« ルーシーさん、今日で14歳になりました♪ | トップページ | 荒川静香さん、金メダル! »

2006年2月22日 (水)

女子SP終了 荒川静香さん僅差の3位発進

トリノオリンピック、フィギュアスケート女子ショートプログラムが終了。テレビの前で正座して荒川さんの演技を見守りました。 フリーからショート用に急きょ作り直した「幻想即興曲」の音楽にのって流れるような演技。とくに高難度のスパイラルとスピンはため息ものでした。

荒川さんの得点は66.02!

国際大会パーソナルベストの更新。そして、今期最高の出来! 最初のコンビーネーションで予定通り3×3が入っていれば、スルツカヤやコーエンを大きく上回っていたはずです。

注目すべきなのは5コンポーネンツの得点。スルツカヤ、コーエンとほぼ同等の高評価をもらえています。中でも「スケーティングスキル」の項目では、荒川さんが最高の得点をゲット。 ずっと「技術は世界一」と言われ続けてきた荒川さんが、その実力のほどを証明してみせた形になりました。

これはいよいよフリー演技が楽しみになってきました。なんといっても、フリーは荒川さんの十八番「トゥーランドット」。 しかも、コンビネーションは3×3×2を練習でやっていましたから、これが決まれば、スルツカヤやコーエンといい勝負ができるはず。

フリーに向けて、「過信せずに、マイペースでやっていく」というコメントが、いつも謙虚な荒川さんらしくて印象的でした。

そして、衣装も今日のナンバー1でした~! アニメのヒーローみたいでかっこよかった!! あの奇抜な衣装が似合っちゃうのは世界で荒川さんだけ。

フリーでは、とにかく後悔のない演技を!  

<SP得点>

1 サーシャ・コーエン 66.73

2 スルツカヤ 66.70

3 荒川静香 66.02

4 村主章枝 61.75

|

« ルーシーさん、今日で14歳になりました♪ | トップページ | 荒川静香さん、金メダル! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

さっきダイジェストだけど、見ましたよ。
すごいですね~。
かっこいい~!!
そして衣装たしかにアニメのヒーローみたいでしたね。うんうん。

投稿: MION | 2006年2月22日 (水) 08時21分

リアルタイムでみられたのですね!
さっきからダイジェストがずっと流れてますが、クールビューティーの荒川選手。かっこいいですね。確かにヒーローっぽいです。あ、ヒロイン?
のぶちんさん、ごめんなさい。ブログどころか、これ弟のパソコンなんです…。やはり気が引けるので、コメント残すのどうかな、とは思うんですが、ダックスのルーシーちゃん、どうしてもお祝い言いたくて…。
最近周りに触発されて、勉強してみるかな~と、先日電器屋へ。カタログ貰って疲れちゃいました…。
でも今年の目標ですので、あと10ヶ月、なが~い目で見守ってください。長すぎますね…。

投稿: このっち | 2006年2月22日 (水) 11時51分

荒川さん、いいですね~~~~~。
上位3名はまったく差と言うほどの差がない状態ですね。ミスした者が落ちて、思い通り滑れた者が勝つという、きびしい戦いですけれど、荒川さん、思いっきり自分の滑りをして欲しいです。自己ベストで満足のゆくトリノに出来るんじゃないかなあと期待してます。メダルの色はもちろん良いにこしたことはないですが、リンクでの晴れやかな笑顔が見られれば最高ですよね。そして終わったときの満足した表情があれば、もう何も言うことはないです。そうしたら見てる方は、もう素晴らしい演技に感動の嵐に違いないです。頑張ってね>荒川さん

投稿: toshi | 2006年2月22日 (水) 21時27分

MIONさ~ん♪

今日は、荒川さんの好発進で機嫌がいいのぶちんです♪

わかった、「キューティハニー」だ!

投稿: のぶちん | 2006年2月22日 (水) 21時34分

このっちさん、こんばんは!

荒川さん、ほんとにかっこよかった~。今日は一日、眠くて仕事になりませんでした、、、。


あ、そんな、あやまらないでくださいー。こちらこそ余計なことを言ってしまいました。気にせず、これからもコメントしてくださいね。

このっちさんのところのワンコの話も聞かせてください♪

投稿: のぶちん | 2006年2月22日 (水) 21時37分

toshiさん、こんばんは!

ほんと、上位3人はだれが勝ってもおかしくないですね。たぶん、スルツカヤもコーエンも、荒川さんがここまでやるとは思っていなかったのではないかな?

しかも、5コンポーネンツの詳細を見てみたら、「スケーティングスキル」は、荒川さんの得点が1番高かったんですよ~。まさに、世界一の技術!!

投稿: のぶちん | 2006年2月22日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/792406

この記事へのトラックバック一覧です: 女子SP終了 荒川静香さん僅差の3位発進:

« ルーシーさん、今日で14歳になりました♪ | トップページ | 荒川静香さん、金メダル! »