« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

走るルーシーさん☆

ルーシーさんは今日も元気に出勤!

会社まで散歩しながら行くと、会社の前にいるAちゃんを見つけて猛ダッシュ! それをAちゃんが携帯でパシャ♪

Lucyrun 「のぶちん、はやく、はやくー!」by Lucy

←走るルーシーさん&のぶちんの足

みんなに会えるのでルーシーさんは会社が大好き! 中でもAちゃんと社長は別格。 ルーシーさんの中では、、、

Aちゃん = 大親友

社長 = 甘えられるパパ

、、、という感じみたい。

のぶちんは、、、やっぱり召し使い?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

三味線くんがやってきた!

とうとう演奏会用の三味線が到着しましたぁー! ばんざーい!!

Shamisen1_1

紅木の金細です。胴の中には「綾杉彫り」という彫り物が施されています。この彫り物が胴の中で音を反響させて三味線独特の響きをつくり出します。 お稽古用の三味線にの胴にはこの彫り物がありません。

Shamisen2 Shamisen3

材質は紅木です。この木の表面に出ている模様(木目)を「トチ」というのですが、これがモジャモジャっとたくさん出ているものほど高級とされています。このお三味線にはトチが比較的きれいに出ています。糸巻きは象牙、棹の継ぎ目には金が埋め込まれています。

仕事のあと、さっそく弾いてみました。 おおーっ、いい音♪ やっぱりお稽古用の三味線とは比べ物にならないくらい音がいいです。こんなに違うものなんだぁ~。 感動して弾き続け、ハッと気が付くと2時間も一心不乱に弾いていました、、、。 4月の舞台に向けて、やる気がグングン湧いてきましたよー!!!

★今日のルーシーさん

暖かくなってきたので、前に届いていたTeaTeeさんの春物の服を着て出勤。ポップな柄が元気な感じでかわいいです♪ 

Pop2

Pop3

Yokomukilucy

Lucydoappu

「ん?」

どアップ!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ルーシーさん、神社へ行く

今日は散歩の途中で神社に寄りました。そこには、こんな鳥居のトンネルが、、、

Torii1

「なんだか迷路みたいで楽しいね♪」

Torii2

「トンネルみたい」

Torii4

ずーっと先まで鳥居が続いてます。はじめてみる光景にルーシーさんも興奮ぎみ♪

Bushsniff

帰り道で茂みをクンクン、、、

Paironsniff

でましたパイロン! この匂い確認は欠かせません、、、

★今日の自主練習

今日は舞台用の2曲と、お師匠さんに教えていただいている「新曲浦島」を中心にじっくり自主練習。 あまり好きになれなかった「新曲浦島」は、やっと苦しいところを抜けて、最後の盛り上がりの部分に入りました。この曲はとにかく調子変えが大変。「本調子→六下がり→本調子→二上り→三下り」  調子変えのたびにもうドキドキです、、、しかも、一瞬でサッと変えなければならない、、、。     長唄って、だいたいどの曲も最後は盛り上がって終わります。この「新曲浦島」も最後は一気に盛り上がる、、、。そうそう、こういうのを待っていた~♪ 

だ、大ニュースです。うちに演奏会用の高級三味線がやってきます♪ 「紅木 金細 子持綾杉彫り」の最高級品! やったぁー! これで4月の舞台はいいお三味線で演奏できるぞー。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ルーシーさん、今日のお散歩♪

今日も元気にお散歩に出発♪

Lucytokotoko

「さあ、のぶちん、ついていらっしゃい」

ルーシーさんは絶対にのぶちんの前を歩きます。抜かれると抜き返す負けず嫌い。

Kunkunn

「クンクン、、、よし、異常なし」

Lucy_and_new_friend

「あら、あなた新顔ね」

7ヶ月のダックスちゃん(♀)とご挨拶。フットワークの軽さでは負けていませんでした♪

今日もポカポカ陽気だったので、長めに散歩してきました。ほんと、いい陽気になってきましたよね♪ 来週くらいには、東京でも桜が咲くんじゃないかな。 近所の公園は桜の名所! 今年はルーシーさんとお花見だぁー♪

★おまけショット

Lucycheck2

「あなた! 台所でコソコソなにやってるのよ!」

またまた恐怖のルーシーチェック、、、。コーヒーいれてるだけなのに、、、。 台所に立つたびに、毎回これです、、、。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

初舞台リハーサル

いよいよ初舞台の日がせまってきました。今日は、実際の会場を借りてメンバー全員でリハーサル。

Hall

←会場

けっこう広いでしょ。当日は200人くらいのお客さんが入ります。

約4時間、じっくりと練習しました。三味線は正座なので、もう足がしびれまくり、、、。(座布団持参) 後半はもうヘロヘロでしたぁ、、、。

ピアノ担当のピー子は音大卒! アドバイスが適切で、やっぱり頼りになるよ~。 ピー子の指導で演奏予定の2曲がどんどんブラッシュアップされていきました。 まだまだだけど、いい感じで上手になっている気がする、、、。がむばるぞ~。

三味線はソロが長くてなかなか大変です。「勧進帳~コンドルは飛んでいく」では、ほとんど半分以上が三味線のソロ、、、。出だしの「大薩摩」(長唄の前奏で使われる定番の音楽)も、ほとんどまるまる全部を弾くことになってしまいました。 失敗は許されませぬ、、、。 緊張しないコツってあるのかな? ありえないくらいのあがり症なんですけど、、、。

今、本番用の衣装をどうしようかと話し合っています。どうしようかなぁ、、、。やっぱりかっこいい感じがいいな。 シンプルに、白のシャツにジーンズでいこうかと話しています。どう? 

★メンバー紹介! (グループ名はまだないよん♪)

Nikorin

二胡担当の「ニコリン」

Piko

ピアノ担当の「ピー子」

Violet

ヴァイオリン担当の「ヴァイオレット」

そして、、、

Shaminosuke

三味線担当の「三味之助」(のぶちん)

げげっ! 本番までに全員で練習するチャンスなんて、もうあと2、3回くらいしかないじゃん!  あせる~~~!!

★おまけショット

Lucyverysleepy

ああ眠いなぁ、、、。こっくり、こっくり、、、。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

近所のカフェ

会社と家のちょうど中間くらいの場所にあるちょっとお洒落なカフェに、「ワンコいつでも大歓迎」と書かれていました、、、。 ドッグカフェじゃなくて、普通のカフェ。

ということで、さっそく会社を抜け出して、Aちゃんと一緒に行ってみましたぁ♪

Cafe1

←カフェに入っていくルーシーさんとのぶちん。

Cafe6

←カフェで記念写真。店内は薄暗いのでルーシーさんの瞳孔全開、フラッシュで目が光ってしまった、、、、ちょっと怖い。

なかなか落ち着いていていい感じの店でした。ドッグカフェじゃないのに、店内にワンコを連れて入れるのはかなりうれしい。 ふつうは外のテーブルだけだったりするでしょ? 

ルーシーさん用に水を出してくれたりして、店員さんもかなりの犬好き。(ルーシーさんは、このお兄さんのことがかなり気に入ったようで、年がいもなく甘えまくっていました、、、)  ケーキもなかなか。 今度は散歩の途中にでも行ってみよっと♪  散歩コースにこういう店があるといいですよね~♪

★おまけショット

Lucyeating_1

「おいすぃ~♪」

やっぱり、食べているときの顔が一番しあわせそう、、、。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

半目開きで、、、足ピクピク

「激写! ルーシーさん、恐怖の半目開き!」  

Kowailucy1

熟睡中のルーシーさん。 目を大きく開いたり、閉じたり、、、なんか、ちょっと怖い顔、、、。

Kowailucy2

←こんなに目を開けていても熟睡中です。

「フォッ、フォッ!」とすごい寝言、足もぴくぴく動きっぱなし。  

ああ知りたい! いったい、ルーシーはどんな夢見てるんだろう?!  やっぱり食べ物の夢かな、、、。

★ルーシーさん、今日のおニュー

Dorinewparker

DoriDoriさんの新作パーカーが届きました。

スポーティでかな~りカワイイ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

三味線 自主練習&今日のルーシーさん

今日は、ルーシーさんと散歩に行った以外はずっと家にいて三味線の自主練習。 (基本的に、毎週土曜日は三味線の自主練習の日にしています)  舞台も近いし、今お師匠さんに教えていただいている曲もなかなか覚えられないでいたので、とにかくじっくりと時間をかけて練習しました。

舞台用の練習では、「勧進帳~コンドルは飛んでいく」のアレンジをいろいろと考えながら練習しました。 ほら、「コンドルは飛んでいく」って、途中から「ズンチャッ、ズンチャッ♪」って太鼓がリズムを刻むでしょ? あれを三味線でできないかなぁ、、、と思って。

で、やってみたら意外と簡単にできちゃった♪  曲が一気に豪華になりましたよ~。 来週は全員そろっての練習なので、そこで披露してみようっと♪  「勧進帳」はもともと得意なので、もっとメリハリをつけて、そして豪快に弾けるように、みっちり弾き込みました。

お師匠さんとのお稽古でお習いしているのは「新曲浦島」という曲。 これが、、、いまいち好きになれない、、、。 なんだか中途半端なメロディで、聞かせどころがあまりない感じ。 あ、でも、文句言わずにがんばります! 修行、修行!!

Shamisen

← 三味線くん2号 (1号くんは会社に置きっぱなし)

★今日のルーシーさん

今日もポカポカ陽気♪  三味線の練習をいったんやめて、ルーシーさんと大きな公園に行ってきました。(残念、画像なしでごんす、、、持ってくの忘れちゃった、、、)

いつもは自転車で公園まで行くところを、今日はせっかくのお天気なので、はりきって徒歩。 今日も公園はいっぱい人が来ていました~。やっぱりみんな公園が大好きなんですよねぇ。気持ちいいいもん。ワンコもいっぱいいましたよ♪ 

で、2時間くらいたっぷり歩いて帰ってきました。もちろん、休みながらゆ~っくりですよ。

Otsukarelucy1 Otsukarelucy2

 

←さすがに疲れてクタクタのルーシーさん。

「年には勝てないワン、、、」By Lucy

ルーシーがソファでイビキをかきはじめたので、こっそり台所に立つと、、、、後ろでカサッと物音が、、、。ハッと振り返ると、、、、、

Lucycheck

←ソファから身を乗り出してこちらの動きを監視するルーシーさん。

「自分だけ何か食べる気じゃないでしょうね、、、」By Lucy

この厳しいルーシーチェックをかわすことができなければ、おやつにありつけないのぶちん、、、。 ルーシーチェック、恐るべし。

荒川さんが世界選手権を辞退しましたね。 これには正直ホッとしました。 で、代わりに補欠だった恩田さんが出場することに。 去年の全日本選手権で恩田さんは本当にすばらしい演技をみせてくれましたから、あの演技ができればメダルも夢ではないですね。がんばってくださいー!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

初舞台まであと一ヶ月、、、ドキドキ

四月にいよいよ三味線の初舞台があります。ドキドキ。

実はこれ、長唄の演奏会ではなく、三味線、二胡(女子十二楽坊でおなじみの中国の楽器)、ヴァイオリン、ピアノで構成するバンドの初舞台です。 商店街が主催するカラオケ大会の余興としての出演なのですが、これがまた本格的でプロの司会が入り、ゲスト歌手も登場する大きなカラオケ大会。お客さんも200人くらい入ります。えらいこっちゃ~。

そして、演目が次の2曲に決定しました!

「私のお気に入り My favorite」(JRのCMで流れる曲)

「勧進帳~コンドルは飛んでいく」

「私のお気に入り」は、チャララ、ラララ、ラララララ~♪ っていうゆったりしたかんじの三拍子の曲。 途中で三味線のソロもあります。

「コンドルは飛んでいく」は、これだけだとなんの面白味もないので、「勧進帳」と合体させたオリジナル曲にしました。勧進帳の「大薩摩」で始まって「コンドルは飛んでいく」になり、最後に勧進帳のクライマックスの一番かっこいいところを弾いてエンディング。ここは三味線のダイナミックなソロで聞かせどころなので失敗は許されませぬ、、、。

ああ、練習せねば、練習、練習、、、、。 ちなみに、バンド名はまだ決まっていません、、、。 「ニコ・リン・シャ」ってどう? 

★今日のルーシーさん

今日はポカポカ陽気だったので、飲み物と弁当持参で、ルーシーさんと大きな公園に行ってきました。

Lucyinthepark

←公園大好きなルーシーさん、やっぱりいい表情してる♪

小さい子どもに囲まれてしまって、最初は怖がっていたルーシーさんも、だんだん慣れてきて、最後にはけっこう楽しそうに子どもたちとたわむれていました。

Lucywithbaby

ルーシーさんと遊んでくれてありがとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

この目で見つめられると、、、

出かけようと着替えをはじめると、不穏な空気をするどく察知したルーシーさんが無言のプレッシャーを、、、

Dont_go_lucy

じ~っ、、、

「まさかわたしを置いて行く気じゃないわよね、、、」

この不安そうな目で見つめられると、出かけられなくなっちゃうのぶちんです、、、、。 でも、今日は心を鬼にして、ルーシーさんを残してちょっとだけお出かけ。

帰宅後、今度はルーシーさんを連れていつもの獣医さんのところへ「肛門絞り」に行ってきました。ルーシーさんはこれが大嫌い。でも、よく耐えてがんばりました~。

で、診察後に今回は以下を獣医さんから購入。

・いつもの処方フード2袋(大食いルーシーさんでも恐れをなすまずさ、、、)

・栄養補助タブレット(皮膚と毛を健やかに保つすぐれもの! 美味しいのでおやつ代わりにもなります)

・ビルバックの小型犬用ベジタルチュウ(老犬にも安心の柔らかいタイプのデンタルガム。ジャーキーみたいで美味しそう♪)

エコーも撮って、いつもの胆嚢の薬も一ヶ月分まとめ買いしたので、しめて14000円、、、。思ったよりも高くついちゃったけど、ルーシーさんの健康のためだからいいのだ! のぶちんはガンバルよ~!

★ルーシーさん、今日のおニュー

Tea Teeさんから新作が到着♪ さっそく着せてみました。 

Flowerlucy2

似合うでしょ?

Flowerlucy1

いつものようにフード付きです。ルーシーさんの服は7割くらいがフード付き。

Flowerlucy3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »