« 今日の自主練習 連獅子 | トップページ | 愛犬ルーシー »

2006年1月 8日 (日)

荒川静香さん

フィギュアスケートのファン歴はすごく長くて、伊藤みどりさんがまだ中学生くらいだった頃から好きでよく見ていました。もちろん、伊藤みどりさんが大好きで応援していました。

アルベールビルのときは留学中だったのでアメリカでテレビ観戦。銀メダルに終わったときには悔しかったなぁ、、、。 みどりさんが引退した後は、ブチルスカヤ選手とか好きでしたねー。

荒川さんに注目しはじめたのは長野オリンピックのとき。そのときはさほど好きな選手ではなかったんだけど、2003年の世界選手権のショートプログラムを見て、すごい衝撃を受けました。プログラムは「白鳥の湖」。残念ながら、スピンに入るときに氷の溝にブレードをとられて転倒してしまったんだけど、「この選手は本物だ!」と感じました。あんな「白鳥」みたことない。もうゾクゾクするようなかっこいい演技でした。とにかく滑りが滑らかで、ダイナミック。見た目も美しくて表現力もあり、ジャンプも得意で柔軟性もある。こんなにすべてが揃っている選手ってあまりいないぞ、って。そしたら、翌年の世界選手権でなんと優勝しちゃった! そのときの「トゥーランドット」の演技は今でも一番のお気に入り。何度も繰り返し観ては鳥肌立ててます。

そして、いよいよオリンピックイヤーの幕開けですねー。荒川さん、オリンピック出場おめでとうございます!!(オリンピック選考会の全日本選手権は代々木まで観に行きました。)今は、アメリカでプログラムの修正をしているみたいですね。狙うは金メダル!あのイナバウアーもたっぷり見せてくれるプログラムになるようですから、今からもう楽しみで楽しみで。そして、3連続の3回転ジャンプを跳ぶつもりらしい! これはインパクトありますよー。あのイナバウアーに3連続3回転、、、もう会場はスタンディングオベーション、興奮の渦でしょう。

荒川さんはこのオリンピックを最後にアマチュアは引退するようですから、悔いのない演技をしてほしいですね。がんばれー荒川さん!! 絶対に大丈夫! 自信、自信!!

|

« 今日の自主練習 連獅子 | トップページ | 愛犬ルーシー »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/278266

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川静香さん:

« 今日の自主練習 連獅子 | トップページ | 愛犬ルーシー »