« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

ルーシーさんのふかふかベッド

フカフカした場所が大好きなルーシーさんは会社でどこが一番フカフカなのか、ちゃ~んと分かってます。

Shachos_belly

←社長の大きなお腹の上でくつろぐルーシーさん

社長がソファに仰向けに寝転ぶと、必ず社長のお腹の上にのぼって一休み、、、、。

社長がうつぶせに寝転ぶと、今度は社長のお尻の上でお昼寝を始めます♪ 「オナラしちゃいや~よ」By Lucy

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

燃え尽きた、、、

オリンピックも終わり、荒川さんの応援で完全燃焼してしまったのぶちんは、いまだ社会復帰できずに夢心地の日々を過ごしております、、、。でも、まあ、たまにはいいか! アハハ♪ (ちょっと壊れ気味)

フリー演技の日は、早朝にもかかわらず、すごい視聴率だったようですね。 7時過ぎの表彰式のときには40%を越えたとか。

そして、荒川静香さんは国民的スーパーヒロインになりました、、、。 

3月の世界選手権になんてもう出なくていいんじゃないかな。このまま、最高のタイミングでアマチュアを引退させてあげたいなぁ。 ゆっくり休んで、愛犬のチョコちゃんとしばらくのんびりしてください。そして、大好きなアイスクリームを食べまくっちゃってください。

★今日のルーシーさん

Lucys_pillow お疲れ気味なのか爆睡中のルーシーさん。すごい寝言です。でも、笑ってるから楽しい夢なのかな? 

←いつもこんなふうに枕をあてて寝るルーシーさん

そろそろワンコ服は春物が出回る時期ですねぇ。さっそく2着注文しましたぁ~♪ はやく届かないかなー。 

★今日の自主練習

オリンピックに夢中で三味線の練習がおろそかに、、、、。ハッ、と気がつくと、もう明日はお師匠さんとのお稽古の日じゃありませんか! と、いうことで、今日は仕事の後、あせって三味線をとりだして練習しました。今は「新曲浦島」(浦島太郎とは関係ありません)と、「蜘蛛の拍子舞」をお稽古しています。

先日、国立大劇場で行われた長唄協会の演奏会へ行ってきました。名曲ばかりの演奏だったのでとても楽しめました。中でも「秋の色種」! 芳村伊十七氏による「虫の合い方」は間違いなくこの日のハイライトでした。三味線で秋の虫の声を表現します。もう絶品で大感動。 ああ~、早くこの曲を習いたいなぁ。お師匠さんに「やりたい」とお願いしたら、「これは秋の曲なので、秋になったらやりましょう」とのこと、、、、。うううう、待ちきれない~。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

荒川静香さん、金メダル!

やった! やりました!!!!!!!!!!!!

荒川さんが金メダルを獲得しました~!!!!  夢みたい、、、うっれすぃ~~~! 

貫禄のすばらしい演技でぶっちぎりの金メダルです。 やったね、荒川さん、おめでとうございます!! ずっと荒川さんのファンでいてよかった~♪ 

練習でも完璧に降りていた3×3のコンビネーションは安全策をとってやりませんでしたが、あの状況では正解だったと思います。 すごいスタンディングオベーション、最高の「トゥーランドット」でした。

このオリンピックで日本初メダル。しかも金メダル! 「君が代」だ~っ!! 

コーエン、スルツカヤにミスはありましたが、結局は実力どおりの順番でおちついたと思います。衣装も荒川さんの衣装がダントツに豪華で一番美しかった~。まさに氷の姫君って感じ。 精神力、技術、美しさ、、、すべての面で荒川さんが他を圧倒していました。

これでエキシビションは金メダリストとして登場することになります。今年のエキシビション用プログラムは、「You raise me up」という曲で、ほんっっっとにステキなプログラムです♪ 楽しみだぁ~~~。 

<最終得点>

1 荒川静香 191.34

2 サーシャ・コーエン 183.36

3 イリーナ・スルツカヤ 181.44

荒川さん、いままで本当にありがとう。 やっと最高の形でアマチュアを引退できますね。本当にお疲れさま。これからはプロとして世界中の人を魅了してください。(あ、3月の世界選手権もエントリーしてるんだった。出るのかな?)   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

女子SP終了 荒川静香さん僅差の3位発進

トリノオリンピック、フィギュアスケート女子ショートプログラムが終了。テレビの前で正座して荒川さんの演技を見守りました。 フリーからショート用に急きょ作り直した「幻想即興曲」の音楽にのって流れるような演技。とくに高難度のスパイラルとスピンはため息ものでした。

荒川さんの得点は66.02!

