« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

バトンがきました~

toshiさんからバトンがまわってきました! ワクワク♪  さっそくのぶちんもチャレンジします~~。

Q1.無条件でときめく○○な人3人

無条件ですか、、、、では 「無条件でときめく昭和な三人」

1 山口百恵       永遠のアイドルナンバー1。話したことあります。(自慢♪)

2 キャンディーズ    ドリフでみせたギャグセンスが最高でした。曲もみんな好きです。

3 寅さん         「男はつらいよ」シリーズは全作見てます。よく柴又をぶらぶらします。     

    

Q2.無条件で嫌いな○○を3つ

  ではありきたりですが、嫌いなものを3つ!

  1  しいたけ 

(どんなに小さいかけらでも無理です。ごめんなさい、、)

  2  ブレインストーミング 

(「会議は短く」がのぶちんの持論です)

  3  にょろにょろ系の生き物 

(蛇、みみず、ムカデ、コウガイビルなど)

 

Q3.無条件でお金をかけられる○○

toshiさんと同じく、のぶちんもルーシーさんのために必要なものなら、無条件にお金をかけられます。 とくに服は買わずにはいられません、、、。 自分はボロを着て、穴あき靴下はいてますが、、、。

Q4.無条件で好きなもの3つ

 
  1 ハワイ  

好きすぎて、ハワイに移り住んだこともあります。フラダンス(男性のフラ)も習っていました。とくに海が好きというわけでもないのですが、空気というか、血がさわぐというか、、、理由はよくわからないのですが、行くと「帰ってきたぁ~」という気持ちになります。でも、もう何年も行っていませんーー。 老後はハワイで三味線教室を開きたいなぁ。

  2 五目あんかけ焼きそば(蒸し麺)

中華料理屋に行くと、これしか注文しません。蒸し麺だけです。固めんはだめ。 お酢をドバドバかけて食べます。小さいお酢のビンなら半分くらい一気に使っちゃう。 

  3 ルーシーさんのいろいろ!

ルーシーさんのイビキ。 ルーシーさんの寝言。 ルーシーさんのホリホリ。 ルーシーさんの舐め舐め攻撃。 ルーシーさんの風呂上りダッシュ、、、などなど。

Q5.バトンを無条件に受け取って頂く3人
   

今回は2人にお願いしようと思います! 

めいぷるさん  と   ちろママさん!  バトンを受け取ってください、お願いします~♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ちょっと夏っぽい出来事

暑い! 今日は仕事で一番暑い時間帯に外に出なければならなかったので、もう汗でびしょびしょ、、、。 ジメジメムシムシして気持ち悪い~。

もう夏本番間近って感じですね。 梅雨はまだあけていないのに、ここ何日か雨も降らないし。  そうそう、ルーシーさんの用を足すために会社の屋上に上がったら、藤棚の藤の葉っぱがシワシワになっちゃってた! あわてて水をあげたら、5時間後にはすっかり元通りの元気な葉っぱになってました。 植物の生命力ってすごい♪

そして、会社の前の道で、こんなめずらしい生き物を発見!(東京ではめずらしいんです)

Kuwagata

くわがた!

でも、車にひかれたか人に踏まれたみたいで、頭に大きな傷が! まだ動いてはいたけど、もうダメそう、、、。 うちの会社にあるオリーブの鉢植えに移してあげました。 でも、野生のくわがたなんて、ひさしぶりに見たよ~~。

Lucy_629

★今日のルーシーさん

ルーシーさんの背中にぬいぐるみを乗せてみました、、、。でもルーシーさん、背中にオモチャを乗せられたことにも気づいていないみたい、、、。

暑さのせいで、今日はちょっとお間抜けなルーシーさん♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

のぶちんの食べ歩き(1) 絶品の天丼を食す

台東区吉原大門前にある、行列のできる老舗天ぷら屋さんに行ってきました。

その名も、、、「土手の伊勢屋」!

Tendon_1

1時過ぎに到着したら、すごい行列。たぶん15人くらい並んでいたかな。

のぶちんの後ろに並んだ人が、「ここ(のぶちん)までで売り切れです」といわれていた、、、、。 ラッキ~♪ 

Tendon_2

天丼は「い」(並)、「ろ」(上)、「は」(特上)とランクがあったので、のぶちんは迷わず「は」の特上を注文。 たまにしか食べられないんだから、こういうときは贅沢をしてもいいのじゃ。

ふたを開けると、、、

Tendon_3

じゃ~~ん!

ひょえ~~~っ! すごい、、、おいしそうな天ぷらが山盛り、、、。えび(2尾)、大あなご(25センチくらいあった)、海鮮かきあげ、なす、ししとう、、、。すごいボリューム。

気合入れて、全部食べきりました。おいしかった♪ 2400円也。意外と安いでしょ?

★ルーシーさん 今日のおニュー

TeaTeeさんから「アメコミ柄キャミ」が届きました。

Lucy_626_1

か、かわいい、、、似合いますぅ~~。

Lucy_626_2

こんなポップな柄になっています。

 

Lucy_626_3

上から見るとこんな感じ。

さすがTeaTeeさん、肩ヒモがぜったいにずり下がらない、とてもしっかりした作りです。

    

    

おニューの服で、ニッコリのルーシーさん♪

Lucy_626_4

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ルーシーさんとサイクリング★

今日も暑かったですねぇ。このお天気じゃあ散歩は無理、、、、ということで、今日はルーシーさんをカゴに乗せて大きな公園でサイクリングしてきました。

いいお天気なので人がいっぱい。あちらこちらで大道芸人たちがショータイム中。

おもしろそうだったので、のぶちんとルーシーさんも見ることに、、、

Lucy_625_1

「人がいっぱいだね」

Lucy_625_2

「あれはなにやってるのかなぁ?」

Lucy_625_3

「まさか、あれに上る気かなぁ?」

Lucy_625_4

!!!

Lucy_625_5

おぉ~~っ!

Lucy_625_6

パチパチパチ!

この人のショーはかなりおもしろかったです。 「必殺仕事人のテーマ」とか「地上の星」とかの音楽にあわせて、ちょっとした演劇風にいろいろな芸を見せて楽しませてくれました。

のぶちんも思わず200円入れましたよ、、、。え? 少ない?? だってぇ~、見たのが途中からだったから、、、。  

Lucy_625_7

はい、チ~ズ!

噴水の前で記念写真♪

(ひさびさの)荒川静香さん情報♪

荒川さんは大の犬好き。実家ではシーズーを飼っています。そして、なんとなんと、先月から荒川さんはカニヘンダックスの女の子を飼いはじめたそうです!

名前はティラミスちゃん♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060623-00000001-dal-spo

リンク先に写真が載っているのですが、このティラミスちゃん、若い頃のルーシーさんにそっくり。 とってもかわいいです。 ティラミスちゃん、荒川さんにかわいがってもらいなさい~。 そして、プロのリンクでがんばっている荒川さんをしっかり癒してあげるんだよ~。

★三味線 今日の自主練習

前回のお稽古までに暗譜するはずだった「吉原雀」、、、、 けっきょく暗譜できず、、、。お師匠さんに、「え? できなかったんですか?」と、意外な顔をされてしまったのがちょっとショック。 来週のお稽古までにはなんとしても暗譜せねば!!! 

と、いうことで、今日はルーシーさんとのサイクリングのあとでじっくり自主練習。 「吉原雀」は今のところ8割がた覚えられた気がする、、、。残りは明日と、月曜の夜に仕上げればなんとかなるかな。 この曲はジャカジャカ力任せに弾くのではなく、粋な感じにサラサラ弾くのが難しい。

「橋弁慶」は、ちょうどチャンバラっぽい楽しいところをお稽古しています。いよいよ残すところあと2ページ。たぶん来週のお稽古で最後まで通りそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

ルーシーさん ワンコの学校に入学

ブログで仲良くしていただいているtoshiさんに、とっても楽しそうなワンコの学校のことを教えていただいたので、のぶちんもルーシーさんの入学願書を出してみました、、、。

ちょっとちょっと、、「老ワンホームですか?」なんて言っているのは誰ですか? 違います、小学校ですぅ♪ 

ワクワクしながら待っていたら、こ~んなかわいい会員証が発行されました♪

1_1 

←これ

1年4組 出席番号28番です。

                               

ぴっかぴかの一年生。ルーシーさんは1年4組で、文ちゃんとはクラスメイト! (年の差は気にしないでね、、、)  日直とか家庭訪問とかあって、なんだか楽しそう♪

のぶちんは英語教師としてワンコの学校で勤務することになりました。

Photo_1

←のぶちんの会員証

三味線のブログをやっているんだから、音楽教師にすればよかったかなぁ、、、、。

ルーシーさん、よかったねぇ~♪ クラスメートのみんな、みんなよりかな~~り年上だからって、「何年ダブってるんだ?」なんて聞かないでね、、、。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ルーシーさん病院へ行く

ここ数日、ルーシーさんの右目がすごく充血していたんです。 たまにちょっとだけ充血することがあるので、しばらく様子を見ていたのですが、ぜんぜん良くならないので、今日は病院へ連れていきました。

充血しているのは右目の上側の白目部分だけ。先生によると、これは結膜炎とかの感染性のものではなく、どこかに目をぶつけたためのものらしい。 いつぶつけたんだろう?? ぜんぜん痛がる様子もなかったのに、、、、

で、目薬をもらいました。

Eye_drop

←これ

サラサラの液体ではなくて、なんかドロッとした感じの目薬です。一日2回点眼。 見えづらいとか痛いとかっていうことはなさそうです。とりあえず、目薬ももらったので一安心。

ついでに、肛門線を絞ってもらって診察終了。 ルーシーさんは肛門線絞りが大嫌い、、、。 場所が場所ですもんね、やっぱりルーシーさんにしてみたら、「どこ触ってんのよ~っ!!」って感じなのかな。 自分で絞れたら楽なんだけどねぇ、、、、でもどうしてもうまくいかないんですよね、、、これが。

目薬さして、お尻もすっきり♪ 夜のお散歩の足取りも軽い、軽い♪

Lucy_620_1

「夜はちょっと涼しいね」

テクテク、、、

☆今日の衝撃映像!

ルーシーさんが遊んでいるオモチャをしつこく取ろうとするのぶちんに、ルーシーさんが怒りの攻撃、、、、。 ガ~~ン! ショック! ルーシーさんがのぶちんに牙をむく瞬間をご覧ください。(もちろん噛むふりをしただけですけど♪) 一瞬なのでお見逃しなく。

その後、まだしつこくオモチャをとろうとしていると、今度は体でブロックしてのぶちんの攻撃をかわすルーシーさん! のぶちんの負けです、、、完敗です、、、。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

雨の日は、、、

今日はず~っと雨。ルーシーさん、散歩に行けずにご機嫌ななめ。 

Lucy_618_1

ジロッ

「今日はお散歩行けないの?」

Lucy_618_2

「ちぇっ、つまんないの」

ぷいっ

Lucy_618_3

ウダウダ、、、

ゴロゴロ、、、

Lucy_618_4

モゾモゾ、、、、

クネクネ、、、

Lucy_618_5

「くぅ~~っ、、、」

のぶちん 「そんな、これ見よがしに退屈そうにしなくても、、、」

はやく梅雨が明けないかな~。ジメジメもイヤだけど、ルーシーさんを散歩に連れて行ってあげられないのは、なによりも辛い!夜になって雨は上がったんだけど、地面が濡れているからやっぱり今日はお散歩なし。(今日お風呂に入れたばかりだし、、、)

それに、この時期の濡れた地面って、へんな虫が這っていたりするから夜の散歩は注意しないとね。 この時期に濡れた地面に出没する、細長くて、黒っぽくて(黄色っぽいのもいる)、頭が扇状のへんな虫、、、ミミズのような、ヒルのような、、、、あれは何者?! 目撃情報待つ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

また買っちゃった♪

またまたルーシーさんの夏服が到着♪ 

今回はTO*DAYさんです。

1 POPボーダーパーカー(黄色)

Lucy_617_1_1 

フードの中もちゃんとボーダーになっていてかわいい。

Lucy_617_2

生地は夏向けに薄いんだけど、これからの時期は散歩用にはちょっと暑いかな。 でも、クーラーが効いている室内とかならちょうどいいかも。 会社で着替えさせて着せようっと♪

Lucy_617_3

横はこんな感じ。 なかなか凝ったつくり。 

Elephant

お尻にゾウさんのアップリケがついているんですよ~。

やっぱりボーダー柄を選んでしまうのぶちんなのでした、、、。ボーダー大好き。 自分の服もボーダー多し。

2 Love my babyキャミ(グリーン)

Lucy_617_4_1

これなら暑い日のお散歩でも大丈夫。 薄い生地のキャミです。 

Lucy_617_5

上から見るとこんな感じ。 木製のボタンが2つアクセントでついています。 かわいいですねぇ♪ お嬢様っぽい。

いかにもTODAYさん♪ という感じの凝ったデザインですよね。 待った甲斐あり。

Lucy_617_6

「あはは~~♪  のぶちんさん、わたくしをつかまえてごらんなさい~」

やっぱり夏はキャミですね。 とっても動きやすそう。

Lucy_617_7

「がぉ~~!」

ボーダーと同じくらいグリーンも好きなのぶちん、、、、。 グリーンがあると必ずグリーンを選んじゃう。 ルーシーさんのような赤毛には、グリーンがよく似合うし。

今日は暑かったねぇ~~。 こんなに暑いと思わずに水も持たずにルーシーさんと散歩に出かけてしまってえらいことになってしまった、、、。

Lucy_617_10

「はぁ~っはぁ~っ、、、ぜ~っ、ぜ~っ、、、」

真昼間だったけど、アスファルトはぜんぜん熱くなっていなかったので、お散歩決行! でも、すごい湿度!!  失敗、失敗、、、。 ルーシーさん、ごめんねぇ~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

三味線 今日の自主練習&今日の買い物

☆三味線 今日の自主練習

今日は仕事のあと「橋弁慶」と、「吉原雀」の二上りの部分をじっくり練習。「橋弁慶」はだんだんチャンバラっぽい曲調のところもでてきて楽しくなってきました。手も難しいところがまったくないのでスイスイ弾けます。あと2回くらいで最後まで通りそうです。問題は、語りのところの音のあて方、、、、。 唄をすごく注意して聴きながら弾かなくちゃならないので大変、、、。 この曲、手は簡単でも、意外と上がるのはむずかしいかも、、、。

「吉原雀」のタマは暗譜できました♪ そしたら、今度は次回のお稽古までに、そのタマを含む二上りの部分をすべて暗譜するようにとのお達しが、、、、。ひょえ~~~。 暗譜、苦手、、、。  プロの人はすごいなぁ、、、。踊りの会とか歌舞伎の舞台で三味線を弾いてる達人たちは、勧進帳とか娘道成寺のような何十分もかかる長い曲をすべて暗譜しちゃってるんだもんね。 もっと精進しなくちゃ。 試しに「元禄花見踊り」の暗譜にチャレンジしてみようかな。どうせ暗譜するなら好きな曲がいいでしょ。

☆今日の買い物

voice+さんから、新しいカラー&リードが届きました。

Lucy_615_1_1

カラフルでなかなかかわいいでしょ?

Lucy_615_2

←さっそくはめてみた

今までリードは皮って決めていたんだけど、たまにはこんなのもいいよね♪

voice+さんのHPはこちら

http://www.shop.wan.ne.jp/voice/index.html

☆スクープ!!! 会社の招き猫  撮影に成功!!

数日前から会社の入り口横に座り続けている「招き猫」。 なんと、Aちゃんがこのニャンコの撮影に成功しました。

Maneki_neko

見づらいけど、わかります? 会社の建物の中からガラス越しに撮っています。 いつもこの状態でじ~~~っと座っています。 ご飯あげようとしても食べない。 やっぱり幸運を招く招き猫だ♪ これで会社にわんさかお金が入ってくるに違いない。ウシシ、、、♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ルーシーさん 今日のおニュー

ルーシーさんの夏物の服が2着届きましたー。ルーシーさん御用達の2店、DoriDoriさんとTeaTeeさんからそれぞれ1着ずつです。

まずはTeaTeeさんのイカリ柄キャミ

Lucy_612_1

控えめなイカリ柄がシンプルでかわいいなぁ。

Lucy_612_2

横はこんな感じ。 似合ってます。 ルーシーさん、なぜか上目づかい。

Lucy_612_4_1 

夏にぴったりの一着です。

Lucy_612_3_1

ひゃっほ~いっ♪

おニューの服で大はしゃぎ、、、

お次はDoriDoriさんの無地パーカー

Lucy_611_1

パーカーにバンダナを合わせています。

さわやかな青色で夏っぽい感じ。

Lucy_611_2

上から見るとこんな感じ。

Lucy_611_4

後ろ。 水玉のバンダナがかわいい。

Lucy_611_5

生地が薄くて、動きやすそうです。

Lucy_611_6 

「ん?」

☆プチ事件

最近、会社の入り口横に一匹のニャンコがず~っと座っています。 いつ見てもいるんだけど、ぜんぜん動かないから置物みたい。 丸々と太っているし、毛並みもきれいなので、きっとどこかの飼い猫だよね。ご飯あげようとしても食べないし。 ぬぬぬ! これは、、、、会社の幸運を招く招き猫に違いない!!  いいことあるかも♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ルーシーVSのぶちん ベッド争奪戦

ルーシーさんが寝ています。ベッドのど真ん中ですやすやと、、、

Lucy_610_1

この寝顔、、、、癒されますねぇ~、、、なんてのん気なこと言ってる場合ではありません。 この位置で寝られちゃうと、のぶちんがベッドに入れないじゃないかぁ~~。

起しちゃうとかわいそうなので、のぶちんはベッドの下のほうに斜めになって寝ましたとさ。  ルーシーさん、ベッドのちょうど真ん中の位置で寝るのが好きなので困っちゃいます、、、。

☆おまけショット

Lucy_610_2

「退屈だなぁ~、お散歩まだ?」

みんなと会える会社が大好きなルーシーさん。 週末はなんだか退屈そう、、、。

明日あたり、ワン服の新作が届くかも、、、、ワクワク♪  お披露目をお楽しみに!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

宝の山とルーシーさん☆

宝の山を前に、ルーシーさんご満悦♪

Lucy_toys_1

「きゃはは♪ 今日はどれで遊ぼうかな」

会社にもこんなにたくさんオモチャが置いてあります。

Lucy_toys_2

「迷っちゃうなぁ、、、」

Lucy_toys_4

「じゃあ、今日はカエルさん♪」

のぶちん 「またカエル?」

Lucy_toys_5

「ハグハグ、、、♪」

Lucy_toy_6

「アムアム、、、♪」

Lucy_toy_7

「ふぃ~~♪」

オモチャに満足すると、今度は、、、、

Lucy_toy_8

「疲れちゃった~、だっこ、だっこ!」

社長 「お~お~、ルーシーは甘えん坊だなぁ♪」

社長にだっこをせがむ甘え上手なルーシーさん、、、。 

さすがルーシーさん、だてに年はとっていません。 だれが会社で一番強いのかが、ちゃ~んとわかっているんですねぇ、、、。

Lucy_66_1_1 

「え? なにか?」

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ホリホリ、、、

ちょっと控えめにホリホリ、、、ホリホリ、、、。 

さらに、ブルブルッ、ペチペチッ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ルーシーさんのおやつ☆

ルーシーさんは大食いです。 一日中「おやつちょうだい♪」とねだってくるので、太らせないようにするのが大変、、、、。(、、、っていうか、もうすでにかなりのポッチャリさんなんですが、、、)

ということで、これ以上太らせないためにおやつも工夫しています。今日はルーシーさんのダイエットおやつをご紹介。

Lucys_treats_3

ヒルズのダイエットトリーツ

これはビスケットタイプのおやつで、ひとつがとっても大きいんです。でも、大きいだけで中はすっかすか、太る心配もなさそうです。 味はあまりよくないみたいですが、嵩が食べられるので大食いルーシーさんも満足してくれます。 うちでは、一個を半分に割って回数を多くあげたりしています。 獣医さんで売っています。

Lucys_treats_1

Linobits VZ

ビタミンやコエンザイムQ10などが配合されている栄養補助食品。 皮膚や被毛の健康維持に威力を発揮してくれます。 なにより味がいいので、おやつにぴったり♪ ワンコ大喜び。

Lucys_treats_2 ルーシーさんかかりつけの獣医さんが自分のワンコ(あきらちゃん ダックス)にこれをあげているところをのぶちんがたまたま目撃。 「それなに?」と先生に聞いたら、「うちではおやつ代わりにこれをあげている」との答え。 ふむふむ、、、獣医の先生が自分のワンコにあげているということは、そうとういいモノに違いない、、、♪ と、いうことで、それ以来、うちでもこれをおやつ代わりにあげています。 獣医さんで買えます。 ワンちゃんの皮膚や毛の健康維持にどうぞ。

☆近所のワンたち パート1(リリーちゃん) 

Lucy_61_1

いつも買い物カートに乗ってお散歩している、超お嬢様のリリーちゃん。(犬種不明) 飼い主さんもと~ってもいい方で、ちょっと立ち話させてもらいました。

Lucy_61_2

 

「こんにちはぁ~」

Lucy_62_3

「その乗り物、いいね♪ 気持ちいい? 乗ってみたいな」

Lucy_62_4

「へぇ~、うしろはこうなっているのか、、、ふむふむ」

リリーちゃん 「、、、、、、」

カートに興味津々のルーシーさん

Lucy_62_5

「ちょいと、のぶちんさん。 わたしにもあれ買ってぇ~♪」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »