トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

演技派ルーシーさん、、、

ルーシーはたまにすんごい演技を見せてくれます。

会社でいつもルーシーが寝ているソファの前にも、ちゃんとルーシー用の階段があって、ほんのちょっとジャンプすれば簡単に登れるようになっています。いつもひょいひょいジャンプして軽々とのぼっています。

、、、のはずなのに、社長の前では、ソファにのぼれない振りをして社長の気を引こうとするルーシーさん、、、。 「ん~っ、ん~っ、ん~っっ!」なんて悩ましい声を出しながら、ソファに前足をかけて、「のぼれない~っ、のぼれない~っ、無理~っ、だっこ~!」という感じで、チョン、、、チョン、、、とまったく跳ぶ気のない見せかけだけのジャンプを繰り返します、、、。社長にだっこでソファにあげてもらえると、満足そうにニヤリ★

でも、たまに意地悪して無視すると、「ちぇっ!」ってな感じでひょいっと自分でのぼります、、、。 

社長の前ではとくに甘えん坊になっている気がする、、、、、っていうか「ぶりっ子」??

★今日の「ぶりっ子」ルーシーさんKittybite_1

←最近のお気に入り「キティちゃんのぬいぐるみ」をガブガブ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

今日の自主練習 まだ連獅子、、、

最近忙しくてお三味線の自主練習ができなかったので、今日は一日じっくり練習しました。

まだお師匠さんからOKをいただけないので、いまだに「連獅子」を練習していますです、、、。一度通して弾いてみてから、細かいところ、とくに「大薩摩」の部分を念入りに練習しました。 「連獅子」ってすごく長い曲なんですよー。通して弾くと30分以上かかるかな? 長唄三味線は正座して演奏するので、こんなに長い曲だと最後の頃には足がしびれてきて、ヘロヘロになっちゃいます。

でも、派手で豪快な感じの曲なので、この曲を弾いているときはとっても気持ちがいいです♪  この次に教えていただく予定の「新曲浦島」という曲もなかなか派手でかっこいい曲なので、今から楽しみ♪

今日は、そのほかにも「元禄花見踊り」と「越後獅子」をそれぞれ通して弾きました。2曲ともほぼノーミスで最後まで弾けました~♪(奇跡だ、、、)

★今日のルーシーさん

Lucyeating

←ガツガツ食べるルーシーさん、、、。

今日も元気。 散歩でも、今日はよく走りました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ちょっといいもの♪

最近購入して、ちょっといいな、と思っているワンコ用品をいくつか紹介します。

Oral_spray

ビルバック 犬猫用オーラルスプレー

歯と歯茎を清潔に保ち、お口の健康を保つ手助けをしてくれます。奥歯に向かってシュッと吹きかけるだけなので、ルーシーのように年をとっていて、ゴシゴシ歯磨きできないワンコや、歯磨きが嫌いなワンコにオススメです。歯磨きとダブルで使えばもっといいのかな。 ちなみに、ルーシーは吹き付けられるのは嫌いみたいなので、指にとってそれを歯に塗るようにしてあげています。 お店では売っていません、動物病院専用です。

Pet_wipes

ワンレイ ペットワイプス

ワンコの体や足をきれいにするウエットティッシュタイプのドライシャンプーです。サッと拭くだけで動物臭もウソのように一瞬にして取り去ってくれます。 成分は(水、ホホバオイル、ビタミンE、アロエベラ、小麦麦芽オイル、柑橘類の抽出物)となっています。悪い成分はなにも使っていないようなので、安心かな? お店の人は「舐めても安心だし、耳の中までこれで拭ける」といっていました。本当かな? その辺はわかりませんが、ルーシーは散歩の後に足を拭いたり、汚れがたまりやすい脇の下をこれで拭いたりして使っています。 冬は寒くてなかなかお風呂に入れてあげられないので重宝しています。 デパートで購入。(\1344)

Lucys_name_on_it

Dori Doriさんのワンコの名前入りパーカー

背中のクローバーの絵の中に「LUCY」とプリントされています。(画像が分かりづらくてすみません、、、) ワンコの名前を入れて作ってくれるなんて、なんか嬉しくないですか? 色使いも渋くてかっこいいんです♪

                    Lucyflower_1 

「オススメのワンコ用品があったら私のパパちゃんに教えてあげてね♪」 by Lucy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

