« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

今日ののぶちん&ルーシーさん

明日から6月! はやい、はやい!! もう夏ですねぇ。 今日なんてもうエアコンつけなきゃ仕事にならないくらい、、、。 あ~あ、一年で一番気持ちのいい時期が終わっちゃったなぁ~。 ジメジメした日本の夏はワンコ(&飼い主)にとってイヤな季節。 散歩の時間も限られちゃうし、雨も多いし、蚊とか蚤とか迷惑な虫も多いし、あんまりいいことないよね~。 (エアコン付けっぱなしになるから、財布も苦しい、、、)

今年のお盆休みは、去年ルーシーさんと行った犬と泊まれる温泉旅館にでもまた行ってみようかな。 中庭のドッグランにワンコ用プールがあったから、夏に行ったらきっと楽しいぞぅ♪ 予約、予約、、、、と。

☆今日のルーシーさん

Lucy531_1

「今日はあっついね」

Lucy_531_2

「ねえねえ、Aちゃん。 おやつちょうだい♪ いつものやつ」

給湯室でAちゃんにおやつをねだるルーシーさん。

Lucy_531_3

「まだぁ? わたし、ちゃんといい子で待ってるんだから、はやくちょうだいよ~。 もったいぶらないでさぁ、、、」

Lucy_531_4

「はやくよこしなさいったら! がるぅぅぅ」

Aちゃん 「ひょぇ~~っ」

そうそう、「あなたが犬だったら」っていう占い知ってる? 名前と生年月日、血液型を入れるだけなんだけど、やってみたら、のぶちんは「ゴールデンレトリバー」でした。「おだやかな性格で、いつもどっしりかまえている、やさしい表情の人」だって。 で、のぶちんの心のふるさとは屋久島なんだって。 ふ~ん、、、。

ここ↓

http://u-maker.com/1507.html

Lucy_531_5

ダックスとゴールデンって相性がいいんだよね♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ルーシーさん、夏の新作ファッションショー☆

郵便受けにたまりまくっているチラシを捨てようと、数週間ぶりに郵便受けを開けて見ると、なんと! 届いているではありませんかぁ!!

数週間前に注文してあった、ルーシーさんの夏服が届いていました♪ 

ルーシーさん御用達の3店のうち、DoriDoriさんは長期オーダーストップ中、Tea Teeさんは新作のアップを待っているところ、、、、。 ということで、今回は「Tiny Tiny Online Shop」さんで初めて購入してみました。

↓ここ

http://www.shop.wan.ne.jp/tinytiny/index.html

どうやら、ここはチワワちゃん向けのファッションが中心のようですが、ダックスやシーズーくらいのサイズまでなら揃っています。

今回購入したのがこの3点、、、

New_cami

すずしそうなキャミを3着。 やっぱり夏はこれでしょ。

さっそく着させてファッションショー☆

Lucy_528_1

1 ブルーのギンガムチェックのキャミ

ギャザーが入って、フワッと着られるようになっているので涼しそうです。

Lucy_528_2

横からのショット。

Lucy_528_4

2 白いギャザー入りのキャミ。 

こちらもフワッとして体に密着しないタイプなので、とっても涼しそうでいい感じです。 これはこれからの時期に重宝するぞぉ~♪

Lucy_528_8

Lucy_528_5

横はこんな感じ。

Lucy_528_6

3 レインボーキャミ。 

これが一番ルーシーさんっぽいかな? のぶちんの趣味ど真ん中!

Lucy_528_9

Lucy_528_7

に、似合う、、、、♪

どれもなかなかかわいいでしょ。ちょっとだけサイズが大きすぎたので肩ヒモの形が不安定なんだけど、洗えばちょっと縮むだろうし、まあ問題はなさそうです。 

Lucy_528_3_2

「わたしは洋服なんかよりも、おやつのほうが嬉しいんだけど、、、」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

今日のルーシーさん☆

今日は夕方からすごい雨と雷、、、。会社では、ルーシーさんのおトイレは屋上なので、雨だとちょっと大変です。大きいほうだったりすると、終わる頃にはもうびしょぬれです、、、。家ではルーシーさんのおトイレはベランダの外に設置してあります。 部屋の中にシートを敷いても、そこでは絶対にしてくれません。 どうやら、部屋からドアを一歩出ないとダメみたいです。これ、ルーシーさんのこだわり。

Lucy_524

「だって、お外じゃないとイヤなんだもん」

意外と頑固なルーシーさん、、、これだけはゆずれないみたいですぅ。 部屋の中でおトイレしてくれたら、ほんとに助かるんだけどなぁ、、、。

☆今日のルーシーさんを4コマ漫画風連続写真でご覧ください。

Lucy524_1

「このぬいぐるみはわたしの宝物」

←雨の中トイレをした後で、まだちょっと濡れてるルーシーさん。

Lucy524_2

「えへへ~、いいでしょ♪」

←ルーシーさんよりも大きなダックスのぬいぐるみ

Lucy_524_3

「はっ!」

すると、背後にあやしい人影が、、、、

Lucy524_4

「だめ~っ!!! がぅるぅ~~!」

のぶちん「ひ~っ、、、」

Lucy524_42

「このわたくしからオモチャを奪おうなんて、10年早くてよ」

Lucy_524_5

「ふっ、、、」

のぶちんに勝利して満足すると、その場をさっそうと立ち去るルーシーさん。 なんだか凛々しい、、、。 クールビューティ??

☆ルーシーさんダッシュ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

三味線をバージョンアップ♪

今日は次の課題曲「橋弁慶」の譜面を買うために三味線道具屋さんへ行ってきました。 

Hashibenkei

←橋弁慶の譜面(600円)

ついでに取り置きしておいてもらった渋くてかっこいい胴掛けも購入。「胴掛け」っていうのは三味線の胴の部分に上からカポッとはめておくもののこと。今までは、味もそっけもない紫色の胴掛けを使っていたので、ずっと変えたいなぁと思っていたんですよねー。 演奏会用のお三味線に付けるものなので、ちょっといい生地を使っている高級なものを思い切って購入。

Shamisen1_2

←これ

ちょっと地味な色合いだけど、渋くていいでしょ?

Shamisen2_1

糸を繋いでおく「根緒」も胴掛けの色に合わせて薄いグリーンにしました。 うんうん、バッチリ! いい感じ♪

隣りにあるのは、一緒に購入した撥入れ。 大事な撥がかけちゃったりしたら大変なので、こういう頑丈なケースが必要です。

こうして道具を少しずつ揃えていくのって楽しいなぁ。 次は軽くて持ち運びに便利な三味線ケースがほしいな。

帰りに、CDショップで、、、

Ijuro1

三味線弾きのバイブル「伊十郎長唄全集」の17「橋弁慶」をゲット。

新しい曲を教えていただくときには、お稽古の日までにその曲のCDを買い、譜面を見ながら曲を何度も聴いて予習をしておきます。

☆今日のルーシーさん

今日は、昼は暑すぎて散歩に行けず、夕方からはいきなりの雨で、ず~っと外に行けなかったルーシーさん。 一日中ソファの上でゴロゴロしてすごしていました。

Lucy519_1

「ああ、たいくつだなぁ」

Lucy519_2

「もう寝ているのも飽きちゃった」

Lucy519_3

「おやつの時間はまだかなぁ」

、、、ということで、今日は雨がやんでから7時くらいにやっと散歩に行けましたー。 この時期はお散歩がなかなか大変ですよねー。雨も多いし、天気が良くても、暑すぎて散歩できないし、、、。 

ルーシーさん、明日はもっと長いお散歩に行こうね♪ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ルーシーさん at work

ここ数日、なんだか体調が悪かったのぶちんです。 頭がちょっとクラクラするんですよー。 風邪かな?? 今日はちょっとだけ復活。 

☆今日のルーシーさん

Lucy518_1

「さあ、社内パトロールに出発♪」

ウロウロ、、、

Lucy518_2

「元気のないのぶちんの代わりに、わたしががんばらなくちゃ!」

わが社の美人秘書ルーシーさん。 今日はのぶちんの分まではりきって仕事をしてくれました。 ごくろうさま♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

今日のお稽古&今日のルーシーさん

長かった、、、、。

今日のお師匠さんとのお稽古で、ようやく「新曲浦島」と「蜘蛛の拍子舞」があがりましたぁ♪  ほんと、もうこの曲にはかなぁ~りウンザリしてきていたので、ひじょ~にうれしいです! 「新曲浦島」は、来週一箇所だけもう一度ちょこっとやることになっていますが、とりあえずあがりです。 最後まで好きになれなかったこの曲、、、、、。 やっぱり好きになれない曲は上達が遅いんだなぁー。  上達するためには、ほんとは選り好みしちゃダメなんだけどね、、、。

で、来週からは「橋弁慶」(通しで)と、「吉原雀」(タマだけ)をやることに決定。 後半のいいところだけしか教えていただいていない「勧進帳」をあたまから通して教えていただくのはまた今度となりました。 「橋弁慶」も「吉原雀」もけっこう好きな曲なので、今からワクワクです♪ さっそく三味線道具屋さんで譜面を買ってこよ~っと!

☆今日のルーシーさん

今日もニコニコ、元気なルーシーさん。仕事で忙しい会社のみんなを癒してくれます♪

Lucy5161_1

「きゃはは♪」

でも、おやつがかかると、冷静ではいられなくなるルーシーさん、、、

Lucy_wants_to_eat_1 Lucy_wants_to_eat_2

おやつの包みをガサガサやっているAちゃんに、「おくれ、おくれ♪」と必死におやつをせがみます、、、。

ルーシーさんの食欲はとどまるところを知らず、、、

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ルーシーさんの鼻まくら

ソファでイビキをかき始めたルーシーさんをふと見ると、輪になっているカエルのオモチャの穴に鼻を突っ込んで寝ていた、、、。

Lucysleeptoy1

←ぷぷぷ、、、

Lucysleeptoy2

穴に鼻がすっぽりはまっています。 いい具合に首が固定されて気持ちいいのかも、、、♪

そろそろこのオモチャにも飽き始めていたルーシーさんなのですが、新しい利用法を発見したようです♪ 

命名 「鼻まくら」

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

半目びらきを動画で公開

半目びらきでイビキをかきながら熟睡中のルーシーさんです♪ 足もピクピク、、、、。 この光景、いつ見ても癒されます。 なにかとストレスのたまる今日この頃。 ルーシーさんに元気をもらって乗り切っていますー。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

歌舞伎&ケーキ食べ放題☆ 

GWも終わっちゃいましたねー。 今年はとくに旅行などは行かずに、東京でルーシーさんとのんびりと過ごしました。

6日は新橋演舞場へ五月大歌舞伎を観に行ってきました。

Kabuki_56 夜の部で、演目は「石川五右衛門」、「京鹿子娘道成寺」、「松竹梅湯島掛額」。 1階の9列目、とってもいい席でした。(前の席の人はかなりの歌舞伎通らしく、掛け声のタイミングがバッチリでした)

見たかったのは舞踊の「娘道成寺」なのですが、「石川五右衛門」もかなり楽しめました。 途中で、三味線弾きが舞台へ歩いて出てきて、台に片足を乗せて立ったまま「大薩摩」を弾くシーンがありました。(歌舞伎座でいつもタテ三味線をやっている人。名前忘れた)  これにはシビれた~♪ かっこいいなぁ。「唐草」も見事でした。 有名な宙乗りの「つづら抜け」も歌舞伎らしくておもしろかったです。

「娘道成寺」もグーでした。福助の白拍子花子はやっぱりいいですねぇ。 途中で、客席に向かってプレゼントの手ぬぐいをたくさん投げていました。(のぶちん取れず)   長唄の演奏もよかったです。 「チンチリレン」は身を乗り出して聴いてしまった。 

「娘道成寺」や「鏡獅子」「連獅子」「勧進帳」などの歌舞伎舞踊の大曲では、舞台の端から端まで長唄囃子連中がズラッと並んで演奏します。 豪華でいいですねぇ~。あの光景を見るたびにワクワクします。 こういう出し物があるときは必ずチケットをゲットするのぶちんなのです。

3つめの「松竹梅湯島掛額」は見ずに帰りました。 時間も長すぎてルーシーさんが心配だったし、明らかに寝てしまいそうな内容だったので、、、。この手の笑劇風の出し物はちょっと苦手。

五月大歌舞伎 のぶちん評価: ★★★★☆

7日、ケーキの食べ放題!

新宿ヒルトンのケーキバイキングに行ってきましたぁ! ここは甘いもの好きの間では注目のスポット。 期待を裏切らないサービスと味♪ 堪能しましたぁ。

Cake_1 Cake_2

Cake_22

Cake_3

和菓子も充実(このほか、餡蜜、白玉ぜんざい、ところてん、などいろいろありました)

Cake_41 これを見よ!!!

チョコレートの噴水!!

これ、写真だと固まっているように見えますが、温かい溶かしチョコレートが上からドバドバと流れ落ちています。

Cake_5

これらのフルーツを串にさして、、、

Cake_42

チョコレート噴水に突っ込み、チョコレートフォンドュにして食す♪ うまい、うまい♪

写真で紹介したもの以外にも、ワッフル、各種アイスクリーム、クレープと、本当にメニューが豊富☆  ここの食べ放題はほんとうにオススメですよー♪ 甘いもの好きの人はぜひどうぞ。 料金は飲み物付きでひとり2500円くらいだったかな? サンドイッチや肉団子、タンドリーチキン、麺類などの軽食メニューも充実しているので軽く食事もできます。

帰宅後、、、

Lucy_57

「ずるい!!! わたしに留守番させておいて、ケーキの食べ放題ですって?! がるる!」

Tamagochan

お詫びの品は、話題の「たまごちゃん」♪

ルーシーさん、「たまごちゃん」あげるから許してね。 

あ~あ、明日からまた仕事だぁ、、、、。いろいろと片付けなくちゃならない仕事がたまっています。 なんだか憂鬱だなぁ。 でもルーシーさんのためにのぶちんはがんばるよ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

今日のルーシーさん こどもの日♪

今日はこどもの日。 今日のルーシーさんを4コマ漫画風の連続写真でご覧ください。

1 ぜんぶわたしの!

Lucy_wants_all_1

「ちょっと~、わたしのオモチャかえしてよ!」

Lucy_wants_all_2

グイッ!

「かえしなさいったら!」

Lucy_wants_all_3

「これも触っちゃダメ! わたしの!」

Lucy_wants_all_4

「まったく、油断も隙もあったもんじゃない!」

オモチャがかかると、のぶちんに厳しいルーシーさん。

2 もっと食べたい

Lucy_is_hungry_5

「ムシャムシャ、ガツガツ・・・」

Lucy_is_hungry_1

「足りないよ~。もっとなにかちょうだい♪」

Lucy_is_hungry_2

「そこの棚におやつが入っているのは知っているのよ」

Lucy_is_hungry_3

「はやくちょうだいー。 わたし、くれるまでここから動かないからね」

のぶちん 「ダメ!」

Lucy_is_hungry_4_1

「ひ、ひどい・・・。 これは動物虐待よ!」

最後にはこのように座り込む始末、、、。目をウルウルさせて無言の抵抗、、、、。

結局、弱いダメな飼い主ののぶちんは、ご飯を食べたばっかりだっていうのに、おやつをあげてしまいましたぁ、、、。

3 眠いなぁ

Im_sleepy_1

「満腹、満腹♪」

Im_sleepy_2

「なんだか、眠くなってきちゃった・・・」

Im_sleepy_3

「ZZZZZZZ・・・」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

公園でのルーシーさん

いよいよ連休スタート! 今日は午前に野暮用でちょっとだけ出社したあと、飲み物とゴザ持参でルーシーさんと大きな公園に行ってきました。 

Park1

「のぶちん、はやく、はやくー! レッツゴー!」

公園についたとたんに、ルーシーさんはルンルン、ハッスル。いつもより元気いっぱいにグングン歩きます♪ 

Park2 Park6

アヒル発見、、、

Park3

Park5

池はボートがいっぱい。 いいなぁ、気持ち良さそう。 ルーシーさんとボートに乗れたら楽しいだろうなぁ、、、。 聞いてみたことないけど、きっと無理だよねー。

Park4

ルーシーさん、明日ものんびり、ダラダラ過ごそうね♪  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ルーシーさんのこだわり

ルーシーさんにはちょっとした「こだわり」があります。 ベランダにあるトイレで用を足すとき、右回りにくるくる回るときは小。 左回りにくるくる回るときには大、と決まっています。 なので、左回りにくるくるし始めたら、「お、大だな、、、」と前もってティッシュの準備ができちゃいます。 ほかのワンコたちはどうなのかな? これってうちだけ??

☆おニュー

昨日TeaTeeさんから届いた残りの一着、、、

Bluecami1 Bluecami2

Bluecami3

夏らしい水色のボーダーです。なんだかベビー服みたいでかわいいにゃ~。

いよいよGWですねぇー。 のぶちんはカレンダーどおりで5連休。 ルーシーさんと公園に行ったり、ルーシーさんをカゴに乗せて川にサイクリングに行ったりして、のんびり過ごしますー♪  

☆荒川静香さん情報

お気に入りにリンクしてある荒川さんの公式HPに、荒川さん本人からのメッセージが続々と届いています。トリノオリンピックを振り返り、選手村でのこととか、試合当日の過ごし方、演技のことなど、これまであまり報道されていなかったような話を色々と詳しく書いてくれていて、とっても興味深いです。興味のあるかたは「お気に入り」からどうぞ。

Bluecami4

「おなかすいた、、、」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

暑かった、、、

今日は5月に入ったばかりだというのに、すごい暑さ、、、。あまりの急激な気温の変化に、なんだかだるい一日でしたぁ。 すごい湿気で不快、不快。 思わず冷房入れちゃったよー。

Tea Teeさんから新しい服が届きました。 今回は夏向けにキャミを2着。今日はそのうちの一着、茶色の水玉です。 この渋い色使い、、、、熟女ルーシーさんによく似合っています。

Lucyteatee1 Lucyteatee2

渋いけど、着せてみるとかなりかわいいです。

Lucyteatee3

←白目むいたルーシーさん。 なんかおもろい顔、、、♪

☆三味線 今日の自主練習

前回のお稽古で「新曲浦島」はあがりませんでした、、、。がっくり、、、。 次回のお稽古で最後の2ページ分だけもう一度やることになりました。 この曲、最後の2ページ(全9ページ)がとにかく難しいんです。派手派手なこの部分だけは、まさにのぶちん好みで大好きなのですが、「好き」と「弾ける」は別物、、、。これでもかぁ~、ってたたみかけるような派手なエンディング。 これがもう難しくて、難しくて、、、、。 これがサラサラッと弾けたらかっこいいだろうなぁ~。

そして、前回のお稽古までに暗譜する約束だった「蜘蛛の拍子舞」も、けっきょく暗譜できず、、、。こちらもあがれませんでした。 無念、ダブルでがっくり、、、。 もう次の曲にいきたいよー!!  こうなったらゴールデンウィークは三味線を弾きまくります! ご近所のみなさま、お許しを~。

ゴールデンウィークの最終日7日は、リトル東京のミーティングです。 9月の老人ホーム慰問に向けて、曲目をみんなで話し合って決めようと思っています。 のぶちんがやろうと思っているのは「娘道成寺」の「チンチリレン」と、「越後獅子」。 どっちもいろいろな楽器で演奏したら絶対にかっこいいと思います。 みんな~、がんばろうね! そうそう、6日は歌舞伎座に歌舞伎を観に行きます。楽しみだ~。

最後にハッピールーシーさんを動画でご覧ください。 ニコニコ元気溌剌です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »