« ゴロリン~ | トップページ | おいすぃー♪ »

2006年4月24日 (月)

シネマ歌舞伎「鷺娘」

昨日、銀座にシネマ歌舞伎を観に行ってきました。シネマ歌舞伎とは、映画で見る歌舞伎のこと。なかなかおもしろい試みですよね。 入場料も1000円と激安!

上映されたのは、坂東玉三郎の「鷺娘」です。これは玉三郎さんの十八番で代表作ですね。同時上映は「日高川入相花王」。

東劇、2時からの上映は、日曜ということもあってほぼ満席。やっぱり玉三郎ファンらしきおばさまが多かったです。 (ロビーには無料マッサージチェアがたくさん設置されていました)

先に上映されたのは「日高川入相花王」。こちらは、人形浄瑠璃を歌舞伎舞踊化したもので、玉三郎は人形、うしろの人形遣い(菊之助)にあやつられるような人形振りをみせてくれます。これは有名な「京鹿子娘道成寺」につながるお話で、玉三郎は恋する安珍を追う清姫役です。(あの「大蛇になって日高川を渡る」っていうやつです)  中でも川を渡る壮絶なシーンはとにかくすごかった、、、。玉三郎って美しいな、上手いなぁ、すごいなぁ♪

そして、待ってました! 「鷺娘」。 長唄好きののぶちんのお目当てはもちろんこっち。 玉三郎の白鷺の精ももちろんはまり役ですごいのですが、大スクリーンで見る長唄囃子連中の演奏がとにかく楽しみでした。

大きなスクリーンで見る「鷺娘」は、大迫力でした。 歌舞伎座の座席からでは見えない表情とか、細かい手の動きとかがよ~く見えます。 いや~、玉三郎の鷺娘は本当にすごかった。 クライマックスの吹雪の中のドラマチックで壮絶なシーンなんて、もう身を乗り出して見入ってしまうほど。 思わずポップコーンを食べる手が止まり、口あんぐり状態、鳥肌立ちまくり状態です。 そうそう、途中で見事なイナバウアー風の動きも披露してました♪

 「鷺娘」では、途中「トトロツ」という有名な三味線の合い方が入ります。 これは踊り手が着物を着替えているときに演奏されるもので、三味線弾きの腕の見せ所! 「テープの早送りか!?」っていうほど早く弾く、とっても難しい手です。 この演奏シーンの間はスクリーンでもず~っと三味線奏者を大写し! のぶちん大感激!  ここの演奏のシーンを観れただけでも行った価値あり。 (はぁ~、いつかのぶちんもあんな大舞台で三味線を弾きたいなぁ、、、)

上映時間は1時間ちょっとで短かったけど、1000円だったし大満足です。東劇は座席も広くてフカフカでした♪ 歌舞伎や長唄に興味のない人も、これなら楽しめると思いますよ!  GWは新橋演舞場に五月大歌舞伎を観に行きますー。なんと1階の9列目が取れました! 福助の「娘道成寺」が観たいので夜の部です。

で、、、、

せっかく銀座に出たので、イタリアンで胡椒のきいたカルボナーラ、銀だこでたこ焼き、アイスクリーム屋さんでティラミスパフェ、と食べまくって帰ってきました。 ルーシーさん、留守番させてごめんちゃい、、、、。

Lucyandtoy

「このオモチャ、、、、わたしに似てる?」

|

« ゴロリン~ | トップページ | おいすぃー♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー何か松竹から案内のメールが来てたような・・・
私も見たい~。玉三郎ファンの母が今週出てくるので誘ってみようかしら。

投稿: くりこ | 2006年4月25日 (火) 20時51分

シネマ歌舞伎ですか! そう言うのがあるんですね~。知らなかったです。これは、実演よりもアップで見られて格別でしょうね。

ルーシーちゃん、オモチャを確保して、落ち着いてますね!こういう優雅な表情がいいな~~。

投稿: toshi | 2006年4月25日 (火) 21時44分

くりこさん、こんばんは!
ああそうでしたね、くりこさんのお母様は玉三郎ファンでしたねー。なら、ぜったいにオススメですよ!
でも銀座は28日までだったと思います。

「トトロツ」よかったですよー!! 

投稿: のぶちん | 2006年4月25日 (火) 22時15分

toshiさん、こんばんは!

なかなかおもしろかったですよー。歌舞伎もよく行くのですが、歌舞伎座はなかなかいい席って取れないんです。大きなスクリーンで、演奏や踊りを間近で見られて感激しました。

このオモチャ、、、なんだかルーシーさんに似てませんか? 着てる服も同じような色合いのボーダーだし。

投稿: のぶちん | 2006年4月25日 (火) 22時17分

こんばんは~

めいぷる達がP君のタ○○○の心配をしている間、のぶちんさんはシネマ歌舞伎を観賞されてたのですね。
いろいろ聞き慣れない単語が並ぶ中聞き覚えのあるのは。。。鹿の子・道明寺・ポップコーンぐらいでしょうか。。。

観賞後のカルボナーラ・銀だこ・ティラミスパフェにはとっても親しみがわきます。こってりカルボが食べたくなった~

うんうん、ボーダーの感じといいルーシーさんに似ている。。。ふふ

投稿: めいぷる | 2006年4月25日 (火) 23時18分

めいぷるさん、どうもどうも~。

そのときに行ったイタリアンレストランのカルボナーラ、美味しかったですよー。胡椒がすごくきいていて、テーブルでもウェイターさんがさらに胡椒をふりかけてくれました。絶品♪

銀だこはいつもどおり美味でした。

ティラミスパフェは、あまり甘くなくて、なんだかとっても体に良さそうな味でした。のぶちん的には、パフェなんだからもうちょっと甘くてもいいのにな、、、と思ったり、、、。 でも、混んでるお店だったので人気があるようでした。

投稿: のぶちん | 2006年4月25日 (火) 23時29分

わんこだよU・エ・U
Aちゃんがあげたわんこだ~。
気に入ってくれたかな?
ルーちゃんに似て、かわいいね☆

投稿: あぶ | 2006年4月27日 (木) 19時17分

アプちゃん、こんどルーシーさんと遊びに行くよ~。

投稿: のぶちん | 2006年4月27日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/1528388

この記事へのトラックバック一覧です: シネマ歌舞伎「鷺娘」:

« ゴロリン~ | トップページ | おいすぃー♪ »