ルーシーといっしょに出勤です♪

ルーシーはお留守番が大嫌い。だから毎日ルーシーといっしょに会社へ行っています。

会社でもルーシーさんは人気者。 まさに看板犬♪

今日も会社の女の子(ルーシーの一番の遊び相手)と、キティちゃんのぬいぐるみの取り合いをしてハッスルしてました。 

犬好きばかりの会社です~。みんなにかわいがられて、ルーシーは本当に幸せ者です。

Kittylucy_1

←今日のルーシーさん。

★ルーシーさん、今日のファッションチェック★

トリコロールのパーカー付きセーター(TO*DAY)の上に、黒のナイロンベスト(Dori Dori)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

荒川静香さん フリーを「トゥーランドット」に!

荒川静香さんが、トリノ五輪用フリープログラムの曲をやっぱり変更!
選んだ曲は、なんと、、、「トゥーランドット」です!! 
あの2年前の世界選手権で、技術点6点満点をだして優勝したときの曲です。

あの曲で新しいプログラムを滑る荒川さんを見れるなんて、う、うれしい、うれしすぎる!
荒川さんは本当にこの曲が好きみたいですね。03年のシーズン以前にもこの曲をフリーで使っています。
それにしても、、、ここでまたまた「トゥーランドット」をもってくるとは。荒川さんのトリノにかけるすさまじいほどの意気込みが感じられますね。 ^^
一番好きな曲で、最高の舞台で最高の演技をして、いい結果を残す、、、そして納得してアマチュアを引退したいのでしょうね。

きっと「トゥーランドット」の最後のところ、曲がぐぉ〜っと盛り上がるところで、荒川さんの脅威の新技「カーブするロング・イナバウワー」が見られるんでしょうね、、、。想像するだけで鳥肌が立ちそう。

女王オーラ出しまくりの「スーパー静香」が帰ってくる予感、、、。オリンピックが、ますます楽しみになりました〜! ふふふ、これでトリノの主役は荒川さんで決まり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの子犬たちに幸あれ、、、

あるペットショップにふらっと入ってみました。 「激安」が売りのお店です。

子犬がたくさんいました。

どの子もかわいいんだけど、でも、なんかヘンなんです。どの子犬も異常に小さい。みんな怯えているようで、あまり元気もないように見える。なんだか寂しそう。 ケージには水のボトルもない。

ぼくが行っている獣医さんの話では、そのペットショップからきた子犬はお話にならないくらいのひどい栄養失調だったって。 やはり、そこは獣医さんの仲間内でも問題視されているお店らしいです。

大きくならないようにご飯をあまりあげてないのかな。 

水をたまにしか与えないのは、おしっこの回数を減らすため? そしたらペットシートを替える回数も減って、経費削減になるから?

小さくても大切な命です。もっと大事に育ててあげてください!!!

あの子たちが早くシアワセになれますように、、、。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

信頼できる獣医さん?

ワンコと生活していると、必ずお世話になるのが獣医さん。

でも、なかなか信頼できる先生にはめぐり合えませんよね。なかには、本当にひどい病院もあります。 うちのルーシーも何度も病院を変えました。

これまでにルーシーが獣医さんを変えた理由をいくつか挙げてみると、、、

(1つめの獣医さん) 

そこには獣医になりたての若い先生が何人かいて、行くたびに診てくれる先生が違う。「できたら毎回同じ先生に診てほしい」とお願いしたら、「カルテがあるから誰が診ても同じ」と言われた、、、。 そういう問題じゃないでしょ!!  あの動物病院の先生たち、ろくな獣医にならないね。プンプンッ!!

(2つめの獣医さん) 

お尻の「におい袋」を絞ってもらっているときに、ふとその先生の顔を見たら、微妙に嫌そうな顔をしていた。 こんな人、獣医になる資格ない。 ある別の飼い主さんも、「あの人は絶対に動物嫌いよ」と言っていた、、、。

(3つめの獣医さん) 

フィラリアの予防薬を買いに行ったら在庫がなかった。どうするかと思ったら、代わりに「虫下し」を「同じですから」と言って渡された。 もちろん飲ませませんでしたけど、、、、。 これってありえる?

(4つめの獣医さん) 

採血のとき、あきらかに若い新米先生だったから、「あのぅ、、、注射は得意ですか?」と聞いたら、その先生、なんだか不機嫌になっちゃった。 これくらいで不機嫌になるような未熟者に、うちのルーシーは任せられません!

