« パイナップル娘 | トップページ | のぶちんのお盆休み »

2006年8月10日 (木)

怪しい電話が、、、詐欺? それとも?

会社にとっても怪しい電話がきた。

「郵便局の者ですが、、、」と始まり、

「配達記録郵便の宛名が滲んでしまって不明瞭なので、確認のために住所を教えてください」

、、、と尋ねてきた。

のぶちんは、なんの疑問も抱かずに、会社の住所を教えちゃった。

続いて「こちらの会社はなんとお読みするのですか? 前株ですか後ろ株ですか?」

、、、などと聞いてくる。

またまた、のぶちんはペラペラとしゃべっちゃった。(汗)

で、最後に「○○さんは、そちらにお勤めですね?」 

、、、と聞いてきた。

確かにいるので、「はい、いますけど」

と答えちゃった。。。

で、

「それでは、明日の午前中にお届けします」

と言って電話が切れた。

 

それから、のん気なのぶちんは、全然怪しむこともなく、仕事していたんだけど、Aちゃんが、、、

「今日、○○さんの携帯に郵便局員を装った怪しい電話が掛かってきたらしいよ」

と言うじゃない!! げげっ!!!(たら~~ん)

聞いてみると、その電話ものぶちんが受けた電話と同じように郵便局員を装ったものだったらしい。 ○○さんは自宅の住所と会社の電話番号を聞かれるままに答えちゃったんだって。 で、あとから気になって郵便局に問い合わせてみると、そんな人は働いていないし、郵便局から住所を確認する電話をすることはないって。

ちょっと、ちょっと~!! のぶちんにも言っといてくれなくちゃダメじゃない!!

会社の住所とかペラペラしゃべっちゃったよ。

これって、新手の詐欺だろうか、、、。会社にへんな請求書とか届かないよね?? 

でも、のぶちんは会社名と住所を教えただけだし、、、、そんな情報、HP見れば出てるよね。 

謎だ、、、

 

で、いろいろとネットで調べてみても、この手口の詐欺にひっかかったという話はぜんぜん出てこない。

BUT!

ひとつだけ、まったく同じ手口の電話が掛かってきた話を書いているHPがあった。

詐欺相談のようなサイトなんだけど、そこには、、、

「探偵が住所を割り出すときによく使う手口」

と書いてあった。 

え、探偵?? 

 

○○さんに詳しく聞いてみると、流れはこんな感じです、、、

今朝、○○さんの携帯に怪しい女性から電話が入る。 「○○さん?」と聞かれて、「はい、そうです」と答えたら、電話が切れた。 切れる直前に、「いた、いた」と誰かに話している声が聞こえたらしい。

 

今日の午後、○○さんの携帯に、郵便局員を装った男から、電話が入り、自宅の住所と会社の電話番号を聞きだされる。

そんな名前の男は郵便局にはいなかった。 

今日の夕方、郵便局員を名乗る男から、会社に電話が入り、会社の住所を聞き出される。 ○○さんがうちの会社に勤めていることを聞き出される。

 

 

、、、、とこんな感じなのですぅ。。。

みなさん、どう思いますか? やっぱり探偵が○○さんのことを調べているという線が濃厚のような気もするのですが。

でも、ヘンな詐欺だったら、、、。やっぱりちょっと心配です。。。

こういう詐欺の手口って、どなたか聞いたことありますか? 会社の住所と電話番号、あと正式名称を知っているくらいじゃ、なんの詐欺もできないですよね???

 

 

Lucy8_10

オロオロするのぶちんとは対照的に、今日も笑顔のルーシーさん♪  

|

« パイナップル娘 | トップページ | のぶちんのお盆休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

郵便局員を名乗ったのに、問い合せたら、該当なしなんて。。。怪しいですョ。

でも、探偵が○○さんを調査している線が濃厚って。。。○○さんって調査されるようなお方???

ううう~ん???

怪電話で騒然の社内をヨソにいつも通りの笑顔を振りまくルーシーさん・・・

投稿: めいぷる | 2006年8月10日 (木) 23時11分

怪しいですね~!まったくもって怪しい!
う~ん。何なんでしょう・・・
無い知恵を絞って推理してみました。(頼んでないって!?)
じゃ~~~ん!結論☆「借金取り」です。(仮説ですよ。)
のぶちんさんの同僚の○○さんとたまたま同姓同名の人が
借金をして逃げている。それを探すために携帯会社から
○○さんの番号を入手。(もちろん同僚さんは無関係!)
で、確認のために電話してきた。
どうでしょう。もし本当だったら怖すぎるけど。
同僚さんの身がなんだか心配ですね。
こうゆう場合、どこに申し出ればいいんでしょう。(+_+)

投稿: みい | 2006年8月10日 (木) 23時41分

ふうむ、探偵かどうか分からないですけれど、○○さんが何かの申し込みに、会社名とかを書いていて、それの確認じゃないでしょうかねえ。そう言う会社があるかどうかと、そこに○○さんが勤めているかどうかを確かめたのでしょう。

一番簡単な例は、クレジットカードを申し込んだときに、勤めている会社にクレジット会社から確認電話が入ります。今回のはそれよりも、もう少しだけ微妙ですけれど、確認電話の一種だと考えて間違いないでしょうね。

その電話でのぶちんさんは、何かを購入する約束や会社への訪問などの約束がしていないので、詐欺にはひっかからないと思います。

のぶちんさんは、ルーシーちゃんみたいに落ち着いていれば大丈夫だと思いますよ(^.^)

投稿: toshi | 2006年8月10日 (木) 23時46分

うーーん。。
○○さんの名を騙った誰かがいて、ほんとにいるのかどうかの確認してきたって所ですかねー。。

とにかく詐欺ではなさそうですけどね。
公共の機関が、電話で確認ということはありえないですから、気をつけた方がいいですけど。(もし電話での口頭確認がある場合、事前に電話連絡しますよなどの事細かな説明が担当者から直接なければおかしいです)
でも掛かってくる電話をいちいち疑っていなくちゃいけないなんて、変な世の中になっちゃいましたねー。。

美人秘書は、さすがの落ち着きです☆

投稿: このっち | 2006年8月11日 (金) 11時42分

はぅ!!気味悪いですね。
自宅住所とかを教えたわけじゃないから
まだよかったですよね。
会社の住所とかなら私もなんの疑いもなく
言ってたと思いますぅ。
だってそれがわかったところで・・・で???
って話ですもんね。
詐欺じゃないですよ。
個人名を聞かれたのはひっかかりますが・・・。
しかし、物騒な世の中だなぁ・・・。

ルーシーちゃんが電話番できたなら、
怪しいニオイはかぎ分けれるでしょうね。

投稿: MION | 2006年8月11日 (金) 20時28分

めいぷるさん~

恐いよぅ~~~

怪しいにもほどがある!

その○○さんは、実は女性なのです。とてもミステリアスで謎多き女性。 

けっきょく、配達記録郵便なんて届きませんでしたよ。

投稿: のぶちん | 2006年8月11日 (金) 21時32分

みいさん

ひぇ~~借金取り!!

それって、いちばんあってほしくないですよね~~。会社に取り立てにきたら、、、、なんて考えると、ぞ~っとします。

でも、その○○さんが、何者かに狙われているか、もしくは身元を調査されていることは間違いないと思います。

今日はとりあえず何事もなく過ぎました。ほっ、、、。

 

投稿: のぶちん | 2006年8月11日 (金) 21時37分

toshiさん

カード、、、なるほど、と思ってさっそく○○さんに確認してみたところ、最近はカードなどは作っていないらしいです。

最近は個人情報の売り買いなどもあるらしいですから、やはりその類なのでしょうか、、、、。

でも、カード会社でないとすると、会社の住所と会社の正式名称を知ってどうするのでしょうね?? 本当に不気味ですぅ、、。


投稿: のぶちん | 2006年8月11日 (金) 21時42分

このっちさん

本当に物騒な世の中になっちゃいましたよね、、、。
これからは、いろいろな電話が怪しく思えてしまいそうですぅ。

やっぱり、詐欺ではなさそうですか? そうですよね、こんな情報だけではなんの詐欺もできないですよね??

のぶちんは、やっぱり探偵の線が濃厚だと思うんですけどぉ、、、、。(ドラマの見すぎ?)

投稿: のぶちん | 2006年8月11日 (金) 21時45分

MIONさん~

でしょ? 「郵便局です」って言われて、住所を確認させてほしい、と言われれば、答えちゃいますよね~。会社の住所だし、、、。

けっきょく、そんな郵便物は届かなかったんですよ。

世の中、へんな奴が多いですよね~~~。

奴らの狙いは何なのか、、、??

やっぱり○○さんの居所を探しているのかな???

投稿: のぶちん | 2006年8月11日 (金) 21時48分

そういえば。。。

例えば、○○さんがお年頃で、良いお話が水面下で進んでいたりするなら、相手の家が身辺調査のようなことをしている可能性もアリかな~

なんてネ。

投稿: めいぷる | 2006年8月11日 (金) 22時25分

めいぷるさん~~

なるほど、、、、、そうだったらどんなにいいか、、、。でも、その可能性は低いような気がします。

○○さんも、うちの会社も、面倒なことに巻き込まれなきゃいいけど、、。

似たような手口の事件を聞いたら、教えてくださいね。

投稿: のぶちん | 2006年8月11日 (金) 22時56分

気になりますねー。
本人にも電話がいったのなら、違うかも知れないけど、ローンを組んだ場合(例えば車など)、ローン会社からその人がちゃんと働いているかの確認を、ローン会社と名乗らないで電話をしてくるそうです。
○○さんそちらで働いていますか?みたいに。
そしてそのあと自宅にもかかってくるみたい。このときはローン会社の名前を言うのかわからないけど。
でも、わざわざ郵便局だなんて嘘をつかないそうなので、違うかも・・・

嘘をつかれているのだから、善良な人ではない気がしてしまいます。。

会社の方も、心配してるでしょうね。
何事もないことを祈っています。

投稿: ちろママ | 2006年8月12日 (土) 01時54分

ちろママさん~~

心配してくれてありがとう!

そうですよね、郵便局員を装うところがなんとも怪しい!!

悪いことが○○さんや、会社に起こらなければいいけど、、、。 不安です。

とりあえず、いろいろと情報を集めようと思っています。

なにか、似たような手口の事件をネットなどで見つけたら教えてくださいね。

投稿: のぶちん | 2006年8月12日 (土) 21時16分

はじめまして。
いきなり書き込みをさせていただいてすいません。

あの…、この○○さんの身にはその後なにかありましたか?
DMが増えたとか、高額商品が送られてきたとか…

と、申しますのは、私の携帯にも全く同じ電話があって、
私も思わず住所を教えてしまったのです。
さっき、郵便局に確認してみまところ、
やはりそういう電話はしていないし、
それらしい郵便物もないとのことでした。
今になって、不安になり、サイトをいろいろ見ていましたら、
こちらのブログを見つけました。
もし、後日談がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

投稿: kai | 2006年9月 1日 (金) 15時13分

kaiさん

え! kaiさんも同じ経験を?!

あれから○○さんには、とくに変わったことは起きていないようです、、、。会社にも変な電話がくることもないし、、、。あれはいったい何だったのでしょう?

ただ、○○さんの携帯電話に、非通知の電話が増えた、と言ってました。

やっぱりkaiさんも会社の電話番号とか聞かれましたか? 

投稿: のぶちん | 2006年9月 2日 (土) 17時14分

のぶちん様

お返事ありがとうございます。

やはり、特に商品が送りつけられてくるようなことがないということは、探偵の線が濃厚なのでしょうか…。

私の場合、今回は携帯に電話があって、家の住所を聞かれただけですが、
そういえば、昔、家にも電話があって、
「kaiさんはいらっしゃいますか?」と聞かれ、
「私ですが。」と答えたら、電話が切れたということもありました…。

いわゆる詐欺とか悪徳商法も怖いですけど、
探偵と思うと、無差別ではなく私が狙われているという感じがして、なんだか怖いですね。
郵便局を語った電話でも、「kaiさんですか?」と聞かれたので、少なくとも相手は名前と携帯は知っていたということですもんね…。

とりあえず、携帯は非通知を着信拒否することにして、今後はもう少し気をつけたいと思います。
やっぱり、普段から気をつけてないと、とっさに適切な行動って出来ないものですね…。

長々とすいません。
ありがとうございました。

投稿: kai | 2006年9月 4日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/3010935

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい電話が、、、詐欺? それとも?:

« パイナップル娘 | トップページ | のぶちんのお盆休み »