« ニッコリ! | トップページ | 保護犬の一時預かりパパになりました »

2006年8月20日 (日)

今日ののぶちん&ルーシーさん

今日はいろいろと準備しなければならないことがあって、忙しくしていたのぶちんです。

暑いですねぇ、、、。暑いというよりも、ジメジメしていて、本当に不快な天気。。。こういう気候って嫌だなぁ。 お出かけするのが嫌になるよね。 秋が待ち遠しいよ~ぅ。

そうそう、ソファ前のワンコ用階段をバージョンアップしました。

Sofa_new_version  

じゃ~~ん!

←この、井草を織ったような分厚いクッション2つを購入。 

前はソファ前の一箇所だけが階段だったけど、今回はソファ前の全面を階段にしました~! 人が座っても、快適なオットマンになるので、一石二鳥だね。

本当はこれを3つ買いたかったんだけど、その店に在庫が2つしかなくて仕方なく2つだけ購入。のぶちんとしては、この統一感のなさがゆるせないんだけどぉ、、、、、。 これがもう一個ほしいよ~~~~ぅ!

Sofa_new_version2  

パターン2

 

こんなふうに横に敷いてあったマットを上に乗せれば、もっと降りやすい階段のできあがり。 

完全に犬仕様の我が家なのです。 このソファ、いいでしょ? 大人4人がラクラク座れるほど大きいんだよ~~。 ルーシーさんのお気に入り、アメリカ仕様のふとんソファです。(我が家は、玄関を入ると廊下がすぐにクランクしているので、組み立て式のふとんソファじゃないと搬入できなかったのです)

 

★ルーシーさん皮膚治療 

2~3年くらい前から、お尻の一部の毛が徐々に薄くなりはじめていたルーシーさん、、、、。最近では「十円ハゲ」みたくなりつつある、、、。 

前々からアカラスじゃないかと思って、先生に相談はしていたんです。 このアカラス、どんなに健康な犬にも必ず寄生しているんだけど、老犬になるとホルモンのバランスの崩れとか免疫力の衰えなどが原因で、でてきて悪さをすることがあるらしい。ルーシーさんの場合もまさにそれで、お尻の一箇所だけが脱毛、、、(涙)。 

痒いわけでもないし、一気に悪くなることもないのだから、年のことなどを考慮すると、治療するまでもないのではないか、というのが先生の見解だったのですが、でも、ルーシーさんは女の子。 10円ハゲはちょっとね、、、。 できることならチャッチャッと治してあげたいので、検査を受けて、薬を飲むことになりました。 

これで治るといいなぁ~~。 ルーシーさんの場合は薬を飲むだけでいいそうです。 薬といっても、目薬みたいな液体を、ゴハンに3滴たらすだけ。 錠剤飲ませるよりラクだね。

|

« ニッコリ! | トップページ | 保護犬の一時預かりパパになりました »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

のぶちんさん、お疲れ様です♪

この階段?すごくおしゃれで良いですよ~♪
きっとルーシーちゃんも気に入ってくれるはず??
のぶちんさんちのわんこは幸せです!

皮膚ですが、桜もいまだに胸のところが
ツルツルです。
ホルモンのバランスのせいだとのこと
ですが、どうなのでしょうね~。
ルーシーちゃんも早く治ると良いですね(^^♪

投稿: みかん | 2006年8月20日 (日) 21時20分

みかんさん~

これ、サイズが完璧で、ひとめで気に入りました。これで安全にソファを上り下りできるはずです♪

この二つ+同じ大きさのクッションを両手で持ちながら自転車で20分の道のりを帰ってきました、、、。ひぇ~、暑かった、、、。

ルーシーさんの場合、アカラスとはいっても老化によるところが大きいようです。 桜ちゃんはまだツルツルですか、、、。早く生えてくるといいですね。お互いにがんばりましょー!

投稿: のぶちん | 2006年8月20日 (日) 22時09分

のぶちんさん。。。
ソファーが凄いことになってますねェ。ぷぷ
人用というより完全にルーシーさん仕様になってしまってますねェ。。。
LOVE LOVE LUCYさんのためですものネ
のぶちんさんのルーシーさんへの思い入れに脱帽です。。。

女の子のルーシーさんに10円ハゲはかわいそうだから治してあげようなんて優しい飼主さんでルーシーさん良かったネ。

今日はなんかルーシーさんへの愛情いっぱいのお話であてられっ放し←←←でもさ~あれっ?この間たくさん留守番させたから???

投稿: めいぷる | 2006年8月20日 (日) 22時58分

すごいソファになりましたね!
ルーシーちゃん、幸せだわ~~♪
このはなんて、私の昼寝用枕で丸まって寝てますよ(^_^;)
お薬で良くなるといいですよね。やはりレディーだし、、季節とかもホルモンバランスに影響するんでしょうか。
はやく秋になれ~~。

投稿: このっち | 2006年8月20日 (日) 23時20分

うわぁ~!!
ルーシーちゃん仕様のクッション階段いいねぇ~。
私のお昼寝にも使えそう( ̄∇+ ̄)vキラーン

♪マラカス ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪かと思った(-_-;)
アカラスって初めて聞きました。
お薬効いて治るといいね。

投稿: MION | 2006年8月21日 (月) 01時21分

めいぷるさん

すごいことになってるでしょ、、、。でも、足のせになって、座るとけっこうラクチンです♪

10円ハゲは、さすがにいただけないと思い、治療することにしましたぁ~。でもね、やっぱり薬が強いのかな、、、飲ませ始めてから、ちょっと便がゆるいんですよね。先生は副作用はほとんどない、って言っていたので、大丈夫だとは思うんですけど。


投稿: のぶちん | 2006年8月21日 (月) 21時48分

このっちさん

やっぱり年をとると、いろいろとでてきちゃいますよね、、、。 でも、まだまだ元気でがんばってもらわなくちゃ!

このは君も幸せですよ~♪ りょく姉ちゃんもいるし、家族みんながいつも一緒ですもんね。

投稿: のぶちん | 2006年8月21日 (月) 21時56分

MIONさん

このクッション階段、かなり快適です~~。

ほどよく硬いタイプだから、人が昼寝するにもぴったり♪

アカラスはけっこうやっかいな皮膚病みたい、、、。でも、がんばって治すよ~!

投稿: のぶちん | 2006年8月21日 (月) 21時58分

ソファーに特製クッション階段で完璧なカスタマイズゥ~~~。すごいですぅ。ルーシーちゃん、いいよね~~、最高ですねっ!

アカラスというのがあるんですか。ふうむ、ルーシーちゃんは美人だけに、そういうのは早く治したいですよね(^.^)せっかくの治療だから、早く治るといいですね♪

投稿: toshi | 2006年8月21日 (月) 22時57分

toshiさん


本当は、これと同じのをもう一つ揃えて、3つ並べたかったのですぅ~~~。 でもこれ、高さがちょうど良くて、とても上り下りがし易そうです。

アカラス、薬ですんなり治ってくれるといいのですが、、、。年齢も関係しているので、簡単ではないと思います。 でも、服で隠れる場所でよかったです。

投稿: のぶちん | 2006年8月22日 (火) 21時54分

サイズも雰囲気もピッタリな階段ができましたね♪
なかなか合わせるのって難しいんですよね~。
ルーシーちゃん色だっ!!

アカラス・・・早く良くなるといいですね。でも、液体の薬なんて、、、フィラリアもそうなればいいのにーー。

投稿: ちろママ | 2006年8月23日 (水) 22時47分

ちろママさん

雰囲気バッチリ? ありがとうございます~。

これをお店で見つけたときには、1秒で決めました。ああ~~、もう一個ほしい!!

アカラスですが、薬飲みはじめてまだ3日目ですが、なんだか良くなってきているような気がします。気のせいかなぁ、、。

投稿: のぶちん | 2006年8月24日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/3137653

この記事へのトラックバック一覧です: 今日ののぶちん&ルーシーさん:

« ニッコリ! | トップページ | 保護犬の一時預かりパパになりました »