国際大会パーソナルベストの更新。そして、今期最高の出来! 最初のコンビーネーションで予定通り3×3が入っていれば、スルツカヤやコーエンを大きく上回っていたはずです。

注目すべきなのは5コンポーネンツの得点。スルツカヤ、コーエンとほぼ同等の高評価をもらえています。中でも「スケーティングスキル」の項目では、荒川さんが最高の得点をゲット。 ずっと「技術は世界一」と言われ続けてきた荒川さんが、その実力のほどを証明してみせた形になりました。

これはいよいよフリー演技が楽しみになってきました。なんといっても、フリーは荒川さんの十八番「トゥーランドット」。 しかも、コンビネーションは3×3×2を練習でやっていましたから、これが決まれば、スルツカヤやコーエンといい勝負ができるはず。

フリーに向けて、「過信せずに、マイペースでやっていく」というコメントが、いつも謙虚な荒川さんらしくて印象的でした。

そして、衣装も今日のナンバー1でした~! アニメのヒーローみたいでかっこよかった!! あの奇抜な衣装が似合っちゃうのは世界で荒川さんだけ。

フリーでは、とにかく後悔のない演技を!  

<SP得点>

1 サーシャ・コーエン 66.73

2 スルツカヤ 66.70

3 荒川静香 66.02

4 村主章枝 61.75

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ルーシーさん、今日で14歳になりました♪

2月18日はルーシーさんの14回目の誕生日。金曜日に、会社で一日早いルーシーさんのバースデーパーティをやりました~♪

Birthdaylucy

←「今日はわたしが主役よ!」とばかりに、いつもよりおしゃれした看板娘のルーシーさん♪

Birthdaycake

じゃ~ん!

← かわいいバースデーケーキも届きました!

Lucyandcake

←「ハッピバースデ~ル~シ~♪」と合唱中。ケーキを見て大興奮中のルーシーさんはジタバタしっぱなし。

「はやく食べさして~!」

ハイテンションのみんなに囲まれてチヤホヤされたルーシーさん、興奮して、久しぶりの「うれション」をしてしまいました、、、。

Birthdaypresent

「会社のみんな、プレゼントをどうもありがとう~♪」by Lucy

←こんなにいっぱいもらいました。

あんなに大きなケーキはルーシーひとりでは食べきれないので、ちょっとだけ食べて、あとはお友達ワンコたちにおすそ分けしました。ケーキをあげたアプちゃんとキャシーちゃん、よろこんでくれたかな?

「ルーシーさん、お誕生日おめでとう。健康第一で、これからもお互いがんばろう!」by のぶちん

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

笑うルーシーさん、、、

Smilelucylucy

「にたっ♪」

この笑顔はいったい、、、

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルーシーの指定席♪

新しく買ってきたムートンの敷物を敷いて、ソファの上のルーシーの指定席をバージョンアップしてあげました♪

Newmutonlucy

←このルーシーさんの下に敷いてあるやつ

いつもこの場所に陣取ってゴロゴロしているルーシーさん。お気に入りの場所がフカフカになってうれしそう。 さっそくその上でひと眠り♪

Lucyazen

「ふかふかムートンもいいけど、おやつもよろしくね」 by Lucy

★今日の三味線自主練習

明日はお師匠さんのところでお稽古なので、今日は仕事が終わってから1時間ほど自主練習。「鏡獅子」の「大薩摩」から最後までを集中的に練習しました。この曲は途中からハイスピードでコカしまくるので、そこでどうしても撥さばきが雑になって、リズムが狂っちゃう。「滝流し」とかでもそうなんだけど、どうしても僕は高速でコカすのが下手なんですよね、、、。 とりあえず、明日のお稽古で「鏡獅子」があがることはなさそうです、、、。明日、お師匠さんに、あざやかにコカすコツを聞いてみよっと♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ルーシーのウルウル攻撃にまた負けた、、、

食欲旺盛なルーシーさんでも、さすがに獣医さんで処方されたフードはイヤみたい、、、。

処方フードといつものフードを混ぜてあげてみると、、、

Tabenokoshi

←みごとに処方フードだけ残してる、、、

あの大食いルーシーさんでも残すとは、、、。これはそうとうまずい代物らしい。

Lucyhatesthis

←そっぽを向く強情なルーシーさん。まるで食べる気なし。

Lucykirakira

「ウルウル、、、もっとおいしいのちょうだい~」

この目で見つめられるとダメとは言えなくなってしまう弱いのぶちん、、、。 でも、おやつはダイエット用の処方トリーツで我慢してね♪ 健康のためなんだから。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

荒川静香さん、3連続3回転は封印?

ニュースによると荒川さんは、3連続3回転は挑戦しないようですね。その代わりに、前半に3回転×3回転のコンビネーションを2つ、あと後半に3回転×2回転×2回転のコンビネーションをひとつやるみたいです。

荒川さんが、オリンピックのリンクで3連続3回転を決める姿を見たかったけど、でもでも、メダルにこだわるなら、その決断は正解だと思います。どうしたって3つめのジャンプが回転不足になってしまう可能性が高いですから、無理して挑戦するのは危険すぎ。 なんといっても、ジャッジは荒川さんには特に厳しいですから、、、。(スルツカヤにはあんなに甘いのに、、、)

注目のイナバウアーも後半の見せ場になっているみたいでうれしいです♪ 

ちなみに、予定しているコンビネーションは、どうやら「3ルッツ×3ループ」「3サルコウ×3トゥループ」「3サルコウ×2トゥループ×2ループ」らしい。  荒川さんのジャンプが全部成功しますようにーっ!!(神様、仏様、守護霊様、お願いします~)

あと、これぞモロゾフというダイナミックで劇的なステップにも期待します♪  スパイラルはどんなかな~? スピンもスパイラルもステップも、全部でレベル4がもらえますように~。

そうそう、井上レナさん、アメリカ代表でがんばってますね。SPでスロー3アクセルにも成功。あの井上ペアを見ていると、愛の力ってすごいんだなーって思います。

そして、なんと、クワンは出場を辞退したようです、、、。やっぱり怪我は治っていなかったようですね。残念です。 代わりにエミリー・ヒューズが繰り上がりで代表入り。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

トリノオリンピック開幕!

いよいよオリンピックが開幕しました~♪

みなさん、開会式見ましたか? なかなかいい演出でしたね。 さすがイタリア、センスがいい。(長野のときの土俵入りとは大違いです、、、)

聖火の点火もすごかった! 思わず「お~っ!」とうなってしまった。

開会式というと、入場行進のときの各国の衣装が話題になりますが、やっぱりヨーロッパの国はどこもおしゃれでしたねー! 個人的にはイタリアのがかっこよかった。あのイタリアが着ていたシルバーっぽいファーが付いたダウンジャケット、かっこよかったなぁ~。売ってたら買いたいくらい♪  日本のユニフォームはシンプルで可もなく不可もなく、って感じか、、、。

さて、応援しているフィギュア、荒川さんの出番は21日SP(火曜日の深夜)と23日FP(木曜日の深夜)!   いよいよかぁ~、ドキドキする、、、。 ず~っと応援してきた荒川さんの晴れ舞台! 何時だろうが、かならず起きていてライブで見守りたいと思います。 

そうそう、開会式でオペラ歌手が、荒川さんがフリー演技で使う「トゥーランドット」を歌っていましたね! これは、、、なんかいい予感がする!!!

いやはや、しばらくは寝不足の日々が続きそうなのぶちんです、、、。

Lucyinpurple

←今日のルーシーさん

「あ、ずるい! 自分だけなに食べてるの?」

僕の口がもごもご動いているのを絶対に見逃さないルーシーさん。

今日から、ルーシーさんがおやつをほしがったら、獣医さんで買ってきた処方フードのトリーツをちょびっとだけあげています。あんなにまずいクッキーなのに、今の大食いルーシーさんにはごちそうみたい、、、。大喜びで食べています♪  これでなんとか、おでぶルーシーにはならずに済みそう、、、(ホッ)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

