« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

ルーシーさんへのお土産

今日のお昼は、安くておいしいと評判の回転寿司♪ のぶちんは10皿をペロリ。 満足して店を出ると、今度は甘いものがほしくなり、、、、

Chocolatepafeit じゃ~ん!

風月堂のチョコレートパフェ!

久しぶりのチョコレートパフェ♪ 美味でしたぁー。

帰りにデパートに立ち寄り、いつものペット用品売り場へ。またしてもお留守番をさせてしまったルーシーさんのお土産をいくつかピックアップ。

New_toy

ピーピー鳴るオモチャ

Lucys_bread

ワンコ用のパン! 

うそっ? これがワンコ用?? ルーシーさんにあげるのが楽しみだー。

 

Lucys_rusk

ワンコ用のラスク! 

見るからに美味しそう♪

新しいオモチャをもらって大興奮のルーシーさんを動画でご覧ください。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

おいすぃー♪

ルーシーさんのおやつの時間。 今日も大好きなクッキーをムシャムシャ♪

クッキー食べてご満悦のルーシーさんを動画でご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

シネマ歌舞伎「鷺娘」

昨日、銀座にシネマ歌舞伎を観に行ってきました。シネマ歌舞伎とは、映画で見る歌舞伎のこと。なかなかおもしろい試みですよね。 入場料も1000円と激安!

上映されたのは、坂東玉三郎の「鷺娘」です。これは玉三郎さんの十八番で代表作ですね。同時上映は「日高川入相花王」。

東劇、2時からの上映は、日曜ということもあってほぼ満席。やっぱり玉三郎ファンらしきおばさまが多かったです。 (ロビーには無料マッサージチェアがたくさん設置されていました)

先に上映されたのは「日高川入相花王」。こちらは、人形浄瑠璃を歌舞伎舞踊化したもので、玉三郎は人形、うしろの人形遣い(菊之助)にあやつられるような人形振りをみせてくれます。これは有名な「京鹿子娘道成寺」につながるお話で、玉三郎は恋する安珍を追う清姫役です。(あの「大蛇になって日高川を渡る」っていうやつです)  中でも川を渡る壮絶なシーンはとにかくすごかった、、、。玉三郎って美しいな、上手いなぁ、すごいなぁ♪

そして、待ってました! 「鷺娘」。 長唄好きののぶちんのお目当てはもちろんこっち。 玉三郎の白鷺の精ももちろんはまり役ですごいのですが、大スクリーンで見る長唄囃子連中の演奏がとにかく楽しみでした。

大きなスクリーンで見る「鷺娘」は、大迫力でした。 歌舞伎座の座席からでは見えない表情とか、細かい手の動きとかがよ~く見えます。 いや~、玉三郎の鷺娘は本当にすごかった。 クライマックスの吹雪の中のドラマチックで壮絶なシーンなんて、もう身を乗り出して見入ってしまうほど。 思わずポップコーンを食べる手が止まり、口あんぐり状態、鳥肌立ちまくり状態です。 そうそう、途中で見事なイナバウアー風の動きも披露してました♪

 「鷺娘」では、途中「トトロツ」という有名な三味線の合い方が入ります。 これは踊り手が着物を着替えているときに演奏されるもので、三味線弾きの腕の見せ所! 「テープの早送りか!?」っていうほど早く弾く、とっても難しい手です。 この演奏シーンの間はスクリーンでもず~っと三味線奏者を大写し! のぶちん大感激!  ここの演奏のシーンを観れただけでも行った価値あり。 (はぁ~、いつかのぶちんもあんな大舞台で三味線を弾きたいなぁ、、、)

上映時間は1時間ちょっとで短かったけど、1000円だったし大満足です。東劇は座席も広くてフカフカでした♪ 歌舞伎や長唄に興味のない人も、これなら楽しめると思いますよ!  GWは新橋演舞場に五月大歌舞伎を観に行きますー。なんと1階の9列目が取れました! 福助の「娘道成寺」が観たいので夜の部です。

で、、、、

せっかく銀座に出たので、イタリアンで胡椒のきいたカルボナーラ、銀だこでたこ焼き、アイスクリーム屋さんでティラミスパフェ、と食べまくって帰ってきました。 ルーシーさん、留守番させてごめんちゃい、、、、。

Lucyandtoy

「このオモチャ、、、、わたしに似てる?」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ゴロリン~

ルーシーさんはお腹なでなでが大好き♪

Lucy_goron3_1

←見よ、この満足げな顔を!

なでるのを止めると、「もっと!もっと!」と足をジタバタさせてせがみます、、、。

Lucy_goron1_1

ジタバタ、、、

で、またしばら~くなでてあげて、疲れて手を止めると、「まだやめちゃだめ! もっと!」と、さらに激しく足をジタバタさせてせがみます、、、、。 つまり、一度なでなでしたら最後、ず~っとなでなでし続けなければなりません、、、。 今日も会社の女の子になでなでを強要するルーシーさんなのでしたぁ。

☆おまけショット

Lucy_hand_1

「お手!」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

びっくりルーシーさん

ソファの隙間に顔を突っ込んだまま眠っているルーシーさん、、、。すると、ルーシーさんの背後に怪しい人影が、、、、。ルーシーさん危うし!!

ドキッ! として飛び起きたルーシーさんでした♪  (犯人はもちろんのぶちん)  おこしちゃってごめーん。 なんだか、目もトロンとしてるね。

動画パート2

会社はルーシーさんにとっては最高の遊び場♪ 今日もAちゃんとかけっこで盛り上がっていました。 ニコニコ顔で走り回るルーシーさんをご覧ください♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

ルーシーさんの初スカート

ルーシーさん、スカートに初挑戦です。 服は何十着もありますが、スカートははじめてなのです。 ラブリーすぎる服はこれまであまり着せてこなかったのですが、この色合いとデザインなら着せてみたいなぁ、と思いDoriDoriさんで注文しました。

Lucyskirt3

←これ

か、かわいい♪ 似合う、似合う♪ (親ばか?) 

Lucyskirt2

この控えめなスカートが気に入りました。色も派手すぎないオシャレなボーダーでいいでしょ? やっぱり女の子ですねぇ、、、スカートをはいただけで上品なお嬢様に見えてきます。

Lucyskirt1 「さあ、のぶちんさん、このわたくしからオモチャを奪ってごらんなさい」

←オモチャをわざとこちら側にポトッと落として、のぶちんを挑発するルーシーさん

最後に、カメラに向かって突進するお嬢様ルーシーさんを動画でご覧ください♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

いよいよ今週、、、

初舞台がいよいよ今週の日曜にせまってきました。 ドキドキ、、、。

今週に入ってからは、毎日仕事のあとに猛特訓しています。なんといってもソロが長いので、とにかく最初から最後まで気が抜けません。今週の月曜はお師匠さんとのお稽古だったのですが、いま教わっている「新曲浦島」はひとまず中断して、舞台用の曲をお稽古。 もっとメリハリをつけて演奏できるようにいろいろとアドバイスをいただきました! で、舞台当日にも、もう一度見ていただくことになっています。(もちろんお師匠さんも舞台を見にきますー)

最後の全員練習は前日の土曜日。スタジオを3時間しか取れなかったので、集中して練習してきます! みなさん、成功を祈っていてくださいー!!! ひ~っ!!!! (もしうまくいったら動画か音声をブログにアップしますね、、、、)

☆今日のルーシーさん

うちの会社によく来る人に、ダックスの♂を飼っている人がいるんです。でね、その人が来るとルーシーさんは、その人の足元に必ずオシッコしちゃうんですよー、、、。今のところ2回連続でしちゃっています。これは、そのワンコの♂フェロモンを感じ取ったルーシーさんが自らをアピールしようとしているのだろうか、、、、、。年をとっても、まだまだ女の子、ってことなのですかねぇ、、、、。

今日も会社のAちゃんと楽しく遊ぶルーシーさんを動画でご覧ください。

ドアの向こうにいるAちゃんと遊びたくてしかたがないルーシーさん、、、、そこへいつも会社の前に自転車の迷惑駐車をするおじさんが! それを見たルーシーさん、迷惑おじさんに一喝!!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ルーシーさんとカエルのオモチャ♪

誕生日に会社のAちゃんからもらったカエルのオモチャはルーシーさんのお気に入り。

今日も、このカエルのオモチャでハッスルするルーシーさんを動画でご覧ください♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

動画に挑戦! もごもごルーシーさん♪

ルーシーさんも動画にチャレンジ!

デジカメを入れていた巾着袋を、鼻息ブイブイいわせながらモゴモゴするルーシーさんをご覧ください。 きっとおやつが入っていると思ったに違いない、、、必死です、、、。 もぉ~、ルーシーさん、ホントに食いしん坊なんだからー。

↓ここをクリック(動画初挑戦なので、ちゃんと再生できるかな?)

「mogomogolucy.AVI」をダウンロード

感想: 最近のデジカメってすごい、、、。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

動物園のおもろい動物たち

昨日、なんとなーく動物園へ行ってきました。そこで見かけたおもろい動物たちをちょっと紹介♪ 

Gorilla

←寒いのかゴザを頭からスッポリかぶって、じっと座っているゴリラ、、、

Sirokuma

←ずっとニコニコしっぱなし。妙にうれしそうだった白熊。

Monkey

←この前にいるおサルが、このサル山の親分に違いない。サル山のてっぺんで、ずっと子分に毛づくろいをさせていました。さすがに体も一番大きくて、毛並みも一番立派でした。

ほかにも、水面から尾びれだけを出してずっと踊り続ける「シンクロあざらし」もいました。残念、、、写真を撮り損ねた、、、。

なんだかとってもリラックスした一日でした。 たまには動物園も楽しいね♪

☆今日の買い物♪

近所の骨董品屋さんが閉店セール中と聞き、掘り出し物はないかと見に行ってきました。そして購入したのが、、、。

Chair

木製のイス2脚。 (0円!)

Tansu

桐のたんす(テレビ台)。3000円。

3段重ねの桐のたんすの一番上の部分です。テレビ台にちょうどいいので購入。(あううぅぅぅ、、、、うちのテレビがこんなに小さいことがバレちゃった、、、、はずかしいぃぃぃぃ! だって大きい薄型テレビって高いんだもん、、、、)

Shamisencase

桐の三味線立て。2500円。

ここに三味線を立てておくものらしいです。かなりの年代モノ。ちょうどこんなのが欲しかったので迷わず購入♪ ラッキー! 桐でできているので、お三味線の胴の部分を湿気から守ってくれます。

このほか、象牙の三味線の撥も5000円で購入しました。これは超お買い得でしたぁ♪ 新品なら何万円もするところがたったの5000円! しかも減りも少なくて、ほとんど新品同様でした。 ウキウキ♪

ああ、今日はいい買い物したなぁ~。明日ものぞきに行こうっと♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

桜満開!

東京は今日がお花見のピークです。ポカポカ陽気で、どこの公園も人でいっぱい!

ということで、今日は三味線の練習の合間に、ルーシーさんと近所の桜の名所までお花見に行ってきましたぁ~♪

Hanamijinrikisya

←人力車も登場して、なかなかの風情。

Hanamilucy1

「わぁ、きれい♪」

まさに桜のトンネルですー♪ 桜の木の下には、場所取りのシートがズラッと並んでいました。この場所、今夜はすごいことになりそう。

Hanamilucy2

「あはは♪」

なんだかハッピーな顔してるでしょ? 人がいっぱい、ワンコもいっぱいで、ルーシーさんも大満足。でも、ルーシーさんは、もちろん花より団子♪

Hanamilucyhello

「こんにちはぁー!」

3歳のとっても小さいマルチーズちゃんとご挨拶。ほんとにちっちゃかったぁ。この子、2キロくらいしかないんじゃないかな。

Stonedog

「こんにちはぁー! 、、、あれれ?」

帰り道で、こんな石の置物を発見したルーシーさん。顔を近づけてしばらくジーっと見つめていました。

☆長唄名曲ライブラリー

お花見ということで、のぶちん演奏の「元禄花見踊り」をお聞きください。(はじめての試みなので、ちゃんと再生できるか不安、、、) 

「hanamiodori.WAV」をダウンロード

↑ここをクリック(すれば聴けるはず、、、、)

演奏:のぶちん

三味線:お稽古用

録音場所:自宅(4月1日)

お稽古用三味線での演奏です。これが演奏会用の三味線になると、ずっといい音になります。 はぁ~、、、録音しているというだけで緊張してしまって、何箇所か間違えちゃいました、、、。こんなんで舞台は大丈夫なのだろうか、、、。 ううむ! 練習あるのみ! 今度はもっと上手に弾けるようにがむばるぞい。  

、、、こうやって、演奏を人に聴かれることに少しずつ慣れていこうと思っています。みなさん、お付き合いくださいまし。(ぺこり)

あっ!! 今日、エイプリルフールじゃん!! 誰か騙さなくちゃ♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »