« 今日も翼ははりきってます! | トップページ | 翼 元気に退院♪ »

2006年9月 8日 (金)

翼の去勢手術 無事終了

今日は翼の去勢手術の日。

東京山の手にある協力病院まで、地下鉄と私鉄を使って行って来ました。翼はキャリーバックにおとなしく入っていてくれるので、電車でもまったく問題なし!

Tsubasa_train1  

乗り換えの駅で。

 

 

 

初めての遠出で楽しそうな翼。 病院へ行くとも知らずに、、、、すまん、、、翼。

 

Tsubasa_train2  

キャリーバックから顔出したまま、最後までじっとしていてくれました。 いい子だ、、、いい子すぎる、、、。

 

 

 

Tsubasa_train3  

朝10時すぎの下り電車はガラガラだね。 ゆったり座って行けました。(ほっ)

 

 

 

そして、目的地の駅に到着! なんと、この街はのぶちんが学生時代に住んでいた街!

な、懐かすぃ~~~~~っ!!!  ここに来たのは実に16年ぶりでした! 

Tsubasa_train4  

ここは留学を決意した頃に住んでいた街です。あの頃は楽しかったなぁ~~。 

 

 

 

移動中、終始ニコニコ、ワクワクしていた翼。 でも、病院へ入ったら、かすかにブルブルしちゃってました。 (のぶちんのこと信用できなくなっちゃったかなぁ、、、??)

 

で、翼を預けて一人で帰ってきたのぶちん。 夕方に電話してみると、無事終了したとのこと。 よかったぁ~~~! ついでに、麻酔で寝ている間に歯石取り、耳掃除、爪きりをしてもらいました。

 

●翼の過去がちょっとだけ判明、、、、(あくまでも推測ですが) 

先生によると、翼の歯の表面にはたくさんの不自然な傷があるそうです。 そして、前歯はまっ平らに削られた状態、奥歯はゲージの鉄格子のような形に丸くえぐられたようになっているんだって。

その歯の状態を見た先生が、きっとずっとゲージに入れられっぱなしだったのではないか、と言っていました。つまり、そこから出たくて、ずっと鉄の網を噛み続けている間に、歯がそんな状態になってしまったのではないかと。

翼はこれまで、どれだけ辛い経験をしてきたんだろう? 視力を完全に失い、緑内障の目の痛みだけでも相当なもののはずなのに、その上ゲージに入れられっぱなしだったかもしれないなんて、むごい話だよね、、、。 

なのに、翼はとてもポジティブなんですよ~。で、人が大好き! きっと、まだ可愛がられていた頃の楽しかった記憶が翼の支えになっていたんじゃないかな。 「さんぽ!」と言うとニコニコして出口に向かうし、オモチャで遊ぶのも大好きだし、だっこをしてあげると本当に幸せそうな顔をします。ほんと、強い子ですね。 頼もしいです。

 

翼にすばらしいご縁がありますように。翼は一緒にいる人を暖かい気持ちにしてくれる、本当にかわいい、いい子です。

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

CATNAPチャリティフリーマーケット開催!

明日、9月9日(土)埼玉スポーツセンターでフリマ開催します。

日時:  9月9日(土) 10時~15時 屋根付きなので雨天でも開催です。

場所: 埼玉スポーツセンター 

埼玉県所沢市南永井1125埼玉スポーツセンター駐車場(ゴルフ練習場の下の駐車場です)

車でお越しの方: 関越道 所沢ICより15分 Pあり。 国道254号(川越街道)みずほ台駅入り口交差点より1分

電車でお越しの方:東武東上線みずほ台駅西口より、タクシー(900円前後)、またはライフバスにて6分

翼は手術直後のため参加できませんが、里親募集中のプッチ君、デン君が看板犬として参加します。みなさま遊びに来てください。応援よろしくお願いします。

 

 

|

« 今日も翼ははりきってます! | トップページ | 翼 元気に退院♪ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

翼くんにそんな過去があったなんて・・。
涙がでちゃいました。
わんこはお口がきけないけど・・
今までどういう生活をしてきたか聞いてみたいですよね。

翼くん、去勢手術お疲れ様でした。
のぶちんさん、お仕事お忙しい中どうもありがとうございました。

しばらくすればきっと落ち着くと思いますのでもう少しルーシーちゃん我慢してね♪

投稿: みかん | 2006年9月 8日 (金) 22時43分

まずは、手術成功おめでとうございます。手術は何のことはない簡単なもののようですけれど、全身麻酔が心配するところですものね。よかったよかった。

翼くんの過去……(T_T)
もともとは外で遊べてたのに、何時かゲージに入れられて、元に戻りたくて網をかみ続けたのでしょう。それなのに、こんなに明るく楽しく頑張れる子なんですね~。ホントに良い子ですねっ。なんか、画面がにじんできて、よく見えないですぅ♪

すごいな~~、翼くん(^.^)(^_^)v(*^_^*)

投稿: toshi | 2006年9月 8日 (金) 22時48分

翼君無事去勢手術終わったんだね。お疲れ様でした。
お医者様はやはりすごいですね。
歯で予測がつくんだもん。
本当ではあってはほしくないけど、つらいことが
あっても頑張る翼君はえらい!!
えらいの字をバカでかくして言いたいぐらいです。
早くいい里親さん見つからないかなぁ~。

投稿: MION | 2006年9月 8日 (金) 23時11分


はじめまして、あんず預かりのmarikoです。
 翼くんの手術、お疲れ様でした。
 のぶちんさんの所でいつも楽しそうににしている翼くんの過去、つらい毎日だったのでしょうね。
 絶対に幸せになってほしいですよね。
 のぶちんさん、スケート競技がお好きなのですね。我が家でもお箏をひくのが好きな高校生の娘がフィギュアスケートにはまってしまい、2,3月は大変でした。来年の3月は、また盛り上がりそうでコワいです。

投稿: mariko | 2006年9月 8日 (金) 23時18分

こんばんは!

翼君、楽しそうでなによりでしたね(^o^)病院ではブルブルしたそうですが(^_^;A
まーでも、翼君には可哀想ですが、これも次のステップに進む下準備だから、頑張ってもらわないとね(^_^;A
でも、翼君を通して、学生時代に住んでいた場所に16年ぶりに行くと言うのは、何か深い縁といいますか、何かがあるように感じますね。
翼君の歯の状態から、そのような事が分かりましたか。
確かにつらい思いをしたんでしょうね。
いっぱい遊びたい盛りに、人間の都合で閉じ込めるなんて、飼い主失格ですね。
と、言うか失明してもほおっておいて、捨ててしまうんだから、飼い主どころか、人間失格と言っても私的には差し支えない気がします。
視力は、遺伝の可能性もあるので、翼君の持っていたものが出ただけだったとしても、それ以外の行いは人としてあまりにも情が無いと言うか、本当に自分のことしか考えられない人間なのでしょう・・・
でも、基本的にそういう人って沢山いると思うんですよ、私も含めてかもしれませんが、私の身の回りにも「自分が、自分が」と言う人はとても多いです。
だから、良心があるのなら、せめて自分が本当に犬を最後まで面倒を見れるのか、飼う前に考えてほしいと思います。
とは言ったものの・・・結局そういう人たちって、判断能力が無いから「ほしい」と言う物欲だけで飼っちゃうんでしょうね・・・
翼君は、ある意味そんな人から解き放たれて、目は見えないものの今はとても幸せなのかもしれませんね。

話は戻りますが、翼君、迎えに行ったら、きっと大喜びでしょうね(笑)

投稿: さいとう | 2006年9月 8日 (金) 23時33分

無事手術終わったんですねぇ
良かったあああ~
でも、もうタ○タ○はないんだ~
これからは翼さんって呼ぼうかしらん???
まだ見てなかったのに、見るまでもなくなくなっちゃった~ナンテね
いつ退院予定なんですか?

翼さんにそんな辛い過去があったなんて、読んでたこっちまで辛くなっちゃったよぅ。
遊び盛りにケージなんて辛いよね。

ついでにジェロにも悪いな~って思っちゃった。スポーツタイプのジェロはもっと走ったり散歩に行ったりしたいだろうに、リッヒに合わせて散歩も今は少なめ。考えなくちゃな~

投稿: めいぷる | 2006年9月 9日 (土) 00時04分

翼くん、頑張ったね~!
無事終了してよかった!
病院に入ったら、ブルブルしちゃうのは仕方ないですよ。やはり空気というか雰囲気違いますもの。

辛い経験をしても、人を好きなんて、、、歯の形が変わるほど、ケージに入ってたなんて、、。
ほんとにいいコなんだね、、としか言葉ないです。


投稿: このっち | 2006年9月 9日 (土) 00時45分

ペット仲間の旅に出ているのでシマリス。
シマリス『ポン吉』と飼主『あきポン』による総合動物娯楽施設でシマリス。『シマリス百貨店』・『シマリスリンクビル』も併設されているのでシマリス。お気軽にお散歩しに来てシマリス。ウィンドウショッピングを楽しんだり、リンク希望の方にはリンクバナーも用意しているのでシマリス。なお『シマリスワールドワイド』へはhttp://www.geocities.jp/howabout1970jp/からご来場シマリス。よろしくシマリス。

投稿: あきポン | 2006年9月 9日 (土) 07時42分

翼君、去勢手術お疲れ様でした。のぶちんさんもご心配でしたね、無事終わって良かったです!

ワンの過去は「歯が語る」ですよね。ももちゃんも奥歯を14本抜糸しました。長年質の悪いご飯を食べて無理に出産させられ、歯のケアも全くしてもらえなかったからだと思います。翼君も辛かったね(涙)・・・。

でも、ワンたちって本当にポジティブですよね!身体から垣間見られる辛い過去以外は暗さの微塵も無く、今の「生」を精一杯楽しんで。ワンには教えられることばかりです。のぶちんさん、翼君、お互い幸せGETのために頑張りましょう♪

投稿: えむこ | 2006年9月 9日 (土) 08時06分

こんにちは。
 先ほど、あんずちゃんと翼くんの滞在中の病院に行ってきました!
 翼くん、とっても元気そうでしたのでご安心下さいませ。 のぶちんさんのお迎えを今か今かと待っていたようでした。
 翼くんはお写真でも素敵でしたが、実物は毛並みも綺麗でお顔もお写真よりもずっとずっと素敵な男の子でした。
 逆光のお写真になってしまったのですが、翼くんのお写真を撮らせていただいたので今日のあんずちゃん日記でUPさせていただきますね。お楽しみに。

投稿: mariko | 2006年9月 9日 (土) 12時06分

無事に終わってよかったですね
これで我が家の玉なし4ワンとおそろいですね(*^m^*) ムフッ
そうそう・・うちのおばか次男のように自己抜糸しないようにね・・
あのバカチンはホッチタイプで返しが付いてるのに2回も自分でとっちゃいました(/ー ̄;)シクシク
おかげで10日ですむところを3週間かかりました・・

早くそすっきりしてルーシー姉さんと待ったりできるといいですね( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: syura | 2006年9月 9日 (土) 12時46分

みかんさん

無事去勢手術が終わり、ほっとしてます~。

今日、歯を見ましたが、歯があんな形になってしまうまで鉄柵を噛み続けたのかと思うと、かわいそうで、切なくなりました。

本当に、口がきけたらいろいろと聞いてみたいです。もちろんルーシーさんにも!

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 21時24分

toshiさん

いつも応援ありがとうございます!

歯のことは、あくまでも先生の推測ですが、おそらく間違いないでしょう。 だから、あんなに人の側にいたがるのかな、と思います。

目の見えない翼に、こんなにも残酷なことをしてきたもとの飼い主が許せません。 緑内障の目だって、片目だけってことは遺伝ではなくて、外傷とかが原因だったかもしれないんです。 

翼にもうこれ以上辛いことがないように、預かりをしている間は出来る限り守ってあげようと思います。

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 21時29分

MIONさん

歯でわかっちゃうんですよね~。やっぱり医者はすごい!

ほんと、いつも前向きな翼はえらいよ~!

見習わなきゃならないところがいっぱい~~。

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 21時31分

marikoさん

はじめまして!

あんずちゃん、かわいいですよね~。性格もいい子ですね♪

今日、病院へ行ったんですね! ひとあし先に翼の様子を報告していただいて、ありがとうございました! どうしてるかな? なんて心配していたので、うれしかったです。

翼のこれからが楽しいことだらけになるように、これからもがんばります!

娘さんはお琴を? いい趣味ですね~。 しかも、フィギュアファンとは! のぶちんは昔から荒川さんを応援していたので、オリンピックの感激は相当のものでした!!

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 21時38分

さいとうさん

そうですね、翼はやっとひどい環境から抜け出すことができたのだから、ある意味では捨てられてよかったのかもしれません。これからも、翼の心を少しでも開いてあげることができるように、努力していきたいと思います。 目は見えなくても、翼の未来は明るいと思いますよ~。 すごくいい子ですから!

今日、歯を見ましたが、まさに鉄柵の形にえぐれていました。

最近のペットブームも困りものです。悪徳ブリーダーは後を絶たないし。 犬の値段も安すぎます。ブームが過ぎた犬種などは、普通の買い物感覚で買えてしまうような値段がついてることがありますよね。どうにかならないものか、、、。


 

 

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 21時47分

めいぷるさん

終わりましたよ~。よかった、よかった。

これでタ○タ○無しです♪

まったくひどい話ですよね。でも、そんな飼い主から開放されてよかった!

翼にはもっと、もっといい家族がぜったいに見つかるはずです!

いつも応援ありがとう! 本当に感激してます。

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 21時50分

このっちさん

無事終わって、病院で一日だけ入院。で、今日、元気に戻ってきました。

診察中も、ずっといい子でいたそうです。 さすが、翼!

翼はいつも健気にがんばっています。電車の中でもずっと動かずにいてくれました。 ほんとうにいい子です~~~。 

いつも応援ありがとうございます!

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 21時55分

えむこさん

ももちゃん、奥歯を14本も?! かわいいそうに。それでも、ももちゃんもいつもニコニコしていて、がんばってますよね。 ももちゃんも、翼も、本当にポジティブで健気だ~。ブラックペアは2ワンそろってぜったいに幸せになれるよ!!

ももちゃん、翼の犬生が楽しいことだらけになるように、お互いにこれからもがんばりましょ~!

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 22時03分

syuraさん

とうとう翼も玉なし君です。一応ガーゼでお腹全体を覆ってるんですけど、オシッコ用の穴のところから傷口が少し見えてるんですよ~。で、そこをペロペロしちゃうので、ちょっと心配です、、、。やっぱりエリザベスかなぁ~。

次男君は自分で抜糸しちゃったの?! 3週間?! ゲゲッ! 

ああ~~、抜糸の日が待ち遠しい!

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 22時08分

翼君、手術無事終了お疲れ様でした☆
はじめまして、文太預かりのRYOと申します。
いつも、ブログ拝見させていただいてました!(コメント残してなくてスミマセン。。。)

なんだかとっても切なくなって、書き込みしました。 翼君、ほんとにつらい過去があったんですね。。。
でも翼君は、のぶちんさんに出会えた事でほんとに救われて、これからは幸せな犬生を送るのでしょうね!!  素敵な赤い糸が見つかるように陰ながら応援しています☆

投稿: RYO | 2006年9月 9日 (土) 22時36分

RYOさん

はじめまして!
実は、今日の昼ごろ、文太君の預かり日記を読んでいたんですよ~。 文太君のたまちゃん、、、まさに! かわいい♪ 

翼のこれまでは辛いことだらけだったと思んですよ。 緑内障だけだってものすごい痛みのはず。それなのに満足な治療も受けさせてもらえなかったのだから、本当にひどい話です。しかもケージに入れられっぱなし、、、。 いつも前向きでポジティブな翼ですが、実は心の傷は深そうなのです。

なので、しばらくは甘すぎるくらいでいいかな、と思って甘やかしまくってます~。 

投稿: のぶちん | 2006年9月 9日 (土) 22時59分

えがったえがった~~~;;
無事修了して♪
つばたんの過去は想像すると、
本当に悲しいことばかり。
なのに、こんなになついてくれて、
周りを幸せにしてくれるなんて。。。
早く本当の幸せがみつかるといいな><
そのための努力は惜しまないぞ!!!

投稿: あぶ | 2006年9月11日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/3369105

この記事へのトラックバック一覧です: 翼の去勢手術 無事終了:

« 今日も翼ははりきってます! | トップページ | 翼 元気に退院♪ »