、、、、と、これまでなかなか信頼できる先生にめぐりあえませんでしたが、今通っている先生は本当に信頼できるいい先生なんです~。そこに行き始めてもう3年くらいになるかな。

その先生は、すごく一生懸命で研究熱心だし、東大出身だけあって知識も豊富。そして、正真正銘の動物好き! どんなに混んでいても、じっくりと時間をかけて慎重に診察してくれるし、こちらが納得するまで何度でも説明してくれる。 人間的にもできてるんですよね。 だから、口コミで徐々に評判になっていって、最近はすごく混んでるんですよ。たまにすごく待たされることがあるけど、ぜんぜんオッケー。

やっと見つけた信頼できるK先生! これからもルーシーをよろしくお願いします!

ルーシーに嫌われてもめげないでね♪Lucynununu

「あの先生、トトロみたい、、、」 by Lucy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

フィギュアスケートニュース

オリンピックメダルの行方を占う上でとっても重要な欧州選手権女子フリー終了。

結果は、

1位 スルツカヤ 193

2位 ソコロワ 177

3位 コストナー 172

、、、となりました。 予想通りの順位ですね。それにしてもスルツカヤは国際大会でも安定して190点台をだしていますねぇ、、、。 なんだかジャッジも見方につけているような気がします。強敵だぁぁぁ、、、。全日本や全米などの国内大会とは訳が違いますから、この得点は本当に脅威です。

来週は四大陸選手権があります。日本からは、中野選手と浅田舞選手、北村選手(恩田さん辞退で繰り上がり)が出場します。男子は織田選手。 この大会には、どの国も強い選手を送ってこないので、中野選手の優勝の可能性も大ですね。期待しましょう。男女アベック優勝だったらいいな。

オリンピック開幕まであと20日くらいですね。女子シングルで「君が代」が流れますように、、、。

Lucysleepy  

ルーシーのお腹はクスリが効いて順調に回復。(ホッ) 今日は3回とも、なかなかいいウンチでした~♪ でも、もうちょっと硬くなるまでクスリは飲ませとこっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

ルーシー、お腹の調子が、、、

正月休みの間ルーシーを苦しめ続けた腹痛が復活か、、、。ここのところウンチの調子がよくなっていたので油断していました。

夜中、「シャカシャカッ、、、」という物音に目をさますと、うろうろと歩き回っているルーシーさん。

もしや、、、と思って、ルーシーのトイレがあるベランダのドアを開けてあげると、サッと出て行ってすぐに力み始めました。ぎりぎりセーフ。

やっぱりちょっと柔らかかったです、、、。

下痢ってほど柔らかくはなかったのですが、悪化する前に、、、と、あせって獣医さんのところへ行って、よく効くお薬を少し多めにもらってきました。これで一安心。

こんなこと、今まであんまりなかったのに、、、。 ここのところ異常に寒いから、お散歩のときとかにお腹が冷えちゃうのかな?

Fuanlucy

← お腹が痛いのか、ちょっと不安そうなルーシーさん、、、。

でも、どんなにお腹が痛くても、食欲だけは旺盛です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

今日のお稽古 連獅子 最終段階!

お師匠さんのところにお稽古に行ってきました。

そろそろ「連獅子」も仕上げの段階です。次回、お師匠さんの前で通して弾いて、問題なければあがりですー。

「連獅子」ってすごく激しい曲なので、今日は1時間のお稽古の間に糸が2回も切れました、、、。

さて、次に練習する曲ですが、「新曲浦島」という曲になりそうです。まだCDは聴いていないのですが、お師匠さんが舞台で弾いているのを観たことがあります。なかなかいい曲なので、今から楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ルーシーさんの似顔絵

仕事で会ったプロのイラストレーターさんにルーシーの絵を描いてもらいました!

すごくよく描けていて大満足です!

Lucyanime

←これ

似てるでしょ? 感激したので、お礼は奮発しちゃいました。

今、この絵にぴったりのフレームを探しているところです。

どこに飾ろうかな、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

フィギュアスケート、アメリカ代表決まる!

