« ルーシーさん ソファを自由に上り下り | トップページ | 恐怖のルーシーチェック、、、撮影に成功! »

2006年7月17日 (月)

海の日のルーシーさん&のぶちん

今日はやり残した仕事があるので、ちょっと買い物に出た以外はほとんど外出できず、、、、。でも、仕事はすぐに終わったので、ここぞとばかりに三味線を弾きまくりました。 明日はお師匠さんとのお稽古の日。「橋弁慶」を、なんとしてでも明日あがらなければ!!(さすがにちょっと近所迷惑だったかな、、、。ちなみに家はマンションです、、、) 

だんだんと、お師匠さんからの注文も難しくなってきました。ただ譜面どおりに弾くだけでは、ぜんぜん長唄らしく聞こえないんです。 いろいろと奥深いテクニックがあるんですよ~。 一番難しいのは、糸を押さえる指をぎりぎりまで動かさないでいること! 撥を振り下ろすのと同時に糸を押さえる指をスッと移動させると、音がとても綺麗につながって聞こえます。 

お師匠さんがそういう弾き方をしていることはずっと前から気づいていたんだけど、いざ自分がこれをやるとなるとなかなか難しいぃ、、、。 どうしても先に指が動いちゃうんですよねぇ~~。 明日はこれが克服できていなければ「橋弁慶」はあがらないでしょう、、、。

あ、最近、ビブラートもちょこちょこやりはじめました。三味線の場合、押さえる位置を細かく上下にスライドさせてビブラートをかけるんですよ。 ヴァイオリンだと、指の位置は変えずに手を揺らすでしょ?

 

 

今日の買い物

仕事のあと、散歩がてら隣町のワングッズ屋さんに買い物に行ってきました。雨だったのでルーシーさんはお留守番。

で、ゲットしたのが、、、

7_17shopping1  

1 迷彩柄のカラー

 

なぜかギターのピックがついてます。ハードロックな感じ?

 

あれれ??  でも、よく考えたら、ルーシーさんの夏服は女の子っぽいキャミが中心。このカラーに合う服がないよ~~~。 まあかわいいからいいか。 ルーシーさんの冬服は迷彩柄とか、このカラーに合う服が多いから、冬に活躍してくれそうなカラーです♪

 

7_17shopping2お留守番のお詫びの品♪  

2 ダイエットクッキー

 

ちょっとグラマーになりかけているルーシーさん。 クッキーはもちろんダイエットクッキーです。 これはオカラのクッキー。

 

7_17shopping3  

3 長~いオモチャ

会社にこれと同じので短いバージョン(ピンク)があります。短いやつもルーシーさんのお気に入りなので、長ければもっと喜ぶのではないかと思って購入。 さっそく嬉しそうに遊んでくれています。 気に入ってくれたみたい、よかった~~♪

7_17shopping4  

若い頃は、すぐに中の綿を出しちゃってたけど、今はやさしくカミカミしたり、ベロベロしたりして、ソフトに遊ぶようになりました。

 

 

7_17shopping5  

こんなに長~い!

 

 

で、噛むと鳴ります♪

 

 

新しいオモチャに突進するルーシーさんを動画でご覧ください。 くわえる瞬間の「ガゥ!」という声もお聞き逃しなく、、、、。 

 

お次はオモチャを鳴らして遊ぶルーシーさん。 

 

 

Lucy7_17  

「わたしは知っている、、、今日のぶちんが風呂場に隠れてこっそりハーゲンダッツの抹茶味を食べていたことを、、、、」

Green_tea

|

« ルーシーさん ソファを自由に上り下り | トップページ | 恐怖のルーシーチェック、、、撮影に成功! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ!昨夜コメント入れたつもりだったけど入ってない!
やっちゃった~。送信押してなかったんですね。(+_+)

ルーシーさんは天真爛漫ね~(*^_^*)
無邪気におもちゃで遊ぶ姿はまるでお子ちゃまのよう♪
ピーピー鳴らすのだって慣れたもんだね。
のぶちんさんとピーピーで会話できそう。^m^
と、なごんだところでまたも大笑い。
のぶちんさん?なぜにお風呂場~~~!?(*≧∇≦*)

投稿: みい | 2006年7月18日 (火) 18時09分

のぶちんさん、練習がんばってますね~~!難しいテクニックの克服も間近ですね!すごいですぅ!!

お三味線のヴィブラートって、指をスライドさせてするんですか!!へ~~、知らなかったですぅ。ギターも少しだけやってたので、ヴィブラートは押さえた指の弦に対する位置は変えないものだと思いこんでいました。それって、三味線の弦が硬いからなのか、指が滑りやすい構造なのか、そう言うことなのでしょうか?でも何か指が摩擦で痛そう。

迷彩色のカラーにギターのピックとは面白いですね。ギター演奏中にピックを飛ばしてしまったらルーシーちゃんが助けに来てくれるんですよね??? なわけないか(^_^;)

長~~~いオモチャ、随分気に入ってますね、ルーシーちゃん。とっても楽しそうです。動画で見てると、遊び方が何というかとても優しくって素敵ですね!

投稿: toshi | 2006年7月18日 (火) 21時20分

みいさん

ワンコってアイスが大好きでしょ? アイスとかヨーグルトとかプリンとか。 ルーシーさんも必ず舐めたがるんですよ~。(いつも、ちょっとだけ舐めさせちゃうから) でも抹茶味はあげられないので、風呂場に隠れてこっそり食べたのでしたぁ~。 

ルーシーさんは鳴るオモチャが好きなんですよ~。
鳴らないオモチャはすぐに飽きちゃう。

投稿: のぶちん | 2006年7月18日 (火) 22時30分

toshiさん

うううう、「橋弁慶」あがれませんでした、、、。もう一週間、自主練習をがんばります。 今日から新しい曲も始まったので、やる気まんまんです。

ヴィブラート、そうなんですよ! 指ごと移動させて音を振るわせるんです。 意外だったのでのぶちんもびっくりしました。 まだきれいにできませんが、ちょっとだけ慣れました~。これができると、演奏の楽しさが倍増ですよね!

ルーシーさん、若い頃と比べて、オモチャの遊び方がソフトになってきましたー。

投稿: のぶちん | 2006年7月18日 (火) 22時35分

オモチャの長さにびっくり。
そして、「ぴー」って音じゃないことにびっくり。カエルさんじゃ、ないですよね。。

ルーシーちゃん、オモチャをくわえる所と、アイス申告のお顔、ハンターのようだよ~。

投稿: このっち | 2006年7月19日 (水) 01時02分

お仕事ご苦労様で~す。
ルーシーさんおもちゃとおやつとカラーで
納得していただけたのかな???
ってか、おもちゃ長っ!!!
( ̄□ ̄;)ギョッ

投稿: MION | 2006年7月19日 (水) 21時52分

三味線の練習お疲れ様です。
気合入ってますねぇ。。。
9月に老人ホーム訪問だったような…
がんばって下さいね、リトル東京!!!

ルーシーさん愛されてますねぇ~
カラー、おやつ、おもちゃ…

でもさー、アイス隠れて食べてるんじゃぁ
ルーシーさん、ぷりぷりですよ。

お風呂場でコッソリ食べてるのぶちんさん、笑える~~~でも…なんでそんなところで食べなくちゃいけないのだ???

投稿: めいぷる | 2006年7月19日 (水) 22時24分

このっちさん

このオモチャ、たしかにカエルの鳴き声みたいな音がしますね、、、。クワッって感じ。

あ、本当ですね、ちょっとハンター風の鋭い目つきと身のこなし、狩猟犬の血がそうさせるのか、、、、。

でも、ルーシーさん、意外とビビリだから、本当の狩猟犬にはなれないだろうなぁ~。

投稿: のぶちん | 2006年7月19日 (水) 23時12分

MIONさん

はい~、今日も帰宅は10時過ぎー。 でもでも、今日は職場でいいことが2つもあったので、だいぶストレスが減りましたぁ~♪

ふふふ、長いでしょ? レオン君のオモチャにはぴったりかもね。

投稿: のぶちん | 2006年7月19日 (水) 23時15分

めいぷるさん

おお! 応援ありがとうございます。練習、がんばりますよ~。

アイス、ルーシーさんがほしがっちゃうから、風呂場に隠れて食べたんですよ~。
 ふつうのバニラとかストロベリーなら、少し舐めさせてあげちゃうんだけど、抹茶はワンコの体に悪そうだし。

風呂場のアイス、、、、意外といいですよ♪ エアコンの風が届かないから暑いでしょ? アイスのおいしさが倍増です~♪

めいぷるさん、今日は何味??

投稿: のぶちん | 2006年7月19日 (水) 23時19分

ううう…我慢していたのにぃ。
思い出してしまったではないか。。。

今日はブルーベリー味ですよ。餡玉の。

投稿: めいぷる | 2006年7月19日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/2695432

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日のルーシーさん&のぶちん:

« ルーシーさん ソファを自由に上り下り | トップページ | 恐怖のルーシーチェック、、、撮影に成功! »