« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

翼は「翼」のままだって!

さて、めでたくトライアルが決定した翼。

新しいパパさん&ママさんは翼にどんなステキな名前を新しく付けてくれるのかな? 、、、と思っていましたが、なんと、「翼」のままにしようと思ってるそうです!

ワンの名前をあーでもない、こーでもない、といろいろと考えるのも、ワンを迎え入れる楽しみのひとつなのに。。。 本当にいいのかな。 

U様、「翼」っていう名前を気に入ってくださって、本当にありがとうございます。 なんだか、、、ちょっと、、、っていうか、、かなりうれしいです!

 

★今日の翼

翼の勤務中の定位置は、最近はここ、、、、

Tsubasa9_29_1_1  

机の下。

 

なんだか、狭くて、落ち着くみたい♪

 

たまに、AちゃんとかF姐さんの足の臭いに固まってるけど、、、、

 

翼のトライアルお届けは10月8日に決まりました。もうあと1週間と少しですよ~~~。

1週間なんて、あっという間だよね。 翼と過ごす最後の時間を思いっきり楽しむぞ~~♪

    

  

のぶちんのブログで頻繁に登場する会社スタッフの「Aちゃん」。 彼女は自称「犬好き日本一」♪

噂によると、Aちゃんのお母さんはさらに上をいく、「犬に好かれる世界一」らしい、、、。すごい親子だ、、、、

さすがに犬の扱いも手馴れたもの。翼の預かりでは、Aちゃんには本当にお世話になったなぁ~。。。 

Tsubasa9_29_2  

 

 

 

 

、、、ということで、感謝の気持ちを込めて、今日はAちゃん&翼特集です。

              

     

特別企画今日の翼&Aちゃん

Tsubasa9_29_3  

Aちゃんは、犬の足の臭いフェチ。

 

翼の足の裏の臭いをくんくん嗅いでは、「おお~~~~、たまらん♪」と恍惚の表情、、、、。

たしかに、、、、犬の足の裏の臭いって、、、、なんだか癖になるんだよねぇ~♪   のぶちんもAちゃんと同じく、犬の足の臭いフェチなのじゃ~。

あ、AちゃんとF姐さんの足だけは勘弁、、、、命にかかわります、、、

Tsubasa9_29_4  

 

はい、ポーズ! 

おお! 翼がカメラ目線で笑ってる!!

本当に翼は惚れ惚れするほどハンサムだねぇ、、、、。 

                       

 

★翼のドッグショー

Tsubasa_dogshow1  

エントリーナンバー1番、翼君!

 

ドッグショーってこんなことするよね?            

 

Tsubasa_dogshow2  

はい! こんなに伸びます!

 

おお! 翼が飛んでる!! @@ 

 

Tsubasa_dogshow3   

 

まだまだ、伸びます!!!

 

これこれ、、、翼で遊ぶのはやめなさい、、、。

 

トライアルお届けの日まで、最後まで気を抜かずにがんばろう!!

 

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

翼の婿入り! トライアルが決まりました!

翼の預かりをはじめて一ヶ月と少し、、、、

  

なんと、、、、

早くも、、、、

    

翼は、都内某所にお住まいの里親希望U様のところで来週末頃からトライアルに入ることに決まりました!

Tsubasa9_27_2  

←突然の吉報に、呆然とする翼

 

 

Tsubasa9_27_3  

←よろこぶ翼とのぶちん♪ 

実は、翼は24日にお見合いをさせていただいていました。 とてもやさしそうな、オシャレでステキなご夫婦です。

お見合いの間中、お二人は翼のことをとてもやさしい目で見つめていてくれました。 

このお二人なら、きっと翼を一生大切にしてくれる、、、。お見合いが終わる頃には確信していました。

 

           

ブログに書くのはひかえていたのですが、実は、翼には「トラウマのフラッシュバック」と思われる行動が見られます。1秒前まで笑っていたはずなのに、突然何かに怯えだし、一点を見つめて唸り出すのです、、、。(絶対に口はでません) 

あまりの豹変ぶりに、最初は脳に腫瘍でもあるのではないかと思ったほどでした。 でも、その回数は徐々に減ってゆき、最近では一度もでない日がほとんど。 先生に相談したところ、「回数が減るということは脳の腫瘍という可能性はほとんどない、トラウマのフラッシュバックだろう」、、、とのことでした。

今はほとんど出なくなっていても、環境が変われば、このフラッシュバックの回数もまた増えてしまうかもしれません。それでも、U様は、翼を是非とも我が家のワンコに、と強く希望してくださいました。

U様、翼のことをよろしくお願いします。翼はこれまで辛いことばかりの犬生をおくってきました。 翼は特別なことはなにも望んでいません。 ただ、人の側にいられるだけで幸せな子です。 翼を世界一幸せにしてあげてください。 U様のお宅なら、きっとそうなれるはずです。

            

U様のほかにも、翼の里親への応募がいくつかありました。みなさんとても真剣に翼のことを考えてくださっていました。とても、とても感謝しています。遠く九州から応募してくださった方。現在建築中の家が建ったら是非、と言ってくださった方。 翼のために新しい食器まで買い揃えてお見合いの日を楽しみにしていてくださった方。本当にごめんなさい、、、。 翼は絶対に幸せになりますから、許してくださいね。 本当にありがとうございました。

 

ルーシーさんとの相性の問題などあり、翼の預かりはのぶちん一人では、到底できないことでした。 会社の社長、そしてスタッフのみんなに感謝しています。 ありがとう。

Tsubasa_and_friends  

みんなで翼と記念写真♪

 

Aちゃん、F姉さん、のぶちん、つばさ

楽しかったね~~。

 

   

そして、ブログの仲間たち! それぞれのブログで翼のことを記事にしてくださったり、リンクを貼ってくださったりして、たくさんの方が翼の幸せ探しを手伝ってくださいました。とても励まされました。ありがとう。 こんなに早く翼の赤い糸を手繰り寄せることができたのも、みなさんの協力があったからです。 いつもたくさんの応援コメント、励ましのコメントをいただきました。 本当にありがとう!

               

翼の預かりをして強く思ったことがあります。

それは、「すべては気持ちの持ち方ひとつ」ということ。このことを翼を見ていて教えられました。

目の見えないハンデなんてものともしない翼。 いつも一生懸命で、なにごとにも全力投球の翼。 投げたボールがどこかにいってしまっても絶対にあきらめない、見つかるまで探し続ける翼。

君はすごい子だね。 誰よりも一番がんばったのは翼だよ。 ちゃんと自分の力で幸せを掴んだんだよね。

Tsubasa9_27_1_1

 

 

 

 

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

イヌバウアー! & 翼の声を初公開!

Tsubasa_9_26_1_1     

    

今日は昼からず~~~っと雨! 朝の散歩は行けたけど、夜のお散歩は中止です~。

★           

翼~~~、すまん、、、、。 今夜のうんPはシートにしてね♪ (翼はうんPもチッチもシートで完璧だよ~(^^)v

   

    

    

         

                  

★翼の声ってこんなの!

今日は、「翼の声ってどんな声かな~?」 、、、と思っている方のために翼の爽やかな「ワンッ!」を大公開!

 

ね? なかなかいい声でしょ? 声は大きいんですけど、ちっとも耳障りな声じゃないんですよね~♪ いやぁ~~、ほんとに美声だねぇ~~。(え? おやバカにもほどがあるって??)

          

★翼のイヌバウアー!

翼の背中の反りは荒川静香さんもびっくり! 名づけて「イヌバウアー!」(「ツバウアー」とも言う、、、)

Tsubasa9_26_2  

 

イヌバウアーでお花をくんくん、、、、

 

 

Tsubasa9_26_3 お見事!

  

トゥーランドットが聞こえてきそう♪

 

あ、トリノの感動がよみがえってきた、、、。うるうる

 

翼はこうやって上向きに抱っこされるのが好きみたい。 お腹を下にして抱っこしていても、すぐに自分からこの姿勢になりたがります、、、。ううう、かわいいやつだ♪

             

   

★今日のファッションチェック 

今日のファッションもルーシーさんのお下がり。実はこれ、、、あまり大きな声では言えませんが、、、、ダイエット中のルーシーさんが着るとぱっつんぱっつんなのです、、、(大涙)。

Tsubasa_doridori1おお! サイズもぴったり♪ 

よ~~く似合ってますねぇ~。

 

翼にはこういうスポーティな服がよく似合います。

 

Tsubasa_doridori2  

オシャレだよ、翼♪

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

掘れ 翼!  もしや、ここ掘れワンワン?

        ★  ★  ★

24日の午後、ある大切なお友達ワンコが天国に旅立ちました。その笑顔を見るたびに、いつもパワーをもらえました。ありがとう。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。  

        ★  ★  ★

        ★  ★  ★

    

★翼のここ掘れワンワン!

今日も翼は元気いっぱい。

例のごとく、激しいホリホリで一汗流しました~♪ 今日は下からのアングルで翼の見事なホリホリをご覧ください。

 

う~~ん、なかなか腰の入ったいいホリホリだ、、、、。 床下にお金でも埋まってるのかな、、、ここばかり掘るんだけど、、、、。 もしや、翼の恩返し?!

(ぎょぎょっ! 後ろでAちゃんが豪快に鼻をかむ「ち~~ん、ち~~ん!」という音が、、、。 うううう、、申し訳ない、、、)

 

★オヤツくでぇ~♪

翼はオヤツの包みを開ける「カサカサッ」という音に敏感に反応します、、、

Tsubasa_oyatsu2  

←包みを開ける音に反応する翼、、、

 

真剣なまなざし、、、、

 

Tsubasa_oyatsu  

寝ていても、カサカサッと音がすれば、ムクっと起き上がって、お座りで待機、、、

 

オヤツに目がない翼です、、、、

                

そんな翼を動画でどうぞ♪ Aちゃんめ、またあんなにオヤツあげてる、、、き~~っ!

 

 

         

目が見えないことは、室内なら何の不自由もありません。すぐに間取りを覚えて、普通の犬と変わらない生活が出来ます。 トイレもトイレシートで完璧にできます。散歩も上手で、とっても洗練された歩き方をします。 部屋でのいたずらもまったくありません。

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

風呂上りでピッカピカ & 続・走れ 翼!

翼のお風呂DAY♪

去勢手術とかあって、翼をお風呂に入れてあげられなかったので、今日は翼のお風呂の日!

翼はシャンプー中、とってもおとなしくしていてくれます。泡でマッサージしてあげると、とても気持ち良さそう。翼はお風呂が大好きだよ~。

で、クルクルドライヤーで乾かしたあと、今度は念入りにブラッシング。翼はブラッシング中も気持ち良さそう~。

なんども、なんどもブラッシングしたら、、、、、

Tsubasa_9_23_2  

こんなに、ツヤツヤ、サラサラ、ピッカピカになりましたぁ♪

 

う~~~ん、いい毛並みだ!

 

Tsubasa_9_23_5  

ピカリ~~~~ン!

 

惚れ惚れするほどの光沢のある毛並み、、、。

 

耳の毛だけが、きれいなチョコレート色。

Tsubasa_9_23_4  

←耳の毛

 

ほらね、ここだけがチョコレート色でしょ。実際に見ると、もっと色の違いが分かってきれいです。

 

★本日の動画 第1弾

翼の走りを動画で撮影しました!

前回のブログで紹介したように、翼は散歩中に走るようになりました!

今日は、その様子を動画でどうぞ!

片手にカメラを持ちながら走ったので、駆け足程度のスピードになっちゃっていますが、本当はもっと早く走れます!

 

ちょっと暗くて見ずらいかな、、、。 でも、なかなかいい走りしてるでしょ?

翼の度胸に脱帽、、、。 まったく頼もしい子です。 周りで見ていた人たち、まさか見えてないとは思っていなかっただろうなぁ。

 

★本日の動画 第2段

翼が障害物を避ける瞬間を激写!

 

ね? ぶつかる直前でクッと曲がって部屋の中央に向かって歩いて来るのがわかりますか? 入り口を入ったすぐ右側に障害物があることをちゃんと覚えているのです~~!

やっぱり翼は天才だ♪

 

Tsubasa_9_23_1  

スポーツマンで、頼もしい翼ですが、、、

甘えるときは、徹底的に甘えます。

 

寝顔もとことんプリティ♪

 

このギャップがかわいいね。

  

 

 

 

       ★    ★    ★

 

目が見えないことは、室内なら何の不自由もありません。すぐに間取りを覚えて、普通の犬と変わらない生活が出来ます。 トイレもトイレシートで完璧にできます。散歩も上手で、とっても洗練された歩き方をします。 部屋でのいたずらもまったくありません。

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

走れ! 翼!

抜糸記念に久々の裸ショット♪

Tsubasa_hadaka (貴重なショット。うちにいるワンたちの裸を見れることなんて、めったにないのだー) 

 

 

やっぱり細いね~。 もっといっぱい食べて太らないとね。

ぽっちゃりルーシーさんを見ているから、余計に細く見えるなぁ、、、、。

傷口は本当にきれいになりました。よ~~く見ないと分からないくらい! 

  

★翼にちょっとプレゼント♪

Tsubasa_9_19_1  

翼の首元に注目! 

あれれ、、なにかがピカリ~ンと光ってますねぇ。

 

そうです、迷子札。 Picomさんで、ルーシーさんとお揃いのを買いました。

  

本当はもっと早く買ってあげなければならなかったんだけど、ちょっとワケがあって今頃の購入になってしまいました。

Tsubasa_9_19_2 

クロスのチャームで、表にはひらがなで「つばさ」と彫ってあります。

 

に、似合ってます。似合いすぎる、、、。一流のモデル犬みたい♪

 

Tsubasa_9_19_3  

PicomのMさん、ワンちゃんが病気で大変なときに、翼のためにクロスのチャームを作っていただいて、ありがとうございました。

Mさんが心を込めて作ってくださったこのクロスチャームの愛のパワーで勇気100倍! これからも翼の幸せ探しをがんばるぞぃ!

  

             ★

さらに、、、

Tsubasa_new_bed  

店番中の翼用にベッドを買ったのだぁ。 今までは、貧乏臭い座布団で我慢してもらっていたからね、、、。 これ、なかなかよさそうです。 中央の部分は低反発マットになっていて、とっても寝心地がいいみたい、、、

 

 

Tsubasa_new_bed2  

すぐに自分のベッドだとわかった翼は、さっそくその上でゴロリン♪

 

 

 

Tsubasa_new_bed3  

←見よ、この至福の表情を!!

 

(翼は、気持ちいいとき、眠りに入る直前に、「ぐふぅ~~~~♪」と、とってもかわいい声をだしますー)

気に入ってくれたみたい♪ のぶちんはうれしいよ~。

 

★翼、走る!

翼が散歩上手なのはここで何度も紹介していますが、なんと、今日は散歩中にタッタカ走りました!!

預かりを始めて4週間、散歩中に翼が走ったのは今朝が初めてです。  預かりを始めたばかりの頃に一度トライしたことがあったのですが、そのときは翼に「やめでぇ~~~」と足にしがみつかれてあえなく断念、、、。 「やっぱり走るのは無理なのかな」と、それ以来試していなかったのです。

翼はもともと散歩がとっても上手なのですが、今朝の散歩は、いつもに増して足取りが軽やかでいい感じでした。すごくいいペースで楽しそうに歩き続けてくれていたので「よしよ~し!」なんて翼に声をかけながら歩いていたら、散歩コースの長い直線で、翼が「それ、行くよ!」という感じでとつぜん走り出すじゃないですかぁ! とっても早くて、とっても力強い、見事な走りでした。 (のぶちん大感動、、、)

そりゃあ翼だってほかの犬たちのように走りたいよね、、、昔は元気に走り回っていたんだから。 これからもバンバン走っていいよ。危ないときにはちゃんと守ってあげるからね。

夜の散歩でも、翼は元気に走りました! 明日もきっと走るはず。

  

 

チャレンジャー翼をどうぞよろしく。

  

 

目が見えないことは、室内なら何の不自由もありません。すぐに間取りを覚えて、普通の犬と変わらない生活が出来ます。 トイレもトイレシートで完璧にできます。散歩も上手で、とっても洗練された歩き方をします。 部屋でのいたずらもまったくありません。

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

祝! 翼の抜糸♪

9月8日に協力病院にて去勢手術(開腹手術)を受けた翼でしたが、本日、めでたく抜糸しました!!! 

