してくれた先生にルーシーさんの様子を説明すると、たぶん脳の「前庭障害」だろうとのこと。で、その病気についていろいろと詳しく教えてくれました。。。 高齢犬にはよくある症状らしく、とくに命にかかわるような危ない状態ではないらしい、、、、(ちょっとだけホッ)。

なので、今夜のところは病院へは行かずに家で様子を見ることに。 で、明日の朝一でかかりつけの病院へ行くことにしました。本当に大事にならなければいいけど。。。

 

帰ってきてキャリーバックから出してみると、ルーシーさんはすっかりいつもどおりに戻ってた。。。 目ももう回っていないし、ちゃんと歩けてる。 よ、よかった。。。。

    

Lucy_10_14  

「どっか行くんじゃなかったの?」

   

←キャリーバックの上から動かないルーシーさん。 いたって普通。。。

 

 

あ~~~、びっくりした!!!! 

こっちの寿命が10年縮まったよ、、、、。

 

|

« 翼&ルーシーさんの秘蔵映像 | トップページ | ご心配おかけしました。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あ~~驚きました。のぶちんさん、一時はどうなることかと心配されたことでしょう。でも、大したことなくてよかったですね。私も安心いたしました。

突然起こって嵐のように去っていったという感じですね。ルーシーちゃんも、一体、何だったんかなあと不思議がってるんじゃないかな~。

救急病院の先生、よい先生だったみたいでよかったですね。明日の診察で、いつもの先生に診ていただいたら安心できますね(^.^)

どうぞ、お大事になさってください。

投稿: toshi | 2006年10月14日 (土) 23時07分

ルーシーさんとしばらくご無沙汰している間に、体調崩していたのかなぁ~
「前庭障害」?平行器官とか三半規管とか???
とにかく明日かかりつけの先生のところへ行って診てもらった方が絶対いいですョ。心配。。。
なんでもなければいいですけどネ。
お大事に!

投稿: めいぷる | 2006年10月15日 (日) 00時05分

ほんとによかった~~~!(T T)
命に関わるような病気じゃないんですね。
あ~びっくりした。本当によかった。
のぶちんさんも焦ったでしょう!!
一時的なものだと良いですね。
お大事にね。ルーシーさん&のぶちんさん。

投稿: みい | 2006年10月15日 (日) 01時40分

ルーシーさん、いかがですか?
 長年一緒にいる愛犬はもう子供であり、兄弟であり、大事な親友ですもの、のぶちんさんも本当に動揺されたことでしょうね。
 うちのラッキーも12月で9歳になります。何気ない時に感じる「ラッキーも年を取ったんだ」という言葉、ちょっと寂しいですよね。
 まぁ、自分も同じだけ年を取っているのだけど…(苦笑。
 ルーシーさん、どうぞお大事に。

投稿: mariko | 2006年10月15日 (日) 09時58分

大丈夫ですか~~。。
もう診察行かれた頃でしょうか。。

ルーシーちゃん、たいしたことないといいですね。
なにかあると、こっちの心臓が飛び出しちゃいますよね。
お大事になさってください。

投稿: このっち | 2006年10月15日 (日) 10時39分

ルーシーさん、大変でしたね!
とにかく大事に至らずひと安心でしたね~
のぶちんさん、さぞびっくりされたでしょう。
お大事になさって下さいね

投稿: シーズーママ | 2006年10月15日 (日) 15時30分

こんにちは

ルーシーはん、危ない病気じゃ無くてよかったよね。
のぶちんさん同様、普通、そんな状態を見たらただ事では無いと思うよ(^_^;A
病院での検査でも、何ともないと太鼓判おしてくれるといいですね。

投稿: とっしー | 2006年10月15日 (日) 17時02分

toshiさん

お騒がせしました、、、、。

昨晩は、のぶちんも本当に動揺してしまいましたが、今日の診察でも様子見ということになりました。
今日のルーシーさんは、まったくいつもどおりですので、ご安心ください~。

元気なようでも、あと数ヶ月で15歳ですから、やっぱりいろいろと出てきますよね、、、、。

投稿: のぶちん | 2006年10月15日 (日) 18時06分

めいぷるさん

今朝、かかりつけの病院へ行ってきました。

内耳炎とか、前庭障害とか、いくつか可能性が考えられるのですが、今日のところは普通に戻っているので様子見になりました。

昨日は散歩でかなり走った後だったので、これからは散歩での激しいダッシュは控えますぅ、、、。


ご心配おかけしました~。
とりあえず、大丈夫そうです。

投稿: のぶちん | 2006年10月15日 (日) 18時08分

みいさん

びっくりしましたよ~~~~。 だって、眼球がグルグル回ってるんだもん、、、。
とっさに「毒?!」と思ってしまいました。

脳の障害のほかに、内耳炎でもこういう症状が出るそうです。

一応今のところは様子を見て、異変があったら治療ということになりました。

今日はいたって元気! いつもどおりのパワフルルーシーさんです!