全米選手権終了。

オリンピックアメリカ代表は、コーエン、マイスナー、そして特例でクワンに決定。それにより、全米3位だったエミリー・ヒューズ(サラ・ヒューズの妹)はオリンピックは落選、その代わりに3月にある世界選手権の代表入り。

それにしてもコーエンの199点って、、、。これって、今期の世界最高得点ですよ。

まあ、全米や全日本などドメスティックな大会は点が異常に高くなるので、国際大会ではまた違った点の出方になると思いますが、それにしてもオリンピックに向けて、最高のアピールになったのではないでしょうか。(ちなみに、今期の国際大会最高得点はCup of Russiaでスルツカヤが出した198点)

コーエン、恐るべし。 やはり、荒川さんのライバルはスルツカヤとコーエンの二人!

あ、そうそう、荒川さんのフリープログラムは曲目変更しないみたいですね。記事によると、、、「自由のプログラムを変えるのは時間的に厳しいため、滑りにくいところや、強い動きがほしいところなどを修正しました」とのこと。

逆にショートプログラムのほうは、曲目変更の可能性もあるみたいです。「曲を全部変更するのか、一部だけ手直しするのか、検討中です」とのこと。

大丈夫かな~? もう時間もないのに、、、。 荒川さんの特訓がうまくいっていることを祈っています!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンコ用、飛び降り防止階段

小型犬(とくにダックス)にとって、高いところから飛び降りるのが一番よくない。

ということで、我が家のソファ前には、ルーシー専用の階段があります。

Lucyssofa

←これ

大きさの違う、低反発のクッションマット(沈み込まないタイプ)を重ねてあります。

安心して大好きなソファに上り下りできるので、ルーシーも大喜び!

今日はひさしぶりのお天気。

Sleeplucy

ソファに陽があたって、ルーシーも気持ちよさそう。

シアワセそうに寝ているルーシーを見ていると、こっちまでシアワセになっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

荒川静香さんの秘策って?

オリンピック代表が決まったとき、テレビのインタビューで荒川さんが「秘策はある!」と言っていましたよね。秘策っていうのは、たぶん3連続3回転のコンビネーションのことだと思うんだけど、ほかにもなにかすっごい秘策があるのかな? なんか期待しちゃいます。

荒川さんが跳べる3連続3回転は「3サルコウ×3トウ×3ループ」と「3トウ×3トウ×3ループ」の2種類だったと思うんだけど、どちらも基礎点はかなり高くなりますね。う~ん、すごいすごい。見てみたい。

でも、回転不足と判定されてしまうと二重減点なんですよね、、、。なんか国際大会のジャッジは荒川さんに対して必要以上に厳しい感じもするし。でも、最後のオリンピックなんだから、できることはすべてトライしてほしいな。

あと期待しちゃうのは、どんなスパイラルを見せてくれるか、というところですよね。全日本で見せてくれたY字スパイラルで手を放すやつ! あれすごいー! 会場で見ていたんですけど、思わず「お~っ!」とうなってしまった。会場もどよめいていました。

フリーの曲目変更という情報が一時流れましたが、それっきり情報がありませんねぇ。どうなるのかな? 「幻想即興曲」って、表現するのがとっても難しい曲だと思うんです。とくに盛り上がりもないし、 並の選手では絶対に滑りこなすことはできない難曲。 荒川さんだから、あそこまで優雅にドラマチックに表現できるんだよね。曲目の変更は賛成だけど、一度でいいから、荒川さんがノーミスで完璧に滑った「幻想即興曲」を見てみたい!

オリンピックでのメダル獲得ボーダーラインは180~185点ぐらいになるのかな? 今、この得点が出せるのは、スルツカヤ、コーエン、荒川さんの3人。 順当にいけば、この3人が表彰台だと思うんですけど、怖いのは開催国地元のコストナー。もしかしたら、コストナーも3連続3回転をやるかもしれませんよー。(ひーっ、やめてー!) 

ミスパーフェクト、クワンは最終選考会(全米選手権)を怪我で欠場して、五輪代表入りの申請書を提出したそうですね。 先月、アメリカの大会に出たクワンを見ましたが、かなりぽっちゃりしていました、、、。 もちろんオリンピックまでには体は絞るでしょうけど、クワンのメダルは難しいような気がします。堅実なだけでは点が出ないのが今の加点式の新ルールですから。でも、オリンピックでクワンの演技は見たいです。クワンのいないオリンピックって、やっぱりなんか寂しいですよね。

荒川さん、今頃はアメリカのモロゾフのところで猛特訓中かな? がんばれー! でも、怪我だけは気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

ルーシー、パワフルです、、、

躍動感あふれるルーシーさんの勇姿をご覧ください。

Digginglucy

「掘るべし! 掘るべし!」

このクッションを見ると、掘らずにはいられなくなるルーシーさん(14歳)。 

腰の入った力強いフォームで掘り続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ワンコと一緒に温泉!