抜糸は近所の動物病院でお願いしました。

抜糸している間、翼はちゃんといい子にしていましたよ~♪ ただ、顔周りを触られるのをすごく嫌がるので、この辺は今後の課題かな、、、、。

抜糸でできた穴に薬を塗っているので、今日一日は薬を舐めないようにガーゼを着せたままです。ガーゼなしの写真はまた明日~~~♪

明日はお風呂に入れてあげようかな。

 

★お祭り最終日の翼 

さて、お祭り最終日の翼、例のごとくはっぴ&ふんどし(?)で颯爽と出陣。

出かけた先は、近所のカフェ。 会社の江戸っ子F姉さんといっしょに行きました。

Tsubasa_cafe1

このカフェはドッグカフェではないけど、ワンコを店内まで連れて入れるお店。 ちゃんと翼用のお水も出してくれました。

この足はF姐さん。 

 

Tsubasa_cafe2  

翼はカフェでもちゃ~んとおとなしくしていました。本当にいい子です。

←のぶちんにだっこされる翼、、、、かわいいのぅ~。

 

 

で、だっこしていると、、、、

Tsubasa_cafe3  

ZZZZZZ,,,,,,,,,

 

翼はすぐに寝ちゃいます♪ 

 

かわいくて、お行儀のいい翼は、カフェでも注目の的でしたぁ~! 

 

Tsubasa_cafe4

カフェの入り口から外を眺める翼、、、

 

 

 

Tsubasa_cafe5

あ、また外のほうを見てる、、、、

 

 

 

Tsubasa_cafe6  

ずっとこんなふうに外のほうを向いていました。

 

不思議だね。 見えないはずなのに。

 

 

★   ★   ★   

翼は都内の大きな某公園に捨てられていました。 目が見えないのに、いきなり知らない公園に置き去りにされた翼の恐怖はどれほどのものだっただろう。 保健所に捕獲されたときは、ガリガリにやせ細り、ノミだらけだったということなので、もしかしたら何日も公園内をさまよっていたのかもしれない。 恐くて、辛かっただろうなぁ、、、。 

でも、公園で、悪い人間にいたずらされたり、ほかの動物に襲われたり、車にひかれたりしなくて本当によかった。

翼、これからはきっと楽しいことだらけだよ!  必ず一生翼を大切にしてくれるステキな家族を見つけてあげるからね。 もう少し、一緒にがんばろう!!

 

 

目が見えないことは、室内なら何の不自由もありません。すぐに間取りを覚えて、普通の犬と変わらない生活が出来ます。 トイレもトイレシートで完璧にできます。散歩も上手で、とっても洗練された歩き方をします。 部屋でのいたずらもまったくありません。

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

お祭り野郎 翼! いざ出陣!

 

いよいよ祭りのはじまりでぃ! 

Tsubasa_matsuri2_1  

 

 

 

 

 

 

 

いざ出陣! 

Tsubasa_matsuri2_2  

「お、神輿がきたね」

 

 

 

Tsubasa_matsuri2_3  

 

女神輿の迫力に翼たじたじ、、、

 

 

女神輿の大迫力を動画でどうぞ

 

 

Tsubasa_matsuri2_4  

女神輿にびびる翼 

  

負けるな、翼! 

 

いなせなハッピをバッチリ着こなしている翼は、お祭りでものすごい注目を集めていました! たくさんの人に囲まれて、写真を撮られちゃったりして、、、♪ ふふふ、、、今日の祭りの主役は翼で決まり♪ ふんどし効果てきめん、、、。

さんざん歩いて帰ってくると、、、

Tsubasa_matsuri2_5_1  

 もうぐったり、、、

 

 

 

でも翼よ、安心するのはまだ早い、、、祭りは明日も続くのだ。明日もがんばってもらうよ、、、。

 

問題:

この写真の中にのぶちんのお師匠さんが写っています。さて、どの人でしょう?

Matsuri9_16   

   

ヒント:なし 

 

*答え、発表予定なし 

 

                

               ★     ★

翼にすばらしいご縁がありますように。翼は一緒にいる人を暖かい気持ちにしてくれる、本当に愛らしくて、従順で、賢い子です。 

目が見えないことは、室内なら何の不自由もありません。すぐに間取りを覚えて、普通の犬と変わらない生活が出来ます。 トイレもトイレシートで完璧にできます。散歩も上手で、とっても洗練された歩き方をします。 部屋でのいたずらもまったくありません。

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

お祭り野郎 翼!

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

           ★

明日からお祭り! 

東京下町の商店街にあるうちの会社。街全体が完全にお祭りモードです~♪ 今日はさっそく子ども神輿が出てましたよ~。

、、、ということで、翼も下町の男らしく、お祭り野郎になってもらいました♪

 

じゃ~~ん!

Tsubasa_matsuri  

粋だねぇ~

 

もう立派な江戸っ子だよ。 

 

背中に「戌」の字が入っているハッピ。 ブログで仲良くしていただいている友達のみかんさんがエル君に着せているのを見て、うやらましくなり購入。

  

ハッピを着せて、さっそく散歩に行ってきました。 ふっ、注目の的サ♪

Tsubasa_matsuri2  

 

なんだか、妙に凛々しい、、、 

似合うにもほどがある、、、 

 

                 

しかも、去勢手術の包帯が、、、、、

Tsubasa_matsuri4  

ふ、ふんどしみたい、、、、。

、、、っていうか、まさにふんどし

 

やっぱり祭りの男はふんどしじゃなくちゃね。

 

Tsubasa_matsuri3  

 

 

 

お祭り中、翼はこのスタイルで店番します~~!

 

 江戸っ子 お祭り野郎の翼をどうぞよろしく! 

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

          ★   ★   ★

ルーシーさんには、、、

Lucy_matsuri1

 

色違いの赤いハッピ♪

 

 

え? だるま?

 

Lucy_matsuri3_1 ルーシー 「ちょっと! なにこれ? Todayの新作はどうなったのさ!」

 

のぶちん 「それが、、、そのぅ、、、、、気づいたらオーダーストップで、、、」

ルーシー 「うそ、、、、ガ~~~ン! バカバカ~!!!」 

 

Lucy_matsuri2  

でも、これもよく似合ってるよ♪ 

さ~すが、

下町の女

 

 

さて、現在ダイエット中のルーシーさん。 食後の運動は欠かせません! 今日はルーシーさんの廊下ダッシュの様子を動画でご覧ください♪

 

            ★ 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

翼の一時預かり 今日で3週間! 

今日で翼の一時預かりを始めて3週間です。あっという間の3週間でした。これからも、のぶちん&会社のみんなで、翼の幸せ探しをがんばりますよ~~! 

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

             

翼は全盲です。光も感じません。でも、たまに「見えてる??」と思わせる動きを見せます。

たとえば店番中に、、、

Tsubasa9_13_1  

柵に手をかけて、あっちむいたり、こっちむいたり、、、

 

 

 

Tsubasa9_13_2  

 

じ~~っと一点を見つめたり、、、

 

 

視力はゼロでも、ほかの感覚が優れているから、目が見えているような動きができるんだね。 すごいなぁ~~、翼は。

  

 

★今日は翼のことを箇条書きでアピールしてみたいと思います! 

 

翼は、、、

トイレシートでトイレが完璧!

Tsubasa_pee ←証拠写真 

目が見えないにもかかわらず、オシッコは必ずトイレシートの中央。預かりを始めてからトイレを失敗したことは一度もありません! いい子だぁ~~。

この前、使用後のトイレシートを、鼻先を上手に使って自分で折りたたんでいるのを目撃しました。すごい技だ! 

 

 

翼は、、、

天才!

Tsubasa_drink ←証拠写真

あっという間に間取りを覚えます。 

水飲み場も、ソファの位置も、障害物の位置も、ドアの位置も、すぐに覚えるので、室内なら普通の犬と変わらない生活ができます。 賢いねぇ~~~。

 

人の言葉もかなり分かります。「ごはん」「さんぽ」「おやつ」「行く?」「バイバイ」「お手」「おすわり」「おかわり」、、、、などなど。きっともっと知ってると思います。

 

翼は、、、、

たくましい!

目が見えないから臆病、と思ったら大間違い。翼は臆病どころか、人一倍度胸があります!! 階段も上るし、高さのあるイスにもひょいっと飛び乗れます。後ろ足だけで歩きながらターンした、という目撃情報も! 詳細は9月2日と9月7日の日記「翼の武勇伝1,2」をご覧ください! 

 

翼は、、、

散歩が上手!

翼は目が見えなくても散歩がとっても上手です。 もしかしたら歩き方のトレーニングを受けたことがあるかもしれません。 同じペースで、胸を張って歩く姿は、とても上品です。8月29日の日記に散歩の動画があります。

 

翼は、、、

抱き心地が最高♪

Tsubasa_dakko2  

←証拠写真(9月5日撮影) 

翼はだっこされるのが大好き! だっこしてあげると、クテッとこちらに身をあずけてきてくれます。身のあずけ方がなんともキュート。すぐにヘソ天になります。 で、すぐにウトウトし始めます。

 

Tsubasa_dakko  

ひざに顔を乗せて寝るのも好き。 こちらもかわいい。

Tsubasa_dakko3  

 

 

 

 

翼は、、、

きれい好き!

見えなくても、食べこぼしは必ず自分できれいにします。 見えなくても、トイレシートにしたオシッコの上は絶対に踏みません! 

 

翼は、、、

ハンサム!

Tsubasa_cute Tsubasa_cute2

 

 

  

 

↑これまでのベストショット2枚♪

 

 

そして、翼は、、、

寝顔もちょ~~~~可愛い♪

Tsubasa_negao  

イビキもかかないよ。

 

 

 

 

手も可愛い♪

Tsubasa_hand  

肉厚なぷよぷよ肉球をモミモミ、、、、。

ううう、たまらん♪ 

 

 

          

術後の経過は順調です。はやく抜糸の日にならないかなぁ~~。

 

          ★     ★     ★

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

今日のルーシーさん

Lucy9_13  

 

 

 

 

 

 

 

おサルをおんぶ♪

 

Lucy9_13_1  

「オヤツまだぁ?」

 

 

 

 

現在ダイエット中のルーシーさん、、、。オヤツがほしい時はかな~りハイテンションになります。今日は、オヤツ前に廊下ダッシュで運動しました~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

翼 術後2日目 元気です!

術後2日目の翼です

Tsubasa9_11  

すっかり元気になりました。

 

包帯の上から服着せてみた、、、。 

 

 

 

まだ、ちょっと歩き方がヘンだけど、散歩もいつもどおりのコースをラクラクこなし、食欲もバッチリ。 うんPも特大でしたぁ♪

 

で、翼はさっそく今日から職場復帰。 うちの会社では「働かざる者、食うべからず」なのです。

Tsubasa9_11_1 

レジ前の定位置で、、、

 

寝ることも、翼の大事な仕事のひとつです。

 

が、もちろんそれだけではありません!

Tsubasa9_11_2  

お客さんが入ってくると、ムクっと起き上がり、しっかりお出迎え!

 

いい心がけだ。社員の鏡だね。

 

翼は今日もはりきって仕事しました。 

Tsubasa9_11_3  

一仕事終えた後の飯はうまいねぇ~~。

 

今日も大盛りをペロリ。

 

食後は、

もちろん、、、

Tsubasa9_11_4  

また、ねんね。

 

今日はホントによく寝るね。 たくさん食べて、たくさん寝て、はやく手術の傷口を治そうね。 

 

うちの会社では、翼の呼び方がみんなバラバラ~~~! (でも、「翼」は一時預かりの名前だから、むしろそのほうがいいかもしれないね。)

たとえば、、、

のぶちんは、、、、、「つばさ~」と、いたって普通。

で、おなじみAちゃんは、、、、「つばたん~♪」「つ~たん~♪」って感じ。

生まれも育ちも東京下町、ちゃきちゃきの江戸っ子F姉さんは、、、、「つぅ~~~ば、つばつばつばつば、、、つぅ~~~~~ば つばつばつばつばつば、、、」  、、、さすがの翼もこれには戸惑い気味、、、。

アメリカ人の社長は、、、、とぅばぁ~~さ~~」と、やっぱりイントネーションが英語風。翼もまんざらでもない様子。

 

Fchan  

←江戸っ子F姉さん

 

 

その呼び方って、いったい、、、、

 

              

★オモチャではりきる翼を動画でどうぞ! 術後2日なのに、かなり激しく遊びます、、、。

 

 

                

その頃、ルーシーさんは、、、

Lucy9_11_1_1  

ブログの主役の座を新入りに奪われ、やけくそでダッシュ中、、、。

 

がんばれ、ルーシーさん! 

 

           ★  ★

翼にすばらしいご縁がありますように。翼は一緒にいる人を暖かい気持ちにしてくれる、本当に愛らしくて、賢い子です。 

目が見えないことは、室内なら何の不自由もありません。すぐに間取りを覚えて、普通の犬と変わらない生活が出来ます。 トイレもトイレシートで完璧にできます。散歩も上手で、とっても洗練された歩き方をします。 部屋でのいたずらもまったくありません。

Tsubasa_big_smile_1

 

 

 

 

 

 

 

              

  

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

翼 元気に退院♪

去勢手術で一日入院していた翼のお迎えに行ってきました。

実は、翼のタ○タ○は片方がお腹の中に埋まってしまっていました。いわゆる「陰睾丸」というやつです。

で、結局、お腹を開いてどこかに埋まっているはずの片方のタ○タ○を取ることになりました。 本来は簡単なはずの去勢手術が、ちょっとやっかいな手術になってしまったようです。

 

お迎えに行くと、翼はペロペロ攻撃で歓迎してくれました~。のぶちんのことをいちおう覚えていてくれたか!(ほっ)

傷口を見せてもらったら、意外と大きかったのでびっくり! 5センチくらいあったかな? 問題の歯も見せてもらいました。 確かに不自然に丸くえぐれていました、、、。

 

翼はよくがんばりました! 強い子だ。えらかったね。 体重も4.45キロに増えてました! やった! うちに来た日は4キロジャスト。 いいペースで体重も増えてます。 この体長なら、やっぱり5キロくらいないとね。

 

先生にいろいろと説明を受け、薬を受け取って、来たときみたいに、私鉄と地下鉄を使って帰ってきました。 

 

Tsubasa_9_9_1  

ガーゼで体全体を覆ってます。

 

オシッコできるように、前にはちゃんと小さな穴が開いてる、、、。 

 

Tsubasa_9_9_2  

後ろから見るとこんな感じ。

ちょっとこのヒモ長すぎるね、、、、。明日切ってあげよう。

、、、っていうか、もうちょっとかわいいリボンに変えてあげよう、、、。

 

帰ってくると、まずは食事。 病院では2日間なにも口にしなかったそうです。腹ペコだったのかな。バクバク食べてくれました。

Tsubasa_9_9_3  

「うまい! これこれ、この味!」 

 

 

 

でも、ゴハンにさりげなく混ぜて入れていた抗生物質の薬は、「おえ~~っ!」と言って吐き出してしまった! ゲッ! もったいない!! 3日分しかないのに、、、、。 明日は肉にでも包んであげてみよう。 翼の場合は、口を無理やりあけて、喉に突っ込むやり方は無理っぽいし、、、。

 

食事が終わると、、、

Tsubasa_9_9_4  

食後のへそ天

 

 

 

 

さすがに今日は元気がないね。 手術したばかりだから当たり前か~。 人間だったら何日も入院するような手術だもんね。 

翼、お疲れ!  今日はゆっくり寝なさい。 明日、いっぱい遊ぼうね。

 

 

翼にすばらしいご縁がありますように。翼は一緒にいる人を暖かい気持ちにしてくれる、本当にかわいい、いい子です。 

目が見えないことは、室内なら何の不自由もありません。すぐに間取りを覚えて、普通の犬と変わらない生活が出来ます。 トイレもトイレシートで完璧にできます。散歩も上手で、とっても洗練された歩き方をします。 部屋でのいたずらもまったくありません。

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

 

 

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

翼の去勢手術 無事終了

今日は翼の去勢手術の日。

東京山の手にある協力病院まで、地下鉄と私鉄を使って行って来ました。翼はキャリーバックにおとなしく入っていてくれるので、電車でもまったく問題なし!

Tsubasa_train1  

乗り換えの駅で。

 

 

 

初めての遠出で楽しそうな翼。 病院へ行くとも知らずに、、、、すまん、、、翼。

 

Tsubasa_train2  

キャリーバックから顔出したまま、最後までじっとしていてくれました。 いい子だ、、、いい子すぎる、、、。

 

 

 

Tsubasa_train3  

朝10時すぎの下り電車はガラガラだね。 ゆったり座って行けました。(ほっ)

 

 

 

そして、目的地の駅に到着! なんと、この街はのぶちんが学生時代に住んでいた街!

な、懐かすぃ~~~~~っ!!!  ここに来たのは実に16年ぶりでした! 

Tsubasa_train4  

ここは留学を決意した頃に住んでいた街です。あの頃は楽しかったなぁ~~。 

 

 

 

移動中、終始ニコニコ、ワクワクしていた翼。 でも、病院へ入ったら、かすかにブルブルしちゃってました。 (のぶちんのこと信用できなくなっちゃったかなぁ、、、??)

 

で、翼を預けて一人で帰ってきたのぶちん。 夕方に電話してみると、無事終了したとのこと。 よかったぁ~~~! ついでに、麻酔で寝ている間に歯石取り、耳掃除、爪きりをしてもらいました。

 

●翼の過去がちょっとだけ判明、、、、(あくまでも推測ですが) 

先生によると、翼の歯の表面にはたくさんの不自然な傷があるそうです。 そして、前歯はまっ平らに削られた状態、奥歯はゲージの鉄格子のような形に丸くえぐられたようになっているんだって。

その歯の状態を見た先生が、きっとずっとゲージに入れられっぱなしだったのではないか、と言っていました。つまり、そこから出たくて、ずっと鉄の網を噛み続けている間に、歯がそんな状態になってしまったのではないかと。

翼はこれまで、どれだけ辛い経験をしてきたんだろう? 視力を完全に失い、緑内障の目の痛みだけでも相当なもののはずなのに、その上ゲージに入れられっぱなしだったかもしれないなんて、むごい話だよね、、、。 

なのに、翼はとてもポジティブなんですよ~。で、人が大好き! きっと、まだ可愛がられていた頃の楽しかった記憶が翼の支えになっていたんじゃないかな。 「さんぽ!」と言うとニコニコして出口に向かうし、オモチャで遊ぶのも大好きだし、だっこをしてあげると本当に幸せそうな顔をします。ほんと、強い子ですね。 頼もしいです。

 

翼にすばらしいご縁がありますように。翼は一緒にいる人を暖かい気持ちにしてくれる、本当にかわいい、いい子です。

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

CATNAPチャリティフリーマーケット開催!

明日、9月9日(土)埼玉スポーツセンターでフリマ開催します。

日時:  9月9日(土) 10時~15時 屋根付きなので雨天でも開催です。

場所: 埼玉スポーツセンター 

埼玉県所沢市南永井1125埼玉スポーツセンター駐車場(ゴルフ練習場の下の駐車場です)

車でお越しの方: 関越道 所沢ICより15分 Pあり。 国道254号(川越街道)みずほ台駅入り口交差点より1分

電車でお越しの方:東武東上線みずほ台駅西口より、タクシー(900円前後)、またはライフバスにて6分

翼は手術直後のため参加できませんが、里親募集中のプッチ君、デン君が看板犬として参加します。みなさま遊びに来てください。応援よろしくお願いします。

 

 

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

今日も翼ははりきってます!

東京下町にある某英語学校で働きながら、里親さんとの出会いを待つ翼は今日もフルタイム勤務です。

Tsubasa_miseban_1  

外の方を向いて、お客さんが入ってくるのを待つ翼。

見えないのに、ちゃんと入り口のほうを向いてます。

 

 

この服もルーシーさんのお古です。ルーシーさんにはちょっと小さくなっちゃった服なので、ちょうどよかった。 カラフルな色も似合いますねぇ♪

 

Tsubasa_miseban2  

Aちゃんの足元で寝ていても、人が入ってくると、、、 

 

仕切りに手をかけて、大歓迎♪ 

 

Tsubasa_standing

↑の状態をうしろから見ると、こんな感じ。 

このくらいの高さなら、翼なら簡単に飛び越えられるはずなんだけど、なぜかここだけは飛び越えない。 ここから先はダメ、ってことがちゃんと分かってるんだね~。 ほんにいい子だぁ~~。 

 

 

 

いちおう、毎日楽しく仕事してくれているみたいです。新入社員のFちゃんともすぐに仲良しになりました~。

 

★翼の武勇伝2

翼はかなり身軽です。ソファやベッドはもちろん、この前はオフィス用のイスに飛び乗りました。あの、コロコロが付いていて、座席もクルクル回っちゃう不安定なイスです、、、

Tsubasa_miseban1_1

 

 

←証拠写真

 

(目撃者、Aちゃんが撮影)

 

この小さなイスに飛び乗るなんて、目の見えるワンコでも難しいですよ~。 危ないから下ろしても、また何度も上っちゃうらしいのです、、、。 さすが、翼、、、。その根性、恐るべし、、、。 (お前、本当に見えてないのか、、、)

Tsubasa_miseban3

ちょっと自慢げな翼

 

 

こんなスポーツマンで、元気満々の翼をどうぞよろしく♪ 

 

明日は翼の去勢手術の日。 仕事の合間に、翼をキャリーバッグに入れて、電車で連れて行こうと思ってます。(協力病院がちょっと遠いのです)  キャリーは試し済みなので安心、安心。 今回使うのは頭の出るタイプのキャリーですが、翼はとってもいい子で入っていてくれます。 これなら電車でのお出かけも安心して出来ますね~~♪

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

翼の寝姿特集!

ワンと生活していて一番思うこと、、、

ワンの寝姿って癒される~~~!

ってこと。

、、、ということで、今日は翼の寝姿特集です。ご堪能ください~♪

 

Tsubasa_sleep1  

グニャグニャクッションを枕に、、、

 

 

 

Tsubasa_sleep2  

 

のぶちんの足を枕に、、、

 

 

翼は、こんな風に人の足を枕にして寝るのが好きです。 人と体がちょっとでも触れていれば、それだけで安心できるみたいです。

Tsubasa_sleep3  

かわいいなぁ~。

 

寝顔もハンサムだね。

 

Tsubasa_sleep5_1  

だっこしてあげると、すぐにウトウト、、、

 

 

 

 

翼は、このスタイルのだっこがお気に入り。 

 

        

Tsubasa_sleep6  

で、爆睡♪

 

 

 

 

ね? 癒されるでしょ? 

翼は癒しの天才です。 

 

 

Tsubasa_95witha 食後の運動

 

なんだか迷惑そうな顔だねぇ、、、

 

  

 

Waterbowl  

翼の新しいお水入れ。

Aちゃんからのプレゼント。

ありがとう!

 

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

  

 

その頃、ルーシーさんは、、、

Lucy9_5  

「こら~~っ! 私はまた出番なしかいっ!」

 

 

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

アーミー翼!

翼はファッションセンスも抜群です。

今日は迷彩柄でバッチリ決めた、男の中の男、ワイルド翼くんをご覧ください! 甘えん坊なだけではありません。 決めるときには決めます!

Tsubasa9_3_1

服もカラーも迷彩柄。

 

 

 

 おまけに、、、

Tsubasa9_3_2  

リードも迷彩柄のトータルコーディネート♪

 

イケてます。

 

Tsubasa9_3_3  

このワイルドな着こなしは女の子には無理だね!

 

 

 

Tsubasa9_3_4  

じょ~~~

 

 

 

さらに、、、 

Tsubasa9_3_5  

このパイロンだけはゆずれねーぜ!

 

  

 

違いのわかるイケてる男、翼をどうぞよろしく! 

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

翼の休日出勤!

翼は土曜日も仕事です!

今日も一日元気に受付の仕事をしました。 食欲もバッチリ! うんPもなかなかいい感じ。

だいぶ体重も増えてきたような気がします。

Tsubasa9_2_5  

←肉付きがよくなってきたでしょ?

 

  

 

毛艶もツヤツヤしていてなかなかいいでしょ? ブラッシング中はちゃんとお座りして、ピクリとも動かないおりこうさんです。

 

 

★翼の武勇伝

なんと、翼は階段をひょいひょい上ります!

この前、翼をちょっと一人にしていたときのこと。 階段が危ないと思って、下りるほうはしっかりブロックしておいたのですが、上るほうはブロックしなかったんですよ。まさか上っちゃうとは思わなかったので、、、。

のぶちんは下の3階にいたのですが、あまりに鳴くので見に行くと、いるはずの4階に翼がいない、、、、。「まさか!」と思って、階段を上っていくと、いました、、、5階に、、、、。

危なかった! 反省してますぅ~~~。 その日から、階段は上りも下がりも完全ブロックです! なにごともなくてよかったぁ~(冷や汗)。

それにしても、翼はかなりのスポーツマンです。 社長によると、後ろ足で立って歩いた! という目撃情報も!

 

Tsubasa9_2  

う~ん、凛々しいねぇ~~♪

 

後ろのトイレシートに注目! ほらね、ど真ん中でしょ?

 

こんな男前な翼ですが、首の後ろをマッサージしてあげると、すぐにウトウトし始めます。このギャップがたまらなくかわいい♪ 

Tsubasa9_2_2  

←マッサージにうっとりの翼

 

 

 

Tsubasa9_2_3  

しまいにはこんな格好になっちゃいました、、、

 

  

 

  

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

今日で一時預かり1週間!

翼の一時預かりを始めて、今日でちょうど一週間です。 早いですね~。

たくさんの方に応援していただいています。どうもありがとうございます!!

 

翼は毎日、一日中会社にいて元気に仕事してます。いつでも人の側にいられるこの環境がかなり気に入っているみたいで、どんどん心を開いてくれているように思います。 のぶちん、Aちゃん、社長、のそれぞれに、「へそ天」の寝姿を見せてくれるまでになりましたぁ~!

Photo_2

 

 へそ天♪

 

 

(Aちゃん撮影) 

 

 翼を会社で過ごさせるようになってはっきり分かりました。翼は人の足元にいられるだけで幸せな子。ただそれだけなのに、とっても満足げで、うれしそう。 

 

これまで、自宅のリビングを半分で仕切っていたので、家では翼をのぶちんの足元で寝かせてあげることすらできませんでした。 翼にはさみしい思いをさせてしまったな、と反省してます。真ん中で仕切った部屋の向こう側にいる、姿の見えない別のワンの気配、足音、匂いも、とてもストレスフルな環境だったと思います。

なので、ちょっと別の方法を試してみることにしました。

昨日から、翼を会社の上の階にある社長の自宅で寝かせています。うちから会社までは徒歩5分。のぶちんが出来るだけ遅くまで会社にいて、翼の食事と散歩を済ませ、社長が寝る頃に翼を社長の寝室のある階へ上げる、という感じにしました。 社長はとっても早寝で11時には寝ちゃうので好都合。 翼も社長のことが大好きなので、これでさみしい思いをしないで済みます!

で、朝には、のぶちんが出来るだけ早く出社して、翼の食事を用意して、翼を散歩に連れて行く。

昨日、今日と、この方法でやってみたのですが、これがとってもうまくいっています。 翼ものびのび暮らしているし、社長も翼と寝られてうれしそう♪ 、、、、っていうか、社長が一番いい役じゃん!! (ちぇっ)

とりあえず、来週に予定している去勢手術が終わるまでの間は、このスタイルで一時預かりをしていくつもりです。 去勢手術後に、またルーシーさんと一緒に自宅で過ごさせる努力をしてみようと思っています。

社長、Aちゃん、全面的な協力をありがとう。 みんなで翼の幸せ探しをがんばろう!!

 

さて、ここからは今日の翼の様子、、、 

Tsubasa8_31_1  

のぶちんの足元でまったり、の男前翼。

 

汚いすね毛ですんまそん、、、

  

Tsubasa8_31_2  

ここは翼の仕事場。

 

毎日、こんな感じで仕事してます。 

 

 

今日のベストショット!

Tsubasa8_31_3  

ハンサム~~!!

 

翼は、本当に男前君です。

 

 

昨日から、会社でやっている英語学校の掲示板に翼のお知らせをしています。

Tsubasa8_31_4  

翼の過去、里親を募集していることなどを、学校の生徒さんたちに読んでもらっています。

 

どこにいいご縁があるか分かりませんもんね。

 

←翼の絵も2枚になりました。 ありがとう。

 

 

 

最後に、翼のホリホリを動画でご覧ください。 無心に掘る姿、かわいいよ~~~。かわいすぎて、Aちゃんものぶちんも胸キュンです。

 

この服、女の子用なので、ちっちする時のためにすそを捲り上げてます、、、。

 

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »