« ルーシーさん at work | トップページ | 今日のルーシーさん☆ »

2006年5月21日 (日)

三味線をバージョンアップ♪

今日は次の課題曲「橋弁慶」の譜面を買うために三味線道具屋さんへ行ってきました。 

Hashibenkei

←橋弁慶の譜面(600円)

ついでに取り置きしておいてもらった渋くてかっこいい胴掛けも購入。「胴掛け」っていうのは三味線の胴の部分に上からカポッとはめておくもののこと。今までは、味もそっけもない紫色の胴掛けを使っていたので、ずっと変えたいなぁと思っていたんですよねー。 演奏会用のお三味線に付けるものなので、ちょっといい生地を使っている高級なものを思い切って購入。

Shamisen1_2

←これ

ちょっと地味な色合いだけど、渋くていいでしょ?

Shamisen2_1

糸を繋いでおく「根緒」も胴掛けの色に合わせて薄いグリーンにしました。 うんうん、バッチリ! いい感じ♪

隣りにあるのは、一緒に購入した撥入れ。 大事な撥がかけちゃったりしたら大変なので、こういう頑丈なケースが必要です。

こうして道具を少しずつ揃えていくのって楽しいなぁ。 次は軽くて持ち運びに便利な三味線ケースがほしいな。

帰りに、CDショップで、、、

Ijuro1

三味線弾きのバイブル「伊十郎長唄全集」の17「橋弁慶」をゲット。

新しい曲を教えていただくときには、お稽古の日までにその曲のCDを買い、譜面を見ながら曲を何度も聴いて予習をしておきます。

☆今日のルーシーさん

今日は、昼は暑すぎて散歩に行けず、夕方からはいきなりの雨で、ず~っと外に行けなかったルーシーさん。 一日中ソファの上でゴロゴロしてすごしていました。

Lucy519_1

「ああ、たいくつだなぁ」

Lucy519_2

「もう寝ているのも飽きちゃった」

Lucy519_3

「おやつの時間はまだかなぁ」

、、、ということで、今日は雨がやんでから7時くらいにやっと散歩に行けましたー。 この時期はお散歩がなかなか大変ですよねー。雨も多いし、天気が良くても、暑すぎて散歩できないし、、、。 

ルーシーさん、明日はもっと長いお散歩に行こうね♪ 

|

« ルーシーさん at work | トップページ | 今日のルーシーさん☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ルーシーさんのいい写真撮れてますねぇ。
照明が違うのかしら???
のぶちんさんとルーシーさんの信頼の度合い?
いづれにしても素敵です。3枚目のルーシーさんいいな~

投稿: めいぷる | 2006年5月21日 (日) 00時14分

めいぷるさ~ん

3枚目の写真、、、なんだかダラダラ感が出ていていいでしょ?

照明は、ソファの後ろの部屋が明るくて、ソファのある部屋がちょっと暗い感じになっています。 この光の具合で、なんだか柔らかい光になっているのかな??

のぶちん的には、1枚目の舌をちょこっとだけ出している写真がお気に入り♪

投稿: のぶちん | 2006年5月21日 (日) 00時36分

こんばんわ!お久しぶりです(o*。_。)o

三味線頑張ってるんですね!!!
何か趣味があるっていいですね~~♪
無趣味な私は・・・・(^▽^;)

のぶちんさんも動画にしたんだね!
動画にすると動きがあって(当たり前 笑)
なんだか感動するなぁ♪

投稿: くれここまま | 2006年5月21日 (日) 22時14分

こんばんわ、のぶちんさん。
お三味線の小物、良いですね。撥入れも素敵です。何だか珍しい素材みたい。エナメルかしら?良いお店があったら教えてくださいね。
私は「やさしく学べる三味線教本」というのをほぼ1冊終えて、それから杵屋正邦先生の作品を3曲ほどやってます。教本は五線譜と文化譜と両方でしたが、数字にめっちゃ弱いので今は専ら五線譜でやってます。
今日は久々に晴れて暑かったのでワンコをシャワーできれいにしました。ではまた。ルーシーさんにも宜しく!

投稿: ようこ | 2006年5月21日 (日) 22時36分

新しい譜面を買うと、わくわくしてきますよね~。なんか体中にやる気がみなぎる感じしませんか(^.^)頑張ってくださいね~。
胴掛けって、つけるとお三味線が一際豪華になりますね♪ コレを付けると、音も変わるんですか?
ルーシーちゃん、ゆったりとしてて可愛いですね。いい顔してるな~~。

投稿: toshi | 2006年5月21日 (日) 22時51分

くれここままさん、ひさしぶり~。

そうそう、動画! 一度やってみたらはまってしまった。 おもしろいですよね~。いい記念にもなるし。

くれ&ここちゃんの動画も見たいなぁ。

投稿: のぶちん | 2006年5月21日 (日) 23時27分

ようこさん、こんばんは~

撥入れは布製の撥入れにビニールのカバーが付いているのです。 なかなかいいデザインでしょ?

道具屋さんは地元の行きつけのところでいつもお世話になっています。小さなところですが、「こんなのがほしい」と伝えておくと、仕入れておいてくれるのでとても助かっています。 気さくで職人気質のご主人と奥様のふたりでやっている、信頼のできる道具屋さんです。
浅草あたりにも三味線の道具屋さんがたくさんありますよね。

実はうちも今日はルーシーさんのお風呂の日でした♪

投稿: のぶちん | 2006年5月21日 (日) 23時32分

toshiさん、こんばんは~!

はい~、新しい曲を教えていただけるのでワクワクしてます~♪ 
この曲をCDで何度も聴いているところですが、「橋弁慶」はあまりメロディアスでない分、なかなか難しいです。唄をよく聞きながらでないと弾けないというか、、、。技術的には難しくないみたいですが、これを上手に弾くのは本当に大変そうです。 

胴掛けをはめる部分というのは、弾くときに腕を置いておく部分なので、滑り止めと胴の保護のために必要なんだと思います、、、、(すみません、はっきりとはわかりません)。 胴掛けのところに巻いているグレーのものは滑り止めです。弾いているときには手を激しく動かしますし、腕にじっとり汗もかきますから、胴掛けがないとやっぱり困ると思いますよ~。
音はとくに変わりませんー。

投稿: のぶちん | 2006年5月21日 (日) 23時42分

胴掛け変えるだけでも気分が新鮮になりそうですね♪
私も新しいのほしいなぁ。今のは黒地に赤い蜻蛉の印傳細工が気に入ってます。
新曲浦島も格好よかったですよ!(^^) 私も頑張りまーす(って、今日頑張るばっかり言ってたら先生に「もっと力を抜いて」と言われました・・・)

投稿: くりこ | 2006年5月23日 (火) 20時53分

くりこさん、こんばんは。

そうそう、すごく新鮮ですよー! 胴掛けと根緒の色の組み合わせを考えながら買い物するのも楽しいですし。 この際だから、お稽古用のほうの胴掛けも自分の趣味のものに買い換えようかな、、、。けっこうお安いんですよー。

くりこさん、カボチャ、カボチャで、リラックスして臨んでくださいね。

投稿: のぶちん | 2006年5月23日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/1874759

この記事へのトラックバック一覧です: 三味線をバージョンアップ♪:

« ルーシーさん at work | トップページ | 今日のルーシーさん☆ »