« 占いやってみました | トップページ | ルーシー流 オヤツの食べ方 »

2006年7月 9日 (日)

のぶちん 三味線弾きの体に変身中

三味線を始めて1年と9ヶ月。 体もだんだんと三味線弾きの体になってきました。

たとえばこれ、、、

Taco

← 注目! 

小指に撥ダコができてます。

ハイファイブ

わかります? ちょっと盛り上がってるでしょ? 皮膚も硬くなってます。 (受験生の頃に中指にあったペンダコはすっかり消えてしまいましたが、、、)

あとは、やっぱり正座!

始めたばかりの頃は15分でギブアップだった正座も、今では50分くらいは大丈夫♪ 50分ではまだまだだけど、これは自分としてはすごい進歩ですぅ~。 三味線に正座はつきもの。 足も少しずつ三味線弾きの足になってきたかな??

来週からいよいよ「二人椀久」のタマを教えていただきます。 先週の演奏会でお師匠さんが弾いていた曲。 楽しみだぁ~。

★今日のおまけショット

Lucy78 朝起きたら、ルーシーさんがベッドの上にいない、、、。

あれ?! と思って探したら、いました、、、。ダイニングテーブルの下に、、、。 気持ち良さそうにスヤスヤ寝てました。

やっぱり冷え冷えシートが必要か?!  

それとも、ただ単にのぶちんの寝相が悪いからルーシーさんが逃げたのか、、、。 だってぇ~、オバケの夢見てうなされちゃったんだもん、、、。 久しぶりに見たよ、妙にリアルなオバケの夢、、、。目が何度も覚めて、また寝ると続きを見ちゃうイヤなタイプの夢、、、。お経を唱えて戦ったのぶちんなのでした。 

  





|

« 占いやってみました | トップページ | ルーシー流 オヤツの食べ方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

撥ダコができてるんですね~。なるほど、お三味線はこういうところにたこができるんですね。弦を押さえる左手の指先も硬くなるんでしょう?これは、昔ギターをしてたので、左手の指先が堅くなったことがあるので、そう思うのですけれど……。
バイオリンの人はアゴの下がアザみたいに堅くなりますね。
正座50分はすごいです。たいしたものですね(^_^)v こちらは、いつか正座を30分したら、後に立てなくなってしまいました。いったん立ち上がれたんですけれど、すぐにこけてしまって二度と立ち上がれないのでした(^_^;)
ルーシーちゃんも、涼しいところを求めていますね~。このフローリング、とっても気持ちよさそうです。
お経を唱えてお化けと戦うのぶちんさん!時代劇みたいで格好いいな!今夜も颯爽とお化け退治をするのぶちんさん!ってか?はは~、もう、お化けの夢なんかみたくないよね(^_^;)

投稿: toshi | 2006年7月 9日 (日) 09時46分

正座50分!それは驚異の記録です。
お師匠さんは、半日とかも平気なんですか?

冷え冷えシート必要ですかねー。
買っても乗らなかったらなーと思うと踏み切れない、このっちです。(以前猫に買ったら見向きもしなかった)

暑いと悪夢になりますよね~。寝て疲れるって、勘弁して欲しいです。

投稿: このっち | 2006年7月 9日 (日) 11時38分

toshiさん

日曜出勤で仕事中ののぶちんです。
はい、指先も硬くなって、よく皮がむけます。とくに薬指です。 三味線はよく指で糸をはじくのですが、糸をはじくのはいつも薬指なのです。
あと、人差し指の爪の先がいつも凸凹してます。三味線は指の腹ではなく、爪の先で糸を押さえるので、爪に糸道ができます。

怖い夢を見ているときには、だいたいいつも半分起きている状態だったり、夢だということが分かっているので、お経を唱えて撃退するようにしています、、、。
あとは、怖い顔して「ガオ~ッ!」なんて言って、逆にお化けをビビらせようとしたり、、、、(我ながら馬鹿みたいですが、、、)。

投稿: のぶちん | 2006年7月 9日 (日) 17時39分

このっちさん

お師匠さんは正座すごいです! まだ若い先生なのですが、連続して何人もお弟子さんを見ることがありますから。 一人1時間なので、2~3時間は正座しっぱなし!

冷え冷えシート、、、のぶちんも同じ理由で買えないでいるんですよ~。 屋根付の家とか、ふかふかベッドとか買ってあげても、ぜんぜん使ってくれないし、、、。 きまぐれルーシーさん、、、。

投稿: のぶちん | 2006年7月 9日 (日) 17時43分

正座!!!尊敬しちゃいます(#^.^#)

ルーシーちゃん暑かったんでしょうね!
ちろもたまにベッドをおりて、床で寝ていますよ~
冬はべったりくっついていたので、ちょっと寂しいです(´;ω;`)

投稿: ちろママ | 2006年7月10日 (月) 01時37分

言われて見ればほんとにペンだこなくなってるぅ~
あんなにおっきいのあったのにぃ~

うちも床でゴロンしているJ&Rを見ることが多くなって来ました。
アルミの新製品いいな~って思ってるんだけど…うちも使うか心配で。。。(ペット用のアンカとかじぇんじぇん使ってない…っていうか一緒に寝ちゃってるから)

のぶちんさんがお化けと戦っている間、めいぷるは夢の中でスマップと楽しく遊んでましたよ☆しかも二日連続☆☆ウキャキャ!


投稿: めいぷる | 2006年7月10日 (月) 17時06分

ちろママさん

そうなんですよね~、一緒に寝たいのに、離れられちゃうと、ちょっと寂しい、、、。

エアコンのタイマーが切れると、暑くなってベッドから降りちゃうみたいです。

投稿: のぶちん | 2006年7月10日 (月) 21時41分

めいぷるさん

やっぱりペンだこ消えた?? のぶちんも、見事に消えてるんですよ~。

うちの場合、アンカは意外と人気だったかな。(でもでも、充電するコードがなくなっちゃって、今は使えず、、、)

へぇ~、めいぷるさんはスマップのファン?? いい夢見れてよかったですね~。 しかも、のぶちんがうなされているときにぃ~、、、。

オバケの夢を見るときって、いつも寝ているような、起きているような、不思議な感じのときが多いので、必ずお経で撃退です!!

投稿: のぶちん | 2006年7月10日 (月) 21時50分

おおお!!
たこができてる!!
すばらしい~~~^^
さすがリトルトウキョウの頭ですな♪
その調子でお願いしやっす!!

投稿: あぶ | 2006年7月16日 (日) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/2560236

この記事へのトラックバック一覧です: のぶちん 三味線弾きの体に変身中:

« 占いやってみました | トップページ | ルーシー流 オヤツの食べ方 »