先月、ペット同伴で泊まれる旅館へ行ってきました。栃木県の鬼怒川温泉にある「きぬ川国際ホテル」っていう温泉旅館なんだけど、なかなかグーでしたー。

なんとペットといっしょに入れる温泉もある! このお風呂は別料金なんだけど(2500円くらいだったかな)、こんな機会はめったにないから入ってきましたー。いいお湯でした。 人間用の浴槽のすぐ隣にワンコ用の浅くてお湯がぬるめの浴槽があるスタイル。本物の温泉につかって、ルーシーも気持ちよさそうでした。よかったよかった。

犬好きの仲居さんもすごくいい人だったし、料理もきちんとした会席でおいしかった。お部屋はよくある日本旅館って感じでぜんぜん悪くない。清潔だったし。

雪だったからドッグランでトイレさせるのがちょっと大変だったけど、でもワンコ用のサービスはほぼ完璧でした。また春にでも行こうと思います。

仲井さーん、お世話になりました!

帰りに、旅館からタクシーで5分くらいのところにある「ウェスタン村」というテーマパークに寄りました。なんと、ここはワンコをリードで連れて歩けるんですよ! うれしいじゃありませんか! (レストランだけはカゴに入れなければならないけど)

平日だったからガラガラでゴーストタウンみたい、、、。おもしろいアトラクションがあるわけでもないし。 でも、ワンコ連れで入れる、っていうだけでシアワセ気分ののぶちんなのでした。Lucypretty  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

今日のお稽古 連獅子 大薩摩

今日はお師匠さんのところでお稽古。 連獅子の大薩摩を中心に教えていただきました。

といっても、「連獅子」のもともとの譜面に大薩摩はないので、「鏡獅子」の大薩摩を弾くことになります。これがまたかっこいい! 練習のし甲斐があります。 唐草は「筑摩川」のものを鏡獅子風にアレンジしていただきました。自主練習がんばるぞー!

今日のお稽古では、お師匠さんが歌を唄い、「連獅子」をはじめから通してひとりで弾きました。 やっぱり歌と合わせると、間のとり方がなかなか難しいです。あと2回くらいであがるかと思っていましたが、これはもう少しかかりそうです、、、。

「連獅子」は舞踊用のアレンジでお稽古しているので、譜面がいったり来たりします。2ページから5ページに飛んで、4ページから8ページに飛んで、、、といった具合。そしてそのたびに調子変えをしなければなりません。今日の調子変えはほぼ完璧にできましたー!! ちょっとコツがわかりはじめたかな。

とりあえず、譜面は弾く順番どおりに切り貼りでもしようかと思っています。

Lucynew それにしても、「連獅子」っていい曲だなー。自分的には「鏡獅子」よりも好き。 まあ、「鏡獅子」は難しすぎて、まだまだ教えていただけないんですけどね。「連獅子」があがったら、次の曲は何にしよう? 「虫の合い方」を弾いてみたいので「秋色種」にしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

愛犬ルーシー

Lucyredsmile_1 愛犬ルーシーはもうすぐ14歳になるミニチュアダックス。ぼくにとって世界一かわいいワンコです。14歳なんだけど、よく「何ヶ月ですか?」なんて聞かれる。赤ちゃんだと思う人がいるみたい。

ルーシーさんとの出会いはアメリカでした。アメリカで留学中にサンディエゴのペットショップで一目ぼれして、その場で迷わず購入。いっぱい運動させているので、年のわりには元気でフットワークも軽いのだけど、やっぱり年には勝てず、なんだかんだで獣医さんに通っています。 Lucyredstanding

このお正月はずっとお腹の調子が悪くて、大変でしたー、、、。昨日、やっとかかりつけ獣医さんが開いてくれたので、抗生物質をもらって飲ませました。そしたら、いっぱつで治った!(抗生物質ってすごい)

これからも、ルーシーさんのこととか、犬の健康管理のこと、おすすめの犬用の洋服屋さん(ルーシーは洋服大好き)なんかのことをいろいろと書いていきます。ルーシーともどもよろしくお願いしますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒川静香さん

フィギュアスケートのファン歴はすごく長くて、伊藤みどりさんがまだ中学生くらいだった頃から好きでよく見ていました。もちろん、伊藤みどりさんが大好きで応援していました。

アルベールビルのときは留学中だったのでアメリカでテレビ観戦。銀メダルに終わったときには悔しかったなぁ、、、。 みどりさんが引退した後は、ブチルスカヤ選手とか好きでしたねー。

荒川さんに注目しはじめたのは長野オリンピックのとき。そのときはさほど好きな選手ではなかったんだけど、2003年の世界選手権のショートプログラムを見て、すごい衝撃を受けました。プログラムは「白鳥の湖」。残念ながら、スピンに入るときに氷の溝にブレードをとられて転倒してしまったんだけど、「この選手は本物だ!」と感じました。あんな「白鳥」みたことない。もうゾクゾクするようなかっこいい演技でした。とにかく滑りが滑らかで、ダイナミック。見た目も美しくて表現力もあり、ジャンプも得意で柔軟性もある。こんなにすべてが揃っている選手ってあまりいないぞ、って。そしたら、翌年の世界選手権でなんと優勝しちゃった! そのときの「トゥーランドット」の演技は今でも一番のお気に入り。何度も繰り返し観ては鳥肌立ててます。

そして、いよいよオリンピックイヤーの幕開けですねー。荒川さん、オリンピック出場おめでとうございます!!(オリンピック選考会の全日本選手権は代々木まで観に行きました。)今は、アメリカでプログラムの修正をしているみたいですね。狙うは金メダル!あのイナバウアーもたっぷり見せてくれるプログラムになるようですから、今からもう楽しみで楽しみで。そして、3連続の3回転ジャンプを跳ぶつもりらしい! これはインパクトありますよー。あのイナバウアーに3連続3回転、、、もう会場はスタンディングオベーション、興奮の渦でしょう。

荒川さんはこのオリンピックを最後にアマチュアは引退するようですから、悔いのない演技をしてほしいですね。がんばれー荒川さん!! 絶対に大丈夫! 自信、自信!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の自主練習 連獅子

Lionlucy_1 お師匠さんとのお稽古を明日にひかえているので、今日は現在練習中の「連獅子」をはじめから通して弾いてみた。うん、いい感じで弾けるようになったぞー。

でもでも、最後の「かみあらい」のところになると、どうしても疲れてきてしまって、撥さばきが雑になってくる。やっぱり力が入りすぎているのかな、、、。曲が速くなればなるほど力が入ってしまって、右手も左手もがちがちになってしまう。お師匠さんからは、よく「もっと力を抜いて」と言われるんだけど、なかなかそれができない、、、。どうしたらもっとサラサラッと力を抜いて弾けるのかな? 誰か教えてください~。

この「連獅子」は、とにかく全体を通してかっこいい! どの部分も好きなんだけど、中でも好きなのが、最後の「狂い」と「かみあらい」のところ。歌舞伎でいうと、獅子が長い髪を振りまくるところで流れるところですね。練習しすぎて、もう譜面を見なくても弾けるようになっちゃった。

でもこの「連獅子」、調子変えが何回もあるんですよねー、、、。そこがなかなか一発ではうまくいなかい。やっぱり慣れるしかないんだろうけど、なにかコツとかあるのかな? 

今のところ、ぼくのレパートリーの中のお気に入りは、「勧進帳」「越後獅子」、そしてこの「連獅子」。どれも、弾いていてすっごく気持ちがいい! かっこよくて勇壮な「合い方」が入っていることが、好きになる条件みたいです。「滝流し」とか「さらしの合い方」とか最高ですもんね! 弾いていてゾクゾクするほどかっこいい。いつか鼓とあわせて弾きたいな。 鼓が入るとかっこよさ100倍ですから。 (ちなみに、まだ人前で弾いたことはありません)

「連獅子」があがれば(たぶんあと2回くらいであがります)、また次の曲をお稽古することになるんだけど、まだ何にするか決めていないんですよね、、、、。なにかいい曲ないかな? できれば「越後獅子」みたいな短めで全体を通してメロディアスな曲がいいんだけど。なにかおすすめの曲があったら教えてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »