« ルーシーさん 今日のおニュー | トップページ | また買っちゃった♪ »

2006年6月14日 (水)

三味線 今日の自主練習&今日の買い物

☆三味線 今日の自主練習

今日は仕事のあと「橋弁慶」と、「吉原雀」の二上りの部分をじっくり練習。「橋弁慶」はだんだんチャンバラっぽい曲調のところもでてきて楽しくなってきました。手も難しいところがまったくないのでスイスイ弾けます。あと2回くらいで最後まで通りそうです。問題は、語りのところの音のあて方、、、、。 唄をすごく注意して聴きながら弾かなくちゃならないので大変、、、。 この曲、手は簡単でも、意外と上がるのはむずかしいかも、、、。

「吉原雀」のタマは暗譜できました♪ そしたら、今度は次回のお稽古までに、そのタマを含む二上りの部分をすべて暗譜するようにとのお達しが、、、、。ひょえ~~~。 暗譜、苦手、、、。  プロの人はすごいなぁ、、、。踊りの会とか歌舞伎の舞台で三味線を弾いてる達人たちは、勧進帳とか娘道成寺のような何十分もかかる長い曲をすべて暗譜しちゃってるんだもんね。 もっと精進しなくちゃ。 試しに「元禄花見踊り」の暗譜にチャレンジしてみようかな。どうせ暗譜するなら好きな曲がいいでしょ。

☆今日の買い物

voice+さんから、新しいカラー&リードが届きました。

Lucy_615_1_1

カラフルでなかなかかわいいでしょ?

Lucy_615_2

←さっそくはめてみた

今までリードは皮って決めていたんだけど、たまにはこんなのもいいよね♪

voice+さんのHPはこちら

http://www.shop.wan.ne.jp/voice/index.html

☆スクープ!!! 会社の招き猫  撮影に成功!!

数日前から会社の入り口横に座り続けている「招き猫」。 なんと、Aちゃんがこのニャンコの撮影に成功しました。

Maneki_neko

見づらいけど、わかります? 会社の建物の中からガラス越しに撮っています。 いつもこの状態でじ~~~っと座っています。 ご飯あげようとしても食べない。 やっぱり幸運を招く招き猫だ♪ これで会社にわんさかお金が入ってくるに違いない。ウシシ、、、♪

|

« ルーシーさん 今日のおニュー | トップページ | また買っちゃった♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好きな曲だと、練習も暗譜も出来ますよね!楽勝!
かわいいリードだなあ。うちは普段、伸縮リードに皮のカラーだから、味気ないんですよ。お出かけ用に欲しいかも。。。
招き猫。何が気になるんでしょうね。ちょっとづつ距離を縮めて、会社に入ってくるかも?

のぶちんさ~ん、やーっとはじめましたよ~。やってみちゃえ~みたいな乗りですけど・・・。

投稿: このっち | 2006年6月15日 (木) 09時17分

三味線のおけいこって粋ですね。(^_-)-☆
私は三味線を触ったことも無くて全く分からないんだけど、
何かを練習して上達してお題をクリア☆って普段の生活では
味わえない楽しみですよね♪いいですね~。
おけいこしてるとルーシーさんが唄ってくれたり・・は無いのかな?

カラフルなストライプのかわいいリードですね。
もしかしてのぶちんさんはストライプ好きですか?(*^_^*)

↓のいかり柄のお洋服に反応しちゃいました。かわいい!
明日、がんばってきます!(まりんちゃんがね。(^^ゞ)
応援どうもありがとう!!

投稿: みい | 2006年6月15日 (木) 15時21分

このっちさん~~

おお~~、ブログ開設? おめでとうございます~。 すぐにそちらに向かいます~~。

投稿: のぶちん | 2006年6月15日 (木) 21時53分

みいさん、こんばんは~

ルーシーさんは、三味線を弾きはじめるとオモチャを鳴らしたり、座布団を占領したりして妨害します、、、。


イカリ柄のキャミ、シンプルでいいでしょ? ああいうシンプルなデザインが一番好きですー。

まりんちゃん、明日手術だから、もうしばらくはご飯食べられないのかな?   まりんちゃんはもちろんだけど、みいさんもがんばれ~~

投稿: のぶちん | 2006年6月15日 (木) 21時55分

長い曲の暗譜は大変そうですね。私もやるんだったら娘道成寺とかがいいなぁ。

長唄って違う曲でも同じフレーズが色々出てくるので、暗譜でやってるとふと違う曲のフレーズ弾いちゃったりします(^^; そういう時はああ、集中してないんだなぁと思います。

投稿: くりこ | 2006年6月16日 (金) 20時52分

くりこさん、こんばんは

娘道成寺がお好きなんですね。この曲、長いですよね~。 
くりこさんは暗譜をふだんからしているんですね。すごいなぁ。 うちのお師匠さんは、通しで曲をやるときには暗譜しなくてもあげてくれるので、暗譜は有名な合い方とか、タマだけだったりします。

やっぱり長唄に暗譜は基本ですよね、、、。これからはもっとがんばるようにします!!

投稿: のぶちん | 2006年6月16日 (金) 23時50分

ご無沙汰いたしております~。
これからまた遊びに来ますね~。よろしくm(_ _)m

新しいカラーとリード、可愛いですね。ルーシーちゃんにぴったりですね♪

投稿: toshi | 2006年6月17日 (土) 12時06分

toshiさん~~~!

良くなられたんですね。よかったです。
文ちゃんの看病のおかげですね~。 

たまにはこんな派手なカラーとリードもいいですよね♪

投稿: のぶちん | 2006年6月17日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/2221162

この記事へのトラックバック一覧です: 三味線 今日の自主練習&今日の買い物:

« ルーシーさん 今日のおニュー | トップページ | また買っちゃった♪ »