ルーシーの食欲はとどまる所を知らず、、、

今日もルーシーさんは食欲旺盛。と言うか、旺盛すぎて困る、、、。 一日中「おやつちょうだ~い♪」とせがんでくる。 満腹中枢に障害でもあるのではないか?   あんた、、、このままでは、おでぶルーシーさんになってしまうよ、、、。 

仕方がない、こうなったら獣医さんのところでダイエット用のクッキーを買ってくるか、、、。あれはスカスカでぜんぜん美味しくないけど、今のルーシーさんなら大喜びで食べるに違いない。(いつもは目もくれない、、、、) 明日、朝一で買ってきまーす。

Armylucyeating

← またまたガツガツ食べるルーシーさん♪

★ファッションチェック

新着の「霜降りグレースェット」(Tea Tee)に、こちらも新着の「迷彩ベスト」(Dori Dori)を重ね着。ルーシーさん、冬の防寒は完璧です♪

Anahorilucy

←こちらは穴掘りルーシーさん。(食後の運動)  今日もなかなかいいフォームで掘っていますねぇ~♪ 元気、元気♪

★ファッションチェック

新着、霜降りグレーのスェットパーカー(Tea Tee)

★★今週のお稽古★★

さてさて、今週もお師匠さんのところで三味線のお稽古をしてきました。 今週から「鏡獅子」と同時進行で、テクニック系の練習として「蜘蛛の拍子舞」という曲の中から「ぎっちょ」という合い方(=三味線の聞かせどころ)を教えていただいています。 なかなか難しい曲なので、自主練習のしがいがあります。がんばりますよー! 「鏡獅子」が終わったら、次は「新曲浦島」、で、その次は「橋弁慶」という順番で教えていただく予定になっています。どれもかっこいい曲なので楽しみです~♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

アートなルーシーさん

先月のブログでルーシーのイラストを紹介しましたが、我が家にはもう一枚ルーシーの絵が飾ってあります。

Lucydrawing

←これ

この絵もけっこう有名なアーチストに描いてもらいました。 とっても似ているし、なんかシュールな感じでいいでしょ? この前紹介したイラスト風の似顔絵も気に入ってるけど、こっちも大好きな絵です。アート作品っていう感じですよね。 この絵は一生大切に持っていたい宝物です。

そして、もうひとつの自慢の品がこれ。

Janetlucy

じゃ~ん!

ルーシーの写真になんかグチャグチャっと文字が書いてあるでしょ? これ、なんとジャネット・ジャクソン(マイケルジャクソンの妹)のサインなんです~!(本物)   数年前の握手会のときにこの写真を持っていって、ジャネットにサインしてもらいましたぁ♪  けっこう貴重でしょ?

さてさて、最近、ルーシーの食欲がすごいんです。ご飯を食べて30分もたたないうちに、「おやつちょうだい♪」とせがんでくる、、、。 食べたばかりだからダメ! と言っても、おやつの入っている引き出しの前で「ハウッ ハウッ! フゥ~ンッ」などと切なそうな声を出しながら待ち続けるルーシーさん、、、。 で、いつも根負けしてちょびっとおやつをあげてしまう弱い飼い主ののぶちんなのでした、、、。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

長唄のお浚い会に行ってきました。

今日は三味線のお師匠さんのお師匠さん(知る人ぞ知る有名演奏家)が指導しているお弟子さんたちのお浚い会を聴きに行きました。 某高級料亭を借り切っての会でした。

寝坊したため、朝のルーシーの散歩はおしっこした直後に終了♪  (ウンチは起きてすぐにベランダのトイレでしてくれた)   急いでマンションに戻ろうとすると、「あれ? なに? ちょっとちょっと。 もう帰るんかい?!」と、ルーシーは超不満そう、、、。 

 

で、お浚い会のほうは、プロの演奏会とはまた違ったオモシロさがありました。 小学生から80歳すぎのおばあちゃん、浅草の芸者さんまで登場。 その小学生の女の子、上手だった~。 ベンベンと豪快に三味線をかき鳴らしていました。まだ始めて1年ちょっとだって。 ううう、負けてるかも、、、。 やっぱり子どもは覚えが早いのかな。

ぼくも4月にちょっとした舞台に出ることになっています。あがり症なのでちょっと心配、、、。 あああ~、練習しなくちゃ~。

ルーシーには、お留守番をさせたおわびに、デパートのペットショップで新しいオモチャとおからのクッキーを買ってきてあげました~♪ ついでにルーシーの誕生日ケーキもそこで予約してきました。 かわいい骨型の大きなケーキです♪ 当日に会社に届くことになっています。

Lucytoy_1

←新しいクマのぬいぐるみに夢中のルーシーさん。

Lucybitestoy_1

←恍惚の表情でカミカミ、、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

ルーシー子犬時代の秘蔵ショット

ルーシーさんと出会ったのは13年以上前のこと、、、。その頃はデジカメなんてハイテクなものはなかったので、ルーシーの赤ちゃんの頃の写真ってあまり残っていないのですが、、、

Lucyfirstday

出会った日のルーシーさん。3ヶ月。 家に連れて帰ってすぐに記念写真。 こんなに小さくて、かわいかった~♪

Babylucy

ルーシーさん、7ヶ月くらいかな? (古い写真をデジカメで撮りました)

このつぶらな瞳は今も健在。 

Babylucyball

ルーシーさん、1歳くらい? (これも古い写真をデジカメでパシャ)

やんちゃ盛りだった頃のルーシーさん。 このボールは13年以上経った今でも大切に持っています。子犬だったルーシーが一番大事にしていたボールなので、日本に帰国するときに一緒に持ってきました。 この頃のルーシーさんは、まだ顔の毛は茶色でした。 写真の表情からもわかるように、お茶目でボール投げして遊ぶのが大好きな子犬でした~(遠い目)♪

あれから13年以上、、、ルーシーさんも今月で14歳。 長い付き合いをしております。すばらしいワンコに出会えたことを神様に感謝。 人生最良のパートナーです。 ルーシーさん、これからもヨロシクね!♪  長生きしてちょうだいよー!

Lucyin_green 「ん?」

←今日のルーシーさん

Lucygreenstanding

★ルーシーさん 今日のファッションチェック

グリーンのスウェットパーカー(Tea Tee)

このパーカーはフード部分の裏地の柄が選べます。写真ではわかりませんが、このフードの内側はカラフルなストライプ柄になってます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

行列のできるケーキ屋さんで、、、

うちの会社では社員の誕生日には必ずケーキを買ってささやかなパーティをします。

今回はルーシーさんの大の親友Aちゃんの誕生パーティ。

、、、ということで、奮発して超有名パティシエのケーキ屋さんでバースデーケーキを購入!

じゃ~ん!!Cake

←これ

なんか見た目はデロ~としていてあまり良くないのですが、味は絶品!! こんなにおいしいケーキはあまりないかも、、、。さすが行列のできるケーキ屋さん♪ きっと、味の良さを追求すると、生クリームはこれくらい柔らかくなってしまうのでしょう。

そのケーキ屋さんの入り口にはホテルみたいなドアマンがいて、「いらっしゃいませ」なんて言いながらドアを開けてくれます。で、店員さんのサービスも一流ホテル並み! さすが、売れているケーキ屋さんはサービスひとつとっても一味もふた味も違います。 

店の陳列棚にはおいしそうなケーキがいっぱいでしたぁー。 なんか、チョコとイチゴとマロンのケーキばかり扱っているお店なんです。「よけいなものはケーキに入れない!」というこだわりを感じます。これも自信の表れなんでしょうねぇ。 さすが~♪

これからはうちの会社の誕生日ケーキは必ずこの店で買うことに決定。

★ルーシーさんのファッションチェック

今週届いた冬の新作です、、、

Mokonewlucy

←もこもこパーカー

もこもこしていてかわいいんです。なんかトイプードルの毛みたいな感じ?? (あれれ、なんかルーシーさん、不機嫌そう??)

Newclothslucy

←ボア付きパーカー

フードの中がボアになっていてあったかそう♪ ポケットのデザインがなかなかいけてる。(後ろ姿でごめんなさい)

そうそう、火曜日にお師匠さんのところでお稽古してきました。そして、、、ついに、、、「連獅子」があがりました~♪ 長かった、、、、。

で、次は「新曲浦島」という曲をやる予定だったのですが、その前に「鏡獅子」をやることになりました。「鏡獅子」は「連獅子」と似ているのでやりやすいみたいです。最後のほうはほとんど同じだし。お稽古はどんどんハードになっていくけど、やっぱり三味線って楽しいです♪ いつの日か、あの歌舞伎座の舞台で、、、、。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »