« アロハなルーシーさん | トップページ | スランプだ、、、 »

2006年7月 3日 (月)

のぶちんの食べ歩き(2) タンポポオムライス

日本橋の老舗洋食屋「たいめいけん」に行ってきました。

到着したときの行列は15人くらい。 客席が多いのでそれほど待たずに入店できたよ~。

注文したのは、、、、もちろん、、、

Taimeiken_1

タンポポオムライス

映画の「タンポポ」に出てきた有名なオムライスなんですよね、これって。

「たいめいけん」といえばオムライスらしいので、迷わずこれを注文しました。 オムライスなのに、なんと1850円もしました。(高っ!) あと、 ボルシチとコールスローサラダ(各50円)を注文。 、、、50円? そう50円♪ なぜかこの2品だけが異常に安くて50円。 でも、全体的にお値段は高めです。

                 

チキンライスの上に、プルンプルンのプレーンオムレツが乗っかっています。このオムレツにナイフで切れ目を入れて割ってみると、、、、(これがやりたかった)

Taimeiken_2

おお~~!  卵の花が咲いた♪

プルルンッと割れてチキンライスをザッと覆いました。 トロトロです♪

まさに感動の瞬間!

普段、めったにオムライスを食べないのぶちん。他と比べられないので味の評価が難しい、、、。でも、やっぱりおいしかったですよ~。 50円のコールスローもさっぱりしていて美味しかった。このコールスローもここの名物なんだって。

他の人が食べていたグラタンとビーフカツレツ(のようなもの)が美味しそうだったなぁ~。 今度行くことがあったらグラタンとビーフカツレツを頼もうっと。

それにしても店内が暑かった! 暑すぎて、ちょっと食欲が失せました。 クーラーが故障していたのかな? それとも、洋食屋さんって厨房の熱気で暑いのが普通なのかな??

|

« アロハなルーシーさん | トップページ | スランプだ、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芸術的な卵!!
お腹すいてきた~。

ドリンクなしで、このお値段なんですか?
でもその価値ありなんですね。
日本橋に、有名なハヤシライスのお店があるんですけど、そこはランチ時、ドリンクなしなんですよ。スタバに直行しなきゃって感じです。

投稿: このっち | 2006年7月 2日 (日) 23時46分

す、すごいオムライスがあるんですね~~。オムライス大好き人間の私としては見逃せないです。
今度東京に出張する機会があったら、トライしたいな(^.^)

卵で思い出しましたが、京都には、鰻丼の上に卵焼きがどどどーーんと乗ってる凄い鰻丼(きんし丼といいます)がありますぅ(^.^)

投稿: toshi | 2006年7月 3日 (月) 21時50分

このっちさん

ね~、すごい卵でしょ? これだけきれいなプレーンオムレツはあまりないですよね~。

有名なハヤシライス?? どこだろう? 日本橋にはおいしい洋食屋さんがいくつかありますよね。あの街に行くと、いろいろ食べたくなる! あのあたりをフラフラ散歩するのが好きです。

投稿: のぶちん | 2006年7月 3日 (月) 22時36分

toshiさん

オムライス大好きなんですか? じゃあ、このお店はオススメですよ~。

出張の際はぜひ♪
有名なお店なので、ネットでもすぐに見つかりますよ。

きんし丼ですか! それはおいしそうですね~。きっと錦糸たまごがどっさり盛ってあるんですね。 うな丼(うな重)大好きです。 京都行きたいなぁ~。 最後に行ったのは8年前です。

投稿: のぶちん | 2006年7月 3日 (月) 22時43分

おいしそ~~~!(*≧∇≦*)
さすがに完璧なオムライスですね~。
ちょい(だいぶ)お高いのが気になりますが、
妻夫木くんみたいな人が作ってくれたら許すかな。
(前にやってたドラマ知ってますか?)

投稿: みい | 2006年7月 4日 (火) 15時11分

日本橋の丸善の屋上にある「元祖ハヤシライスのお店」です。
OL時代はランチが唯一の楽しみでしたからね~☆(丸の内ではなく、日本橋OLでしたぁ)
無性に食べたくなって、東京駅までいっちゃったことあります。
あの辺だと、昔ながらの喫茶店のナポリタンとかも、楽しいですよね♪

投稿: このっち | 2006年7月 4日 (火) 21時21分

みいさん こんばんは!

ちょっと高いんですよね~~。オムライスにしては。 でも、なかなか食べないオムライスだから、たまにはいいかなぁ~と思って♪

ドラマの中でオムライス作っていたんですか?? コックさん役?? そのドラマ見てないような気がする、、、。

投稿: のぶちん | 2006年7月 4日 (火) 22時15分

このっちさん

あ~~、あのハヤシライスですか! 東京丸善の4Fで今も食べられますよね? あの洋書売り場のところ。 この前行きましたよ!(あの洋書売り場には友達が働いているのです)

ハヤシライスは食べなかったのですが、ワッフルがすっごくおいしかったです♪ 落ち着いていて、いいお店でした。

 

投稿: のぶちん | 2006年7月 4日 (火) 22時17分

ほんと美味しそうなオムライス。
食べたいよぅ~う。

ボルシチとコールスローサラダ各50円って魅力的ですよね。絶対注文したくなる値段。

昔、よく日本橋高島屋に買物行ってたんです。たいめいけんの名前も知ってたんですが場所が分からなくて。。。食べたかったのよ…ちっちっちくしょー(小梅太夫を想像して下さい)

投稿: めいぷる | 2006年7月 6日 (木) 22時26分

めいぷるさん~

まわりの人たちもボルシチとコールスローは必ず注文していましたよ♪

たいめいけんは高島屋の裏ですよ~。 今は大きな看板がでているのでわかりやすいです。
今度日本橋高島屋へ行くときには是非♪ 高島屋の屋上も見逃さないでね。(ワンコパラダイス)

投稿: のぶちん | 2006年7月 6日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/2474245

この記事へのトラックバック一覧です: のぶちんの食べ歩き(2) タンポポオムライス:

« アロハなルーシーさん | トップページ | スランプだ、、、 »