« 翼の去勢手術 無事終了 | トップページ | 翼 術後2日目 元気です! »

2006年9月 9日 (土)

翼 元気に退院♪

去勢手術で一日入院していた翼のお迎えに行ってきました。

実は、翼のタ○タ○は片方がお腹の中に埋まってしまっていました。いわゆる「陰睾丸」というやつです。

で、結局、お腹を開いてどこかに埋まっているはずの片方のタ○タ○を取ることになりました。 本来は簡単なはずの去勢手術が、ちょっとやっかいな手術になってしまったようです。

 

お迎えに行くと、翼はペロペロ攻撃で歓迎してくれました~。のぶちんのことをいちおう覚えていてくれたか!(ほっ)

傷口を見せてもらったら、意外と大きかったのでびっくり! 5センチくらいあったかな? 問題の歯も見せてもらいました。 確かに不自然に丸くえぐれていました、、、。

 

翼はよくがんばりました! 強い子だ。えらかったね。 体重も4.45キロに増えてました! やった! うちに来た日は4キロジャスト。 いいペースで体重も増えてます。 この体長なら、やっぱり5キロくらいないとね。

 

先生にいろいろと説明を受け、薬を受け取って、来たときみたいに、私鉄と地下鉄を使って帰ってきました。 

 

Tsubasa_9_9_1  

ガーゼで体全体を覆ってます。

 

オシッコできるように、前にはちゃんと小さな穴が開いてる、、、。 

 

Tsubasa_9_9_2  

後ろから見るとこんな感じ。

ちょっとこのヒモ長すぎるね、、、、。明日切ってあげよう。

、、、っていうか、もうちょっとかわいいリボンに変えてあげよう、、、。

 

帰ってくると、まずは食事。 病院では2日間なにも口にしなかったそうです。腹ペコだったのかな。バクバク食べてくれました。

Tsubasa_9_9_3  

「うまい! これこれ、この味!」 

 

 

 

でも、ゴハンにさりげなく混ぜて入れていた抗生物質の薬は、「おえ~~っ!」と言って吐き出してしまった! ゲッ! もったいない!! 3日分しかないのに、、、、。 明日は肉にでも包んであげてみよう。 翼の場合は、口を無理やりあけて、喉に突っ込むやり方は無理っぽいし、、、。

 

食事が終わると、、、

Tsubasa_9_9_4  

食後のへそ天

 

 

 

 

さすがに今日は元気がないね。 手術したばかりだから当たり前か~。 人間だったら何日も入院するような手術だもんね。 

翼、お疲れ!  今日はゆっくり寝なさい。 明日、いっぱい遊ぼうね。

 

 

翼にすばらしいご縁がありますように。翼は一緒にいる人を暖かい気持ちにしてくれる、本当にかわいい、いい子です。 

目が見えないことは、室内なら何の不自由もありません。すぐに間取りを覚えて、普通の犬と変わらない生活が出来ます。 トイレもトイレシートで完璧にできます。散歩も上手で、とっても洗練された歩き方をします。 部屋でのいたずらもまったくありません。

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

 

 

|

« 翼の去勢手術 無事終了 | トップページ | 翼 術後2日目 元気です! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

そうでしたかー。。大変な手術を頑張ったんだね~。
ご飯食べてるお顔が、サイコ~♪
ガーゼでお洋服みたいになってるんですね。
このは、おっきいテープが貼ってあるだけでしたが、猫の避妊手術のあとは、腹巻したり、服着せたりしてましたよ。
今日はゆっくり寝てね~♪

投稿: このっち | 2006年9月 9日 (土) 23時07分

翼くんの手術は5センチもきるほどの大手術だったんですね。無事終わってよかったです~~!!
ちゃんとお利口さんにふるまって手術も、術後の入院も、しんどいのにちゃんとこなしてきた翼くんに、またまた大拍手ですぅ~~~(^^)/

抜糸するまで何日かあると思いますけれど、翼くんならちゃんと出来そうですね。

体重が順調に増えていて良かったですね。これは何と言っても、のぶちんさんの愛情のおかげでしょう。もちろん、会社の皆さんをはじめ、周りの方々みんな愛情いっぱいで翼くんも安心しているんでしょうね。

早い恢復をお祈りしております。

投稿: toshi | 2006年9月10日 (日) 00時04分

翼くん,無事に手術が終わって,よかったね!お疲れさま!
さすが翼くん,かっこいいからガーゼのお洋服もいい感じに着こなせているね!
お食事している写真は,まるでおめめが見えている様なカメラ目線で,いかしてるね〜!
翼くんの赤い糸,見つかるようにお祈りしているからねっ!

投稿: もりた | 2006年9月10日 (日) 00時13分

退院おめでとう!これで玉無しクン・・・

友達のP君は2個健在なんですよ。
だからそこに無いってどんな風なのかハテナ何ですよね~。
ま~、そのうち写真で・・・(勝手な事言ってます)

でも、1個隠れていたのですネ
ちゃんと見つけて取って貰えたのですよネ
最近その手術に関する裁判があったので。。。心配だったけどCATNAPさんの協力病院だから大丈夫だよね。

体重着実に増えてますね。
安心出来る環境だからこそ、ご飯もちゃんと喉を通るのでしょうね。
約2週間で0.45㎏増。
リッヒ並みの増え方ですか???

順調に傷がふさがって抜糸が早く済むといいですネ

3枚目の写真、美味しそうに食べてる翼さんですが、お腹のあたりからチョコっとこんにちはしているのは・・・赤面???

投稿: めいぷる | 2006年9月10日 (日) 00時41分

はじめまして、Leonママと言います。Catnapさんのページからまいりました。Catnapさんの活動には日ごろより非常に頭の下がる思いです。以前CATNAPさんが助け出して今は幸せをつかんだジュアン君など私はうちのLeonと同じダックスを見るととっても気になって仕方がありません。翼くんのこともずっと気になって見ていました。とても人が好きな子なんですね。今まですごく辛いことがあっただろうに。。。目が見えなくても翼くん本当に生き生き、ただ一生懸命毎日を生きてるんだね。涙がでてきます。のぶちんさんがおっしゃるように目の見えない子のお世話が大変、できないよって人は目の見える子のお世話もきっとできないです。ワンは不自由とかハンデなんて感じていませんもの。一生懸命なだけですから、それを少しお手伝いしてあげるということが一緒に暮らす者の心がけじゃないかと思います。うちのLeonは病気で下半身不自由です。オシッコも我慢することができずずっとオシメを24時間つけてる状態です。足も引きずるので、舗装した道のお散歩はできません。でも精一杯生きてるし、うれしいときは不自由な足でも必死で立ちあがろう、走ろうってして喜びを表現してくれるし、ワンコってすごいよね。っていつも学ぶことばかり。のぶちんさん、関西に住んでいてお役にたてないですが、翼くんとのぶちんさんに、心からの応援はママもそしてLeonも毎日欠かしません。どうか翼くんにいいご縁があればいいですね。

投稿: Leonママ | 2006年9月10日 (日) 16時50分

大手術だったんだ…。
よく頑張ったね。翼君。
しばらくガーゼスタイルなんだね。
のぶちんさん色々手加えてそう(笑)
へそ天みたら安心したよ。
ゆっくり体休めてね~。

投稿: MION | 2006年9月10日 (日) 21時24分

翼君無事にご帰還ですね(^o^)
ガーゼの服よくできてますね、エリザベスカーラだとちょっと動きにくそうですもんね。
この上から、何時ものおしゃれな服を着せちゃえば、ほとんどガーゼは目立たないかな。

抗生物質は見事に吐き出されてしまいましたか(^_^;A
なかなか味にはうるさいようですね(笑)
ポチたまのまさお君なんか、抗生物質もモリモリ食べそうだけど(笑)
目が見えない分、他の部分が一段と敏感なのかもしれませんね(^_^;A

何はともあれ、無事に帰ってきて、見てる私としても一安心です(^o^)

翼君、のぶちんさん、本当にごくろうさまでしたU゚∀゚U

投稿: さいとう | 2006年9月10日 (日) 21時35分

Leonママさんへ

こんにちは
ジュアン君のブログに、Leonママさん当てに伝言かかせて頂きました。
そうそう、こちらでは、さいとうと名乗っていますが、あっちの世界では「toshi」です(笑)

投稿: さいとう | 2006年9月10日 (日) 22時17分

このっちさん

手術の痕が思ったよりもずっと大きかったので、びっくりしましたよ~~。 でも、ワンコってたくましいですよね、あれでも一日で退院しちゃうんだから!

ガーゼ、白いから汚れが目立ちます~~~。抜糸するまで同じのを着せておくのはちょっと考えちゃうなぁ、、、、。 

翼は、今日も元気満々でした!
いつも応援ありがとうございます。

投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 22時19分

toshiさん

結局、2箇所切ったんですよ。今日は、さすがにじっとしていることが多かったのですが、散歩ではいつもどおり歩いてました。 3日ぶりのウンチもバッチリでした。

体重は順調に増えていてよかったです。 とにかく体力をつけて太らせないと、今回の去勢手術もできない状態だったので、すべてが順調でホッとしてます。

いつも暖かいコメントをありがとうございます。とても励みになっています!

投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 22時23分

もりたさん

このガーゼの腹あて、よくできてますよね~。ちゃんとオシッコもウンチもできるんですよ~。 あ、でもウンチはちょっと付いちゃったけど、、、。

たしかに、見えているようなカメラ目線ですね~~♪
ほんと、たまに見えてるんじゃないかと思うことがあります、、、、。なにかの拍子に視力が戻る! なんてことがあったらいいなぁ。

これからも翼の応援をよろしくお願いします!

投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 22時27分

めいぷるさん

え? P君は2個健在なの?? へぇ~、知りませんでしたぁ! でも、ちゃんとJ&Rと仲良くできているんですね。

翼の片方のタ○タ○は、だいぶ外れたところにあったようです。ちゃんととってくれました。 よかった、よかった。

それにしても、体重を増やしたい、なんて贅沢な悩みですよね、、、。ルーシーさん激太り中、、、。
ダイエットフードを増やし、運動も増やしました。

リッヒちゃんもがんばれ~~。

投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 22時30分

Leonママさん

はじめまして。暖かいコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、翼はなにをするにも一生懸命で、何事もすぐには諦めません。本当に芯の強い、たくましい、愛らしい子ですよ~。 目が見えないことなんて、もうとっくの昔にちゃんと受け入れているんですよね。まさしく、翼はそれをハンデだなんてちっとも思っていないと思います。 できないことって、本当になにもないんですよね。
オモチャも、自分でくわえながら遠くに投げて、それを取りにいったりして遊ぶんですよ~~。前のブログにも書きましたが、階段だって上っちゃうし(笑)。

Leon君もMダックスなのですね? 下半身が不自由でも、とっても前向きに、幸せに生きていますね。犬って、本当に頑張り屋さんですよね! 飼い主が愛情をもって接してさえいれば、肉体的な不自由なんて、犬にとってはハンデでも何でもないんですよね~。 犬から教えられることって本当に多いです。 

 

投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 22時48分

MIONさん

抜糸するまではガーゼでガードですー。でも、チ○チ○の穴から傷口をペロペロ舐めちゃうことがあるから、エリザベスの出番も近いかも、、、。

傷口、5センチくらいあったよ~~。痛そう~~~~。 このまま順調に抜糸までいけるといいけど、、、。

投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 22時52分

さいとうさん

はい! 帰ってきましたよ~~。元気いっぱいです。
食欲もかなりあるので、回復も早いと思います。ペロペロ舐めちゃうのがたまに傷、、、。

抗生物質は、「おえ~~~、おえ~~! かーーっ!! ぺっ、ペッ!!!」 って感じに吐き出してました、、、。なんと大げさな、、、。そんなにまずいのかな??

でも、そうですね。たしかに、視覚以外の感覚はとっても鋭いと思います。だからって、味覚まで鋭くならなくても、、、、。

今日はシュークリームの皮に包んであげたら、まんまと食べてくれました! ホッ。 しばらくはシュークリーム作戦でいきます!

いつも暖かいコメントをありがとうございます。とても励みになります! 

投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 22時58分

翼くん、無事に手術を終えられてよかったね♪
本当にちゃんと受けられてよかった~って思います。
それに。。。病院の駅がのぶちんさんが住んでいらしたところなんて、なんだか運命的です♪
やっぱり翼くんはのぶちんさんにこの病院に連れてきてもらうためにちゃーんと待っていたのですね♪
きっとのぶちんさんに懐かしさもプレゼントして・・・。
翼くんの前向きなその様子にいつも元気付けられています♪
我が家の美らもレスキュー時に右前足が骨折したまま2ヶ月ほど放置されていた状態で、3本足で歩いていました。
その後、奇跡的に手術をすることなくちょっと足は曲がってますが4本足で歩けるようになりました。
受け入れる際に、3本足のままで一生を送るかもということは覚悟できていましたし、そのことは何も気になりませんでした。足のことでの躊躇はなにもなかったですもの。
翼くんにも必ず赤い糸がつながっていますものね!
必ず、翼くんじゃなきゃダメ!という方が現れますよ♪楽しみですよね♪

投稿: まりにゃん | 2006年9月10日 (日) 23時03分

こんばんわ!ちろの入院中、コメントをいただけて、とても励みになりました。お忙しい中本当にありがとうございます。

翼くんの様子気になっていましたが、すっかりパパに懐いているようですね(#^.^#)
去勢手術も無事に終わったということで、ルーシーさんとの対面も近し?!
ガーゼの服、いいですね。術後は傷舐めが心配ですもんね。翼くん、体重も増えてきているようで、ますます男前って感じ。ちろも今回の入院で、6.15キロから5.9キロに減!!いつまで持つかです・・・
翼くんは絶対パパさんに感謝していますよ~。そばでヘソ天、かわいいです(^ω^)
これからも応援しています☆★

投稿: ちろママ | 2006年9月10日 (日) 23時13分

まりにゃんさん

ようやく去勢手術が終わって、ホッとしています。翼の場合は痩せすぎということもあって、手術までになんとか体力をつけて太らせなければならなかったので、、、。本当によかったです。 抜糸が待ち遠しいです~。

16年ぶりのあの街、本当に懐かしかったです。当時住んでいた部屋の前にも行ってみました。病院から歩いて2分くらいなんですよ!
 本当に、不思議な縁ですよね。

美らちゃん、骨折をほうっておかれたなんて、痛くて、辛かったでしょうね。でも、奇跡的に回復! これは、まりにゃんさんの愛情の賜物です! ブログを拝見させていただきましたが、美らちゃん、本当に幸せそうな表情してる。

翼にもはやく本当の家族が見つかるように、これからもがんばります。 応援よろしくお願いします。


投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 23時18分

ちろママさん

こんばんは~
陰睾丸っていう意外なハプニングがあったけど、無事終了してよかったです!

ガーゼの服、チ○チ○のところにオシッコ用の小さな穴が開いてるんですけど、そこからちょっとだけ傷が見えてるんですよ~。で、そこを舐めちゃう!

だから、ちょっと心配なんですー。やっぱりエリザベスかなぁ、、、。 オシッコしないときは腹巻きしとこうかな。

翼、感謝してるかなぁ、、、。 これからも、翼の幸せ探しをがんばりますよ~~~! 応援よろしくお願いします!

投稿: のぶちん | 2006年9月10日 (日) 23時25分

今日も元気にご出勤!
ちょっとガーゼ姿が痛々しいけど、
やっぱり萌え!!
きゃわいな~~~^^
もっともっといっぱい食べて、
いっぱい遊んで、
いっぱい楽しいことしようね~~☆★

投稿: あぶ | 2006年9月11日 (月) 11時25分

はじめまして!
【犬里親募集】から入ってきました。

何か魅力があり沢山の方が里親を探されてる中から★翼kun★がすごく気になりを毎日、日記を拝見させてもらうようになりました。

私の実家でも同じダックスで年齢も★翼kun★と同い年くらいの犬を飼ってます。

今は東京で一人暮らしをしてますので、あいにくい飼えないのですが、実家の母親にお願いもしましたがダメでした。のぶちんsanの所ではもう飼うことが出来ないのでしょうか??

毎日★翼kun★がどうなってるのか気になってしかたありません。

一時預かり所が文京区とかいてありまして、私家が近いので残念ながら飼うことはできませんが★翼kun★に会えたらいぃなぁと思いコメント書かせて頂きました。

投稿: kana | 2006年9月11日 (月) 14時32分

あぶさん

これからも、翼の幸せのためにがんばろ~。

みんなの協力に感謝!

投稿: のぶちん | 2006年9月11日 (月) 21時33分

kanaさん

はじめまして。
実家のお母様にまで相談してくださって、本当にありがとうございます。
そのお気持ち、本当にうれしいです。

個人的に翼に会いに来ていただけるかどうかは、当会の規則などがあり、可能かどうかわかりませんが、次回、チャリティフリーマーケットなどがある際には、必ず翼を連れて参加しようと思っています。そのときには、是非、翼に会いに来てください。きっと喜びますよ~。

翼を応援してくれて、本当にどうもありがとうございます。これからも、がんばる翼を応援してください! 

投稿: のぶちん | 2006年9月11日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/3381137

この記事へのトラックバック一覧です: 翼 元気に退院♪:

« 翼の去勢手術 無事終了 | トップページ | 翼 術後2日目 元気です! »