ご心配おかけしました~~。

ほんと、こっちの寿命が縮まった、、、、、。

投稿: のぶちん | 2006年10月15日 (日) 18時09分

marikoさん

ラッキーちゃんは9歳ですか。 ずっと元気でいてほしいですよね。
(ラッキーとルーシーってちょっと似てますよね。毛色も同じダックスですし、、、、)

ルーシーさんはあと数ヶ月(2月)で15歳になります。これからもず~~~~っと元気でいてほしいので、ちょっとした変化にもすぐに気づいてあげなければ!!

ご心配おかけしました。
今日は元気に、ふつうにしてます~。

投稿: のぶちん | 2006年10月15日 (日) 18時11分

このっちさん

ほんと、ビックリして、こっちが死ぬかと思いました、、、、。

今朝、かかりつけの先生に診てもらいました。いろいろな運動神経の検査とかもしたのですが、今日のところは異常は見られませんでした。(ほっ)

耳の中もきれいだったので、こちらも安心。

耳が悪くても同じような症状が出るそうです。 でも、内耳炎の場合は、耳の奥のそのまま奥なので、もっと詳しい検査が必要なのですが、、、。

ひとまず様子見、異常があったら、すぐに診察、ということになりました。

ご心配おかけしました。

今日は元気に走り回り、食べまくってます!

投稿: のぶちん | 2006年10月15日 (日) 18時15分

シーズーママさん

はい~~~~、もう、ビックリどころの話じゃなくて、心臓バクバク、真っ青な顔して、キャリーバックを抱えて、走りました、、、。

今日の診察の結果、ひとまず様子見になりました。
今日はいつもの元気なルーシーさんに戻っています。

昨日は、散歩でかなり走った後にああなっちゃったので、これからはハードな運動は少し控えます、、、、。

ご心配おかけしました。

投稿: のぶちん | 2006年10月15日 (日) 18時18分

とっしーさん

本当に、あの眼球の異常な動きを見たときは、ビックリして、もうダメかと思っちゃいました、、、、。

焦りましたよ、、、、。 
ネットで緊急病院を検索しているときも、手が震えて、うまくタイプできなかったし、、、。

診察の結果は、とりあえず様子見です。内耳炎の可能性はまだありますが、いろいろと検査した結果、今日のところは異常は見つかりませんでした。 もっと詳しく検査するとなるとMRIしかないそうで、、、、。そうなると全身麻酔、この年での全身麻酔は、ある程度の覚悟がいります。

今日は元気にしてますよ~。 散歩だけは、今日はやめておきます。

ご心配おかけしました~。

投稿: のぶちん | 2006年10月15日 (日) 18時22分

ルーシーさん、様子見なのですね。
とりあえず元気そうなのでほっとしました。

でもわかりますよ~。
のぶちんさんのあせりよう。。
心臓が止まらなくてよかったです。

しばらくは落ち着いた生活ができると
良いですね♪

投稿: みかん | 2006年10月15日 (日) 18時52分

みかんさん

ホント、あの異様な眼球の動きを見たときには、心配で心臓が止まるかと思いました、、、。、、、っていうか、ちょっと止まったかも。

しばらくは様子見です。今日はすごく元気にしてるんですけど、、、また、いつ同じことが起こるかわらないので、できるだけ目を離さないようにしようと思います。
とくに、散歩の後。

愛(モカ)ちゃん、お嫁入り、おめでとうございます。
お疲れさまでした~。

投稿: のぶちん | 2006年10月15日 (日) 21時05分

こっちもびっくりですよ!
ワン子より、
みているこっちがそうとうびっくりですよね〜〜@@
でもとりあえず大事にはいたってないようで、
安心ちまちた☆
いざという時の病院は、とっさには見つからないですよね〜〜。
これを機に調べましょう〜><

投稿: あぶ | 2006年10月15日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/3805086

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、びっくりした!!:

» 犬 病気 症状について [犬 病気 症状]
犬 病気 症状情報のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 12時34分

« 翼&ルーシーさんの秘蔵映像 | トップページ | ご心配おかけしました。 »